人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

暖房器具って何を使っていますか?

その暖房器具を使っている理由とよいところ、不満などお聞かせ下さい。
そして、今後使ってみたい暖房器具があったらおしえてください。

A 回答 (7件)

我が家は、床暖房と蓄熱暖房機に加えてエアコンを併用してます!

蓄熱暖房機は、常に心地よい暖かさがあり、朝起きた時、帰宅した時は、快適です。
床暖房も足元が暖かく、蓄熱暖房機同様に嫌な臭いも結露もなく、最高です。
    • 0

4です、電気代かかりますよ、600wの赤く光る電気ストーブと同じですから

でも、電気ストーブはストーブの前で当たる部分しか暖かくならないし、長時間だとそこだけが熱くなるけど、ファンヒーターなので部屋中が暖かくなるので、どこに居ても温かいです、小さなエアコンみたいな物と思ってください

居間は、エアコンと電気カーペットの併用です、こたつは使っていません
    • 0

エアコンとホットカーペット、炬燵。

良いところは、
結露が少ない。家全体をゆる~く一定に出来る。室温を上げ過ぎない。省エネ。灯油を買いに行かなくていい。エアコンは一年中使える。足元を温めているので比較的低めの温度で暖かさ満足。安全。
床暖房にすると、ホットカーペットや炬燵をオフシーズン前に片付ける手間がなくなるので尚楽でしょう。

悪いところは、
炬燵は座ったっきりになる。炬燵周りがだらしなくなる。停電の時hは困る。乾燥する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石油ファンヒーターのダメなとこのひとつが結露なんですよねー寝る前に窓全部拭かないといけないです。
コタツやホットカーペットは子供の時から慣れ親しんでいて好きなのですが、今は下に座る習慣がないのと犬がいて毛だらけになるから使ってないのですがコタツ恋しくなります。すぐうたた寝しちゃうとこは困りものですが笑

パソコン部屋では、小型のセラミックファンヒーターです。

部屋全体が温かいです

可能なら、暖炉がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

セラミックファンヒーターってどんなのだっけ?って検索したら暖炉型セラミックファンヒーターってのでてきました笑
けっこう暖かくなるんですね。イメージですが電気代かかりそうな気がします。

我が家では以前は石油ファンヒーターを使っていましたが、灯油の給油や、購入が親も高齢になり面倒になってきたので主にガスファンヒーターを今は使っています。

良い所はスイッチを入れるとすぐに温風が出る、給油の必要が無く手間がかからない。
定位置で使っているので不満にはなっていませんが、ガスホースを接続するので設置場所が限られるでしょうか、あと冬季はガス代がそれなりにかかります、灯油よりは高いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

灯油買う、保管、入れる等負担ですよね。
うちもその理由もあり他のもので良いものはないか検討中です。
ガスヒーターは良いな〜と思います。昔実家で使っててとても暖かかった記憶があります。
うちはオール電化なので使えないのですが…

1です。

石油ファンヒーターは足元暖かいし、乾燥しないからよいですが、排ガスで頭が痛くなっちゃうので私には向かないようです。
エアコンは加湿器と併用しています。
我が家も、新築時に床暖仕込んでいないので、使ってみたいけど、一生使えそうにありません・・・
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
私はあの匂いは好きなのですが、確かに長い時間つけてると気分が悪くなることあります。
エアコンは加湿器必須ですよねーつけてても鼻が痛い…
床暖房は途中で設置したら高そうですよね。

■エアコン

良いところ 効率が良い
不満 足元が少しさむい
使ってみたい暖房器具 床暖とエアコンの併用
    • 0
この回答へのお礼

うちは石油ファンヒーターを使っています。
エアコンもあるのですが乾燥で鼻と喉が痛くなっちゃうんです。

床暖房は家を建てる時につけるか迷いました。うちは夫が暑がりなのと、マットやラグなどを敷くとあまり効果なしだということでやめました。