アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福井大学工学部の原子力工学の原子力コースに興味があります。
学部を卒業して院に進む場合、福井大学以外の他の大学に進学された実績などあるのでしょうか?
大学のHPに進路先が出ていないようなので質問させてもらいました。
ご存知の方がいましたらご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • 他の大学の大学院に進学することが前提ではありません。
    いろいろな大学のHPを見ると、学部を卒業したあとに他大学の院に進まれる方も少なからずいるようですが、福井大学ではそのような情報が見られず疑問に思いました。
    学問的に学校間の交流が少ないのでしょうか?

    就職で考えますと、福井大学は就職支援に力を入れてくれてくれているようなので心配はしておりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/01 11:57

A 回答 (3件)

福井周辺には原子力施設が多いので就職は楽でしょう。

現在原子力関係に就職したい人は他の地区にはほとんどいないからです。大学院に進む人が少ないのは福井大の原子力に有力な先生がおられず、全部蹴られるからでしょう。現在原子力の最大のテーマは廃炉です。
    • good
    • 0

>学問的に学校間の交流が少ないのでしょうか?


基本的に交流というのは個人的なものです。
ただし、原子力ということになると、設備の問題もあるので福井大学だけで完結するとは思えません。

それと、そのコースはどうやら新設(というか改組)のようですので、卒業生は出ていませんので、進路は出しようがありません。まあ、改組前のものでもチェックするしかありませんね。
    • good
    • 0

一般論として、他大学の大学院に進学する人は多くいます。

特に私立では多いですし、地方国立でも多いです。
ただし、「福井大学工学部の原子力工学の原子力コースに興味があります。」のであれば、なぜそこの大学院に進まないのか不思議です。その進学希望先の大学院の方が良いと思うのなら、初めからその大学に入った方が良いです。他大学からの進学では、研究室に馴染めないとかついていけないというトラブルも多いですし、卒業研究がリセットされて、新たなテーマで研究を始めることになるので不利です。
また、一流と言われる大学院を出ていれば就職に役立つと思っているなら、それは誤解に近いです。確かに学部卒での就職であるならそういうこともあるでしょうけど、大学院では実力を見られますので学力はさほど重要ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!