人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

20代後半の独身です。年末に姉が出産し初孫が誕生しました。
それ以降、父と結婚出産についての話になる(孫がそうとう可愛いようで、私にも早く…とそれとなくそういった話をされます)ことが増えたのですが、先日出産の機会があるなら無痛分娩も選択肢にあると伝えたところ、大反対され「お腹を痛めてこそ出産だ」という、よく聞く返答をされました。

私自身無痛分娩に対して違和感を覚えたことがなく、また最近は周囲に出産した人が増え経験談を聞くなかで、できれば無痛分娩かなと考えています。
もちろん、自身で無痛分娩についてメリットデメリットを確認しきってからの決断というわけでもないし、その時の考え方は違うかもしれないし、そもそも環境的に選択できないケースもあるかと思います。それが前提での「できれば」でも、無痛分娩なんてお産じゃない、選択肢にも入らないのだそうです。

両親にまだ紹介していませんが、結婚を考えている人はいます。近くもないですが、遠すぎる未来でもない話の可能性もあるのです。私の両親は、柔軟な考え方とは言い難い性格ですので、抵抗感があるのは想像できましたが、ここまで毛嫌いすることでしょうか。皆様、同様な経験をされた方はいませんか。

A 回答 (9件)

ちょっと待った。

無痛分娩が全く一ミリも痛みを伴わないとお思いですか、親御さん?
無痛って字をそのまま受け取ってる?
子宮口がある程度開いた状態じゃないと打てないんですよ、無痛剤。
なので陣痛はある程度経験します。正直めっちゃくちゃ痛くて死ぬかと思った。叫び倒した。気絶しそうになった。汚いですが吐いたしやばかったです。
無痛剤打ってからはそれはそれは穏やかな時間を過ごしましたけどね。すごく幸せでした。夫も立ち会ってくれたので談笑しながらって感じで。
まあ最終的に色々あって緊急帝王切開になりましたが。(これも腹切ったので術後めっちゃ痛かった。傷口焼けるような痛み。痛くてしばらく歩けない。ちゃんと歩けるようになったの産後6週間くらい)

結局妊娠期も含めお産って決して楽ではないんですよ。お父さんは考えが古風というのもあるけど、お産経験してないからそんんことが言えるの。
たしかにリスクの「可能性」もあるので100%絶対無痛分娩が良いとも言い切れないですけど、私はもともと痛みに弱いという事もあり無痛分娩しか考えてなかった。

先ほどもちらっと言いましたが、子宮口が開いてなくてもダメ、開き過ぎてもダメなので予想外にお産が早く進んでしまった場合など無痛剤が間に合わず結局自然分娩でって可能性だってあり得ます。絶対ではないんです。
お父様色々と知識なさすぎだと思います。なんならこのコメント読んで差し上げて下さい。
うちの母はわりと古風な人ではありますが、「痛い思いしなくて良いならしない方が良い。無痛分娩にしなさい。とにかく何事もなく母子共に無事に生まれたらそれで良い」と言ってました。

とりあえず言える事は痛みを感じたからといってそれが母親という事なのか、痛みを和らげたからといって母親にはなれないのかということ。
お産が命がけであることには変わりない、我が子が愛おしいことには変わりない、お産自体が奇跡なことに変わりはないと感じます。
現に無痛剤使用して、最終的には腹切られた私がいうんだから間違いはないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらく、読んで字のごとくだと思っているのだと思います。

陣痛を経験すること、効く人効かない人がいることやデメリット(後遺症等)は知っていたのですが、なにせ姉や周囲の最近出産を経験した人から聞きかじった話ばかりでしたので、詳細に教えていただき勉強になりました。ありがとうございます。
すてきなお母様ですね。私自身まさに「痛い思いをするよりなにより、母子ともに健康に出産を終えることが最大の目的ではないの?」と考えているのでとてもうれしいお言葉でした。確かに、苦労したら喜びもひとしおでしょうが、そうでなかったら愛がないなんて関係ないと思います。

実際にご経験された方のお話、とても励みになります。ありがとうございます。
バジルコーヒーさんのお子様も、元気に成長しますように。

お礼日時:2019/02/05 13:39

お父さん・・


産んだことあるのかな(笑)

貴女が選ぶ、出産法で
いいんですよ!!
自宅水中出産にする!
て、言ったら、
お父様、卒倒しそうですね
(笑)

産みの苦しみを
知った方が、大切に育て
するでしょ!て、
意見なのかな~??

私は、
自然分娩にしましたが、
こんなに、死ぬ思いするなら
無痛分娩にすれば
良かったー(涙)
なんて、(産気ずいてから21時間かったので思いました。
)
ちょっと思いました。

出産は、かなり個人差が
あるので、
妊娠してから
考えたらどうですかね。

色々、
未来を考えられて、
優しいお父様ですね!

ここからは、適当に読んでいただければ。

無痛分娩は、実際は、
医者から
進められる事ではありませんでしたよ。

希望する人が、選択しますね。

分娩は、
普通でも、帝王切開でも
危険は、必ずついてまわりますね。

なので、
リスクを減らすために
無痛分娩は、
選択(オプション的)なんですね。

医者は、どっちでもいーよ!
なんては、言いません。

産婦人科は、
もちろん自然分娩だよね!
みたいな、説明ですね。
(笑)

私も、
子供?くらいの
大きさが産まれるなんて、
ムリムリと、思ってましたが、

お腹が大きくなるたびに、
5体満足を、望むんですよ。
私達の、5体満足は、
奇跡なんですね。

子供を授かりまして、
私の身体が、
ミジンコsizeの人の、
全てを、作りあげている
と実感した時、
すべての、リスクを
排除したくなるんですよ。

医者を、信じてますか?
医者は、完璧じゃないんですね。
ブラックジャックも
いません。

万が一の時、
あの時、あの薬で
無痛分娩にしたから、
発達遅れになったんだ・・
とか、
必ず思うんですね。
何かの、せいにします。

あのとき、転んだのがいけなかった!
あの時、あの時・・・・

きっと、
お父さん必死だったんですよ
(笑)

今は、医学も素晴らしいですし、
先の未来には、
無痛分娩が、主流に
なるかもしれないですね!

いつか、
可愛いあなたの、分身に
会えますように!!!
お幸せを願っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真摯なコメントありがとうございます。
一言一言、大事に読ませていただきました。

父としてはおそらくそうで「痛みがあったらか愛情が増す」というのかなんなのか。言いたいことはわからなくもないのですがね。
じゃあ、超安産だったらそれはまた愛がないの?となってしまいますし…笑
父は私の時も、きょうだい(私の上に2人います)のときも立ち合いすらしていません。当事者じゃないのにこれだけ言えるのはすごいな…と笑

21時間のお産、壮絶だったのですね…出産はかなり個人差、まさにコメント欄にも楽だった方も大変だったという方もいたようで、
本当に個人差なんだなと実感しています。

自分が後悔しないようにとおもって行動していても、そういう時はくるかもしれないですよね。
結局はすべて結果論で、考えても答えの出ないことですが、もし自分が子供に恵まれたときのために今からでも一生懸命考えようと思います。

お礼日時:2019/02/05 14:12

無痛分娩のトラブルが一時かなり取り沙汰されていましたからね。

まずは良い機会なのでスレ主さんがしっかり勉強してみては?
そうしていざという時に出産方法を選ぶのはスレ主さんですから、そこまで反対するなら孫には一切会わせる気はないくらい言い切っても良いのでは?
親御さんに合わせる必要がある事と無い事、そろそろ取捨選択を覚えていっても良いお年頃と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと父はニュースなどを鵜呑みにして強くそれを思いこみやすいタイプではあるので、その点もあるかもしれませんね。
そうですね。いつかの時でなくても、今知っておいて損な知識ではないので自身で調べてみるのもいいかもしれません。
今度、婦人科の定期健診があるのでそちらで質問してみようかな…

孫に会わせるか否かは、その時の対応次第で視野にいれないといけないかもしれないですよね…
父が嫌いというわけではないので、そうならないことを願いますが、あくまでも自分の意見を通せ!となるなら…

ちなみに、父に決めてほしくてそう伝えたのではなく本当に話題の一つとして「私はこう思っている」という話です。
今となっては私の完全なる話題の選択ミスではあるのですが…「お年頃」なんて使ってもらえるだけありがたいくらい笑
最終的には、私と将来の旦那とで決めることなので、父や両親が否定していてもそこに重きをおくことはないと思います。
(メリットデメリットを考えての反対なのであればまた話は違いますが、今回のようにあまり根拠のない否定の場合ですよ)

お礼日時:2019/02/05 14:02

どんな出産方法を選択したのか(するのか)親に話さなくても良いのでは?


親には親の考えがあって、質問者様には質問者様の考えがあると言うだけです。
無痛分娩を毛嫌いしている人も世の中には居る、それがたまたま親だったということ。

例えば無痛分娩を選んだことを話したら、それについて親を説得したり、説明したりが必要で、逆に親からは自分の選択を間違っていると否定されたり。なんて。きっとお互いストレスですよ。

いろんな考えがあって、考えが固まっているのを「そんなに毛嫌いしなくても」と言う気持ちは分かるけど、「そういう考え方もあるよね」って柔軟に受け止めれば良いと思いますよ。
そして、両者が気持ちよく生きていくためには、時には嘘も隠し事も必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。日本ではまだまだ無痛分娩に否定的な考えが多いということは承知していました。
それをまた否定するつもりは私にはなく、「そういう考え方もあるよね」と思います。
偶然にも私の周囲には無痛・和痛・自然・帝王切開と違った経験をした方々もいましたが、何も感じなかった(そうなのか、と納得しただけというか…)です。
ですので私も「どうしたら父を賛成させられるだろうか」とは思っていません。
それこそ父に、自身は否定派だけども「そういう考え方もあるよね」という受け止め方をしてほしいだけなのですが…

想像以上に強く反対されてしまったので「そんなに毛嫌いするほどのことなのだろうか」と無痛分娩に対する問題意識を聞きたかったのです。
また、同じように強く反対された経験のある方はその後どのようになったのか聞いてみたかったというのもあります。

決して「私の考えに賛同しろ」とか「無痛分娩がいちばんだ」「自然分娩なんて」という考えは全くありません。
そして、父(もしかしたら母も)がどちらを推奨しようが、それはそれ。でも、私の考えもそれはそれだねと思ってほしいなと。
まあ、それなら話題にも出さなきゃよかっただけなのですが、将来のたらればでここまでなるとは…と思っております。
うまく伝えることができなくて申し訳ありません。

お礼日時:2019/02/05 13:54

親がどうこう言うことじゃないですよね。


夫婦で話し合って、産む本人が、決めればいいことだと、私は思います。

私は、血圧が240まで上がってしまったので、普通分娩は出来ませんでした。
我が子二人とも帝王切開です。
出来れば、普通分娩してみたかったなと、思っています。
でも、無事に生まれてきてくれて、私も今生きて、元気に子育てできていること。
治療してくれて、帝王切開してくれた主治医に、感謝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへんな出産をなされたのですね。
母子ともにご健在であること、また主治医の先生の感謝されているでん147さんのそのお気持ち、まだ想像上でしか考えられませんが素晴らしいなと思います。
どんな過程だとして妊娠出産は奇跡の連続ですし、いちばん大事にすべきは母と子の命ですね。

これからも、お子様が元気にご成長されますように。
私も、子供に恵まれるときが来たら、でん147さんのように周囲の感謝できる母になりたいです。

お礼日時:2019/02/05 13:31

正直に言えば、あまり自然から離れてしまうことには不安があります。


なぜなら、それに浸りきってしまうと、この世から麻酔がなくなった時、人間は出産の能力を失うからです。

しかし、これは理屈です。
実際に腹を痛めるのは女です。
その苦痛とか不安とかは、腹を痛める人にしか分かりません。
なので、無痛分娩にするかしないかは、産む人の意思が第一です。

腹を痛めることの無い男は、
無痛分娩というもの意義や在り方について議論することはできても、
実際にその人が無痛分娩を選ぶかどうかについて、どうこういう資格はない。

私は男であり、今のところそう考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人間」全体を考えると、もしそうなったとき確かに恐ろしいですね。
ただ、自然のままが良いというのであれば、病気になって手術するということも自然でないとなってしまうのでは…と考えてしまいます。
妊娠出産は奇跡ですし、神秘的な感覚もありますが、神秘性を求められすぎても弊害が起きるものですね。

さておき、自身の感覚と当事者を別として意見を述べられるhead1192さんはとても素晴らしいお考えの持ち主ですね。(上から目線のようで申し訳ありません)
自身の意見を述べてくれることも、ある種気にかけてくれているとも取れますが、当事者を尊重してもらえるというのは本当にありがたいものです。

お礼日時:2019/02/05 13:26

67歳主婦です。



何か勘違いされておられるようなので一言。

無痛分娩だからといって「無痛」では、ありません。

自然分娩より、若干、痛みが軽減される、、というだけのことです。

無痛分娩は、麻酔を背中の脊髄に打ちますが、

結構、打ちミス(接種ミス)も多く、出産した後、下半身がまひをおこし、

歩行困難、、などを起こすこともあるそうです。

もちろん、成功してる人も多いとは思いますが、、。


自然分娩って、そんなに大変では無いですよ。

私は、3人産みましたが、どの子も、数回のいきみをするだけで

つるん、、と産まれてきました。

「あら?もう生まれたの?」という感じでした。

長男の時も、長女の時も(長女は、お産婆さんに家に来てもらって)

寝室で生みました。

末っ子の次男の時は、家から、車で5分の産婦人科病院で、、。

いきみが来たのが早朝だったため、上の子達が寝ている間に

夫が病院に連れて行ってくれました。

夜勤の看護師さんが「先生も自宅でまだ寝てるので、取り敢えず

分娩台に乗ってて!」と言われ、台に乗った途端、

「あのー、産まれそうなんですけど、、、」

「そんな訳ないわよー」と言いながら、裾をめくったら

「あらら、、もう、頭が出てきてる。先生を呼んでくるから、まだ

産んじゃダメよ!!」と言いつつ、病院の裏にある先生の自宅に、走って、、。

その頃は携帯も無かったので、、。

私は、看護師さんが、先生を呼びに行ってる間に、2〜3回いきみが来て

息んでしまったら、オギャーと!!

先生は、パジャマの上に白衣の袖を片方通しながら、入ってきて

「あらららー、もう、産まれてる!!」

私自身がお産が非常に軽かったので、

ドラマなどの出産シーンで、廊下まで響くような声をだして呻きの演技するのを見て

「いくらなんでも、大袈裟だなぁー」といつも思っています。

無痛分娩の麻酔の事故は、結構、多いようですよ。

慣れた麻酔科の医師がいないと、、、。

私の場合、会陰破裂もなく、どうということもありませんでしたが、

同室の方は、出産時に、(いきみが下手くそで)会陰に亀裂が入って

数十針も縫って、歩けるようになるまでかなりの日時が

かかったとか。

赤ん坊は、私の子より小さかったのに、、。

そのあと、彼女は、妊娠したら怖い!!ということで

SEX恐怖症にまでなったと言ってました。

まぁ、こういう人は、稀な人だと思います。

ちなみに私は、身長140cm。臨月の時の体重は47kgでした。

普段は37kgでしたから、妊娠して出産するときの理想体重は

体重+10kgといいますから、47kgは、理想的な体重でしたね。

普通の自然分娩が良いですよ。

「案ずるより産むが易し」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験のお話、ありがとうございました。
まず最初にお伝えしなくてはいけないのは、私は無痛分娩を「読んで字のごとくな施術」とは思っていません。
むしろ、そう思っているのは父のほうですね。痛みを感じないなんてダメだ!と言っていましたので、おそらくそうかと思います。

また、デメリット(後遺症)などがあるという程度では把握しており、もし無痛分娩を選択する場合は実績のある病院でしっかり説明をうけてからと考えています。
その中で、メリットデメリットを天秤にかけて最終的に決めたいと思っていますが、今のところは無痛分娩を選択したいと考えています。(妊娠すればの話ですが…)

ちょうど私も150もない低身長ですので、お産の経験はとても勉強になり、体が小さくても安産で産まれることもあるんだと励みになりました。
ですが、kurikuricyanのお産が安産だったから自然分娩がいいとはおもえません。ごめんなさい。
むしろ、私はkurikuricyanさんご自身が安産だったから、それが「普通」でその他が「稀だ」と言えることに驚いております。
今回コメント頂いた方は皆さん壮絶だったとおっしゃっています。また、お産は人それぞれ個人差が大きいのだと。
もしかしたら、当時のお隣さんはkurikuricyanさんのことを「稀な超安産な人」と認識しているかもしれませんね。

人生の先輩に偉そうに申し訳ないのですが、私より小さい子供を産んだのに、とか大声をあげるとか大げさだとか、ご自身のものさしで判断しすぎてはいけませんよ。
kurikuricyanさんにたえられたことでも苦しいと感じる人はいますし、kurikuricyanが上手にできてもできない人もいるかもしれません。

「案ずるより産むが易し」まさにそうですね。両親は反対するかもしれませんが、そんな心配をせず自分で考えて自分に自信をもって選択をしたいと思います。
つらつらと申し訳あげましたが、無痛分娩に反対する方の意見が聞けて、こういう考えなのだなと感じることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 14:28

義姉が最近出産しました。


自然分娩だったけどなかなか生まれず分娩台に乗ってからかなり時間が経って、母体の安全も考えて帝王切開しました。
すんなり産まれてくれればいいけどね。義姉は何時間も脂汗流して苦しそうで、兄は無痛分娩にしてあげれば苦しませることにならなかったと少し後悔してましたよ。
無痛分娩いいじゃない。ちゃんとメリットデメリットをよく考えてからやれば問題ないよ。
古い考えの人は帝王切開ですらお腹を痛めてないから自然じゃないとか文句つけるし。
産む本人が決めることじゃない?自分も将来嫁さんができたら本人に選択させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な考えで大げさな表現でなく感動しました。コメントありがとうございます。
義姉さん、ご出産おめでとうございます。
お兄さんも、そうやって後悔してあげられる優しい方だと、奥様も幸せですね。

私の彼もjozacorinabexさんやお兄さんのように考えてくれている人だったらいいなと思います。
産む人、私が決めることですえ。しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2019/02/05 12:04

私は自然で産みましたが


無痛がいいと思います。
あの痛みははんぱないです。
無痛で産んだほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験なさった方からの意見、ためになります。
ありがとうございます。

母親はみんな壮絶な思いでお子さんを産んでいるんですね。
尊敬します。

お礼日時:2019/02/05 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産のトラウマ

見ていただきありがとうございます。

この前出産しましたが、自然に陣痛が来ず促進剤を使用しました。
分娩時間は3時間と短かったですが赤ちゃんの通る産道を短時間で開かせていったので痛みは想像以上のものでした。
しかも赤ちゃんが生まれた後胎盤が中々出てこなくて子宮に手を突っ込まれて剥がされたんですけど、陣痛並みに痛かったです。
それから中の避けた部分を縫われ、子宮収縮剤?を点滴され…結局赤ちゃんが生まれた感動どころではなく、出産後分娩台にいた2時間の間ずっと死にそうなくらいの痛みが続きました。

せっかくカンガルーケアで赤ちゃんを胸に乗せてもらったのに、痛みが優ってよく見てあげることも、声をかけてあげることもできませんでした。


私は今まで骨折や(ほぼ直角に折れたのを戻すのに麻酔なしで元の位置に戻され固定)、手首リストカット(骨が見え神経まで達してしまい、手術しても麻痺が残りました)など経験上痛みには耐性があると思っていたのですが、出産はそれらをはるかに凌駕してきてあの瞬間はそのまま窓から飛び降りたほうがマシ、死なせてほしいとすら思ってました。

よく出産後は痛みを忘れる、と聞きますが半年経った今でも忘れられず、2人目を今後欲しいのにまたあの辛い経験をしなければいけないのかと思うと今から恐ろしいです。


2人目を出産された方、痛みはどうでしたか?
さらに1人目を生んで間隔が短いほうが長いより痛みは軽減されるものなのか…

あと1人目で胎盤癒着していると2人目もやはり同じなのでしょうか?(・・;)
出産された色々な方の意見や感想をお聞きしたいです!
よろしくお願いします( ; ; )

見ていただきありがとうございます。

この前出産しましたが、自然に陣痛が来ず促進剤を使用しました。
分娩時間は3時間と短かったですが赤ちゃんの通る産道を短時間で開かせていったので痛みは想像以上のものでした。
しかも赤ちゃんが生まれた後胎盤が中々出てこなくて子宮に手を突っ込まれて剥がされたんですけど、陣痛並みに痛かったです。
それから中の避けた部分を縫われ、子宮収縮剤?を点滴され…結局赤ちゃんが生まれた感動どころではなく、出産後分娩台にいた2時間の間ずっと死にそうなくらいの痛み...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、胎盤を剥がされた以外のことは、全部どの妊婦でもあることです。
私もそうでしたし。
促進剤を使うと確かに痛みは強烈だけど、私はそのいきみたくなってからの死にそうな痛みが7時間でしたよ。それより前の、本気の痛みではないけど立ってはいられないくらいの痛みは15時間でした。合わせて23時間ほど。
自然に任せて徐々にだと、いつ開くのかわからないし長いし。促進剤だと急激に痛みくるけど短いし。どっちがいいかですよね。

私も一人目の時に、お腹切ってくれ!死にそう!いつ終わるの!と思いました。もう二度と産まないと誓ったけど、それでも二人産みました。二人目の時に、二度と産まないって思ったのに私のバカ!!って思いながら10時間ほどかかりました。

胎盤癒着はその妊娠によって違うので、二人目は正常に剥がれるかもしれませんよ。
ちなみに後陣痛が2時間でピークすんだのは短いです。普通は痛み止め飲みながら一日くらい。二人目以降だと2日は痛み止め手放せません。

お産は一つずつ全部違いますから、次はどうなるかわかりませんよ。軽いかもしれないし。
むしろ死ななかっただけよかったと思うべきかも。
二人目以降は、死んだら上の子を一人にしてしまう、という不安が上乗せされますよ。

うーん、胎盤を剥がされた以外のことは、全部どの妊婦でもあることです。
私もそうでしたし。
促進剤を使うと確かに痛みは強烈だけど、私はそのいきみたくなってからの死にそうな痛みが7時間でしたよ。それより前の、本気の痛みではないけど立ってはいられないくらいの痛みは15時間でした。合わせて23時間ほど。
自然に任せて徐々にだと、いつ開くのかわからないし長いし。促進剤だと急激に痛みくるけど短いし。どっちがいいかですよね。

私も一人目の時に、お腹切ってくれ!死にそう!いつ終わるの!と思いまし...続きを読む

Q子供がご飯中に食べ物を喉につめました 息ができなくなり顔が真っ青になったので 口の中に私が手を突っ込

子供がご飯中に食べ物を喉につめました

息ができなくなり顔が真っ青になったので
口の中に私が手を突っ込んで食べ物を
とった際に私の爪で喉の奥を傷つけてしまったのか
食べ物を取り除いた後咳き込んだ時に
血が出てきました

そのあとは泣き止み
また ご飯を食べたり飲み物を飲んだりして
痛みはないようですが
病院に連れて行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

もう時間たってるから様子見でいいと思いますけど、基本はそのあと病院ですね。

背中ドンドン強く叩いても出て来なかったですか?
指突っ込んだら出てきて取れたのはラッキーでした。けど、かなり紙一重なやり方です。
取ろうとして指が当たって押し込んでしまったり、詰まりを解消するためにわざと食道に指で押し込もうとするのは絶対だめです。ものすごく指が長い人でない限り。
お母さんがトドメさしてたかもしれませんよ。

しかし焦りましたね。びっくりしますよね。よかったです。

Q新生児についてです。 つい最近出産した新米のママです。 病院で教えてもらったやり方は 赤ちゃんが泣い

新生児についてです。

つい最近出産した新米のママです。

病院で教えてもらったやり方は

赤ちゃんが泣いたらまず、
おむつを確認しておしっこか、うんちをしていたら替えて
授乳して、ゲップさせて、
またおむつを確認しておしっこか、うんちをしていたら替えて...

という方法で教えてもらいました。

旦那にそれを教えると、
泣いてから最初のおむつは
わざわざかえなきゃいけないの?
おしっこだけでオムツ交換するのがもったいない。
どうせミルクあげた後に交換するんだから
オムツ交換したくない。
かえなきゃいけない理由がないなら替えたくない。
と断られました。

私的には、
寝ていておしっこでかぶれるかも。
替えないとミルクの飲みが悪い。
病院ではそう教えてもらった。
おしっこの回数を数えておきたい。
という理由を述べました。

旦那は
手伝ってくれるのでありがたいのですが、
産後というのもあり
こういう旦那の言い方に
イライラしてしまいました。

育児をされてる方、
私が心配性すぎるのでしょうか?
別におむつをそのままにしても大丈夫なんでしょうか?

病院で教えてもらったことを旦那に言っても
わざわざ?みたいな言い方されてイラついてしまいます。
私は私で教えてもらったことを
教えてるだけなのに。

どうすれば
旦那も納得し、私もスッキリするでしょうか(>_<)?

愚痴になってしまい
すみません。。。

新生児についてです。

つい最近出産した新米のママです。

病院で教えてもらったやり方は

赤ちゃんが泣いたらまず、
おむつを確認しておしっこか、うんちをしていたら替えて
授乳して、ゲップさせて、
またおむつを確認しておしっこか、うんちをしていたら替えて...

という方法で教えてもらいました。

旦那にそれを教えると、
泣いてから最初のおむつは
わざわざかえなきゃいけないの?
おしっこだけでオムツ交換するのがもったいない。
どうせミルクあげた後に交換するんだから
オムツ交換したくない。
かえ...続きを読む

Aベストアンサー

ママさんが遣る時は教えてもらえた通りに遣ればよいですよ。
パパさんて関わるけど本当はよくわかっていないんです。
扱いがわからないから効率的な事ばかりを優先させてしまうんですよね。
で、
失敗しなけりゃわからないんです。
うんち漏れしてもっと大変になるって事がわからないから
効率を考える事は無理だなって思えないんです。
パパさんが遣る時はパパさんが思うとおりにやってもらいましょうよ。
おむつかぶれを見せて可哀そううじゃない。これじゃ痛くて泣くよね。
やっぱり泣いたらなんで泣いているかを確認する事から始めなきゃねって納得できるでしょ。
ママさんだってこれから赤ちゃんに関わる中で教わった通りにやったとしても
山ほどの失敗をすると思う。
その都度考え方を改めて赤ちゃんの要求を泣き方ひとつでわかるようになってくるんだもの。
命に関わらない限り失敗を恐れていると
パパさんヤル気なくして
そんなに色々言われるなら俺は手を出さない方がいいよね。
貴方が好きなようにやればいいじゃないか。
ってなっちゃいます。
唯でさえ手の掛かる子育てだもの
男が手を引く素早さはあっけにとられている間におきますから。
パパさんが言い張るなら
じゃあそれで遣って。私は私の遣り方で遣るから。
くらいの気持ちで居ないと
イライラばかりして居なきゃならなくなっちゃいますよ。
赤ちゃんが泣いた時何故まずおむつを見るかの一つに
ほぼ裸状態になりますよね。
湿疹は出来ていないか、うんちは異常ないか
お腹は柔らかいか
股関節は異常ないか
おしっこの色は大丈夫か
肌の色に異常はないか
おむつをきつく締めすぎて痣になっていないか食い込んでいないか
そう言う事を確認する手段でもあるからだと思います。
何にもなければお腹すいているのね。という事ですものね。
おしっこもうんちもなければ
わざわざ帰る事もないですしね。そのまま同じおむつでもいいじゃない。
横から覗いて何もしていなければそのまま授乳でもいいですものね。

ママさんが遣る時は教えてもらえた通りに遣ればよいですよ。
パパさんて関わるけど本当はよくわかっていないんです。
扱いがわからないから効率的な事ばかりを優先させてしまうんですよね。
で、
失敗しなけりゃわからないんです。
うんち漏れしてもっと大変になるって事がわからないから
効率を考える事は無理だなって思えないんです。
パパさんが遣る時はパパさんが思うとおりにやってもらいましょうよ。
おむつかぶれを見せて可哀そううじゃない。これじゃ痛くて泣くよね。
やっぱり泣いたらなんで泣いているか...続きを読む

Qどこからが育児放棄ですか?? 旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。 毎日お母さ

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのにほとんど連れて行っていません。

もともと義母と義弟(9歳)と義妹とその娘(4歳)で暮らしていて義母が母国に帰って2ヶ月ですが、子供が可哀想で仕方ないです。

私も1歳の娘がいるので、こんな生活を子供にさせてる親が信じられません。
義妹とは前に一度怒らせてしまい、もめて以来あまり関わっていませんでした。最近になって旦那と一緒に少しずつ顔を出せるようになった感じです。


様子を見に行った時などはご飯などを作ってあげてますが、あまり近い距離ではないので忙しくてそんなにしょっちゅう行けるわけではありません。
行けたとしても月に1回か2回です。

どうにか姪を救う方法はないですか?

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのに...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに児童相談所に連絡して下さい。匿名でもできます。
あなたが知りうる限りの現状を伝えて、保護してもらいましょう。
可哀想なのは子供です。
きちんとした食事を与えていないことで、脳の発達が阻害されているのかもしれません。

Q子どもの居ない産後の体調について 初めての質問です。 先日、長男を23週の短さで出産しました。 長男

子どもの居ない産後の体調について


初めての質問です。
先日、長男を23週の短さで出産しました。
長男は、保育器で8日間頑張りましたが、お空に帰って行きました。
私自身、産後1週間は通常の経膣分娩の入院、退院検査で異常なく退院しました。
退院翌日の息子の危篤で病院にとんぼ返り、そのまま長男の亡骸と帰宅し、お通夜、お葬式、初七日と、目まぐるしく過ぎていきました。

退院の際は、まだ息子が保育器で生きていたため、
「母乳を止めないように、数時間ごとに搾乳を」
「家事は家族に手伝ってもらって、安静にしてください。」
と言われていました。
しかし、息子が亡くなり、葬儀等でバタバタと過ごすうちに、
産後のオロも、骨盤の歩きにくさも、気にならなくなっていました。
今では、悲しみを耐えて仕事に向かう夫のために、積極的に家事もしています。
(夫の仕事の休みの日は、料理や洗濯など、元々夫がしてくれていたものは夫がしてくれます。)

世話するべき子どももなく、特に疲れも出ていません。元々、23週だったので、お腹もあまり出ておらず、体型の違和感はありません。
産後の1ヶ月検診まで何を気をつけて過ごせばいいですか?

追伸
気持ちの面は、急に泣き出したり、自分を責めてしまう時があります。夫が背中を撫でてくれたり、実母に電話をかけると、いつでも話を聞いてくれたりなど、周りの人が、本当によくしてくれます。
職場も、規定の8週間にプラスして、病休をとってもいいと有りがたい言葉をいただいています。

子どもの居ない産後の体調について


初めての質問です。
先日、長男を23週の短さで出産しました。
長男は、保育器で8日間頑張りましたが、お空に帰って行きました。
私自身、産後1週間は通常の経膣分娩の入院、退院検査で異常なく退院しました。
退院翌日の息子の危篤で病院にとんぼ返り、そのまま長男の亡骸と帰宅し、お通夜、お葬式、初七日と、目まぐるしく過ぎていきました。

退院の際は、まだ息子が保育器で生きていたため、
「母乳を止めないように、数時間ごとに搾乳を」
「家事は家族に手伝ってもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

自分を責める気持ちわかりますよ。
私もそぉでした。

御線香あげていいんです。
何回でも。
母乳も出てるならあげてもいいんです。
あなたが落ち着くなら。

私は死産なので 子供の名前もつけれませんでしたし、出生届も出さないので、新しく子供が出来ても 第一子となるので亡くなった子供は手続き上無かったことになり、複雑な気持ちになります。

でも あなたはちゃんと産んで頑張ったと思います。
自分を責めることはないですよ。

うちの子は急で供養するところも見つからず1ヶ所丁寧にしてくれたところがありました。
そちらのサイトにとてもいい言葉載ってます。
https://enmanji.com/sumaho/sp/mizukoqa.html

私みたいな最低な人間でも許してくれるの?ということに対して書かれています。

家事をしながら お子様の遺影に向かっていっぱいお話してください。
最初は 自分を責める言葉とかでもかまいませんが、徐々に日常の会話や、旦那様と喧嘩したこととかを話しかけて見てください。
私は一年ぐらいは そんな感じで、歩き始める頃には靴も買いました。
うちの主人も今日は肩が痛いなぁ!遊びに来てるなぁとか言ってましたし。

自分を責めすぎて鬱になったりすると 天国でお子さんが悲しむし 戻ってこれなくなりますから!

とりあえず体を冷やさず、適度な休憩を取りながらなら動けばいいですよ。

自分を責める気持ちわかりますよ。
私もそぉでした。

御線香あげていいんです。
何回でも。
母乳も出てるならあげてもいいんです。
あなたが落ち着くなら。

私は死産なので 子供の名前もつけれませんでしたし、出生届も出さないので、新しく子供が出来ても 第一子となるので亡くなった子供は手続き上無かったことになり、複雑な気持ちになります。

でも あなたはちゃんと産んで頑張ったと思います。
自分を責めることはないですよ。

うちの子は急で供養するところも見つからず1ヶ所丁寧にしてくれたところが...続きを読む

Q出産についてですが、「痛い」「怖い」言ってる割に、なぜ無痛分娩で産まないんですか?お金がかかるからで

出産についてですが、「痛い」「怖い」言ってる割に、なぜ無痛分娩で産まないんですか?お金がかかるからですか?後遺症とかあるんですか?教えてください

Aベストアンサー

一つに、無痛分娩をやっている医療機関が限られます
スタッフを確保するために自然分娩を待たず予定分娩になることもありそれを嫌がる場合もあります
予約していたのに早めに陣痛が来て結局利用できないこともあるので、だったら好きな病院選べるほうがいいわって場合も
微弱陣痛やその他、副作用や影響があることもあり、それが事故につながることもあるので
だったら痛い、怖いのほうを選ぶこともあります
それから、日本での無痛、和痛分娩がまだあまり浸透していないので、技術的な経験値に不安がある
というのもあります

痛ければそれだけ愛情が、という迷信があるせいで浸透しなかったというのもあります。
知り合いに、逆子で帝王切開だけど陣痛味あわないと一人前じゃない、愛情わかないというわけのわからん理屈で
陣痛ギリギリまで我慢して帝王切開した人がいますが
逆に子どもをリスクにかけて自分の体験を優先するとか…って呆れましたが

そんなこんなであまり浸透しなかった分、施設も少ないし、経験値もどうだろうか
それで顧客のためにとり入れている病院とかも嫌だなとか思うし

逆に南米では帝王切開が多いため、普通分娩の技術が上がらず、帝王切開の方が、ある程度経済力ある人には
人気だそうです

そういったいろいろな理由から、選ばない人が多いのです

事故のこと
https://www.houdoukyoku.jp/posts/15036

一つに、無痛分娩をやっている医療機関が限られます
スタッフを確保するために自然分娩を待たず予定分娩になることもありそれを嫌がる場合もあります
予約していたのに早めに陣痛が来て結局利用できないこともあるので、だったら好きな病院選べるほうがいいわって場合も
微弱陣痛やその他、副作用や影響があることもあり、それが事故につながることもあるので
だったら痛い、怖いのほうを選ぶこともあります
それから、日本での無痛、和痛分娩がまだあまり浸透していないので、技術的な経験値に不安がある
という...続きを読む

Q義妹の出産後の胎盤画像がLINEで送られてきた

今年できちゃった結婚した義理の弟の奥さん(義妹)が、無事出産しました。
その連絡をくれたのは義弟夫婦ではなく義母でした。
可愛い赤ちゃんの写真が送られてくる中、ひとつだけ不思議な画像が…
おそらく出産後に出てきた胎盤だろうな、と思って特にリアクションしなかったのですが、それを(出産経験がないから)分からないと思ったらしい義母がわざわざ「これ、胎盤だよ」とLINEを送ってきました。
普通、赤ちゃんの写真は送っても胎盤の写真までは送らないかな、と。
いくら身内とは言っても赤の他人ですし、1度しか会ったことの無い人の胎盤なんてあまり気分のいいものではないと思うのですが…
こういう場合、どうリアクション返すのが大人として正しいでしょうか。
ちなみに義妹は私たち夫婦と義母のグループLINEの中身も、もちろん存在も知りません。
馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

立派な胎盤ですね~(^o^)って返す(笑)

Q球空と書いてクウガという名前どう思いますか?

球空と書いてクウガという名前どう思いますか?

Aベストアンサー

親がバカだと思う

将来、玉の空のようになって欲しいと願う、意味不明でしょ?

どーせ仮面ライダーみて、かっこいいと思ったんだろうね
子供の将来が可愛そう

Qスーパーで怒られた。 5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通り

スーパーで怒られた。
5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通りスーパーでやってはいけないことを復唱させています。
その日も同じでした。
しかし、買い物していると40代くらいのおばさんに、「さっきからお宅の子供たちラップの上から突いてんだけど?!」と注意されました。
私はそうでしたか、と言って子供達に注意し直しました。
するとやってから注意しても遅いだろ!と追加で怒られました。

すごくモヤモヤします。確かにこっちが悪いけど、来る前にも注意してから連れてきてるし、そこまで言われる事なのかと。他にはスーパーで走り回ってる子供もいるし、商品舐める子供だっているのに、自分の子育てに丸っ切り自信失いました。
店員に言ったら、大丈夫ですよと言ってくれましたが、もう連れて行かず車で待たせた方がいい気がします。

みなさんはどうやって買い物してるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの注意の仕方がそのおばさんにとっては物足りなくて、ちゃんと復唱したでしょ!聞いてたの?なんでやったの!買い取らなきゃならないでしょ!あやまりなさーい!!くらいやってたら追加で怒られなかったんじゃないです?うちは一人っ子だからずっと見られたからそういうの一度も無かったけど2人いると買い物しながら子供もみる、は大変ですよね。怖いおばちゃんに怒られるから絶対買わないものは触っちゃダメだよ、と作戦立ててまた再チャレンジです。毎日育ってるからもう同じ失敗しませんよ。頑張って。

Q学童でけがをしました。

小学一年生の息子がいます。
学童に預けており、今は冬休みなので、朝から預けています。
昨日お迎えに行ったら、中指と薬指にテーピングのようなものをしていました。
先生が出てきて、「今日、ドアに指を挟みました。皮がベロンとむけたので、保健室に連れて行ったら、消毒をして、皮を元の位置に戻しています。」と言われました。
なんで電話をくれないのか?とは思いましたが「病院には行かなくていいんですか?」と聞くと「保健室の先生は大丈夫と言いました。」と。
その時電話が鳴って先生が電話の方に行ったので、モヤモヤしたまま、子供が帰る準備ができたので、いつもは手を引いて帰るのですが、子供に「なんでドアに挟まるようにしてたの?危ないって言ってるよね?」など言いながら、車に歩いて行きました。
先生が後ろから「すみませんお母さん!!ちょっと待ってください。今、保健室の先生に聞いたら、お風呂に入ったら、ばんそうこうに張り替えてくださいとのことです。」とか言われて…
お風呂からあがって見てみたら、まぁぐろい…

先生がまず謝らなかったことにもむかつくし、こういう場合、病院に行かなくていいのでしょうか?
毎月、保険代として500円ほど取られているので、保険を使えるとも思います。

こういったことは普通なのでしょうか?

小学一年生の息子がいます。
学童に預けており、今は冬休みなので、朝から預けています。
昨日お迎えに行ったら、中指と薬指にテーピングのようなものをしていました。
先生が出てきて、「今日、ドアに指を挟みました。皮がベロンとむけたので、保健室に連れて行ったら、消毒をして、皮を元の位置に戻しています。」と言われました。
なんで電話をくれないのか?とは思いましたが「病院には行かなくていいんですか?」と聞くと「保健室の先生は大丈夫と言いました。」と。
その時電話が鳴って先生が電話の方...続きを読む

Aベストアンサー

何人の先生で、何人のお子さんを見ているか解りませんが
いつも、この様うな時に先生の責任がどうのと言いますが
1対1で見ている訳じゃないので、ある程度の所は無理があるので
仕方がない所が多分にありますよね

>ドアに指を挟みました。皮がベロンとむけたので、保健室に連れて行ったら、消毒をして、皮を元の位置に戻しています。」
まず、保健室の先生は医師ではないので、参考意見にしかならない
また、剝けた皮を元に戻しても 綺麗に付くとは限らない、かえって
切り取った方が傷口は綺麗になるはずです。
やはり、これらの最終判断は 医師に委ねるしかありません
保健室の先生の意見を鵜呑みにせずに、親の判断で 医師に診せるのが
賢明です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング