人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

力積と仕事についてです。

力積はベクトル量、仕事は向きを持たないとならい、習得したつもりでしたが、参考書をみたところ、このように書かれてました。
頭がこんがらがっている状態なので、わかりやすく説明お願いいたします。

「力積と仕事についてです。 力積はベクトル」の質問画像

A 回答 (2件)

力と変位はベクトル量、仕事は力と変位の内積で

スカラー量です。

つまり、仕事のネタ元はベクトルですが、計算で得た結果
としての仕事はスカラ―。
    • 0

「まとめ」が全くまとまってないですね。

ひどい本だなあ。
数学的知識を回避して説明したために、そうなってしまったのでしょうね。
要するに、仕事は力(ベクトル)と移動(ベクトル)の内積です。
ベクトルを説明に使うのに、内積を避ける意味がわかりません。
仕事は、内積だからスカラーになるし、なす角が特定の値のときを
場合分けして挙げると、その「まとめ」のようになるでしょう。
ゴチャゴチャ場合分けして覚えるより、内積で理解したほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすくありがとうございます。ベクトル×ベクトルがプラス同士が多いパターンが多いため、普段は正の値の方がよく見るっていうことなのですね、、。