人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2月の3連休に京都に行きます。
以下の場所に行く場合のおすすめのルートがありましたら教えてくださいm(__)m

・嵐山(可能なら、キモノフォレストの日中バージョンと、ライトアップバージョンの両方を見たいと思っています)
・清水寺
・八坂庚申堂
・伏見稲荷大社
・京都水族館(イベントの夜の水族館に行きたいです)
・下鴨神社
・喫茶ソワレ

2泊しますが、3日目の9時頃に京都駅を出ますので、実質1泊2日状態です。
宿は京都駅の目の前です。(タワー側の)
ご飯は宿泊プランに含まれておりませんので、その時々で食べに行ったり、買ったりする予定です。
1日目は12時に京都駅に着きます。
地下鉄・市バスの2日間乗り放題券を購入しようと思っています。(1700円のものです。)

行きたいところは上がってくるのですが、ルートの立て方が分からず困っています。
詳しい方、教えてください!m(__)m
上記に上げている場所より、こっちの方がオススメ等の意見もあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答して下さりありがとうございます(T_T)
    バス・地下鉄乗車券(2日間)は必要ないとのアドバイスが幾つか出ていますが、バス・地下鉄乗車券以外にこっちの乗り放題券の方が良いというのがあれば教えて頂きたいです!

      補足日時:2019/02/02 11:11

A 回答 (5件)

嵐山・下鴨神社以外はどこも京都駅拠点にすると言う程距離はないですが、全部合わせると京都駅中心に南だったり北だったりするので効率良いかどうか考えるの難しいですねぇ。

。。

ソワレはゼリー目的とかですかね??
ここは早くに行っとかないとお目当てのメニューがなくなっている可能性もあるので(経験済です…)、午前中に入れた方が無難かもです。
ソワレは四条河原町にありますが、有名な鴨川や先斗町の本当すぐ側で割と通りは混み合います。
いつでも外人の観光客がいますからね。
先斗町は特に何があるって訳ではないですが、狭い路地に小さなご飯所が並んでいて、レトロで素敵な雰囲気ですよ(*^^)

嵐山、下鴨神社は他の行きたい所に比べちょっと距離がありますね。
どちらも京都駅からなら多分1時間しないくらいだと思います。
嵐山⇔下鴨神社も多分電車で1時間くらいはするかと…

伏見稲荷は登るか登らないかで所要時間がかなり変わると思います。
あそこは最早登山なので、上まで行くんだ!というなら歩きやすい履物をオススメします。

とりあえず各所の位置関係を把握した方が楽だと思います。
把握するまで面倒かも知れませんが…

参考になっていないかも知れません、ごめんなさい。

あと京都市内は道路もとても混み合うので、バスより電車移動の方がスケジュールが崩れにくいと思います。
    • good
    • 1

歩くまち・京都レールきっぷ 1、2日版をお勧めします。


京都市営地下鉄:全線
JR西日本:山科~京都,京都~桂川,京都~亀岡,京都~宇治
京阪電車:出町柳~淀,中書島~宇治,御陵~びわ湖浜大津
嵐電(京福電車):全線(叡山ケーブル,ロープウェイを除く)
阪急電車:河原町~洛西口,桂~嵐山
に乗れますので
京都ーJR稲荷ー稲荷大社ー京阪稲荷ー京阪五条(清水・八坂方面)-ソワレー阪急河原町ー大宮ー嵐電大宮ー嵐山ーライトアップーJR嵯峨嵐山ー京都
という経路が取れます。
東山方面以外は、電車を組み合わせた方が楽です。
また、東山方面は東大路がバス遅いので徒歩の方が早かったりします。
また稲荷大社は、24時間やってますので、山に登る場合は、早朝一番にいくといいかもしれません。
    • good
    • 1

マナーの悪い中国人や東南アジア系が非常に多いです。


京都は治安が相当悪く、京都タワーや河原町には、観光客目当てのフィリピン人の強引な募金詐欺師があちこちにいます。
奈良市、橿原市の方が空いているし治安は良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気をつけますm(__)m

お礼日時:2019/02/07 13:36

到着時間が不明ですが午前中として


到着したらまず荷物を宿泊先に預けて身軽になりましょう
宿泊先がタワー側でしたら京都駅に向かって右へ歩いて
新阪急ホテルの前を通りすぎてその先の交差点を渡ったところ
auショップの辺りにある下京区総合庁舎前のバス停から市バスの206系統に乗車します
間違ってもオムロン側のバス停から乗らないで下さいね
反対へ行きますので(まあ乗っても循環系統なので行く事は出来ますが時間がかかりますので 笑)
このバスはこの先京都駅に入りますが循環系統のため降りなくても大丈夫です
なぜ京都駅から乗らないのかというと
このバスは三十三間堂、清水寺、八坂神社、祇園、平安神宮等の
観光地の近くを通るのでおそらく3連休は乗車待ちの行列が出来ていて
下手したら2~3台乗り過ごす可能性があるからです
先に乗っておき、京都駅で大部分の人が降りるので座ることが可能です
そのさい降りることを考えて先の方へ進んでおくことをお薦めします

五条坂のバス停で下車して坂を登って清水寺へ
そのさい途中にある十字路を右(茶わん坂方向)へ行って
車止めの横を通った先の階段を登れば清水寺の山門へ行けます
普通は十字路を直進して行くのですが途中で道が狭くなるのと
両側に土産物屋が並んでいて人の流れが悪いので時間がかかるからです
帰りは土産物屋を覗くのもありかと思いますので坂道を下って
駐車場の右手(階段が見える方)へ進むと産寧坂ですので
道なりに進んで八坂の塔の先が八坂庚申堂です
そこから坂道を下って東大路へ出てもよし
少し戻って途中左手にある階段を降りて二年坂、一年坂、ねねの道から八坂神社へ抜け
四条通りを西へ歩いて鴨川を越えた先の木屋町通りを右に行くと喫茶ソワレへ行けます
この間徒歩移動可能距離ですので歩いて下さい
まだ時間があれば四条河原町交差点北のオーパの前辺りからでてる市バス205系統に乗車
新葵橋、糺の森、下鴨神社前のどこかで降りれば下鴨神社へ行けます
宿泊先へは反対側のバス停から205に乗れば京都駅まで戻れます

時間がなければ宿泊先へは四条河原町の交差点を少し南へ行ったバス停(京都マルイの横)から
京都駅行きのバスがあります
一旦戻って休んでから宿泊先を西(京都駅に向かって右方向)へ進み
リーガロイヤルホテルの横の道をそのまま進むと高架が見えてきますので
その下をくぐって右へ行くと京都水族館へ行けます
だいたい徒歩で15分も有れば歩けます

2日目はJR京都駅からJR奈良線で2つ目の駅がいなり駅で
伏見稲荷のすぐ前につけます
この時普通に乗って下さい
伏見稲荷はどこまで廻るかで時間が大きく変わってきます
千本鳥居からおもかる石までなら1時間から1時間半
山を全部廻ると3時間程度かかります
前日の移動の疲れと体力でご判断下さい
伏見稲荷からJRで京都駅経由嵯峨野山陰線に乗り換え
(南の端のホームから北の端のホームへの移動になります)
嵯峨嵐山駅下車
改札を出て左へ降りて少し先を右に行くと天龍寺辺りにでられます
キモノフォレストは嵐電の構内にあるので
JRからだと位置的には斜め左方向になります
天龍寺の山門前ですので渡月橋方向へ進めば見えてきます
たしか嵐電は改札を撤去していたので自由に入れたと思います

お帰りはまらJR嵯峨野山陰線で京都駅まで乗って下さい
このルートだと2日目はJRのみ
1日目も地下鉄は不要、市バスも2~3回しか乗らないので
市バスの1日乗車券でいいのではないかと思います

そこそこの距離を歩きますので歩きやすい格好と履物でお越し下さい
嵐山の花灯路でヒールのある靴を履いてたカップル
途中で坂道がきつくなったのか戻っていきました
    • good
    • 1

得意にないです、2日もあればどんなルートで行ってもいいですし、効率なんかも考えなくていいですし


単に行くだけで満足なら1日あれば、回れますし

キモノフォレストは、昼間はぜーんぜんよくないから、夕方と夜がいいよ(^_^)v

伏見稲荷は、あの鳥居ですよね?普通に巡って2時間、山頂まで行くんだったら3時間(往復するので6時間)掛かりますから、その覚悟で
2月だと、完全冬山装備が必要です、アイゼン必須

・清水寺
・八坂庚申堂
これは、セットで行けますね、・喫茶ソワレも行けます。

下鴨神社は、行ってしまえば、これが下鴨神社かーて終わってしまうような場所です(^_^;

天候次第で、1日目か2日目の夜に嵐山に行くのがいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます(^^♪

お礼日時:2019/02/07 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの建物知りませんか?

こんばんは。
下記の画像は、小さい頃、親の運転する車の窓から何度も見た様な覚えのある建物なのですが、どこのどんな建物なのか、全く思い出せずもやもやとしています。
親に聞いても分からず、画像検索をかけてみたりもしましたが、答えらしいものは出ません。
わかる人いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イッツ ア スモールワールドでは?
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/attraction/detail/172/

Q大阪を好きにならせてください。 東京から大阪へ転勤になって半年なのですが生活してみてどうしても東京と

大阪を好きにならせてください。

東京から大阪へ転勤になって半年なのですが生活してみてどうしても東京と比べてしまうのです。

東京へ戻る事は年齢からしてほぼ無いと思うので大阪に骨を埋める覚悟なので好きになりたいです。

今現在、大阪が嫌いというわけでなく、東京生活と比べてしまって魅力がイマイチわからない状態なのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住んでる場所でも違いますよ
東京でも下町や山ノ手とある物と一緒です
北摂、北、東、南、河内と全然違います 大阪弁も違いますしね。
住むなら 北摂が住みやすいでしょう 関東に似た所もあり土足で入ってこない感じです、大阪弁を話す山ノ手って感じです。

取りあえず友人を作りましょう 趣味でもかまわない
人との付き合いで 大阪抜きで好き嫌いが出来るので 大阪の括りが無くなるでしょう。

Q京都はそんなにノンビリしてていいのですか?

こんにちは。
どうも何かこう自覚が足らんとでも言いますか、
観光立国日本のエースとしての自覚言いますか、
駅近とか繁華街には中途半端なビジネスに毛が生えたホテルは増えてはいますが、
外資も最近少し出て来てるとは言え、まさか民泊など当てにしてはいないと思いますが、
ともかく根本的なキャパシティを見直そうと言う気概が感じられない、何の計画も感じられない。
条坊制内は無理とは言え官民いずれにせよ郊外大規模開発による増床は可能なはずでして、
宝ヶ池、山科、宇多野、西京、その他、旅行者の私にだって候補が挙げられる。

直近では2020東京に集中することが考えられるがその第二波は京都を襲う。
そこをしっかり受け止め今まで以上にがめつく稼いだらいいと思う。
京都はそんなにノンビリしてていいのですか?

Aベストアンサー

京都の立場なら
身の丈に合ったキャパを超えない持続性でしょう、
戦後からそのスタンスで これからもその体制で行くでしょう。
(観光 締めるとこは締め 借景文化なので建物制限等を厳しく等)

東京は金を持っていて2020年 五輪後のロストでもやって行けます、
大阪はオリンピック招致の時の余って空いてる土地で万博 目玉にカジノでロスト回避。

中国が観光客を停止すれば 今の韓国のように疲弊する
少し同じ事が 昨年の台風で関空が使えないとき 大阪の中国客相手の店が閑古鳥状態になった。
大阪の黒門市場(海外観光客にシフト)と京都の錦市場(従来通り)
どちらが正解なのだろうか。

Q11月頃朝から夕方まで一人で観光をするなら神戸、大阪、京都ならばどこがおすすめでしょうか?関西は修学

11月頃朝から夕方まで一人で観光をするなら神戸、大阪、京都ならばどこがおすすめでしょうか?関西は修学旅行くらいでしか訪れたことがなく、全く検討がつきません。10代女性です。神戸の三宮が起点です。

Aベストアンサー

三宮からで、お城好きなら姫路城はお勧め。
三宮から新快速で45分です。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q至急!! 間違えて購入してしまった切符はお金が返ってくるでしょうか?まだ改札は通っていません。またそ

至急!!
間違えて購入してしまった切符はお金が返ってくるでしょうか?まだ改札は通っていません。またその方法を教えていただけるとありがたいです。近鉄です。

Aベストアンサー

駅員さんに「間違えて買っちゃったんで払い戻しをしてもらいたいんですが…」と言えば改札口で払い戻ししてもらえますよ。使用してなければ

Q急ぎです! 明日大阪から京都に行くのですが、これは環状線に乗ればいいということでしょうか?

急ぎです!
明日大阪から京都に行くのですが、これは環状線に乗ればいいということでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

画面に記載の通り、これはJR京都線の列車になります。
大阪環状線ではありません。

9:45発ですと、8番線から発車の「新快速 京都行き」になります。
3つ目の停車駅が京都になります。([大阪]→新大阪→高槻→京都)

以上、参考になれば幸いです。

Q60歳の夫の一人旅・・・

60代前半の夫ですが 以前に、一人でこんな旅行をしてきています。

四国バースデーキップ 利用

大阪→松山 夜行バス
1日目 松山→(特急)→宇和島→窪川→(特急G)→中村→宿毛→中村→(特急G)→高知(泊)
2日目 高知→奈半利→高知→(特急G)→阿波池田→(特急)→徳島→鳴門→徳島(泊)
3日目 徳島→(特急)→牟岐→海部→(甲浦)→海部→牟岐→(特急)→徳島→(特急)→高松→宇田津→(特急G)→松山→(特急G)→児島→(快速G)→高松 
高松→神戸 夜行のフェリー での旅行をしてきました。

グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多い
と夫はぼやいていました。

60代にもなって四国バースディきっぷでこんな列車に乗りまくるだけの
旅行を楽しみにされる方って他にいらっしゃるのでしょうか?

私には難行苦行にか見えません。

Aベストアンサー

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅行好きには楽しいのです。旅行中のハプニングほどいい思い出は無いのです。

>グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多いと夫はぼやいていました。

わかってないですね、これはご主人が自慢しているんですよ。
旅先でどんなにおいしいもの話食べても一回自慢したら終わりだし、旨いものの上方は代にあふれています。でも、とんでもなくまずいものを食べたら一生の語り草です、まずいものの情報なんてそもそもほとんどないのですから、それに巡り合うことの方が貴重なのです。難行苦行の旅ほど思い出に残るものです。

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅...続きを読む

Q大阪から車で京都にいく経路について

ゴールデンウィークど真ん中の5/1に大阪からレンタカーで、京都の以下の場所に行きたいと考えています。渋滞もありますので、滞在時間は短く回ります。大阪梅田から、順番的にどう行くべきでしょうか?地元の方や、お詳しい方、ご教示願います。

①嵐山の竹林
(レストラン嵐山に車を停めようかと考えています)

②御金神社
(中京区)

③三十三間堂

④おうすの梅(どこでも)

Aベストアンサー

> 嵐山から行った方が良いでしょうか?

はい、そうすべきです。嵐山は午後に行くと山の影になり、写真撮りたくても日影の絵しか撮れないなんてことになりますから。5月なら太陽の角度が上がっているのでまだ条件的にはそこまで悪くないですが、紅葉時期の常寂光寺(京都でも屈指の紅葉の名所)に午後から出かけると…

で、嵐山からJR嵯峨野線で二条駅まで行き、徒歩で御池通を東に向かうと御金神社までの途中(ちょうど真ん中あたり:10分弱)に二条城があります。もしそこまで混んでなければ行ってみてもいいでしょう。せっかくですから。御金神社から三十三間堂へは、二条城方向へ後戻りして地下鉄東西線の二条城前駅から三条京阪駅まで移動し、そこから京阪電車で七条駅へ。そこから鴨川七条大橋に背を向けて七条通を山の方向へ歩くと10分足らずで三十三間堂です。

このルートだと一日乗車券は意味がないため、普通に切符買うなりICOCAを使うなりしてください。

三十三間堂まで行った後に余力があれば後はご自由に。もうしんどいですわ~ってことなら、そのまま京阪で大阪(京橋か淀屋橋)に出るか、祇園四条まで戻って河原町から阪急で帰りましょう。三十三間堂からだとJR京都駅はバスしか移動手段がありません。バスは観光客でたぶんめちゃめちゃ混んでます。

> 嵐山から行った方が良いでしょうか?

はい、そうすべきです。嵐山は午後に行くと山の影になり、写真撮りたくても日影の絵しか撮れないなんてことになりますから。5月なら太陽の角度が上がっているのでまだ条件的にはそこまで悪くないですが、紅葉時期の常寂光寺(京都でも屈指の紅葉の名所)に午後から出かけると…

で、嵐山からJR嵯峨野線で二条駅まで行き、徒歩で御池通を東に向かうと御金神社までの途中(ちょうど真ん中あたり:10分弱)に二条城があります。もしそこまで混んでなければ行ってみてもいいで...続きを読む

Q金剛駅周辺で老若男女集まってスマホ使用してるのを去年からよく見かけますが、何されてるんですか。

金剛駅周辺で老若男女集まってスマホ使用してるのを去年からよく見かけますが、何されてるんですか。

Aベストアンサー

「ポケGO」です。レアキャラクターが出現しているのです。
街中で、スマホを見つめる集団が表れたら、それです。


人気Q&Aランキング