学習塾の開業を、考えておりますが。150人規模の教室を開設するのにどのくらいの予算が必要ですか。
また、現在、学習塾を生徒(150名、売上5500万程度)つきでの買収の話があるが、レベル、立地等によりますが、どの程度が、無難な買収価格でしょうか。ちなみに相手は、4000万で経営権を含め、備品等すべて譲ると言っています。
どちらを選択するか非常に悩んでおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

塾 評判」に関するQ&A: 中学生が通う塾の評判

A 回答 (3件)

 2度目の登場スコンチョです。



>>4000万円で買い取る件、ですが、過去の実績とは、
>>どのような点に注意すればよろしいのでしょうか、

 単純には説明できない問題ですが、前回同様アバウトに書きますね。

1.有名校合格実績(○年度△△校2名、□□校4名など)

 何と言っても、これが一番効きます。乱暴な言い方ですが、この数字
さえあれば、多少のトラブルがあったとしてもみんなその塾に来たがり
ます。


2.ドロップアウトした子が多いかどうか

 進学塾・学習塾・補習塾のどれに属するかで変わりますが「あそこは
入ってもついてけない子が多いから」といわれてる塾は、随時募集する
必要があり、結構塾生募集が大変だったりします。


3.塾生及び保護者の満足度

 小学生の5年生最初くらいまでは、両親の影響が大きいので、保護者
の塾に対する評価・信用が指標になります。小学6生年以上は、自分で
判断する子が多いですから、子どもの満足度が指標になります。周囲の
OB・OGにヒアリングをかければすぐ分かります。


 この他にもノウハウの蓄積度合いや、教材会社とのタイアップ度合い
も経営面での実績と言えるでしょう。

 蛇足ですが、子どもたちの成長を本当に願っておられるよりも、ビジ
ネスとして捉えておられるのならば、塾経営はおやりにならない方が
良いでしょう。ビジネスの話に青臭い事を書いて恐縮ですが、僕が見て
きた限り小規模大規模に関わらず、ビジネスライクな経営者の方は、
ろくな結末になっていません。

 もちろん、子どもたちに素晴らしい経験と未来をプレゼントできる
のであれば、こんなに素晴らしい仕事はなかなか無いのではないかと
思います。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。すごく参考になります。仕事に負担にならない程度で、また、アドバイスお願いします。
茨城県 水戸市 ブッティー isoiso@mse.biglobe.ne.jp

お礼日時:2001/07/27 09:32

 一応元経験者のスコンチョです。



 提示されている条件では、本当にざっくりしたアバウトな話に
なりますけどご容赦ください。

 まず、月謝+講習会+模試等も繰り入れて、1ヶ月の個人単価が
10,000~20,000円。基本的に収入は、これだけですね。
それも、ご自分で開業する場合いきなり150人がそろうわけで
はないですから、、、

 次に諸経費ですが、150人の塾生を抱えるとなると、最低でも
2教室以上必要になります。このテナント料が場所場所でまちまち
ですが、契約時の諸経費+当面1年分は手持ちがないと辛いでしょ
う。

 次に人に関わる経費ですが、講師料はもちろんのこと、最初の内
は講師を確保するための経費が結構かかります。特に学生を使うと
講師料は安くてすみますが、募集の費用と労力が結構かかります。
逆に、学校の先生や退職した先生を使うと、安定した講師陣はそろ
いますが、講師料は学生のざっと倍はかかりますし、なによりそう
いった人と接触できるまでが大変です。これを外注するとかなりの
額になります。

 備品については、今は何もかも安くなってるので、良い時期と
いえるかもしれませんね。コピー、PC、書棚、机・椅子、ホワイ
トボード、テキスト・参考書等々。

 広告宣伝費が意外に落とし穴になります。最初は折り込みや
DMに頼らざろうえないですからね。これも場所や対象によって
費用はまちまちですが、百万~3百万はかかります。(もちろん
これ以上かけるところも多いですし、媒体利用を考えると、
予算は何処までも膨らみます)

 各々の条件がどの程度か分からないので、何とも言えませんが、
150人規模を目指す塾を開くのに、1千5百万~3千万はお手
持ちで始めた方がよいと思います。


 次に4,000万円で買い取る件ですが、講師の顔ぶれ、今ま
での塾の実績(地元の評価)、立地等の要素によって、高いとも
安いとも言えるでしょう。150人規模なので、おそらくは進学
塾だと思いますが、その場合過去実績が非常に重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。
ところで、4000万円で買い取る件、ですが、過去の実績とは、どのような点に注意すればよろしいのでしょうか、

お礼日時:2001/07/26 11:34

150名×12000円(月謝)=180万円×12ヶ月=2160万円


と考えると、講師の給与、経費等のことを考えると、事務所経費は2割以内に
押さえるべきです。
生徒の数は変動しますから、安定要素ではないですね。
5年程度で回収しないとまずいですね。
そうなると
2160万円×0.2×5年=2160万円以下でないと経営的に難しいのではないでしょうか?
実際問題として、よほど評判が良い学習塾でなければ2千万円は高すぎる価格です。
その学習塾は、土地と建物付ですか?
その場合はたしょう変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。譲渡は、営業権のみです。備品はつきますが、建物はつきません。
やはり、高いですかね。

お礼日時:2001/07/26 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔より塾へ行く小学生が増えた。なぜ?

私が小学生の頃、学習塾へ行く子供なんて居ませんでした。ピアノや習字はありましたが。古き良き時代というやつだと思います。それが現代では子供は夜に帰宅するから携帯を持たせるとか、私立へ入学した方が面倒見が良いから学習塾への費用を減らせるとか、塾に関係した話を多々耳にします。

・今時の小学生はそんなに学習塾へ行く必要が出ているのでしょうか?
・今時の小学生は昔と比べて学力は伸びているのでしょうか?つまり塾の効果が出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

 一つ,補足として,首都圏の公立高校入試で,塾に行っている子をすべて除いて平均点を出すと,40点以上平均点が落ちる,という試算があります。

 これは,簡単に書くと,「県で発表している入試平均点×公立高校受験者数」-「大手塾で発表している各校合格者数×その学校の予想平均点を学校ごとに合計した値」を,(全体受験者数-塾からの合格者数)で割った値です。

 各受験生の正確な得点は分かりませんし,実績を発表していない中小塾の実績を除いての大まかな試算ですので,だいぶ誤差があると思いますが,簡単に言えば,公立の中で,「国立大学に10名以上合格者を出している高校」がすべて無くなってしまうぐらいの差になります。また,この値は,「大手塾で実績を発表している学校の分だけを引いた値」であることを考えると,塾に行っていない子の平均点は更に下がると思われます。

Q40代半ばの女性です。 塾の経営は難しいですか? セカンドライフとして、自宅(自宅)で学習塾を開催す

40代半ばの女性です。
塾の経営は難しいですか?
セカンドライフとして、自宅(自宅)で学習塾を開催するか、パン教室にするか考えています。
職歴が合致するのは塾ですが、駐車場・駐車場の問題や夜間うるさいため近所に迷惑ではないかと考えました。
パン教室は資格を取らないといけないのですが、結構すぐに満席になってしまうので、たぶん家では焼くのが難しいけどやってみたい人が多いのかなと軽く考えました。
実家でやるならパン教室になります(安易)。
塾だと賃貸物件を借りることになります。また、フランチャイズの塾はその辺にたくさんありますが、自力でやって成功している塾は一つしか知りません。
フランチャイズはたしか700万かかるはずです。
見識のある人のご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は割と都会に住んでますけど、個人のパン教室って案外ないですよ。土日に親子で参加できるようにしてもいいと思います。

Q小学生からの塾

この時期になると4月から小学生になる子供を持つお母さん方が、どこの塾に入れようかというお話を聞きます。

小学生から塾へ通わせるメリット何でしょうか?
たくさんのご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育してるんだ?って思います。
それで面接の時はお坊ちゃまぶり演じるのかな・・・みんなそうなんだろうけど、なんか違うような気がします。
けど、私が行ってた小学校はもう今から15年ぐらい前ですが、学校崩壊でした。
先生の指導は全く成ってない。
校長先生も同じです。
私は真面目だったので、学校が嫌いでした。
けど、勉強は嫌いじゃなくて。
だから、親が塾に通わせてくれました。
学校で本来するべきことを塾でやってもらった感じです。
こういう場合はいいかなって思います。

けど、結局はご家庭の教育方針に沿うことになるのかなって思います。
難しいですね。
あまりまとまりませんでした。

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育し...続きを読む

Q学習塾の起業

将来、学習塾を立ち上げたいと考えています。教室はテナントを借りようと思うのですが、開業資金はだいたいいくらくらい用意すればよいのでしょうか??また行政などで資金を援助してくれる制度などはあるのでしょうか??お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

No3です。

将来性がない、というのは衰退するという意味ではありません。成長産業ではない、という意味です。
1人にかける金は増えても子供の数が減るのであれば全体のパイは変わりませんし、両国予備校のような大きな所でも少子化で廃業に追い込まれているのを見れば、どこかが生き残るためにはどこかが消えて行く産業なのだと思います。
私にも3人子供がいますが、学校の入学金や授業料も上がるのですから、教育費に回せる金がどんどん塾に回せるわけではありません。No4さんには申し訳ありませんが、5~10万円の高級オモチャを1つ買うのと塾の月謝を毎月何年間も払うのとでは桁が(下手をすると2つ)違いますし、毎月の塾の費用まで出してくれるおじいちゃんおばあちゃんはそれほど多くはないでしょう。

年ごろのお子さんがいる方ならお判りでしょうが、塾というのはお母さん方の口コミの評判だけでなく進学成績でストレートに評価されるシビアな業界です。大手進学塾から公文などの自宅で行う個人塾までライバルがたくさんいる中で新規参入が生き残るのは簡単ではありません。私の住んでいる地域でも、ビルの1室から団地の集会所へと場所を変えて経費を削減している塾がいくつもあります。
ですからできる限り借金などしないで自己資金だけで無理なく始めてほしいと思います。

No3です。

将来性がない、というのは衰退するという意味ではありません。成長産業ではない、という意味です。
1人にかける金は増えても子供の数が減るのであれば全体のパイは変わりませんし、両国予備校のような大きな所でも少子化で廃業に追い込まれているのを見れば、どこかが生き残るためにはどこかが消えて行く産業なのだと思います。
私にも3人子供がいますが、学校の入学金や授業料も上がるのですから、教育費に回せる金がどんどん塾に回せるわけではありません。No4さんには申し訳ありませんが、5...続きを読む

Q教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

人数にもよりますね。そう人数から逆算すれば、3000円〜5000円(地方ですが)週二日〜三日くらいではないでしょうか。(娘の時は3000円)
3000円/4週=一週間750円/3回=250円つまり、一回一人250円X10人で2500円3時間教えて、
時給833円らくといえばらくなしごとですが、時給計算すると安いしごとですね。
20人くらいを教えないと、3000円では、計算が合わないです。

Q学習塾の経営

学習塾の経営に興味がありますが、
改めて街を見てみると、個別指導の塾(FC?)を
中心に、多数の塾があるのに驚きました。
それだけ需要があると見るべきでしょうか?
それとも飽和状態と見るできでしょうか?
また、何か参考になることがありましたら教えて下さい。
関東S県 人口30万

Aベストアンサー

今春、学習塾を開業したものです。

世間では同業者の増加や少子化を理由に学習塾は
斜陽産業のように思われていますが、私はそうは
思いません。

第一の理由は、依然として学習塾が集客が見込める
と思われる地区に集中していることです。それは
駅前であったり、交通の便の良いところであったり、
学校の近くであったり、とさまざまですが、意外と
学習塾は同じような場所に固まっています。

正直、どこの学習塾もその授業内容に大差がありません。
(特に個別指導は先生の能力に依存していますので)
そのためか、今の保護者は近くの学習塾を第一に考える
傾向が強いと感じます。
開業予定地があれば小学校の校区ごとに他塾のマップを
作成してみてください。たぶん、公文式くらいしか存在
していない地区があるはずです。中学校の校区で考えると
はずれになっているために他塾が進出していないところです。

もちろん、大手塾のような1学年数十人という教室は
無理かもしれませんが、1学年10人前後の集客は
さして難しいものでもありません。

第二の理由は、学習塾が増加したことで昔より転塾する
生徒の割合が増加したことです。私のところでも、私の
塾がはじめてという生徒は半数程度で、残りの半数は、
他塾に通っていた生徒です。特にFC系の個人指導塾では
小学生から高校生までを対象としていながら、一貫して
その塾に通塾している生徒はさほど多くはないと思います。

これは1104hiroさんの塾講師としての能力にもよりますが、
塾講師としての適正があれば、学生講師が中心のFC系
学習塾と対等以上に張り合えるはずです。

お勧めは一年程度、学習塾に勤務してみることですね。
適正はやってみなければわかりません。

今春、学習塾を開業したものです。

世間では同業者の増加や少子化を理由に学習塾は
斜陽産業のように思われていますが、私はそうは
思いません。

第一の理由は、依然として学習塾が集客が見込める
と思われる地区に集中していることです。それは
駅前であったり、交通の便の良いところであったり、
学校の近くであったり、とさまざまですが、意外と
学習塾は同じような場所に固まっています。

正直、どこの学習塾もその授業内容に大差がありません。
(特に個別指導は先生の能力に依存しています...続きを読む

Q小学生の塾の開始時間と終了時間について

小学生向けの学習塾(進学塾ではなく)は
だいたい何時から始まって
何時に終わるところが多いでしょうか?
個人塾でも大手でも結構です。

Aベストアンサー

私が通っていた塾は、個別指導でしたが、小学生が帰ってくる時間に合わせて、15時に塾長が来て、16時に授業が開始されていました。

夜は、22時が最終で、だいたい22時30分ごろ閉まっていましたよ。

忘れ物したり、早めに行き過ぎた時の記憶からです。

Q学習塾の立ち上げのための教室

現在、学習塾の立ち上げを考えています。

できれば、自宅兼教室としたかったのですが、不動産屋に塾の教室にするには事務所として貸し出している物件でなくては駄目だといわれました。

ただ、事務所として貸し出している物件は値段が高くまた、ほとんど数もありませんでした。

普通の住居としての賃貸物件では学習塾を開いてはいけないというような法律があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな法律はありません。大家さんの考え次第です。探せば必ず見つかるはずです。

Q小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好き

小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好きになった小学生の女の子がいました。で、

「好きだよ、愛してる、先生と結婚しよう!!」
と勇気を振り絞ってプロポーズしたら
「先生、オンナは16歳以上じゃないと結婚できないよ、民法に書いてあるよ」

といわれました。これは本当ですか?
結婚は何歳でもできるのではないのですか?

Aベストアンサー

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話するつもりなのかとも思ってしまいますね。

その小学生の女の子が利発そうで、「民法」という言葉まで知っていることも驚きましたが、もし本気になって親御さんに話してしまったら、あなたの立場は「塾講師」として以前に「危ない人」扱いされかねませんよ。

まあ・・・普通は本気にとらえる大人はいないと思うので、この段階で法律をひとつ学んでいただいて、「女性16才以上と男性が18才以上にならないと結婚は不可能だし、さらに未成年の結婚は親の承諾が必要」ということも知っておいた方がいいですよ。


あなたにしたら、純粋な恋心で、傷つくかも知れませんが、まだ全面的に義務教育などすべてが親の保護下にあり、家事もまともにこなせない女の子と結婚して、どんな生活をするつもりなのでしょうか・・・。

まあ、今回は、下手に言い訳してもしょうがない気がするので、何も言わずに黙っておくのがよい気がします。

その子を本気で忘れられず「16才まで待てるほど好きだ」と思う時に、また改めてプロポーズしたらどうでしょうか。
といっても、その子が「自立した生活ができる女性になったら」ということを考えると、最低限20才まで待つのが一番かと思いますが・・・。

今回の件は、小学生相手なのですから「恋愛」とするにも苦しい問題となると思うので、あなたの立場を考えても、くれぐれも誤解を受けないようにしてくださいね。

つらいかもしれませんが、「冗談ですよ」ですませることも必要な時があるかもしれませんし。

あまりにも一般的な常識なので、検索してもろくなサイトがなくて恐縮ですが、参考までにURLをごらんください。

全世界で統一されているわけでなく、海外でも様々な法律がありますよ。

平安時代にでも生まれていれば、あなたのプロポーズは受け入れられたかも知れませんが、現代では、とにかく無理ですので、ご注意を。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-30/20090930faq12_01_0.html

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話す...続きを読む

Q学習塾の経営者の学歴

学習塾(小中学生向け)を経営するには、
大卒でなくてはだめでしょうか?

Aベストアンサー

指導するとしても、大卒でなくても勿論構いません。
きちんと教えることが出来れば、教員免許の有無も関係ありません。

しかし…実際に指導していると、生徒や保護者の方に「先生はどこの大学出身ですか?」と聞かれる可能性はかなり高いです。その時にどう答えるかを考えておかなければならないと思います。そこでもし単純に「高卒です」と言ってしまったら、恐らく生徒はどんどん離れていってしまうと思います。
もちろん、嘘を言えと言っているのではありません。
ただあらかじめ大卒でない事実を補完できるものを用意しておかないといけない(英検準1級以上とか、数検・理検2級以上とか)と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報