出産前後の痔にはご注意!

夫はお金なんかたくさん稼がなくても生きていけるといって、
結婚時、自営業で収入は少ないですが日本の未来を救う仕事を自分で考え、
やりがいのある仕事をしながら実家で生活していました。

私のほうは、実家の資産もあり、
またいろいろ器用に仕事ができるので住み慣れた地を離れるのがいやで、
夫の実家で結婚後、住まわせてもらい、子育てするというプランもあったのですが
断り、親族もだれもいないこの町にすみ、
また実家の資産の支援と、私のそれまでの貯蓄、そしてローンで
新築の家を購入しました。

そのときから8年がたちますが、
夫はまだそれに不服のようです。

今日は、私が大事な書類を夫がわからない場所において仕事に出たということで
立腹し、帰るなり大声でずっと怒鳴っています。

引き金となったのが年金の払込書類で、
夫に年金事務所から何回も電話がかかってきていて、
今日までに払え、と前からいわれていたところ、
今日また電話がかかってきて、払おうかと思っていたら
思っていたところになかった、30分探した、という理由で激怒しています。

私はフルタイムで仕事をしており、
また家計を担っているのは私であり、
夫は家計はメインでは担えません。
帰ってきたらへとへとなのですが、
そのようなことで怒鳴られ、本当に疲れます。

またはては、私の妹が自殺してしまったことまで怒鳴りはじめます。

夫が言うことには
「お金があればなんでもできると思っているお前ら一族の考えは、きもい。
農作物がいつでも金があれば買えると思っている、コンビニ感覚。
俺の実家やお前の実家に住める家がいくつもあるのに、新築で家を買うのは無駄遣い。
新築に何千万もかけるなんて金遣いが荒すぎて、信用できない。お前にはお金を渡さない。」
(お金が何よりも大事だとは、思っていないのですし、災害時や恐慌時はお金でなにもできないことぐらいはわかっているのですが。
また、私はかなり貯蓄家で、この家の代金の三分の一は、結婚前の貯金で払いました。
またお買い得な物件ではあったお思っています。)

「お前とは人種が違う。お前ら一族は、アメリカ人、中国人。
俺は、日本の古い価値観、伝統を守りたい。
お金にならないけれど、誰かがやらないと困る仕事(農村の仕事)を担う人を、俺は助けたい」

「お前らはアメリカ人、中国人と同じで、権利の話しかしない。
俺たちは違う。義務の話しかしない」

といったことを怒鳴りだし、収拾がつきません。

この文面だけでは、わけがわからないでしょうか。

しかしこのような日常で、たいへん困惑しています。

A 回答 (11件中1~10件)

主様は主様の我を通して今があるという事を忘れていませんか?

我を通すなら主様もご主人の気持ちを組み入れる感性を持たなきゃいけなかったのに
ぐんぐん進めてしまい
満足感を得たのではありませんか?
ではご主人は?少しでも満足する部分を与えてもらっていたのでしょうか。
怒りをぶちまけている今の御主人は余りにも稚拙だとは思いますが
主様はご主人を満足させる何をされたのでしょうか。
ウインウインの関係ではないと思います。
ご主人はご実家との板挟みにもなって居る筈です。
相手の心を思いやる事が出来ないなら
離婚すべきだと思います。
仕事でへとへと?
怒鳴られている?
全てを覚悟されての今があるのでは?
家を建てる。誰もいない場所への移動。
全て主様が目論んだ末の結果だと思いますよ。
残念だけど
ご主人に少しは歩み寄る事をしない限り今の状況を脱する事は出来ないと思います。
    • 0

>この文面だけでは、わけがわからないでしょうか。

人のことを言えるほどの才能はありませんが、あなたがどんな仕事でも器用にこなしているようには思えない文面だと思います。

家計を担っているのがあなたで、ご主人には無理だと断言しているのに、ご主人の年金は滞納したってことでしょ?
あなたの責任だよね。
分かってる?

「実家で暮らすプランを断り、新築を買ったのに、夫は8年経った今でもまだ不服」と、淡々と語っているけど、裏返せば、あなたが独断専行型で、夫はそれについてくれば慣れるだろうと『勝手に』思い込み、ご主人の気持ちに8年も耳を貸さなかった、とも言えるんですよ。

そりゃ、ご主人は怒鳴りつけたくもなるでしょうよ。
あなたが蒔いた種でもあると思うよ。
ご主人も、そんなあなただと分かった時点で離婚すればいいのにとも思いますが。
だから、どっちもどっちとしか思えないです。
    • 7

どうしてその男性と結婚したのですか?

また、結婚生活を続けているのでしょうか?
それが分かりません。

一度「どうして?」を書き出してみるといいのでは。
「夫婦」でい続ける意味はあるのかどうか。
離婚は簡単じゃないにしても同居の必要性はあるのかどうか。
その結果で今後を考えてみるといいんじゃないでしょうか。
    • 0

生まれも育ちも違うあなた達がどうやって出会ってなぜ結婚したのかを思い出してみては。

何かしらの価値観を共有できたからこその現在であるはずなんですが…

さて、旦那さんの言うことは真っ当ですが、所々に劣等感も垣間見えます。
しまいには人種の差で壁を作り出して、お互いに理解しあおうという努力さえも放棄しているように見えます。
年金の払込書類がきっかけで、ここまで言われるとウンザリしますね。

とにかく貴方に対する不満が鬱積していて、何かトラブルが有るたびに全ての不満を吐き出していると考えて下さい。
こういう人は怒りに我を忘れてしまいやすいので頭が冷えるまで放っておくしかありません。
言い返そうとすれば、なお大きい声で俺が正しいと喚き散らすだけですから
スイッチが入ったらとにかくその場から去ることです。

恐らく旦那さんがあなたに求めているのは旦那さんの仕事に対する評価だと思います。
貴方の仕事と比べて地味かつ利益も薄いわけで
その劣等感が貴方に辛く当たる理由の1つだと私は思います。
    • 0

両方の価値感を認め合えればいい夫婦だと思うのですがねぇ。

ケンカになった一件を取り上げて批判も応援も出来ませんが、あきらかに夫婦の対話不足が原因でギクシャクしていると思います。

確かにお書きになっている文面だけでは夫婦の実情は分かりません。ご主人の怒りも相当日頃の鬱憤がたまっていた結果のようにも思います。どちらが正しいとかの問題ではないでしょう。

夫婦お互いの価値感を認め合って、その上で今後の夫婦のあり方について話し合えば良いと思います。話あった結果、離婚しようが何かの条件を基にしてやり直そうがあなた方夫婦の自由です。キーワードは、対話が可能かどうかです。
    • 1

簡単に言えば貴女が旦那の反対を無視して家を買ったのが問題では?

文面を見ても旦那に対する愛情や敬意もなく侮蔑や否定を感じます。

それを感じている妻は旦那からそれぐらいは言われても仕方がないのでは?

離婚を提案したら旦那は喜んで受けるかもしれませんよ。
    • 3

離婚でいいんじゃない?

どうしてそこまで価値観の違う人間と結婚しちゃったんだか…
    • 0

離婚して財産分与とかあると思いますが、弁護士に相談して離婚されては。

• 0

離婚でしょう。

結婚によって良かったことは何もないのでしょう。
    • 0

怒鳴るのは間違ってると思います。

• 0