例えば藤沢~新宿、小田原~新宿、横浜~渋谷などは私鉄も走っていますが
西日本とか東海エリアのように速いわけでもないし、割引率の高い回数券や
特定運賃もない(横浜~渋谷間だけ470円区間で390円ですが割引率はたった20%です)
まず湘南新宿ラインで大船以西まで運行しているのは半減して1時間に2本だけ
平塚以西までいくのは1時間に1本だけ
よってJR湘南新宿ラインの藤沢~新宿間は1時間に2本、小田原~新宿間は1時間に1本
デビュー時は新宿~小田原間最速で71分とか宣伝してましたが
停車駅が増えてしまったりして、所要時間もかなりのびたし。
とくに競合しているわけではないのでしょうか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>西日本とか東海エリアのように速いわけでも…
・豊橋-岐阜
・京都-大阪-神戸-姫路
・天王寺-和歌山
などはJR と私鉄がほぼ並行しています。
離れているところでもせいぜい数キロです。
関東でこれに近いのは、
・品川-横浜
・新宿-ー八王子
ぐらいのもので、この 2つは大昔から 国鉄・JR と私鉄とでデッドヒートを繰り返してきました。
これに対し、
・渋谷-横浜
・新宿-藤沢
・新宿-小田原
などは起終点が同じというだけで路線が近接しているわけではありません。
途中区間の利用者に選択できる余地がなく、東海や西日本のように競合しているわけではありません。
No.4
- 回答日時:
棲み分けが出来ているから。
共存関係だから。
それが理由です。
商いするにあたり、値引くというのは下策。
定価で売れるのが一番の上策です。
買う側は嬉しいかもしれませんが、同じ事をやるんだったら利益率は高い方が良い。
現に、それは株価にちゃんと出ちゃってます。
速度を100キロ→120キロで走らせても、削れる時間は僅か。
駅を止めないのが表定速度を上げる秘訣です。
yuki_frontiersさんの理想とする、速い電車にする秘訣。
でも、乗せないと乗車効率は低くて採算取れないですよね。
ある程度の駅を停めないと、商売になりません。
小田原も藤沢も、それほど東京に行く訳じゃない。
自社の沿線のお客さんが多く、それに応じた停車駅。そして乗車効率。
少ないパイを奪い合ってもしょうがない。
自社沿線の付加価値を上げて、沿線人口を増やして輸送人員が増えてくれた方が儲かるし、これからの少子高齢化対策になります。
競合している、いないという価値観じゃ、最早ないんですよ。
No.3
- 回答日時:
競合していますよ。
実際湘南新宿ラインができるまでは横浜で東急に乗り換えて渋谷または新宿に至る人が多かったのです。品川で乗り換えるよりも確実に早く、乗り換えの手間を含めても安かったからです。
しかし湘南新宿ラインができて乗り換えなしで移動できるようになったため、手間のかかる乗り換えをする人が減り、東急の横浜-渋谷間の利用者はかなり減りました。また東急も湘南新宿ラインができる直前に横浜ー渋谷間に特急を導入して競合できるようにしたのです。
現在はさらに「副都心線の開通による東急渋谷駅の地下化・東急とみなとみらい線の直通」などで変化があり、地下化した東急渋谷駅からの乗り換えを嫌って、JRを利用する人は湘南新宿ラインの利用が多くなり、それ以外は副都心線などを上手に使うようになってきています。
また、これに危機感を覚えた東急は「今でも唯一東急に乗り換えてくれる可能性が高い相鉄線の乗客」をダイレクトに東横線に誘導するために、相鉄線西谷駅から直通運転する工事を行っています。この工事ができると東急と相鉄線が新横浜に直通できるようになり、横浜経由で乗り換えた東京方面の客のかなりの部分がこちらを利用することになるでしょう。
また相鉄線は藤沢市の湘南台駅が終点なので藤沢市民などもJR藤沢駅ではなく、湘南台乗り換えで渋谷に行く人もでるでしょう。これらはダイレクトに湘南新宿ラインの客を奪うことになります。
ということで、湘南新宿ラインと私鉄は以外に競合しています。
No.2
- 回答日時:
南関東に住んで50年近くになりますが。
。。JRと小田急、JRと東急が競合しているという意識はありません。
「何処へ行く際はどの路線利用が便利か」というだけのことです。
あと、藤沢、小田原、横浜駅が最寄り駅という場所にお住いの方はわかりませんが、その周辺駅に住んでいる場合は、わざわざそれらの駅まで行ってまたは、乗っていれば新宿や渋谷に着くのにわざわざ降りて改札を通って乗り換えるか・・・というのもあります。利用時間や乗って来た電車の種類によっては時間も掛かりますし。その時点で座れていたらというのもありますし。(^^;
ちなみに東急の渋谷駅は地下化でずいぶんと不便になったと感じているので渋谷へ行く際はまずJRを利用します。
参考まで。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 武蔵小杉<->神田エリアの通勤経路について 3 2022/04/11 20:34
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
- 電車・路線・地下鉄 東戸塚駅の列車について 5 2022/10/06 17:21
- 電車・路線・地下鉄 東北新幹線から新宿駅へ向かう場合、乗り換えに適した駅はどこですか? 7 2023/03/02 17:52
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本はいい電車(E電)と言う人はいなくなったのですか? 6 2023/05/16 13:30
- 電車・路線・地下鉄 有料特急はすいていないと意味がありませんか? 3 2023/04/20 13:07
- 電車・路線・地下鉄 東京って住んでる所で全く使わない路線多いですよね? 赤羽いた時は京浜東北線 湘南新宿ライン 南北線 7 2022/06/20 19:14
- 電車・路線・地下鉄 大宮駅からベルーナドームまで行きたいです。 湘南新宿ラインで池袋へ。 西武池袋線 西所沢で乗り換え 3 2022/05/19 11:45
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
定期券について
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
入る改札と下りる改札の間の時...
-
品川駅から、ハトバス乗り場の...
-
池袋から新宿駅に行きたいです...
-
東西線の西葛西駅の朝の混雑状...
-
朝の中央線・下りの混雑具合に...
-
北千住のJR常磐線ホームから千...
-
八重洲口までの行きかた
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
東京ドームでライブが18時から...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
定期券について
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
新幹線の乗り方がわかりません...
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
新幹線のチケットについて詳し...
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
入る改札と下りる改札の間の時...
-
東京駅にあるヒトツブカンロと...
-
SUICA定期の「経由」について
-
丸の内線東京駅から新幹線乗り場
-
東京・横浜~熱海まで安く行く方法
おすすめ情報