アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校まで田舎で生活し、大学、就職と都会で過ごし、こどもをもってからは田舎で過ごしています。

高校生ぐらいまで、同級生に「胸がない、頭がでかい」などといわれることがあり傷つきました。
私以外にもそうした「いじり」はありました。
都会で過ごしている時は他人の容姿に対してそのような表現をする人は誰もいませんでしたので忘れていました。

しかし田舎に戻り道を歩いていると知らないおじいさんに話しかけられ、世間話をしているうちに「おっぱいないけど、ちゃんとおっぱいあげているの?」といわれたり、オートバイのヘルメットを選んだ際に頭に入らず「頭がでかいんだね」と店員さんにいわれました。
また、保育士さんにおめんをもらった際にこどもがかぶれず「あら、頭大きいんだね」と保育士さんにいわれました。

昔のように同級生ならともかく、店員や保育士まで田舎ではこうなのかと驚いているのですが、田舎というのはどこもこんな感じなのですか?

A 回答 (4件)

ただ思ったことを話しているだけでしょう。


あなたに対する配慮が足りないということもできますが、
悪気はないですね。
人にいろいろなことを要求しても無理です。
ある程度のことは解消できても、少なからず残るでしょう。
要するに、人を変えようとしても限界があります。
ならば、自分を変えればいいのです。
そんなことぐらいで傷つかない自分をつくればいいのです。
考え方を変えればいいだけのことです。
相手に自分が傷つかないような言動を求める代わりに、
そんな事では傷つかない自分になればいいだけのことです。
ただし、悪意があって日常的に繰り返されるなら、
話は別ですが。
    • good
    • 0

都会は、容姿の悪い田舎から出てきた人ばかりなので、より傷つく言葉はダイレクトに言わないようになっています。



爺は、チビ、若ハゲ、キモい顔、超短足で下腹出なので、お前なんかによりつく女はいない、なんて言われっぱなしでした。運よく超美人の白人と結婚したら、お前の女房となんぼ払ったら抱かせてくれるんや、ってしょちゅう言われっぱなしでした。それで、もう日本に住むのはアカンとなり、海外暮らしに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会はそういうもんなんですね。
超美人のお嫁さんすごいですね!

お礼日時:2019/01/31 23:26

いい意味でも、悪い意味でも


ストレートなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、思ったことを口に出す人ばかりです。

お礼日時:2019/01/31 23:25

どーでしょう…


田舎どうこうというよりは、県民性だったり、地域性の方が大きい気がします。

本音と建前がないので、ある意味失礼(デリカシーがない)ですが、
ある意味素直(良い意味でストレート)だな…と思います。


ちなみに私は、東京・京都・滋賀と、
都会・田舎の両方に住んだことがありますが、
どこにでも、そういうタイプの人はいましたよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県民性なんですね、、
そうなんです!まさに建前が一切ないんです。
そうですか、、たまたまですかね。東京で店員が発言したらクレーム入ってもおかしくなさそうな事例かとも思ってしまいました。

お礼日時:2019/01/31 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!