プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10で動画ファイルを再生するとき、Windowsメディアプレーヤーだけが動作し、その他の動画再生ができません。”できない”というのは、再生中に画像が出ず、音だけが出るというような感じです。VLCプレーヤは今までほとんど問題がなかったのですが、やはり視聴できません。音は出ます。
また、何よりもYoutubeの動画が表示されません。最近はHTML5で作られているということですが。
とにかく、Windowsメディアプレーヤ以外の動画再生を可能にする方法について、どこかのスイッチがあるのではないかと思いますが、心あたりがないでしょうか。

動画再生はデコードの問題があるようですが、たぶんそっちが問題ではないと思います。VLCプレーヤなどはインストールするだけでたいていの動画が視聴できるように思います。DVDの映画も。
また、当該PCですが、購入して3週間ぐらいで、新しいものです。自分で何か変わった設定をしたという意識はありません。そのときのセットアップで何かやったんじゃないか、OSとして動画再生に関して何かスイッチしたんじゃないかと思っているのですが。Windows10高速化の裏技の設定とかが関係してそうです(自分では何もやっていないつもりですが)。

Youtubeの動画が見えないのはネットによるなんらかの遮断ではないかと思ったのですが、どうもそうではない模様です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VLC_4.0.0(20181230)だと.tsファイルは音声のみでした。

VLC_4.0.0(20190117)以降だと.tsファイルで問題ありません。
これと同じ事が起きているのかな?
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。VLCで視聴できないことがありましたか。今はメディアプレーヤーでしか視聴できず、一番痛いのはYoutubeです。これが視聴できないってことが一番の問題ではあります。ウィンドウズでカードゲームがありますが、あれを呼び出したとき、他のゲームを紹介する動画が表示されることがたまにありますが、それさえも表示されません。あとはグラフィックドライバでしょうか。納品されたままで使っているのですが。普通はそれはインストール済のはずで、動画視聴以外の問題はないのですが。