プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレで食前がいいのか食後がいいのかどちらがいいのでしょうか?
僕は今筋トレしてからサラダチキンを食べてます
これでいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

いいと思います。


いっしょにブロッコリーを食べたらもっといいです。
    • good
    • 0

目的次第です。



◎食前トレーニング
メリット:
【空腹時は体内における糖分の血中濃度が低い為、脂肪がエネルギーとして使われやすい。】
デメリット:
【貧血やめまいなどを引き起こすリスクがあり、集中力が普段より低く運動自体の効果が落ちやすい】
【筋肉からもエネルギーを補給しようとし筋肉が分解される(カタボリック)】

◎食後トレーニング
メリット:
【糖分の血中濃度が充分にあるので運動自体の質が高くなる(より重いものを、より長い距離を、より早く運動できる)】
デメリット:
【食後すぐに運動すると消化不良を起こす】
おにぎり1個、バナナ1本程度だったら影響はほとんどありませんが、通常の食後であれば2時間は待ってから運動したいところです。
【運動の消費カロリーが脂肪まで届かずに終わってしまう】
https://spolabo.com/I0000149
    • good
    • 1

恐らく筋肥大目的のトレーニングでしょうね。



であればトレーニングの1時間から2時間前に食事を済ますのがベスト。

理由は明確。
エネルギー源が枯渇した状態では満足な負荷は扱えませんからね。

ただし、トレーニング直前の食事はNG。
本来なら筋肉に動員されるべき血液や栄養素が、食物の消化に回されて、扱う重量が逆に下がるケースも十分あります。

もし、どうしても食事を1、2時間前に食事を終える事が出来ないのであれば、トレーニング前には軽めに食物を摂取。(おにぎりなど炭水化物中心に)
で、終わってからしっかりした食事を取る様にすべき。
    • good
    • 0

筋トレは食後の方がいいですね。


食前だとお腹が空いてパワーがでませんので、せっかくの筋トレが台無しです。
食後1時間後以降くらいがいいですね。
やる気がでます。
あまり早いと胃に穴が開いてしまうといいますね。

筋トレ後に分泌される成長ホルモンが、筋肉をつくる味方になってくれます。
その成長ホルモンは6時間の働きをみせてくれます。
その原動力が毎日食べる3食ですね。

そして、その右手となってくれるものが、
・ミキサーでつくった野菜とフルーツのミックスフレッシュジュース、
・豆乳、
・果汁100%オレンジジュース
・プロテイン...などなどですね。
これがインシュリンの分泌を盛んにして、1.5倍のフル回転で筋グリコーゲンを生成させてくれます。
(筋グリコーゲンというのが筋力の源で、人間には無くてはならない成分ですが、消費すればするほど減少していきます)

ですから筋トレが終わってから20分後くらいに、成長ホルモンの分泌が盛んになりますから飲んで下さいな。
(あまり時間を神経質にならなくてもいいですよ)

筋トレしてからサラダチキンを食べているみたいですね。
サラダチキンのサラダはいいですね。
このサラダに含まれているビタミンと、ミネラルが血液をサラサラにキレイにしてくれます。
そして”むくみ”も解消してくれます。
むくみとは、老廃物を代謝しなくて、そのまま蓄積していってしまいますので、体脂肪化しやすいです。
それは誰もが嫌です(◞‸◟)
でも、その”むくみ”をビタミンとミネラルが解消してくれるんですよねぇ。

回答は、筋トレは食後の1時間後以降くらいがいいですね。
    サラダチキンもいいですね。時たまミックスフレッシュジュースとか、果汁100%オレンジジュースとか、豆乳とかも、お口直しに飲んで下さいな(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

どちらでも構いません。


食後にトレーニングするならば食べたものにもよりますが最低でも1時間は間を開けるべきです。

後でも前でも内容が同じならば大した変化はありませんのでそこまで気にする必要はありません。

タイミングよりも1日を通して食べる量の方が大切なので、三食バランスよく沢山食べてください。

トレーニングをする人はタンパク質だけに限らず、炭水化物、そしてビタミン類も多く取る必要がありますので気をつけてください
    • good
    • 0

筋肉を大きくする効果からいうと食前のほうがいいとおもいますが、あまり空腹時に筋トレを行うのは低血糖を引き起こし、危険なのでお勧めできません。

食間が一番良いと思われます。
筋トレの効果的なトレーニング方法について次のサイトを参考にしてみてはと思います。
http://50saikitaeru.seesaa.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!