初歩的な質問ですみません。
新しく購入した米びつで1合を出してみると約150グラムです。
これで合っているのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

他回答者の方が仰ってるように、1合 = 150gですね。


また、炊飯にすると、体積・重量とも約2.2倍に増加し、約150gの白米1合を炊飯にすると、約330gになるようです。

[Wikipedia 合]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88

A 回答 (4件)

細かい話になってしまいますが、もともと1合というのは、体積(容積)の単位で、約180ccに相当します。



そしてお米180ccが何グラムに相当するかというと、皆様のおっしゃるとおり約150グラムになるということになります。

実際にはお米の乾燥の度合いなどで重さは前後することになると思います。レシピによっては、1合を160g換算しているものもありますね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 116

うちは一合用の計量カップを使って、保存容器から都度すり切り一杯ずつで一合としており、今まで特に気にしてませんでしたか、気になって一合用の計量カップに入れて、測定したところ、確かに150gでした。

    • good
    • 62
    • good
    • 11
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイキングでお米を食べない人っていますか?

バイキングでお米を食べない人っていますか?

Aベストアンサー

有ってもカレー、ピラフ、焼き飯、パエリア辺りか。バイキングにある寿司は寿司の形しているだけの場合が多いし、お腹に溜まるので出来たら避けたい。バイキングの寿司に限ってご飯部分の盛りが良いし。

ご飯食べないの? 正道~本道と思います。怖くなる必要はまるでなし。「わたしご飯食べると直ぐにお腹が一杯に成っちゃうの~」とでも言っとく。

Qはがきの送料について 大きさは通常で重さが16グラムと15グラムだと?

大きさは通常はがきと同じで重さが15グラムと16グラムの場合は50円でとどくのですか?はがきがパズルになっていて、厚みは1ミリ程度なんですけど。。。郵便局のHPで調べたけどわからないので誰か教えてください。

Aベストアンサー

↓こんな感じのものでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/atn/542627/540477/

きっと80円でしょうね。
はがき料金では無理ではないかと…

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/atn/542627/540477/

Qヨーロッパやアメリカ人 まったくお米は食べない?

ヨーロッパやアメリカ人は、まったくお米は食べないのでしょうか?

Aベストアンサー

パエリアやリゾットといいった料理もありますが。
日本人は御飯とおかずの組み合わせを食事と考えて、どうしても「主食とおかず」スタイルにしたがる傾向がありますがそもそも「御飯とおかず(=主食とおかず)」という組み合わせの日本の食事スタイルが珍しいのであって、欧米はパンが主食とかジャガイモが主食とかありませんからお米の御飯とおかずという組み合わせでは食べません。
パエリアやリゾットも主食としてあるのではありません。
お米は単に穀物というスタンスでしょうか。
ステーキの付け合せやサラダのトッピングに使ったり、ライスヨーグルト(私にはゲ〇にしか見えないけれど)は日本でのタピオカとかアロエ入りヨーグルトというところでしょうか。

Qコストコなら約9万、楽天なら約17万の大型遊具

現在コストコで9万ぐらいで売ってる、二階建になってる滑り台やロッククライミングやブランコがある大型遊具があります。 普段、何も言わない主人が子供たちに買いたいといいだしました。コストコに電話で問い合わすと、送料は四万と言われて、9万の遊具も清水の舞台から飛び降りるくらいなのに、送料に四万は払えません。買う人はキャッシュで買うお金持ちらしい。もし、最近この遊具を買われた方で、自家用車で持ってかえったかたいましたら、1台or2台?軽トラ?車の車種など教えてください。もし、六個ある箱の二個だけ長いらしいので、サイズなどわかれば教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

写真から判断すると、乗用車では無理です。軽トラックでも満載でしょう。
どちらのコストコからどちらまで運ぶのかわかりませんが、軽トラックをレンタルして運べば安上がりです。(ロープが必須)小物は乗用車にでも乗せればいいですね。しかし写真から見るとかなりのDIYになりそうですね。楽しみながらがんばってください。

Qお米を食べないと身体に悪影響があるでしょうか

知人はダイエットだか何かでお米は一切食べないという話です(炭水化物全般だったかもしれません)。
しかしそのような食生活で栄養が偏ったりしないものでしょうか。
「お米を食べないと○○が不足する」や「○○で補えるから大丈夫」など、栄養に詳しい方にお話を伺ってみたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
お米を食べない事に特に問題はありませんが、炭水化物をとらない事は少々問題があります。
三大栄養素である脂質・糖質(炭水化物)・たんぱく質はそれぞれ燃焼時間が違います。
ですから炭水化物をとらない事が脂質の燃焼に繋がるかと言えば、甚だ疑問です。
例えて言うならば糖質は紙、たんぱく質脂質はタキギです。火をつけてまず燃えるけど、あっというまに燃え尽きるのが糖質で、火がつくまで時間がかかるけど、長く燃えるのが脂質とたんぱく質です。

ですから、炭水化物は取りすぎると燃焼が追いつかず、脂肪として蓄えられてしまうので肥満の原因になりますが、適量ならば脂肪が燃焼するまでの大切なエネルギーになるのです。
炭水化物を摂取しない事は、肝心の脂肪の燃焼まで体を動かす物がない事に繋がるので、下手をすると低血糖になって頭痛や倦怠感の原因になります。
それから炭水化物の燃焼にはビタミンBが必要です。これがないと炭水化物はエネルギーにならないまま、脂肪へ一直線です。

と、堅苦しい事を書きましたが、実際は糖質(炭水化物)は無意識に食べてしまう事が多くて、全く食べずに生活する事は難しいと思います。
だからそんなに心配は要りません。
ただ、米飯はカロリー面でも内臓での吸収面でも非常に優れた穀類で、アレルギーも少ないし、油の吸収も控えめです。
微量ですがたんぱく質やビタミンも含んでいます。

炭水化物断ちのダイエットは20年程前からよく聞きますが、実際に痩せられた方のお話を初めて拝見しました。
機会があれば一度挑戦してみたいですね。

こんばんは。
お米を食べない事に特に問題はありませんが、炭水化物をとらない事は少々問題があります。
三大栄養素である脂質・糖質(炭水化物)・たんぱく質はそれぞれ燃焼時間が違います。
ですから炭水化物をとらない事が脂質の燃焼に繋がるかと言えば、甚だ疑問です。
例えて言うならば糖質は紙、たんぱく質脂質はタキギです。火をつけてまず燃えるけど、あっというまに燃え尽きるのが糖質で、火がつくまで時間がかかるけど、長く燃えるのが脂質とたんぱく質です。

ですから、炭水化物は取りすぎると...続きを読む

Q仙台市内・月約15回、早朝に同じ区間(約3キロ)を往路だけ運んでもらえ

仙台市内・月約15回、早朝に同じ区間(約3キロ)を往路だけ運んでもらえる手段を探しています!

こんな質問ですみません。どなたか助けてください!最近仕事が変わり、朝6時~7時頃に自宅から3キロほどの集合場所に行かなくてはならなくなりました。残念ながら私にはまったく足がなく、バス停はあっても早朝なので便がなく、ずっときつい坂道なので歩きという選択肢も考えずらく、毎回早朝に年金生活の親に送ってもらうのはあまりにも気まずく…という状態で。
こうなると、タクシーしかないのでしょうか?もし格安の会社がありましたら教えてください。ちなみに一度距離を測るために普段使っている会社のタクシーに乗ってみたところ、1050円もかかってしまいました。

ならなぜそんな仕事を選んだのか?と訊かれそうなのですが、とても長い話になってしまうので省略させてください(本当にすみません)。

自分で検索もしていますが、てこずっています。ご回答の方が早いかもしれないと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!はじめまして。
うーーーん、前のかたはなにやら…よく分かりませんね??
そのお仕事はもう始まってしまったのかしら。
足が無い→免許がない、徒歩しかない、ということですか?ちがってたらごめんなさい。
そうすると電動アシスト自転車は無理です。原付免許が必要ですから。なので自転車のような自由な走行はできません。どのくらいきつい坂かわかりませんが、常識外の坂ですとふつうに大変と聞きます。お仕事前に疲れては仕方ありませんものね。
女性ならば、この季節暑さや日焼けも大変でしょう。お年寄りのご両親に負担をかけたくないというお気持ちもよく分かりますよ。
また、案外探せば初乗り料金がびっくり価格な会社もあったりします。ミナトタクシー…だったかなぁ?知人が安いと喜んでいましたよ。なんでも初乗り300円台だとか(ただし、初めの1キロぐらいじゃなかったかしら)!
あまりご参考になっていないかもしれません、こんなお答えしかできなくて、ごめんなさいね。
すこしでも楽になっていただければと、お節介しちゃいました。

Qお米は食べないとダメでしょうか?

25歳女です。

私は「お米」が苦手で、ふだんほとんど食べていません。

毎朝パンは食べるのですが、そのほかは
おかずばっかりという感じです。

内容はお肉や野菜、大豆製品、牛乳など
なるべくかたよらないようにはしているんですが・・・

やっぱり、主食(お米)ってきちんと食べないとダメなんでしょうか?

焼き飯や、オムライスなんかだと割と食べれるのですが
毎日というわけにもいかないですし・・・

詳しい方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

35歳女です。

私も昔からお米が嫌いでほとんど食べない生活を送っていました。
パンと麺類が大好き。あと食べるのはおかず。
白いご飯は出されても2口くらい?
お弁当も白いご飯はお弁当箱の5分の1くらいだったかな。それでも残していました。
それくらい苦手だったんです。

で、そのまま歳を重ねた結果ものすごく太りやすくなってしまいました。

今は決死のダイエットのおかげで細くなりましたが、ダイエット中にお米の大切さを思い知りました。

お米はカロリーが高いけれど脂肪分を含みません。
一方おかずは脂肪分があります。
大豆製品、お肉、牛乳・・・これらは相当に脂肪分が含まれていますよ。
パンにもバターやら砂糖が含まれています。

つまりパンやおかずでおなかを膨らませるという行為は、無意識のうちに脂肪過多になるんですね。
もちろん全体的なカロリーを減らしていれば肥満になることはありません。
でも、脂肪分が多いので体脂肪率が高くなって全体的にポチャっとしてしまうのです。
その「ポチャ」が年齢を重ねると「たるみ」へと変化し、見た目がものすごく悪くなります・・・。

他にも味の濃いものしか受け付けなくなって素材の味に鈍感になりやすい。
味の濃いものはカロリーの高い傾向にあり、それが太りやすさに拍車をかけます。
それに私は長年便秘で苦しんでいましたが、実はこれもお米を食べないことが原因でした。
日本人の腸はお米を食べることを前提として長いので、お米を食べないと便秘になりやすいんだそうです。

更にお米は脂肪分がないのに抜群の腹もちでして、おかずやパンだけの場合と比べておなかが空きにくいです。
当然それは食べ過ぎ防止にもなりますよね。

別に食べなくても生きてはいけるけれど、5年後や10年後体が劣化していく中で色々困るのではないかと、自分の経験から思うわけです。
しかも困った時に焦ったところでそう簡単に食生活は変えられるものではない。

人生は長いです。
確かに今は別に食べなくてもいいかもしれませんが、先のことを考えたら食べておいた方がいいんじゃないかと思います。

35歳女です。

私も昔からお米が嫌いでほとんど食べない生活を送っていました。
パンと麺類が大好き。あと食べるのはおかず。
白いご飯は出されても2口くらい?
お弁当も白いご飯はお弁当箱の5分の1くらいだったかな。それでも残していました。
それくらい苦手だったんです。

で、そのまま歳を重ねた結果ものすごく太りやすくなってしまいました。

今は決死のダイエットのおかげで細くなりましたが、ダイエット中にお米の大切さを思い知りました。

お米はカロリーが高いけれど脂肪分を含みません。
一方お...続きを読む

Qパソコンの初歩的な質問

パソコンの購入を考えているのですが ノートパソコンかディスクパソコンにするかまよっています 今はノートもディスクトップパソコンも、性能はあまり変わらないように思うのですが 若干ノートの方が価格が高いのと持ち運べるぐらいで他に違いがあったら教えて下さい あと 17インチワイド画面と19インチ画面の写り方の違いを教えて下さい よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

お店で商品を見ながら店員さんから説明を聞けば良いじゃないですか。
文字だけの情報では身に付きませんよ。

Q玄米を食べると便の出が悪くなります。 逆にお米を食べないほうが便の出がすごくいいんですが、これはなん

玄米を食べると便の出が悪くなります。
逆にお米を食べないほうが便の出がすごくいいんですが、これはなんなんですか?

Aベストアンサー

体質的なもの、あるいはほかのおかずなどとの組み合わせがあるのではないでしょうか。

Q初歩的だけど・・

今度、就職の合同説明会に参加するんですけど、
参加する前に、リクナビなどの就職サイトを使って
エントリーをした方がいいんですか??

Aベストアンサー

サイトを通さないとエントリーできない企業などもあるので、登録しといて損はないと思います。
ほとんどの人がそこから始めているのではないでしょうか?
企業を検索するときも便利ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング