ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

原付免許落ちたくらいで馬鹿にしすぎではないでしょうか?

すみませんが、
先に謝っておくとこれはただの愚痴、あるいは負け惜しみと捉えていただいても差し支えません。
あらかじめご了承ください。

「原付くらいとっとけよ」
とバイク好きの知り合い達に口酸っぱく言われしぶしぶ原付免許の試験を受けに行きました。

かなりアホらしい知り合いの知り合いでも一発で合格してるから余裕、みたいなことも言われていて、実際私も簡単なんだろうなという認識でいました。

その知り合いから借りた教本や、問題集のアプリなどで5日程勉強しました。

そして落ちました。

その結果、
「あれ普通にできない?」
「○○(さっきのアホな人)以下ってことだよ?」
「身近で落ちた人初めて見た」
他にもいろいろ言われ笑いものにされました。

たしかに勉強が十分だったとはいえず、落ちる可能性は十二分にありました。
勉強不足を笑われるなら致し方ないとは思います。

しかし、
これでは人としての品性を貶められている気分になります。
非常識の馬鹿者のレッテルを貼られたようでした。

必死に勉強をしたわけでも、天才でもなければ、合格できた人はただ運がよかっただけですよね?そんなに一発合格がえらいのでしょうか?

現状、原付は不要なので再試験に行くかは考え中です。というのも知り合いは行った方がいいとしつこく言ってくるからです。正直かったるいです。

落ちておいて難ですが、あの様な出題者の胸三寸で正誤が変わりかねない試験のために、わざわざ費用と時間をさいて取りに行く価値があるとは思えません。合格しても同じことを思っていたと思います。

A 回答 (10件)

もう30年以上前だけど… 自分も落ちたネ^^;


春休み、進学先で必要になるのでどうしても受かりたかった。
その割には勉強のやり方が不真面目だったかもしれない。
必死に勉強して、翌週もう後の無い段階で、再度チャレンジした。
試験官が最初に言う問題番号「○○○○」、なんか先週も聞いたような。
試験問題を見たら、それは先週と同じ試験問題だった…

ちょっと話を戻そう
友達は「原付くらいとっとけよ」と言った。
コレは「試験受けろヨ」ではなく、「合格しようぜ」という意味。
だから今のキミは「こころざし、半ば」の状態だね。
失格だったなら、合格するまでやればいい。
中途半端に言い訳垂れて逃げる方が、よっぽどカッコ悪いじゃん。
試験の価値なんてどうでもいい、キミが男としての価値を捨てることを危惧してる。
笑いたいヤツは笑わせておけ、文句は受かってから言えばヨシ。

健闘を祈るヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直あまり乗り気ではありませんが、
このままでは収まりが悪いのもたしかです。

もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/02 01:24

№9氏の、おっしゃる通りです。

免許のテストというのは、学校のテストとは違い、独特の不思議な世界観なので、素直な人間ほど、簡単に引っかかります。追い越し禁止でも、追い抜きは、いいとか、駐車禁止でも、停車は、良いとかね。
ただ、どんな簡単な事柄でも、しぶしぶ勉強して、身に付く訳もなく、しぶしぶ試験に行って合格する訳がない。勉強して、望んでいる人に、失礼だし!
いつか、自分から、免許を、取りたいと思ったこそ時が、次に試験を受けに行く時では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合、深読みしすぎるのが良くないと思っています。

試験後に自信のなかった問題の答えを調べると、
下手な勘繰りが殆ど裏目に出ていました。

とはいえ、
しっかり勉強すれば大体は防げるものなので、
もう少し真面目にやるべきでした。

お礼日時:2019/02/02 01:27

引っかけ問題もありますから、素直(正直?)過ぎると、受からないことは多々あります(^^;)



なので、
・免許試験に落ちたくらいでバカにするのは如何なものか
とは思いますね(^^;)

免許を取るか否か、は、質問者さんの自由ですが、
経験上、原付とはいえ、バイクの免許があると、行動範囲が広がりますよ?

他者のことは気にせず、自分が、
「バイクに乗ってみたい」
と思ったら、免許を取ることをオススメしたいです(^^)

ちなみに私が取得した最初の免許は原付ですが、
免許を取る前にスクーター(50cc)を購入してしまっていたので、
「受からないと!」
ということで、必死になって勉強した記憶があります(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行動範囲が広がるのは魅力的だと思いますし、
知り合い達もそういう意図があったのだと思います。

好意的に考えるなら、
ここでいじけるのは良くないですよね。
再試験はもう少し考えてみます。

お礼日時:2019/02/02 01:27

どんな免許も簡単な物なんてないんですよね。

しっかり勉強しなければ落ちるのは当たり前です。

意外と原付や車の免許は学校でバカな人達ほど一生懸命に勉強するのでほとんど一発で取ってます。 

多分車が好きだから一生懸命頑張るんでしょうね。

興味のない人は全然勉強しないし落ちても困る事ないと思ってるから、普通に落ちます。多分あなたはこっちかな?

昔は卒業前に取る人がほとんどでした。みんな教習所までバスで通います。試験に不合格だった人は早くバスにいるのでそれが恥ずかしくてみんな真剣に取り組んでましたね。

あなたも真剣に勉強すれば取得できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

免許センターから出るだけでお察し状態でした。
バス停に向かう途中でウルトラ教室のチラシを渡されてとても惨めでした。
あと、合格発表の後にバスが全然ないのもきつかったです。

真剣に、というのが私にとって最大のネックですが、
真剣に取り組んでできるならそれに越したことはありませんよね。

お礼日時:2019/02/02 01:26

まあ、道路法規を一般常識的に考えることができれば落ちることは無いんだ。


また、自分よりも劣っている者がいなければ自尊心を維持できないという、
質問者さんはそういった意味で「非常識なバカ」で間違いないと思いますよ。

"分相応” なポジションです。受け入れましょう。

今後「原付きの試験落ちた」という肩書は消えることはありません。
大型二輪の免許を取得しても仲間内からは
 「こいつ原付きで落ちてるからなあ」
と事あるごとに話題にされるでしょう。
そのとき、どう立ち振る舞いをするかは質問者さん次第。

・・・本題・・・

>必死に勉強をしたわけでも、天才でもなければ、合格できた人はただ運がよかっただけですよね?そんなに一発合格がえらいのでしょうか?
天才でなくても、必死に勉強せず道路法規をちゃんと理解できたわけだから偉いと思う。
むしろ必死になって勉強しても原付き免許を一発で取得できないレベルの頭を持っている自身を反省すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原付落ちた肩書はしょうがないですし、
知り合いも悪意があるわけではないと思うので、
今後ネタにされる可能性に関してはさほど気にしていません。

それと、回答内容で気になったことがあります。

どこに必死に勉強をした記述がありましたか?
「必死に」とあれば十分とはいえない勉強量で受けに行くはずがありません。
べつに時間がなかったとも記述はないですよね。
ノー勉はさすがに時間の無駄になるとわかっていたので、
少しくらい足掻こうとやっていただけです。まあ反省は必要ですね。

それより、
「自分よりも劣っている者がいなければ自尊心を維持できない」
というのはまさしくあなた様のことではないでしょうか?

勉強不足な部分ではなく、
品性を疑われたことに対してムッとしてしまった。
これのどこにそのような描写があるのでしょうか?

「"分相応"なポジション」とは、
つまりはあなたより下ってことですよね?

そういう"考え方"だから、
自然と「自分よりも劣っている者」、
「自分よりも下な者」を作りたがるんですよね?

違いますか?

お礼日時:2019/02/02 01:24

>合格できた人はただ運がよかっただけですよね?


違いますね。
道路交通法と警官の了見が理解できれば合格します。

>そんなに一発合格がえらいのでしょうか?
偉くはありませんね、当たり前だから。

>わざわざ費用と時間をさいて取りに行く価値があるとは思えません。
じゃあ何で受けたの?
問題集やアプリを見ればどんな問題が出るかはアホで無ければ理解できたでしょう。
それなのに受験した。

>合格しても同じことを思っていたと思います。
負け惜しみそのものです。
悔しかったら合格して免許を貰ってその場で返上することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気になる部分があるので一応指摘させていただきます。

>道路交通法と警官の了見が理解できれば合格します。
違いますね。
理解できて尚且つその知識があればです。
知らなければ解けない問題もあります。

>偉くはありませんね、当たり前だから。
合格率を考えれば、一発合格が当たり前とは到底言えませんよね。
それともあなた様の「当たり前」とは、
「自分ができたこと」なのでしょうか?

>じゃあ何で受けたの?問題集やアプリを見ればどんな問題が出るかはアホで無ければ理解できたでしょう。それなのに受験した。
質問をちゃんと読んでください。

>負け惜しみそのものです。
それも既述です。

お礼日時:2019/02/02 01:23

>あの様な出題者の胸三寸で正誤が変わりかねない試験



概ね言いたいことはわかるが、これは間違っている。
違反の取り締まりを受けた人を見ていると(警察24時などのテレビ番組)、「知らなかった」という人がいる。
免許を取って公道で運転している以上、道路交通法を「知らなかった」というのは言い訳にならない。

だから正解9割以上で合格となる。
それで合格できない人は、運転する資格はないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに試験自体に対して言ったのは盛りすぎました。
一部の問題に対してですね。

「知らなかった」という人は、
そこの問題は出なかったとか、運よく合格した人なのでしょうね。

もし当時、
私が合格していたら「運がよかっただけ」と思っていたことでしょう。

お礼日時:2019/02/02 01:23

http://1license.com/goukakuritu/gentuki-menkyo-g …
こちらによると、合格率は55~60%です。
4割以上が質問者さんと同じです。
で、この数字をどう思うかですね。
思ったよりも落ちてるなぁと安心してください。

原付きは必要なくとも、普通免許は必要になります。
その時まで我慢するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合格率は私も知っていました。
思ったより低いというのと
これくらい低くてもしょうがないとも思いました。

とはいえ、
その知り合いも合格率を知った上で
言っていたので安心はできませんね。

お礼日時:2019/02/02 01:22

自分で受けるという決断をしたくせに


いざ落ちたら、あんなものほんとは要らなかったなんて言い出すのは
非常にダサい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

免許は受ける前から必要ありませんでした。
それと「合格しても同じことを思っていた」と書いてあるので
落ちたから言ったみたいな解釈は誤りです。

ちゃんと質問を読んでから回答お願いします。

もう一つ、
明らかなツッコミ所だけを指して
なんの参考にもならない回答をするのはダサくないんですか?
まあギャグならいいですが。

私はダサいですよ。それくらい知ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/02 01:22

普通自動車免許が取れれば原付にも乗れるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかしさすがにそれは知っています。
それとも他意があるのでしょうか?

お礼日時:2019/02/02 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付免許の試験で落ちる人って・・・

今度原付免許の試験を受けに行くのですが、
この前試験を受けに行って合格した友人が
「25人ぐらいいたけど俺含めて7人しか合格してなかった」
って言ってました。

原付免許の試験問題は文章問題46問+イラスト問題2問
ですが、一般的な交通ルールの問題等ですよね?

普通に勉強して取得できる物ではないのでしょうか?
落ちた人は「まぁ余裕でしょ」的な感じであまり勉強せずに受けに行った人なのでしょうか?
その時の体調や環境等にも左右されるでしょうが
問題集見てしっかり頭に叩き込めば大丈夫ですよね?
ヤマハのホームページのFLASHのやつもやりました。


もうひとつ質問なのですが、合格した後に実技試験がありますが。
ここで失敗したら不合格になりますか?

Aベストアンサー

原付免許の試験って実はクイズみたいなものです。文章をよく読まないと引っかかります。
特に助詞で正解・不正解が分かれます。(~も と ~は など)

>実技試験
原付の場合は、試験でなく講習と思いましたが。。。昔は、受けなくても免許は交付されました。
原付はペーパーだけだったと思うので。。。(ふるいのかな。。もう)(笑)

Qツーリングでガソリン携行缶に予備ガソリン入れたい、どこのガソスタも禁止?

法律で携行缶禁止というけど
なぜ缶が売られてるの?
全国どこでも無理?罰則は?

Aベストアンサー

セルフサービスのガソリンスタンドでは、消防法に基づく規制および通達により禁止されています。

フルサービスのガソリンスタンドなら、携行缶への給油が可能です。

http://www.idemitsu.co.jp/faq/ss.html#jump6

Q原付の試験を受かるポイント(コツ)ってありませんか?

僕は原付がほしいがために免許を取ろうと思いました。
そして、本屋で『絶対に取れる』とかいう本を買って勉強したんです。
ただ・・・徹夜で5~6時間しかしていおらず、そのまま試験を受けたんです。
そしたら、見事に落ちました。
自分の番号が呼ばれなかったとき・・・悔しかった。
だけど、少し納得がいきませんでした。
そりゃ勉強は1日しかしていないが、過去問みたいなのを繰り返しといて完璧に近いくらいに覚えたんです。
それでも・・・ノォ~!
なぜだぁ~・・・誰か、コツ(ポイント)を教えてください。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

ひとつだけアドバイスします。
「胡散臭い」質問の答えはたいて「いいえ」です。
よくある引っ掛け問題の大半はこのパターンです。たとえば、

「青信号のとき、車は直進・右折・左折できる」

答えは「いいえ」です。

なぜ「いいえ」かというと、「車」は「原付」「自転車」も含みます(「自動車」となっていれば答えは「はい」でしょう)。
原付・自転車は、普通の交差点では青信号で右折できません(2段階右折しないとダメです。守っている人少ないですが)。

ここまで理詰めでわかる人はいいのですが、わからない場合は質問の「胡散臭さ」で判断します。
青信号で直進・左折・右折できるって当たり前ですよね・・・?
当たり前のようなことを肯定されたら、答えは「いいえ」なのです。
質問文に「すべて」とか「常に」とかが出てきた場合はまず「いいえ」と考えてかまわないと思いますよ。

Q原付通勤のトラブルについて 現在2つの問題がありまして、何かいい解決方法が無いかと悩んでます 何か良

原付通勤のトラブルについて

現在2つの問題がありまして、何かいい解決方法が無いかと悩んでます 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

1.煽り運転対策
通勤でどうしても大きな通りを走るのですが、時々煽られます 特に昨日は酷く振り返ったら車間は2メートル程しかありませんでした あまりにも酷かったので交番で相談した所 現行犯でないと駄目だと言われました
相手のナンバーや運転者の特徴は覚えてました。

2.傷つけられる
駐輪場に停めてる際に傷つけられます。
公共の駐輪場ですが、平置きで柵などは無く線が引いてあるだけです。管理人は部屋に篭りっきり
利用し始めて半年でナンバーが曲げられたりボディに傷をつけられたりとズタズタです
引っ越したマンションの駐車場も心配です 若い方が多からかマナーが悪く 自転車を倒しても知らん顔 ゴミもよく落ちてます。

どちらも何かされる前に対策をしたいです
対策としてアラーム機能つきのカギをかけ
ステッカー(防犯用アラーム機能つき と YouREC と書かれたステッカー)を貼ってます。
これで多少は効果があるでしょうか?
そこまで心配ならバイク通勤やめろと思うと思いますが、現状では原付通勤しか無いです。

原付通勤のトラブルについて

現在2つの問題がありまして、何かいい解決方法が無いかと悩んでます 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

1.煽り運転対策
通勤でどうしても大きな通りを走るのですが、時々煽られます 特に昨日は酷く振り返ったら車間は2メートル程しかありませんでした あまりにも酷かったので交番で相談した所 現行犯でないと駄目だと言われました
相手のナンバーや運転者の特徴は覚えてました。

2.傷つけられる
駐輪場に停めてる際に傷つけられます。
公共の駐輪場ですが、平置きで柵な...続きを読む

Aベストアンサー

1、これはある意味、仕方ないですよね。
原付の制限速度は30キロ。
車よりもはるかに遅いですから。

2、セキュリティー対策をしているのは良いことです。
効果はあると思いますが、完全なセキュリティーは難しいでしょう。

バイク保険は詳しくないのですけど、保険くらいでしょうか?。
盗難保険などに入っておくくらいだと思いますね。

Q自動車教習所

教習所の料金はなぜ高いのか、何年も前から変わっていない気がする。

Aベストアンサー

免許をとる人が減ってきているから、この先値が下がることはないと思いますよ。
それより問題なのは内容の薄さです。
娘二人の教習内容みてびっくり。昔に比べたら果てしなく薄いし甘くて驚きました。

Q原付の受験に受かった人に質問!!

僕は、2回原付の受験に落ちました。
自分でも、やるべきことはやったと思っているし落ちる要因がないと思ったんですけど・・・落ちました。
2回も落ちたら、自分の勉強方が悪いと思うので原付の受験を合格した方、どういう勉強をしたのか教えてください!!
できるだけ詳しくお願いします。
回答待っています。<(_ _)>

Aベストアンサー

私は1回で受かりましたが、本屋さんでマークシート式の問題集を買い1週間くらい勉強しました。
それ以外に、私は神奈川県在住だったので、「田村」といった試験前の講習所(今はあるか分かりませんが)があったので、そこに朝並んで受けました。そこのおかげで受かったかな!!って感じです。
そこでは、問題集を渡され、天井から吊り下げられてるイヤホンから問題が流れていて○か×か教えてくれる感じでした。
自分で勉強するよりも、耳から取り入れた方が頭に入りやすいかと!!

Qなぜフェラーリやベンツなどが1万円程度で買えないのですか?

立憲民主党の川内博史議員は言いました。
「鉄1トン1万円ですよ。オスプレイは15トン。つまりオスプレイは実質15万円なのになぜ200億で買うのか」と。
この理論が正しいのならば車は1万円程度で買えるはずです。
パソコンやエアコンなどは千円もしませんし、スマートフォンはもっと安いはずです。

なぜフェラーリやベンツなどが1万円程度で買えないのですか?

Aベストアンサー

鉄の塊は空を飛べないが、オスプレイは飛べる。正確には鉄だけではないが・・・・
鉄の塊は走れないが、フェラーリは走れる。正確には鉄だけではないが・・・・
それが、製品の「価値」であり「値段」である。

政治家なんて、「話しているだけ」なので、実質0円なのに、報酬を得ている。
でも、話す内容に「価値」があり「報酬」が支払われている。

自分自身を、否定することを言う政治家ですね。

Q明日納車の中古のPCXをキャンセルし新型のPCXを注文する

中古のバイク屋さんで、24万ぐらいのバイク(PCX)を購入し、明日、取りに行くのですが、新型の方のPCXが欲しくなり、明日納車の中古のPCXをキャンセルし新型のPCXをそのお店で注文購入したいのですが、可能なことしょうか??

おそらく、ナンバープレートも付いてるだろうし、キャンセル料とかも発生するでしょうか?
ちなみに、明日新型(2018年製)PCXを注文出来たとして、人気のバイクだし、納期はだいぶ先になるのでしょうか?

無知で、本当におろかな質問ですが、よろしくお願いします。(__)

Aベストアンサー

店によるとしか言いようがないし、その店に丁寧にしたてにでた態度でお伺いを立ててみるのが一番すっきりするんじゃないかと。
多分なんともならなさそうだけど、安い買い物じゃないしやることやったほうが後からすっきりする。

Q煽り運転予防で、車の後ろこのようなステッカーを貼り付けると、余計に煽ってやろうという人が少なからずい

煽り運転予防で、車の後ろこのようなステッカーを貼り付けると、余計に煽ってやろうという人が少なからずいると思いますか?

Aベストアンサー

煽る側の心理は尋常じゃないですから、そういう考えの人は少なからずいるでしょうね。
つまり『コレを貼れば煽られない』という保証にはならないという意味です。
特に実際の装置に付属されていなさそうなデザインの警告シールは、ダミーと判断されやすいかもしれませんね。



~別質問ですみません~
JPN TAXI ですが、普通にディーラーから購入可能です。
ただし燃料がガス専用ですから、そっちの意味で不便かと。
同じコンセプトの NV200(日産) は、ガス(LPG)とガソリンを共用できます。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング