学習塾の開業を、考えておりますが。150人規模の教室を開設するのにどのくらいの予算が必要ですか。
また、現在、学習塾を生徒(150名、売上5500万程度)つきでの買収の話があるが、レベル、立地等によりますが、どの程度が、無難な買収価格でしょうか。ちなみに相手は、4000万で経営権を含め、備品等すべて譲ると言っています。
どちらを選択するか非常に悩んでおります。

A 回答 (3件)

2度目の登場スコンチョです。

>>4000万円で買い取る件、ですが、過去の実績とは、
>>どのような点に注意すればよろしいのでしょうか、

単純には説明できない問題ですが、前回同様アバウトに書きますね。

1.有名校合格実績(○年度△△校2名、□□校4名など)

何と言っても、これが一番効きます。乱暴な言い方ですが、この数字
さえあれば、多少のトラブルがあったとしてもみんなその塾に来たがり
ます。

2.ドロップアウトした子が多いかどうか

進学塾・学習塾・補習塾のどれに属するかで変わりますが「あそこは
入ってもついてけない子が多いから」といわれてる塾は、随時募集する
必要があり、結構塾生募集が大変だったりします。

3.塾生及び保護者の満足度

小学生の5年生最初くらいまでは、両親の影響が大きいので、保護者
の塾に対する評価・信用が指標になります。小学6生年以上は、自分で
判断する子が多いですから、子どもの満足度が指標になります。周囲の
OB・OGにヒアリングをかければすぐ分かります。

この他にもノウハウの蓄積度合いや、教材会社とのタイアップ度合い
も経営面での実績と言えるでしょう。

蛇足ですが、子どもたちの成長を本当に願っておられるよりも、ビジ
ネスとして捉えておられるのならば、塾経営はおやりにならない方が
良いでしょう。ビジネスの話に青臭い事を書いて恐縮ですが、僕が見て
きた限り小規模大規模に関わらず、ビジネスライクな経営者の方は、
ろくな結末になっていません。

もちろん、子どもたちに素晴らしい経験と未来をプレゼントできる
のであれば、こんなに素晴らしい仕事はなかなか無いのではないかと
思います。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。すごく参考になります。仕事に負担にならない程度で、また、アドバイスお願いします。
茨城県 水戸市 ブッティー isoiso@mse.biglobe.ne.jp

一応元経験者のスコンチョです。

提示されている条件では、本当にざっくりしたアバウトな話に
なりますけどご容赦ください。

まず、月謝+講習会+模試等も繰り入れて、1ヶ月の個人単価が
10,000~20,000円。基本的に収入は、これだけですね。
それも、ご自分で開業する場合いきなり150人がそろうわけで
はないですから、、、

次に諸経費ですが、150人の塾生を抱えるとなると、最低でも
2教室以上必要になります。このテナント料が場所場所でまちまち
ですが、契約時の諸経費+当面1年分は手持ちがないと辛いでしょ
う。

次に人に関わる経費ですが、講師料はもちろんのこと、最初の内
は講師を確保するための経費が結構かかります。特に学生を使うと
講師料は安くてすみますが、募集の費用と労力が結構かかります。
逆に、学校の先生や退職した先生を使うと、安定した講師陣はそろ
いますが、講師料は学生のざっと倍はかかりますし、なによりそう
いった人と接触できるまでが大変です。これを外注するとかなりの
額になります。

備品については、今は何もかも安くなってるので、良い時期と
いえるかもしれませんね。コピー、PC、書棚、机・椅子、ホワイ
トボード、テキスト・参考書等々。

広告宣伝費が意外に落とし穴になります。最初は折り込みや
DMに頼らざろうえないですからね。これも場所や対象によって
費用はまちまちですが、百万~3百万はかかります。(もちろん
これ以上かけるところも多いですし、媒体利用を考えると、
予算は何処までも膨らみます)

各々の条件がどの程度か分からないので、何とも言えませんが、
150人規模を目指す塾を開くのに、1千5百万~3千万はお手
持ちで始めた方がよいと思います。

次に4,000万円で買い取る件ですが、講師の顔ぶれ、今ま
での塾の実績(地元の評価)、立地等の要素によって、高いとも
安いとも言えるでしょう。150人規模なので、おそらくは進学
塾だと思いますが、その場合過去実績が非常に重要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。
ところで、4000万円で買い取る件、ですが、過去の実績とは、どのような点に注意すればよろしいのでしょうか、

150名×12000円(月謝)=180万円×12ヶ月=2160万円

と考えると、講師の給与、経費等のことを考えると、事務所経費は2割以内に
押さえるべきです。
生徒の数は変動しますから、安定要素ではないですね。
5年程度で回収しないとまずいですね。
そうなると
2160万円×0.2×5年=2160万円以下でないと経営的に難しいのではないでしょうか?
実際問題として、よほど評判が良い学習塾でなければ2千万円は高すぎる価格です。
その学習塾は、土地と建物付ですか?
その場合はたしょう変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。譲渡は、営業権のみです。備品はつきますが、建物はつきません。
やはり、高いですかね。