プロが教えるわが家の防犯対策術!

「安めの無垢材」「割といい合板材」の2択に迷ってます。価格はどちらも同じくらいだそうです。
私は、なんとなく良さそうだなと無垢材(とちのきorナラ)かな?と思ってます。妻は合板の方が掃除がしやすいとの思いで、ちょっといい合板と言ってます。
ポイントは掃除やメンテの一点です。フルタイム共稼ぎ夫婦で家事が苦手の妻と掃除がめんどくさい私です。「掃除は週末のみ、多少汚してもさっと拭けは落ちる。」「しばらく散らかしっぱなしのままで、お客様が来るからとバタバタ掃除をし始めてもボロがでにくいもの。」こんな横着掃除にむいてるのはどっちでしょうか?
妻の無垢材のイメージは、「シミがついたらとれにくい」「こまめにメンテしていくと良いものになるが、手入れが悪いとその証拠が床材の表面に残っていく」「隙間が大きくゴミがとれにくいので掃除が大変」とこんな感じです(^^;
さすがにクッションフロアやタイルは抵抗あるし、じゃあいい合板(表面がしっかりしてて、やられにくい)かな・・・との漠然とした選択です。
実際の所、どうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

(1)掃除の点は無垢材の仕上げ塗装が何であるかによって変わります。

光沢のあるウレタン塗装であれば掃除は楽です。
合板より楽でしょう。
自然塗料やワックスの場合ややウレタンより手間が掛かります。このあたりで合板と同じ位かと思います。
無塗装品の場合しみになりやすいです。これで合板より難しいか。
合板の方が掃除という点では、実は厄介なのです。
理由は、表面の無垢材が0.1~0.3ミリと薄いので、かえってシミに成り易いのです。

(2)メンテナンスは、その内容によってメリットデメリットが分かれます。
例えば、そりや縮み等の点では合板に歩があります。しかし、耐久性は無垢の方に歩があります。
合板といっても乾燥時期は縮み、湿気の多い日は伸びて来ます。ただ、無垢材は樹種によってゆがみの度合いが大きく変わります。
針葉樹系は温かみがありますが、ゆがみが大きいです。広葉樹系は冷たい感じがしますが針葉樹に比べてゆがみが少ないです。
いずれにしても永い間には塗装も痛みますから再塗装の必要が出てきますが、その際は無垢材のほうが料理の仕方が多くなります。
つまり、多少削っても仕上げが出来るという点では、合板には絶対に真似られません。
    • 0
この回答へのお礼

無垢材にしてみたい私には朗報です。早速勉強してみます。ありがとうございました。

No5.です。

目地切り無しの無垢材は存在しますが、無垢材の性質として伸縮するので目地無しといえるか微妙ですね・・・樹種とかにもよりますが、今の時期だと目地有りに見えて、雨期だと目地無しに見えるかも。
その辺は業者さんに確認した方がいいでしょうね。

まぁ、普通は隙間が空くといっても気にならない程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通の無垢材でいく事にします。
そこまでメンテがいるわけじゃないようですね。
情報を集めた時、いろいろと細かなメンテナンスが書いてあったので夫婦でビビッてました(^^;
掃除の仕方、定期的なワックス、そった時の手入れetc「こんなの無理!」ってかんじでした。
ただ、そこまでしなくてもそれなりにいい感じに落ち着いていくようなので安心しました。
ありがとうございました。

清掃業をしています。

やはりメンテナンスのことに関してはフロアーコーティングが一番楽です。
なにせ10年間メンテナンスフリーですから^^
まず汚れが付きにくいので普段は掃き掃除やダスタークロス程度で十分ですし、物をこぼしても水拭きが可能です。
WAX掛けではそうもいきません・・・。
また完全に表面をコーティングしてしまいますので、汚れがフローリングに染込んで黒ずむといったことも無く、長期間にわたって美観を維持できます。
光沢はWAX掛け等の比ではありません。
フロアーコーティングの全てが優れているとは言いませんが、普段のお掃除はかなり楽ですよ。
自分の家にも施工してみたのですが、この威力は想像以上です(^ ^;

無垢材にも合板にも施工できますので値段との折り合いが付けば是非ともお勧めです。
とはいえ、相場が平米2500~3000円ですので、まだまだ安いとは言えません。。。
個人的な意見ですが、テカテカに光沢のある無垢材というのはちょっと不自然かもしれませんね(^ ^;

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

フロアコーティングいいですね。ただ、てっかてかの無垢材ってのも確かに変ですね。妙に生活観がない気がします。
色々考えた結果、無垢材でいく事にしました。あとは、できるだけ掃除してなるようになれです(^^;
ありがとうございます。

無垢材の材料にもよると思いますね

無垢材をたくさん扱っているところで相談したらどうでしょうね
うちは杉です 
築50年です。
たぶん杉よりいいものがあると思います。

無垢材は足ざわりがいいですよね
やわらかい材料は足ざわりもやわらかいですが、汚れやすい傾向はあると思います。
このあたりはどれがいいか専門家に相談してください。

ショールームのような家がほしいとゆうことではないのであれば汚れてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちら夫婦は二人とも潔癖症でも「綺麗な部屋じゃなくちゃイヤ」でもないです。むしろ逆かも(^^;自然についていくシミや汚れはぜんぜんOKです。気にしてるのは2点!
1)無垢材は手抜き掃除の証拠を表面に痕跡として残すのではないか?
2)合板にくらべ、無垢材は手入れや掃除が大変なのではないか?
どちらも大丈夫な気がしてきました。
ありがとうございます。

うちは無垢材でコーティングなしです。

大してメンテナンスしてません。
それはそれで何ともありません。確かに汚れます。
汚い感じではありません。
    • 0
この回答へのお礼

率直な話ありがとうございます。これで妻が一番安心するかもしれません。
二人とも「無垢がいいね」と思っているのですが、掃除の点のみで分かれてます。
私:汚れた(しみの付いた床)見られてもいいじゃん
妻:手は抜きたいけど、手抜きの証拠は残したくない(^^;
いい感じのしみならば、良いかも。

合板の場合、年数が経ったり湿気を受けると接合部がはがれて浮いてきたりするのでメンテナンスサイクルとしては無垢材より早くなる可能性が高いです。

無垢材でも週末にちゃんと掃除していれば大丈夫じゃないですかね?さすがに水とかこぼしたらすぐに拭き取るでしょうし。

掃除に関しては目地の有無によっても大きく変わりますよ。目地有りだと目地に埃が溜まってしまいますが、目地無しであれば普段はクイックルワイパーとかで済ませることも可能です。

掃除・メンテナンスとは関係ないですが、WPCな合板材って冬はとても冷たく、結露とかも発生するので無垢材の方が個人的にはオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません重ね質問ですみませんが、目地なしの無垢材があるのでしょうか?妻は目地を一番気にしているので、良いかもしれません。自分で探してみますが、なかなか行き当たっていません。
ありがとうございました。

フロアーコーティングした無垢材が一番でしょう

内も無垢材ですが今度フロアーコーティングしたいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

無垢材にもフロアコーティングできるのですね。うーん私のへそくり出して「無垢+フロアコーティング」で攻めてみようかな?ほんとは無垢そのものがいいんですが「掃除はいっしょにちゃんとやれる?」との声に弱いです(^^;

やっぱり無垢材の床板はすばらしいです。

ただし、あまり安いものはお奨めできません。掃除のことを考えると、合板フローリングにコーティングの組み合わせは良いチョイスだと思います。しかし・・・両方の施工料をあわせると、割と良い無垢材と同じくらいの価格になる場合もありますよ。
ワックス不要の合板フローリングも最近はでてるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

フロアコーティングの威力はありそうですね。でも無垢っていいですよね。ちょっと両方の現物をみてみたいと思います。

少し安めの合板にしてフロアーコーティングというのはいかがでしょうか?表面をコーティングしてしまうと触れる部分はウレタンなどのコート材ですし、塗膜が硬いので水拭きも出来ます。

とにかくメンテは楽なようですね。
フロアーコーティングで検索してみてください。たくさんでてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。
やばいです(^^;妻の目が輝きそうです。変にちょっとグレードを上げるより、こちらの方がいいですね。汚れやすい所に採用すると効果的かな?勉強になります。ありがとうございました。