『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

私の家の裏には一人で住んでいる人がいます。
屋根瓦やらポットやら様々な破片が落ちてきて、屋根もそろそろという感じです
前橋市市役所には相談しましたが固定資産税を払っているので何もできないと回答されました
勿論、壊れれば私の家の保険を使って改修工事するのが目に見えています
裏の家の人は車も持っていて食事も写真に写っている家出しているらしいのですが疑わしいです
消防や警察の方にはご足労願ったのでこれ以上は何もできない状態です
最近ではガスボンベが破裂したら大変だと思い勝手口の方に移動しました
今日見たら自転車が倒れていてガスのホースみたいなところに破片が当たりそうで怖いと思いました
毎晩風が吹くと明日は壊れるのだと思って考える時間が勿体無いです

「裏の家について」の質問画像

A 回答 (4件)

■私の町内にも一軒壊れかけでは無く壊れている家があります。

ただし、そこは元の住民が不動産屋に売却した家なので損害があればその会社にご請求します。
あなたの場合も、もし損害があれば持ち主に全額ご請求出来ますよ。土地をお持ちでしょうから資産はあります。一応自治会長さんや市議さんにご相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

持ち主は悠然と暮らしている(生活保護等を受けている可能性。しかし、自動車を運転しているので、もし借りているのであれば別ですが)のでどうこう言っても本人と会える時間がなく、社会的にも隔絶した生活をしているようなので市議会議員や自治会長さんに訊いた所で、固定資産税を払っているのだからと一蹴されました

民生委員さんに相談してみてください

• 1

市役所も、空き家でないと動いてくれない様です。

民事不介入みたいな感じでした。
自治会の班長や組長に相談したらと、思いました。
    • 1

この写真、家ですか?

行政に粘り強く説得してもらうしかないでしょう。
    • 1