仕事でHPを作っています。職種はコピーライターです。先日嘘でもいいから膨らませて文章を書いて、掲示板を盛り上げろって言われました。。ぼくだけで何人もの人格を操って書けって。仕事やからイヤやとか言うてたら会社も社会も回らんのはわかってる。けど、なんかぼくのポリシーに反する。そりゃ、コピーを嘘っていうか調べて想像して書くのはするけど。ほとんどを嘘で適当に話を作るなんて・・・。作家ならまだしも。こんなんって本来の掲示板やないやん?ただのサクラやん!!
ちなみにぼくは現在派遣です。8月末で辞める予定です。派遣でも仕事は仕事ってことはじゅうぶんわかってるんですが、すごく理不尽な気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



人様のご質問にアドバイスをしたり、回答をしたりすることの難しさを、この「教えて!goo」で勉強させていただいている者です。
innocenceさんのご質問を拝見し、カテゴリーがビジネス&キャリアのクリエイティブになっていますが、大変失礼ながら、貴方のご質問は、第三者にはただの愚痴にしかすぎません。
ご自分の現状の中でこういう問題を抱えているけれど、どうしたら改善されるだろうか?という前向きな姿勢でなければ、このカテゴリーに該当しないと思います。
(メンタルヘルス?とも思いましたが、やはりこのご質問はただの愚痴ですから、そもそも該当するカテゴリーは無いわけです)
まして実在のHPを表記し、これは誹謗中傷にあたります。
恐らくこのご質問は削除されると思いますが、事務局のご指導とは別に、貴方の事は全く知らない第三者の感想として読んで下さい。

仕事をするにあたり、もう少し、大人になって下さい。たまたま拝見した貴方の別のご質問から、貴方がまたお若い男性だと知りましたが、こういう、感情だけで行動を起こしてしまうようなお考えを根本的に改めないと、今後どんな事をやっても、同じような状況になると思います。
「自分のポリシーに反する→むかつく→愚痴る→職場を辞める」というパターンは世の中に数知れずあると思いますが、それではなんら貴方の成長の糧になりません。給料を得、仕事をするプロとしての自覚を持ち、もう一度ご自身を根本からみつめてみて下さい。
ご職業はコピーライターとのことですが、貴方のご質問の文面からは、何を質問しているのか全くわかりません。
大変失礼ながら、最近パラサイトしつつある、「幼稚な大人」としか、わたしには感じられません。こういう事に、「教えて!goo」を利用されることは、残念でなりません。
今後のご活躍をお祈りして居ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。グチってるだけなのかもしれません。

でも、この憤りをわかってほしかったんです。
大人になるってのは我慢したり、純粋に思ったことすら履き違えてるとみなされてしまうことなんでしょうか?
これすらもグチですね・・・。

本当に皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/07/26 13:16

かなりきつい意見を書いたにもかかわらず、素直に受取って下さって、どうもありがとうございます。

貴方の素直なハートに感動しました。

>大人になるってのは我慢したり、純粋に思ったことすら履き違えてるとみなされてしまうことなんでしょうか?

必ずしもそうだとは思いません。現実に、貴方の純粋さに対するわたしの誤解は解けました。
こんな風に、世の中って、思いの外、単純だったりするんだろう思います。

そして、貴方の、確固とした人としての信念、男としての信念のようなものを持ち続ければ、どんなことにも動じない職業人となれる事でしょう。

蛇足ながら「夏の読書週間」とでもして、城山三郎「男子の本懐」、童門冬二の「上杉鷹山」(うえすぎようざん)を、もしお読みになっていないなら、読んでみて下さい。(2冊とも文庫になっています)
どんな仕事にも、時には信じられないような酷い障害はついてくるものです。わたしは女性ですが、上記2冊の主人公の心意気には感動しました。

そして重ねて言わせて下さい。貴方の素直なハートにも、感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなぼくは大それた立派な人間じゃないです。
でも、少しはわかっていただけて、ぼくこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

オススメの2冊、是非読んでみます。
今は目の前の壁しか見えないけど、そのうちすぐ近くに壁を突き抜ける洞窟のあることに気づけたらいいなと思います。
高ければ高いほど登ったときは気持ちいいもんですよね(笑)。

本当に重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2001/07/26 13:42

嘘のことはともかく生活のためと言う理由だけで仕事をしている人が多いこの時代に、なんと楽しそうな仕事でしょう!



嘘も方便とは云え「存在しない行事や食べ物を捏造」して書かない筈ですから、貴方自身が何人かの人格になり代わり経験者のように

状況を盛り上げる手法は、沿線百科などの紹介では当り前の手法だし、面白いと感じさせて不特定多数の読者の目を引き止める

キャッチアイのフレーズを考えることこそ[コピーライター]の醍醐味ではないかと思いますがいかがでしょう。

「作家ならともかく~」とのお話ですがコピー自体は純文学ではないし、正にコピーライターの独擅場(ドクセンジョウ)だと言えます。

・・・私はコピーというのは嘘をつく事ではなく、夢や想像を膨らます創作の世界で非常に面白い世界だと信じているので

innocenceさんが「仕事は仕事」といかにも不本意そうに言われる理由が判らないんです。

少なくとも私から見れば世の中の80%以上は、誰がやっても同じというツマラナイ仕事に甘んじている時代に、才能を生かせる

コピーの分野にいて不満があるとすれば人間関係とか、行き詰まりとか、理不尽は別の原因ではないかと考えてしまうのです。

派遣制度下の待遇はわかりませんが、とにかくプライドの持てる「クリエイティブ」な事こそは、仕事中の仕事なのですから!

・・・ぜひ頑張って下さい!

この回答への補足

まったくなにもない嘘だらけ(場合によっては地名なども)の話を掲示板に書けと言われたんです。
「違うんじゃないか?」とその社員に話すと「仕事として割り切ってしろ」って・・・。

たしかにコピーライターはその人独特の言い回しなどがあります。でも、今のこと掲示板の仕事は別に作文だろうが、ダラダラと書こうが、なんでもいいんです。
単に字数さえあれば、内容なんてどうでもいいんです。
それを読んだ人がクレームをつけてきようと無視してとにかくそれすらページビューが増えるならいいらしいんです。

ぼくらコピーライターは一番してはいけないことは”誇大広告”と”虚偽広告”です。

考えるほどに段々腹が立ってきます。
早く8月になってこんなとこ辞めてしまいたいです。

補足日時:2001/07/26 11:10
    • good
    • 0

わかります。

私もとても理不尽、というか、それ、詐欺じゃないの?と思われるような仕事を押しつけられたことがあります。

ここで選択肢は別れますね。ポリシーに合わないからと止めてしまうか、続けるか。

止める場合はよしとして、続ける場合。これはあなたは会社からお給料をもらい続けるわけです。そのお給料をもらうには会社に利益を与えなければなりません。

さて、あなたの上司の言葉の真意は何か、ここで考えてみて下さい。あなたに嘘をつかせること。これが彼の真意でしょうか? 違いますね。掲示板をいっぱいにすること。活気あるHPを作り、訪問者を集め、ひいては利益をあげること。これが彼の真意だと思います。

勿論その方法として、あなたに嘘をついてでも、と言う言い方をしたかもしれません。でも先ほども言ったように、あなたに嘘をつかせることが目的ではないのです。だったら彼の真意を他の方法でくみ取れば、良いだけではないですか?

あなたの意見は正しい。そんな嘘の掲示板の真実を知ったら、誰も見に来ませんよ。でも会社の利益には貢献しないといけない。だったらあなたがリサーチして色んな人の意見を集めてくるとか、あなたが納得する方法で、結果的に上司の指示に答えればよいことなのではないでしょうか。

そこまで考えてその上司があなたにそういう言い方をしたかどうかは不明です。本気で詐欺みたいな事をやらせようとするつまらない上司はいるものですが、それをあなたがどう受け止めるかはあなた次第。どんなに正しいことだけを遠そうとしても、組織の中でよほどその意見が利益をもたらすか、有効なものでない限りは、正義感を振りかざしても一蹴されることが多いでしょうね。その中で流されず、頑張ろうとしているあなたの姿勢は素晴らしいと思います。

色々やった上で、それでもその人を許せないとき。私はそんな人間と同じ会社に属することすら我慢ならなくなったので、やるだけのことはきっちりやって、スッパリと止めました。止めるときに自分の思いをきっちり伝えるために、やっておかないと説得力のないこと、あると思いませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピーライターを探しているのですが

自分の体験談などを書いてくれるコピーライターを探しているのですが、
どこで探すのが、多くのコピーライターと出会えるのでしょうか。

できるだけたくさんのコピーライターを見つけたいと考えています。

Aベストアンサー

「体験談」と「コピーライター」ってあまり合わない気がするのですが。
コピーライターは「キャッチコピー」を書く人なんですけどね。

普通のライターじゃだめなのでしょうか?

まあ、どちらにしてもフリーランスは口コミで仕事をすることが多いので、
なかなか見つけるのは大変なのですが、こういうサイトもあります。
http://www.lancers.jp/
正直、玉石混交ではありますが、コンペ形式なら結構良い人が出てきます。

Qこんな掲示板(光る看板)探してます。

町の中でよく見かける光る看板(たいていは赤色)というか掲示板なんですが、
これを仕事場(室内)で客向けに天気予報や簡単なニュースを
流せる光る掲示板を探してます。
よくタクシーの中にあるやつの1メートル版みたいなイメージで、
一定の地域を登録したらその地域の天気予報がでてて、
さらにこちらが入力した文も挿入でき、ニュースも入るという優れものを探してます。
このご時勢インターネットとの融合でありそうなんですが、どうしても探せませんでしたので
どなたかそんな商品ご存じないでしょうか?
老人相手なのでサイトをそのまま展示しても誰も気づかないと思われるため、
大きく目立つ物がほしいのです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの件に合うか分かりませんが、こんな会社のサイトを見つけました。
http://www.t-kobisha.co.jp/html/private.html

もうひとつは、EIZOのもの。
http://www.t-kobisha.co.jp/html/private.html

ご参考になれば幸いです。

Qコピーライターになりたい。

コピーライターをすでにやられている方、または広告関係で働いていらっしゃる方に特に質問させていただきたいです。
私は今年の三月に大学を卒業しました。
今もコピーライターになるために就職活動を続けています。大学在学中、そして卒業後にもコピーの講座に通いました。
今の私の現状だとコピーライターになる事はかなり難しいと思いますが、どうしても諦められません。(新卒でもなければ、転職でもないので)
今、アルバイトで働いている会社(広告とは全く関係ありません)が、社員にならないか、と誘ってくれています。いつまでもフリーターではいられないので、今年度いっぱい就職活動をして、ダメならその会社に入社しようと思っています。
今年度も、もうあと四ヶ月くらいしかありません。かなり焦っています。
どうすれば、せめて面接までしてもらう事ができるでしょうか。コピーライターの募集だと私は対象外の事が多くて、難しいのです。
もしも、これを読んでくださっている方の中にコピーライターをされている方がいたら、長い目で見てコピーライターとしてやるべき事を教えて頂けたら幸いです。
今年、コピーライターとして就職できなくても、他で就職しつつコピーライターへの夢は諦めないので。

コピーライターをすでにやられている方、または広告関係で働いていらっしゃる方に特に質問させていただきたいです。
私は今年の三月に大学を卒業しました。
今もコピーライターになるために就職活動を続けています。大学在学中、そして卒業後にもコピーの講座に通いました。
今の私の現状だとコピーライターになる事はかなり難しいと思いますが、どうしても諦められません。(新卒でもなければ、転職でもないので)
今、アルバイトで働いている会社(広告とは全く関係ありません)が、社員にならないか、と誘...続きを読む

Aベストアンサー

アートディレクターですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、コピーライターとは長年の付き合いということで書かせていただきます…。

宣伝会議賞、朝広、毎広などには応募されていますか。
冷やかしではなく、本気で臨んでください。死んでも賞を獲るんだという気合いで。
それ以外にも自分で課題を見つけ、書きまくるしかないと思います。

>コピーライターの募集だと私は対象外の事が多くて、難しいのです。

本当になりたくてなりたくてしょうがない人が、何故「対象外」などと言って躊躇しているのでしょうか。
例え「経験者のみ」という条件でも、駄目もとでぶつかるのが当然だと思いますが。

あなたの年齢で上記を実践しているにもかかわらず、どこも拾ってくれなかったら、能力がないか運がないかのいずれかです。
コピーライターは、努力すればなれるというものではありません。
なれる人は、かならずなれます。なれない人は、何をやってもなれません。
冷たいようですが、これが現実です。
それだけはおぼえておいていただきたいです。

ちなみに。
私の周囲でコピーライターをやっている人物は、少しづつ訓練してだんだん書けるように…ではなく、いきなり最初から書けましたというタイプが割と多いように思います。

アートディレクターですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、コピーライターとは長年の付き合いということで書かせていただきます…。

宣伝会議賞、朝広、毎広などには応募されていますか。
冷やかしではなく、本気で臨んでください。死んでも賞を獲るんだという気合いで。
それ以外にも自分で課題を見つけ、書きまくるしかないと思います。

>コピーライターの募集だと私は対象外の事が多くて、難しいのです。

本当になりたくてなりたくてしょうがない人が、何故「対象外」などと言って躊躇...続きを読む

QWebの専門家の方!サイト上の掲示板の管理についてアドバイスをお願いします!

今会社でホームページを作っているのですが、自社製品について自由に意見交換できる場が必要と思い、単純に掲示板を取り入れたらと考えているのですが、

・掲示板をサイトに取り入れたら、掲示内容の管理はどのようにしているのか?24時間体制でチェックを行っているのでしょうか?掲示板を組み込むにあたって必要な規約などなど、アドバイスをお願いします。

・サイト上で自由に意見交換できる、または自社製品の理解を深めてもらうための機能は他にどんなことができるのか?

とぜひ専門家の方にお聞きしたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページ管理者です。
会社が大手になればなるほど掲示板は載せない方が良いと言うのがページ管理者の暗黙のルールです。

確かに掲示板を取り入れることでお客様の生の声を聞くことが出来ます。サイトが活発であるイメージにも繋がります。お客さん同士で情報交換することでこちら側では全然気が付かない商品利用方法などが出てくることもあります。
ただ、これはお客様すべての人が良い人という前提の下成り立っています。
インターネットの世界はご存知のとおりすべての人が良い人とは限りませんよね。その匿名性を逆手に取り悪いことを企てている人は多数です。

1つの小さなミスを賠償責任だとまで言い張る人が掲示板で出てきたらどうしますか?
また、こちらにミスがあるのならまだしも、何も関係ない事を掲示板に書き並べられたら最悪です(俗に言う嵐)。一瞬にしてそのページの信頼性が落ちてしまいます。
これを少なからず予防することは可能ですが完璧にとめることは不可能です。
掲示板の掲載は避けた方がいいかもしれません。
で、その他の方法ですが、2点あります。
1つは管理者が書き込みチェックをする掲示板。使ったことも見たこともないですけれど技術的には可能かと…書き込みをすると、一旦管理者の下にメールが届き、内容としておかしくなければ掲載、悪ければ掲載しなかったですの内容メールを書き込みした人に送る、こんなCGIを作ればいいかと。
ただ、注意が必要なのはその認証スピード・消す内容のボーダーですね。
書き込み→認証→掲載のスピードが遅いとユーザーは納得しないでしょう。それこそ24時間体制が必要になり割に合わない仕事になるかもしれません。
また、掲載しない内容にも注意が必要です。ちょっとした注意書きさえも載せなかったら投稿者は納得しないでしょう。ほかの場所であなたの会社の批判を続けるだけになってしまうかもしれません。
ということで、この方法はあまりお勧めしません。
もう1つはQ&Aコーナーです。メールフォームを設置し、ユーザーから来た質問をQ&Aの形で掲載していく。これだと情報量は日に日に多くなるし意見交換に近いものが出来るかと。もちろんQ&Aなので批判・その他を載せる必要はないですよね。
これが最も現実的だと思いますよ。

ホームページ管理者です。
会社が大手になればなるほど掲示板は載せない方が良いと言うのがページ管理者の暗黙のルールです。

確かに掲示板を取り入れることでお客様の生の声を聞くことが出来ます。サイトが活発であるイメージにも繋がります。お客さん同士で情報交換することでこちら側では全然気が付かない商品利用方法などが出てくることもあります。
ただ、これはお客様すべての人が良い人という前提の下成り立っています。
インターネットの世界はご存知のとおりすべての人が良い人とは限りませんよね...続きを読む

Q在宅でコピーライター

在宅でコピーライターの仕事をやりたいのですが
非常識でしょうか。
コピーライターについて色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今までにコピーライターとして経験があれば、
その実績をファイルに入れてデザイン会社や出版社に
持っていく事ができるのですが、これから始めるという事ですと、
いきなり仕事に結びつくのは難しいかもしれません。

ただ違う方面からコピーライターになれる可能性はあります。
例えば、毎日コラムをホームページで公開したり、メールマガジンで発行していき、人気が出れば出版社などからコピーやコラムの依頼が来るという可能性も…。

実際、知り合いがインターネットでアクセサリーショップを開店していますが、その人が書く日記やコラムがとても面白いため、ある雑誌が発行するメールマガジンにコラム掲載を依頼された…という人がいます。

本業と違っても文章を書く才能に恵まれていれば、逆に言うと誰でもコピーライターになれるチャンスがあると言えるかもしれません。

また面白ければメールマガジンの読者も増えますので、それを売り込みの際の実績にできるかもしれません。

全員にそのような幸運が訪れる訳ではありませんし、
厳しい道のりであることは確かですが、
そういう方法もなきにしもあらず…です。
頑張ってください。

今までにコピーライターとして経験があれば、
その実績をファイルに入れてデザイン会社や出版社に
持っていく事ができるのですが、これから始めるという事ですと、
いきなり仕事に結びつくのは難しいかもしれません。

ただ違う方面からコピーライターになれる可能性はあります。
例えば、毎日コラムをホームページで公開したり、メールマガジンで発行していき、人気が出れば出版社などからコピーやコラムの依頼が来るという可能性も…。

実際、知り合いがインターネットでアクセサリーショップを開店して...続きを読む

Qバーコではない盛り上げ印刷について教えてください

先日、バーコ印刷で名刺を作り、結果納得がいかず新たに印刷しようと思っています。 というのは、私がバーコ印刷だと勘違いしていた方法が、実はバーコではなく、別の方法だったようなのです。 なんという印刷なのか教えてください。

バーコ印刷は、盛り上がりが1ミリほどもあり、表面はてかてかした感じで光沢があり、ぶつぶつと発砲したような痕跡がみられます。 私が望んでいたのは、バーコよりだいぶフラットで触るとようやく盛り上がっていることがわかる程度、表面はマットで、平らに見えます。 

これはいったい何という印刷方法でしょうか? 名刺をオーダーしたいのですが、盛り上げとなるとバーコかエンボスしか見当たらず、困っています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んでまず思いあたったのは ニス引き です。

今はいろいろな手法がありますから、
信頼のできる印刷屋さんに相談してみましょう。

それが一番はやいです。

Qコピーライターにどうしてもなりたいです!

今年23になるフリーター男です。コピーライターに憧れています。

今年23になる現在フリーターのものです。
内定は2つ貰っていたのですが、コピーライターへの憧れを捨て切れず、内定を辞退し、アルバイトをしながらコピーライターの養成講座に通っています。しかし親や友人からはコピーライターの事務所でアシスタントをした方がいいのではないかと言われています。
ここで質問なのですが、養成講座に通っているレベルで、アシスタントとしてやっていけるものなのでしょうか?
たしかに、経験を積める絶好のチャンスだとは思うのですが、不安です。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このご時世に内定を辞退するとは勇気がありますね。逆にいえば、このご時世に内定を2社からもらえるくらいですから、質問者さんはそれなりに人あたりもよく、聡明な方なんでしょう。
私は養成講座にすら通わず、広告代理店のアルバイトからプロになりました。質問者さんはその時の私よりさらにお若いので、可能性はあると思います。未経験者をゼロから育てる余裕のある会社は減っているとは思いますが、拾ってくれるところをとにかく探すしかないでしょうね。
会社も経験がないことを承知で雇うわけですから、最初はリライトとか資料探し、先輩の下請け業務からはじめることになると思うので、実務経験がないことは気にしなくてもよいと思います。
ただ、ここだけの話、おすすめはしませんね。むしろ、引き返すなら今のうちですと正直、申し上げたい部分もあります。私の場合、これしかできないので細々と続けていますが、外から見れば活躍しているように見えても内情は火の車。
運良く正社員として就職できたとしても、会社が定年まで面倒みてくれるって業界でもないですし、独立しても自分でコンテンツをつくり出せるほどの実力、運、人柄、人脈その他がないと稼げないです。20~30代はともかく40、50代と食っていけるのか?と考えるとやめていく人も後をたちません。
現役の人間がこんなことを言うのはあれなんですが、コピーライターという肩書きにこだわるよりも、企業の文章力を生かせる部署に就職するとかのほうが現実的かもしれませんよ。

このご時世に内定を辞退するとは勇気がありますね。逆にいえば、このご時世に内定を2社からもらえるくらいですから、質問者さんはそれなりに人あたりもよく、聡明な方なんでしょう。
私は養成講座にすら通わず、広告代理店のアルバイトからプロになりました。質問者さんはその時の私よりさらにお若いので、可能性はあると思います。未経験者をゼロから育てる余裕のある会社は減っているとは思いますが、拾ってくれるところをとにかく探すしかないでしょうね。
会社も経験がないことを承知で雇うわけですから、最初...続きを読む

Qぼくらの空想生活展について

ぼくらの空想生活展というものが、今新宿で開催されているらしいのですが
期間や詳しい場所など、知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

このことでしょうか?

「ぼくらのくうそうせいかつ」展(入場無料)
開催期間/2001年1月18日(木)~2月6日(火)
(今日が最終日です!)

会場/リビングデザインギャラリー
西新宿3-7-1 新宿パークタワー
リビングデザインセンターOZONE 6F

開廊時間:10:30~18:30

詳細は

http://www.cuusoo.com/index.htm

をご覧ください。

参考URL:http://www.cuusoo.com/index.htm

Qコピーライターに必要な勉強

現在大学3年生です。将来コピーライターになりたいと思っています。
将来コピーライターとして活躍するために必要な勉強(心理学、経済学など?)というのは具体的にありますか?

Aベストアンサー

広告代理店で働いていたので、分かる範囲の私見ですが、特にコピーライターは、毎日の生活全ての事が勉強になると思います。勿論学問としての心理学やマーケティング学、美術、政治経済などは、自分の可能性を広げる学問になるとは思いますが、それがすぐに直接仕事に結びつくかは分かりません。ちなみにコピーライターとして採用された私の同期は、ひとつのモノ、事などにお題を与えて、100個のコピーを考えるという研修を半年間させられたらしいです。その中から、使えるコピーが1、2つあるかどうかと言ってました。つまりある1つの事に対してのモノの見方(角度)、表現の仕方を多く考えるという勉強は必要かもしれませんね。

Qスタジオで使うバウンズ板について

表題の、スタジオで使うバウンズ板を自作しようと思っているのでが、ちょうどいい蝶番が見つかりません。
表裏両開きで、白黒どちらでも使えるようにしたいと思っています。
よく貸スタジオなどで見かける物なのですが、ホームセンターやホームページなどで探してもなさそうだったので、教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

バウンスね(^_^;

ホームセンターに行けば両開きの蝶番ありますよ。
屏風蝶番で探してくださいな。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436142/463119/454574/

蝶番の部分もラッカー系の塗料で色を塗っておきましょー。
特に黒のほー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報