親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

いつもアメリカ本土やヨーロッパの方に行く時は
全日空か日本航空を使っています。
いつも日本の連休明けの平日に出発するので
そこそこ安い料金ではあるのですが、
でも海外の航空会社使った方がかなり安いのです。

例えば成田からサンフランシスコあたりだと
日本航空の1か月ぐらい前までに買う条件のが
昨年いった時に通常期の平日なのに往復で10万近くしましたが
HISなどを見ると
航空会社は選べない、ホテルも選べないというもので、4泊5日ぐらいで
10万程度とかありますよね。

航空会社選ばないというのはおそらく海外の安い航空会社でしょう。

CAや他の搭乗者も外人の割合が高いのでしょうか?

全日空とか日本航空でいくと
CAは全て日本人ですし
搭乗者も日本人の割合が高いので
なんとなく気持ちは楽ですね。

A 回答 (11件中1~10件)

日本路線には日本人または日本語を話す客室乗務員が2~3名いる航空会社が多いです。


いない会社もありますが。
自身の座席周辺の担当者がそういった方ではない場合、細かな要望などを日本語で伝えたい場合は「日本人(または日本語を話す)の客室乗務員さんを呼んでください」と英語などで伝えれば呼んでくれます。
なお、一般的には飲み物や食事の際に短い会話をする程度ですから日本人や日本語を解する客室乗務員ではなくても特段快適性に変わりはありません。

ちなみの当方は日本の航空会社の機内サービスの手順や対応方法は丁寧過ぎたり客室乗務員さん側から声を掛けてくることが多いのが何となくうっとおしいので、欧米への長距離便では欧米の航空会社を好んで使います。
あと、周囲に日本語を解する乗客が少ないというのも結構快適さのポイントです。

参考まで。
    • good
    • 1

補足、外国系のデメリットを書き忘れました。



1 寒い
特に欧米系は寒いです。元々日本人を含むアジア人より欧米人は体温が高いと言われています。そのため、欧米系の機内は日本人には「寒い」ことが多いようです。私は快適なのですが、デブだからでしょうか(笑)

2 機内上映が日本語ではない
機内で映画などを見るのは楽しみのひとつですが、日本語の字幕や音声が選べない場合があります。
特に子供の場合、ゲームなどができないのはちょっと不満でしょう。

3 サービスがよくない
 日本が過剰という考え方もあるのですが、ちゃんとリクエストしないと持ってきてくれないです。

4 米系はテロの危険性が上がる
どうしてもフラッグシップですから、米系はテロの標的になりやすいです。

5 英語ができないと非常口席に座れない
非常口前のCAさんと向かい側になれる席は人気が高いですが、米系などでは英語が話せないと移動させられることがあります。
    • good
    • 0

>なぜ日本の航空会社は高いのでしょうか?


欧米とかなら人件費も日本と変わらない、むしろあちらの方が高い国もありますし。
でも概ね3割ぐらいは旅行会社を通さない航空会社から直に購入する割引往復搭乗券などは海外の方の航空会社の方が安いです。

理由は「どこの国の航空会社でも自国なら集客ができるから」です。たとえば日本だと「アメリカに行くには米系だとサービスが悪いよ、やっぱり日本の会社が一番」という評価になりやすいです。特に外国語に不安な人はJALやANAを選択するでしょう。だから集客に問題がなく、高止まりします。

この傾向はどの国でも同じでドイツなら「ルフトハンザが一番」などと言われるわけで、だから自国では高止まりするわけです。

でも飛行機は自国から連れてきて、帰りに乗る人ばかりではありませんし、帰国便もなるべく満席にしたいです。だから安くなるのです。

それ以外に安くなる要素は「直行便か経由便か」というものがあります。日本の空港を使わず仁川から大韓航空などでアメリカやヨーロッパに行くならそれはそれで安いわけです。特に韓国やシンガポールは自国民の数が少ないので、周辺国や日本など大量に旅客が居る場所に営業をかけて、HISなど旅行会社が大量に座席を確保しているのでかなり割安になります。

直行便で考えても、サンフランシスコには日系2社・米系3社が成田・羽田に飛んでいます。到着国で集客がしにくい米系のほうが日系よりも多いわけで、だから旅行会社にホールセールで買ってもらって乗客を確保するわけです。

>CAや他の搭乗者も外人の割合が高いのでしょうか?
外国の旅行会社の便ならCAは確実に外国人のほうがおおいです。ただ「日本便」には必ず日本人のCAまたは「通訳サービス係」が乗っています。

搭乗者については、外国人のほうが確実に多いとはいえないですね。

>全日空とか日本航空でいくとCAは全て日本人ですし搭乗者も日本人の割合が高いのでなんとなく気持ちは楽ですね。

私はあまり気にしませんし、日本人CAのお高くとまった感じより米系のフランクなサービス(質が悪いともいえる)のほうが好きです。機内食はどちらにしても出発国で作っているのであまり関係ないと思っています。

そのあたりは「個人的な主観」でしょう。「客もCAも日本人が多いから安心」とみんなが思うから日系は高くしても「みんなチケットを買ってくれる」わけです。
    • good
    • 0

#8です。



訂正:
「海外で買うと日本のキャリアが高いことも少なくありません。」は誤りで、
「海外で買うと日本のキャリアが安いことも少なくありません。」です。
    • good
    • 0

別に日本のキャリアでも海外のキャリアでも気にしていません。


客室乗務員のサービスの質ということであれば、東南アジア系のキャリアは凄く高いと思っています。
日本のキャリアが日本人にとって良いことは、映画で邦画や日本語吹き替えや字幕の作品が多いことくらいでしょうか?
あとは日本発の便に関しては、機体のやりくりに融通が利きやすいので到着便の欠航や遅延による欠航や遅延の可能性が低いことでしょう。ただし、海外発日本着の便に関してはその逆です。

ちなみに日本のキャリアの運賃が高いのは日本だからです。
海外で買うと日本のキャリアが高いことも少なくありません。
総じていえば、どこの国でもその国の航空会社の運賃は高い傾向のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外で買うと日本のキャリアが高いことも少なくありません。?
海外で買っても日本のキャリアが高い事も少なくありません
日本で買っても高いですが、海外でかっても高い?

お礼日時:2019/02/01 10:06

>HISなどを見ると


>航空会社は選べない、ホテルも選べないというもので、4泊5日ぐらいで
>10万程度とかありますよね。

それはパックツアーだからです。もちろん安い航空会社のを使っている、というのもありますが、航空券もホテルも、旅行会社向けの団体割引(団体旅行包括運賃)が適用された、卸値が安いものを組み合わせているからです。
JALの正規割引運賃の往復運賃と比較して、高いの安いのいうのは、比較の仕方が不公平です。
言ってみれば、商品名がはっきりした品物の店頭販売価格と、売れ残りを集めた中身不明の福袋の価格を比較しているようなものです。

>CAや他の搭乗者も外人の割合が高いのでしょうか?

日系以外の航空会社ならば、CAは外国人率が高いでしょう。ただし日本発着路線ならば、一人くらいは日本人CAまたは日本語が通じる日本人CAがいることが多いです。乗客も、日本発着ならば日本人率は高いです。
直行便でない乗り継ぎ便ならば、経由地から先には日本人CAはいないでしょう。乗客も非日本人率が一気に高くなります。
    • good
    • 0

別にCAさんとお話ごっこをするわけでなしで、会話は飲み物と食事の選択くらいなので、どこでも同じ。

AAは何となく座席が窮屈すぎるので、2時間以上の距離は仕方なしの時だけに。

でも、日本人って、知らない人と会話するのが大嫌いなようで、外国系のヒコーキ会社だとどうしても外国人が多く、知らない人とも会話大好きなので、苦痛じゃないでしょうかね。まったく何語かも分からない人とでも、理解してあげようと気持ちがあれば、お互い自国語で話してもちゃんと通じるので、誰とでもおしゃべり好きな人なら、もう絶対に外国のヒコーキ会社の方が楽しいです。長時間で一言もしゃべらずだったら、時間が立つのが遅すぎるで、苦痛そのもの。

それに、日本のヒコー機会社の運転手さん(パイロット)って、僕ちゃんみたいな痩せて貧弱な体格で子供顔が多く、大丈夫かいなと思ってしまいます。外国のは、いかつい体格のおっさんやオバはんが運転手なので、何となく安心してしまいます。

ヒコーキ代は出来る限り安いのを選んで、その浮いた分を現地で派手に使う主義ですので、いつも隣席には日本人は座ってくれるなと願いながら、安いエコノミーばっかり、誰とでも会話が大好きなので囲いで隣のおっさんも見れないビジネスクラスは大嫌いな爺さん意見です。
    • good
    • 0

疲れるか否かが、乗務員が日本人か否かという事であれば、そうなります。


しかし、英会話をしてみたい/学びたい方は、敢えて海外航空を選びます。

やはり、海外便のほうが安いです。
外国人が里帰りするときは、現地で航空券を買ってもらう方が多いです。

旅行会社が安いのは、航空券や宿泊先を、数をまとめて一括購入するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ日本の航空会社は高いのでしょうか?
欧米とかなら人件費も日本と変わらない、むしろあちらの方が高い国もありますし。
でも概ね3割ぐらいは旅行会社を通さない航空会社から直に購入する割引往復搭乗券などは海外の方の航空会社の方が安いです。

お礼日時:2019/01/31 23:13

私は仕事や観光でデルタ、アメリカン、ユナイテッド、エールフランス、ルフトハンザ、KLM、タイ航空に乗りましたがみな日系と遜色ありません。

JALもダラスやシカゴ線に乗りましたが、椅子がいいことと、日本人ばかりでマナーがいいことくらいですね。(修学旅行帰りの私立中学生は騒がしかったが。)

デルタではエコノミーでも福島の地酒が出たし、アメリカンでは余ったサンドイッチをもらってビールのつまみにしました。異国情緒を味わうなら外国の会社でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の中でマナーが悪いとかあるのですか?
飛行機の中で騒いだり、喧嘩したりする人とかいますか?

お礼日時:2019/01/31 22:34

CAさんが外国人でも全く気になりませんね。


せいぜい飲み物と食事を聞かれるくらいなので、誰であろうが関係ありません。
飲み物はコーラ一択にしておけば、悩むこともないです。
帰国時に日本の航空会社だと、ようやく日本に帰るんだな、って実感しますけどね。

搭乗者も必然的に外国人の割合は多くなります。
匂いとかが気になる人は嫌かもしれませんが、外国人の観察も楽しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田からアメリカの航空券を返金効かないタイプのもので購入しましたが、骨折をしてしまい長いフライトがで

成田からアメリカの航空券を返金効かないタイプのもので購入しましたが、骨折をしてしまい長いフライトができなくなりました。JALで購入しましたが返金は可能でしょうか?

Aベストアンサー

国際線は国内線よりは厳しいです。
返金が効かないタイプだけでは種類がわかりませんので、問い合わせるしかありません。
また、キャンセルは返金がない場合でも予約変更だと手数料や少しの追加で可能だったりします。
いずれにしても相談してみてください。あと医師の診断書提出を言われると思います。

QJAL413ヘルシンキ便が新千歳に一旦降りた理由

Flightradar24などによると,2月3日の日本航空413便成田発ヘルシンキ行きはロシア上空まで飛んだ後引き返して新千歳空港に着陸し,そこからまたヘルシンキに飛んだようです。

なぜこのようになったかネット上で調べる方法はありますか?

よく使う便なので気になります。

Aベストアンサー

日本航空のサイトの運行情報にでています。
https://www.5931.jal.co.jp/rsvInter/ArrivalAndDepartureInfoResult.do

Q20時間以上フライトのあとの体力

近々、8時間、トランジット4時間、そこから8時間のフライトをします。席はエコノミーです。
どうも日程的に到着してすぐに一日起きたまま行動することになりそうなのですが、これってきついでしょうか?

今までの最長フライトは10時間ぐらいなので経験したことがないのですが、避けられるものなら避けたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

割合きつめのコースという気はしますが、南米に行くパックツアーの方はもっと長い区間をこなしているので、健康な方ならまあ可能だとは思います。
2区間目が夜行便であれば、寝ていればいいので意外に楽。
特に1区間目が日系/アジア系(機内エンタ充実傾向)、2区間目が外国系なら、1区間目は寝ないで映画等を見て過ごし、2区間目は爆睡するのがいいと思います。

Q日本⇄タイ間ってこんなに航空代かかるんですか?

日本⇄タイ間ってこんなに航空代かかるんですか?

Aベストアンサー

出発日に近くなると割引も少なくなります。
直前で航空券を買う人って旅行者よりビジネスで急遽出張とかのケースが多く価格より日程重視で会社の経費で買うので高くても必要な人は買いますし、航空会社も強気の設定です。

旅行だと事前に予定を立てるので安い時期を狙って買う事が出来ます。

Q小倉~博多間ってなぜ新幹線の駅ができないのでしょうか? この区間、サービスよすぎですよね

小倉~博多間
距離67,2キロ
所要時間 のぞみやひかりで15分、こだまで17分
めちゃ速い。

日本の新幹線の駅でごちゃごちゃ増えてしまって
今じゃ駅間隔ってたいしてない区間がほとんどですから、
駅間隔で67,2キロあるってここが一番駅間隔が長いのでしょうか?


割引きっぷ等があるエリアを除いた正規料金で
この速さとこのスピードとこの値段は
日本の新幹線でトップでないですか?

豊橋~名古屋間などは73,6キロで
往復きっぷやカルテットきっぷなどの併用で
510円の特急料金で乗れますが。
豊橋~名古屋間はひかりで19分、こだまで25分みたいですね。

Aベストアンサー

そう, 小倉~博多間は, 新幹線だと 55.9 km しかないのに運賃の計算上は 67.2 km の距離があることにしているのだよ.

まあ, そもそも「実際の距離」と「運賃計算上の距離」と「運賃を計算するために使う距離」は全部違うことがあるので, そこにことさら突っ込んでも実利があるとは思えんが.

Q長距離夜間飛行のCAはどうしてる?

片道12時間以上の長距離夜間飛行の場合、CAはトイレ、風呂、睡眠はどうしてますか?

Aベストアンサー

片道12時間飛行になるとパイロットもクルーも2組乗っていて交代して乗務します。

どのように乗務するかはその航空会社によって違いがあるようですが、12時間飛行だと飛ぶ前の準備や到着後の後始末などを含めれば勤務時間は14時間近くになり、休憩を含めれば8時間の標準的な勤務時間を超えてしまうからです。

だから乗ったときのCAさんと、到着前に食事を出してくれるCAさんが全然違う人たちになっている、という場合もあります。

Q旅好きさん教えて! ANA 関空→羽田→ヨーロッパの便 羽田は1時間前でOK?

関空か伊丹→羽田→ヨーロッパに行くとき、関空は国内線ですよね、その時空港には1時間前到着でいいでしょうか? 海外慣れしている方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際線のチェックインも関空で行います。
ただし、関空の国際線カウンターでは無く、2F国内線のカウンターのなかにある「国際線乗り継ぎ」のところに並びましょう。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/airport/map/kix.html
読みにくいですが次のURL2番目の写真、4番と5番の間のカウンターが「国際線乗り継ぎ」です。
http://www.kixap.ana-g.com/cgi-bin/business-passenger-handling

手荷物を預ける締め切り時間が出発20分前です。
私は関空1時間前でもかまわないとは思いますが、やはり国際線乗り継ぎですから可能ならもう少し早めに着いておきたいところですね。

Q静岡県内の駅にひかり号を停める必要ありますか?

前に静岡県知事が
静岡県内の6駅全てをのぞみが通過する事にご立腹のようで
静岡県内の全ての駅を通過する電車1本につき
額を覚えていませんが税金をかけるとかやってましたね。
なので静岡県内なんて毎時2本あるうちの1本のひかりと
毎時2本あるこだまの合計3本しかとまりませんが、

いっそ、ひかりも全て通過させてもよくないですか?


今は東京発はパターンダイヤで一部の時間帯をのぞくと

00分発 (のぞみ号 新大阪行)
03分発 (ひかり号 岡山行) ← ひかり号で静岡県内の2駅に停車するひかり号
10分発 (のぞみ号 博多行)
13分発 (のごみ号 新大阪行) ← 臨時列車
20分発 (のぞみ号 新大阪行)
23分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
26分発 (こだま号 名古屋行)
30分発 (のぞみ号 博多行)
33分発 (ひかり号 新大阪行) ← 小田原駅もしくは豊橋駅のどちらかに止まり名古屋~新大阪間は各駅にとまるもの
40分発 (のぞみ号 新大阪行)
47分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
50分発 (のぞみ号 広島行)
53分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
56分発 (こだま号 新大阪行)

というパターンダイヤです。よって東京発で静岡県内の駅に停車するのは

03分発のひかり号と26分発と56分発のこだま号の3本です。
03分発のひかり号も静岡県内通過させて
こだま号は56分発も名古屋とまりにし

03分発のひかりは 東京ー品川ー新横浜ー小田原ー名古屋ー岐阜羽島ー米原ー京都ー新大阪
33分発のひかりは 東京ー品川ー新横浜ー豊橋ー名古屋ー岐阜羽島ー米原ー京都ー新大阪

にしたらいいと思います。

前に静岡県知事が
静岡県内の6駅全てをのぞみが通過する事にご立腹のようで
静岡県内の全ての駅を通過する電車1本につき
額を覚えていませんが税金をかけるとかやってましたね。
なので静岡県内なんて毎時2本あるうちの1本のひかりと
毎時2本あるこだまの合計3本しかとまりませんが、

いっそ、ひかりも全て通過させてもよくないですか?


今は東京発はパターンダイヤで一部の時間帯をのぞくと

00分発 (のぞみ号 新大阪行)
03分発 (ひかり号 岡山行) ← ひかり号で静岡県内の2...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。

>静岡県知事の静岡県内の6駅を全て通過する新幹線は1本あたり1万円?とかよくわかりませんが
県民って支持してたのですか?なのになぜ実行しないのですか?

総務省から止められたのと、JR東海が当時リニアの路線や静岡県内の問題(アルプスに掘るトンネルから出水をちゃんと川に戻せるかどうかなど)で強硬姿勢に出る可能性があったので、税金を取らなかったようです。

まあどちらも「脅し合い」ですね。

ホームライナーを沼津から浜松まで1時間に1本ぐらい運転してくれれば、逆にこだまを少なくしてもらってもいいじゃないでしょうか。

今見たいなのぞみが1時間に何本もある状態なら、むしろ「こだまを廃止して、三島・静岡・浜松でひかりがのぞみの通過待ちをする。こだまの需要はホームライナーに置き換える」ほうが現実的だと私は思います。

もっともリニアができるのでそれもムリでしょうね。

Q関西国際空港へ到着しているべき時間

和歌山から東京に行きたいです。
関西国際空港から前日の最終の飛行機で行こうと思ったのですが満席で翌日の6時40分発の飛行機であれば間に合いそうです。
和歌山駅5時20分発の6時空港到着予定のバスでは渋滞した時に不安なのでりんくうタウン駅周辺のホテルに泊まって
始発5時38分で5時44分に関西空港に到着したいと思っているのですがこれならば間に合いますでしょうか?
特に預けるもはなく手荷物だけで行けると思います。

Aベストアンサー

5時44分に関西空港に到着だったら、超余裕です。
ピーチなら少し遠いですが、JALなら大丈夫です。

Q北陸新幹線は長野で乗務員を交代するのですか? なぜ西日本の駅ではないのですか?

北陸新幹線は長野で乗務員を交代するのですか?
なぜ西日本の駅ではないのですか?

Aベストアンサー

管轄境界駅の上越妙高駅が「かがやき」が停車しないためです。
乗務員の交代を効率的に行うために全列車が停車する長野駅を
乗務員交代駅にしたそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング