プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の独身です。年末に姉が出産し初孫が誕生しました。
それ以降、父と結婚出産についての話になる(孫がそうとう可愛いようで、私にも早く…とそれとなくそういった話をされます)ことが増えたのですが、先日出産の機会があるなら無痛分娩も選択肢にあると伝えたところ、大反対され「お腹を痛めてこそ出産だ」という、よく聞く返答をされました。

私自身無痛分娩に対して違和感を覚えたことがなく、また最近は周囲に出産した人が増え経験談を聞くなかで、できれば無痛分娩かなと考えています。
もちろん、自身で無痛分娩についてメリットデメリットを確認しきってからの決断というわけでもないし、その時の考え方は違うかもしれないし、そもそも環境的に選択できないケースもあるかと思います。それが前提での「できれば」でも、無痛分娩なんてお産じゃない、選択肢にも入らないのだそうです。

両親にまだ紹介していませんが、結婚を考えている人はいます。近くもないですが、遠すぎる未来でもない話の可能性もあるのです。私の両親は、柔軟な考え方とは言い難い性格ですので、抵抗感があるのは想像できましたが、ここまで毛嫌いすることでしょうか。皆様、同様な経験をされた方はいませんか。

A 回答 (9件)

ちょっと待った。

無痛分娩が全く一ミリも痛みを伴わないとお思いですか、親御さん?
無痛って字をそのまま受け取ってる?
子宮口がある程度開いた状態じゃないと打てないんですよ、無痛剤。
なので陣痛はある程度経験します。正直めっちゃくちゃ痛くて死ぬかと思った。叫び倒した。気絶しそうになった。汚いですが吐いたしやばかったです。
無痛剤打ってからはそれはそれは穏やかな時間を過ごしましたけどね。すごく幸せでした。夫も立ち会ってくれたので談笑しながらって感じで。
まあ最終的に色々あって緊急帝王切開になりましたが。(これも腹切ったので術後めっちゃ痛かった。傷口焼けるような痛み。痛くてしばらく歩けない。ちゃんと歩けるようになったの産後6週間くらい)

結局妊娠期も含めお産って決して楽ではないんですよ。お父さんは考えが古風というのもあるけど、お産経験してないからそんんことが言えるの。
たしかにリスクの「可能性」もあるので100%絶対無痛分娩が良いとも言い切れないですけど、私はもともと痛みに弱いという事もあり無痛分娩しか考えてなかった。

先ほどもちらっと言いましたが、子宮口が開いてなくてもダメ、開き過ぎてもダメなので予想外にお産が早く進んでしまった場合など無痛剤が間に合わず結局自然分娩でって可能性だってあり得ます。絶対ではないんです。
お父様色々と知識なさすぎだと思います。なんならこのコメント読んで差し上げて下さい。
うちの母はわりと古風な人ではありますが、「痛い思いしなくて良いならしない方が良い。無痛分娩にしなさい。とにかく何事もなく母子共に無事に生まれたらそれで良い」と言ってました。

とりあえず言える事は痛みを感じたからといってそれが母親という事なのか、痛みを和らげたからといって母親にはなれないのかということ。
お産が命がけであることには変わりない、我が子が愛おしいことには変わりない、お産自体が奇跡なことに変わりはないと感じます。
現に無痛剤使用して、最終的には腹切られた私がいうんだから間違いはないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらく、読んで字のごとくだと思っているのだと思います。

陣痛を経験すること、効く人効かない人がいることやデメリット(後遺症等)は知っていたのですが、なにせ姉や周囲の最近出産を経験した人から聞きかじった話ばかりでしたので、詳細に教えていただき勉強になりました。ありがとうございます。
すてきなお母様ですね。私自身まさに「痛い思いをするよりなにより、母子ともに健康に出産を終えることが最大の目的ではないの?」と考えているのでとてもうれしいお言葉でした。確かに、苦労したら喜びもひとしおでしょうが、そうでなかったら愛がないなんて関係ないと思います。

実際にご経験された方のお話、とても励みになります。ありがとうございます。
バジルコーヒーさんのお子様も、元気に成長しますように。

お礼日時:2019/02/05 13:39

お父さん・・


産んだことあるのかな(笑)

貴女が選ぶ、出産法で
いいんですよ!!
自宅水中出産にする!
て、言ったら、
お父様、卒倒しそうですね
(笑)

産みの苦しみを
知った方が、大切に育て
するでしょ!て、
意見なのかな~??

私は、
自然分娩にしましたが、
こんなに、死ぬ思いするなら
無痛分娩にすれば
良かったー(涙)
なんて、(産気ずいてから21時間かったので思いました。
)
ちょっと思いました。

出産は、かなり個人差が
あるので、
妊娠してから
考えたらどうですかね。

色々、
未来を考えられて、
優しいお父様ですね!

ここからは、適当に読んでいただければ。

無痛分娩は、実際は、
医者から
進められる事ではありませんでしたよ。

希望する人が、選択しますね。

分娩は、
普通でも、帝王切開でも
危険は、必ずついてまわりますね。

なので、
リスクを減らすために
無痛分娩は、
選択(オプション的)なんですね。

医者は、どっちでもいーよ!
なんては、言いません。

産婦人科は、
もちろん自然分娩だよね!
みたいな、説明ですね。
(笑)

私も、
子供?くらいの
大きさが産まれるなんて、
ムリムリと、思ってましたが、

お腹が大きくなるたびに、
5体満足を、望むんですよ。
私達の、5体満足は、
奇跡なんですね。

子供を授かりまして、
私の身体が、
ミジンコsizeの人の、
全てを、作りあげている
と実感した時、
すべての、リスクを
排除したくなるんですよ。

医者を、信じてますか?
医者は、完璧じゃないんですね。
ブラックジャックも
いません。

万が一の時、
あの時、あの薬で
無痛分娩にしたから、
発達遅れになったんだ・・
とか、
必ず思うんですね。
何かの、せいにします。

あのとき、転んだのがいけなかった!
あの時、あの時・・・・

きっと、
お父さん必死だったんですよ
(笑)

今は、医学も素晴らしいですし、
先の未来には、
無痛分娩が、主流に
なるかもしれないですね!

いつか、
可愛いあなたの、分身に
会えますように!!!
お幸せを願っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真摯なコメントありがとうございます。
一言一言、大事に読ませていただきました。

父としてはおそらくそうで「痛みがあったらか愛情が増す」というのかなんなのか。言いたいことはわからなくもないのですがね。
じゃあ、超安産だったらそれはまた愛がないの?となってしまいますし…笑
父は私の時も、きょうだい(私の上に2人います)のときも立ち合いすらしていません。当事者じゃないのにこれだけ言えるのはすごいな…と笑

21時間のお産、壮絶だったのですね…出産はかなり個人差、まさにコメント欄にも楽だった方も大変だったという方もいたようで、
本当に個人差なんだなと実感しています。

自分が後悔しないようにとおもって行動していても、そういう時はくるかもしれないですよね。
結局はすべて結果論で、考えても答えの出ないことですが、もし自分が子供に恵まれたときのために今からでも一生懸命考えようと思います。

お礼日時:2019/02/05 14:12

無痛分娩のトラブルが一時かなり取り沙汰されていましたからね。

まずは良い機会なのでスレ主さんがしっかり勉強してみては?
そうしていざという時に出産方法を選ぶのはスレ主さんですから、そこまで反対するなら孫には一切会わせる気はないくらい言い切っても良いのでは?
親御さんに合わせる必要がある事と無い事、そろそろ取捨選択を覚えていっても良いお年頃と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと父はニュースなどを鵜呑みにして強くそれを思いこみやすいタイプではあるので、その点もあるかもしれませんね。
そうですね。いつかの時でなくても、今知っておいて損な知識ではないので自身で調べてみるのもいいかもしれません。
今度、婦人科の定期健診があるのでそちらで質問してみようかな…

孫に会わせるか否かは、その時の対応次第で視野にいれないといけないかもしれないですよね…
父が嫌いというわけではないので、そうならないことを願いますが、あくまでも自分の意見を通せ!となるなら…

ちなみに、父に決めてほしくてそう伝えたのではなく本当に話題の一つとして「私はこう思っている」という話です。
今となっては私の完全なる話題の選択ミスではあるのですが…「お年頃」なんて使ってもらえるだけありがたいくらい笑
最終的には、私と将来の旦那とで決めることなので、父や両親が否定していてもそこに重きをおくことはないと思います。
(メリットデメリットを考えての反対なのであればまた話は違いますが、今回のようにあまり根拠のない否定の場合ですよ)

お礼日時:2019/02/05 14:02

どんな出産方法を選択したのか(するのか)親に話さなくても良いのでは?


親には親の考えがあって、質問者様には質問者様の考えがあると言うだけです。
無痛分娩を毛嫌いしている人も世の中には居る、それがたまたま親だったということ。

例えば無痛分娩を選んだことを話したら、それについて親を説得したり、説明したりが必要で、逆に親からは自分の選択を間違っていると否定されたり。なんて。きっとお互いストレスですよ。

いろんな考えがあって、考えが固まっているのを「そんなに毛嫌いしなくても」と言う気持ちは分かるけど、「そういう考え方もあるよね」って柔軟に受け止めれば良いと思いますよ。
そして、両者が気持ちよく生きていくためには、時には嘘も隠し事も必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。日本ではまだまだ無痛分娩に否定的な考えが多いということは承知していました。
それをまた否定するつもりは私にはなく、「そういう考え方もあるよね」と思います。
偶然にも私の周囲には無痛・和痛・自然・帝王切開と違った経験をした方々もいましたが、何も感じなかった(そうなのか、と納得しただけというか…)です。
ですので私も「どうしたら父を賛成させられるだろうか」とは思っていません。
それこそ父に、自身は否定派だけども「そういう考え方もあるよね」という受け止め方をしてほしいだけなのですが…

想像以上に強く反対されてしまったので「そんなに毛嫌いするほどのことなのだろうか」と無痛分娩に対する問題意識を聞きたかったのです。
また、同じように強く反対された経験のある方はその後どのようになったのか聞いてみたかったというのもあります。

決して「私の考えに賛同しろ」とか「無痛分娩がいちばんだ」「自然分娩なんて」という考えは全くありません。
そして、父(もしかしたら母も)がどちらを推奨しようが、それはそれ。でも、私の考えもそれはそれだねと思ってほしいなと。
まあ、それなら話題にも出さなきゃよかっただけなのですが、将来のたらればでここまでなるとは…と思っております。
うまく伝えることができなくて申し訳ありません。

お礼日時:2019/02/05 13:54

親がどうこう言うことじゃないですよね。


夫婦で話し合って、産む本人が、決めればいいことだと、私は思います。

私は、血圧が240まで上がってしまったので、普通分娩は出来ませんでした。
我が子二人とも帝王切開です。
出来れば、普通分娩してみたかったなと、思っています。
でも、無事に生まれてきてくれて、私も今生きて、元気に子育てできていること。
治療してくれて、帝王切開してくれた主治医に、感謝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへんな出産をなされたのですね。
母子ともにご健在であること、また主治医の先生の感謝されているでん147さんのそのお気持ち、まだ想像上でしか考えられませんが素晴らしいなと思います。
どんな過程だとして妊娠出産は奇跡の連続ですし、いちばん大事にすべきは母と子の命ですね。

これからも、お子様が元気にご成長されますように。
私も、子供に恵まれるときが来たら、でん147さんのように周囲の感謝できる母になりたいです。

お礼日時:2019/02/05 13:31

正直に言えば、あまり自然から離れてしまうことには不安があります。


なぜなら、それに浸りきってしまうと、この世から麻酔がなくなった時、人間は出産の能力を失うからです。

しかし、これは理屈です。
実際に腹を痛めるのは女です。
その苦痛とか不安とかは、腹を痛める人にしか分かりません。
なので、無痛分娩にするかしないかは、産む人の意思が第一です。

腹を痛めることの無い男は、
無痛分娩というもの意義や在り方について議論することはできても、
実際にその人が無痛分娩を選ぶかどうかについて、どうこういう資格はない。

私は男であり、今のところそう考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人間」全体を考えると、もしそうなったとき確かに恐ろしいですね。
ただ、自然のままが良いというのであれば、病気になって手術するということも自然でないとなってしまうのでは…と考えてしまいます。
妊娠出産は奇跡ですし、神秘的な感覚もありますが、神秘性を求められすぎても弊害が起きるものですね。

さておき、自身の感覚と当事者を別として意見を述べられるhead1192さんはとても素晴らしいお考えの持ち主ですね。(上から目線のようで申し訳ありません)
自身の意見を述べてくれることも、ある種気にかけてくれているとも取れますが、当事者を尊重してもらえるというのは本当にありがたいものです。

お礼日時:2019/02/05 13:26

67歳主婦です。



何か勘違いされておられるようなので一言。

無痛分娩だからといって「無痛」では、ありません。

自然分娩より、若干、痛みが軽減される、、というだけのことです。

無痛分娩は、麻酔を背中の脊髄に打ちますが、

結構、打ちミス(接種ミス)も多く、出産した後、下半身がまひをおこし、

歩行困難、、などを起こすこともあるそうです。

もちろん、成功してる人も多いとは思いますが、、。


自然分娩って、そんなに大変では無いですよ。

私は、3人産みましたが、どの子も、数回のいきみをするだけで

つるん、、と産まれてきました。

「あら?もう生まれたの?」という感じでした。

長男の時も、長女の時も(長女は、お産婆さんに家に来てもらって)

寝室で生みました。

末っ子の次男の時は、家から、車で5分の産婦人科病院で、、。

いきみが来たのが早朝だったため、上の子達が寝ている間に

夫が病院に連れて行ってくれました。

夜勤の看護師さんが「先生も自宅でまだ寝てるので、取り敢えず

分娩台に乗ってて!」と言われ、台に乗った途端、

「あのー、産まれそうなんですけど、、、」

「そんな訳ないわよー」と言いながら、裾をめくったら

「あらら、、もう、頭が出てきてる。先生を呼んでくるから、まだ

産んじゃダメよ!!」と言いつつ、病院の裏にある先生の自宅に、走って、、。

その頃は携帯も無かったので、、。

私は、看護師さんが、先生を呼びに行ってる間に、2〜3回いきみが来て

息んでしまったら、オギャーと!!

先生は、パジャマの上に白衣の袖を片方通しながら、入ってきて

「あらららー、もう、産まれてる!!」

私自身がお産が非常に軽かったので、

ドラマなどの出産シーンで、廊下まで響くような声をだして呻きの演技するのを見て

「いくらなんでも、大袈裟だなぁー」といつも思っています。

無痛分娩の麻酔の事故は、結構、多いようですよ。

慣れた麻酔科の医師がいないと、、、。

私の場合、会陰破裂もなく、どうということもありませんでしたが、

同室の方は、出産時に、(いきみが下手くそで)会陰に亀裂が入って

数十針も縫って、歩けるようになるまでかなりの日時が

かかったとか。

赤ん坊は、私の子より小さかったのに、、。

そのあと、彼女は、妊娠したら怖い!!ということで

SEX恐怖症にまでなったと言ってました。

まぁ、こういう人は、稀な人だと思います。

ちなみに私は、身長140cm。臨月の時の体重は47kgでした。

普段は37kgでしたから、妊娠して出産するときの理想体重は

体重+10kgといいますから、47kgは、理想的な体重でしたね。

普通の自然分娩が良いですよ。

「案ずるより産むが易し」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験のお話、ありがとうございました。
まず最初にお伝えしなくてはいけないのは、私は無痛分娩を「読んで字のごとくな施術」とは思っていません。
むしろ、そう思っているのは父のほうですね。痛みを感じないなんてダメだ!と言っていましたので、おそらくそうかと思います。

また、デメリット(後遺症)などがあるという程度では把握しており、もし無痛分娩を選択する場合は実績のある病院でしっかり説明をうけてからと考えています。
その中で、メリットデメリットを天秤にかけて最終的に決めたいと思っていますが、今のところは無痛分娩を選択したいと考えています。(妊娠すればの話ですが…)

ちょうど私も150もない低身長ですので、お産の経験はとても勉強になり、体が小さくても安産で産まれることもあるんだと励みになりました。
ですが、kurikuricyanのお産が安産だったから自然分娩がいいとはおもえません。ごめんなさい。
むしろ、私はkurikuricyanさんご自身が安産だったから、それが「普通」でその他が「稀だ」と言えることに驚いております。
今回コメント頂いた方は皆さん壮絶だったとおっしゃっています。また、お産は人それぞれ個人差が大きいのだと。
もしかしたら、当時のお隣さんはkurikuricyanさんのことを「稀な超安産な人」と認識しているかもしれませんね。

人生の先輩に偉そうに申し訳ないのですが、私より小さい子供を産んだのに、とか大声をあげるとか大げさだとか、ご自身のものさしで判断しすぎてはいけませんよ。
kurikuricyanさんにたえられたことでも苦しいと感じる人はいますし、kurikuricyanが上手にできてもできない人もいるかもしれません。

「案ずるより産むが易し」まさにそうですね。両親は反対するかもしれませんが、そんな心配をせず自分で考えて自分に自信をもって選択をしたいと思います。
つらつらと申し訳あげましたが、無痛分娩に反対する方の意見が聞けて、こういう考えなのだなと感じることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/05 14:28

義姉が最近出産しました。


自然分娩だったけどなかなか生まれず分娩台に乗ってからかなり時間が経って、母体の安全も考えて帝王切開しました。
すんなり産まれてくれればいいけどね。義姉は何時間も脂汗流して苦しそうで、兄は無痛分娩にしてあげれば苦しませることにならなかったと少し後悔してましたよ。
無痛分娩いいじゃない。ちゃんとメリットデメリットをよく考えてからやれば問題ないよ。
古い考えの人は帝王切開ですらお腹を痛めてないから自然じゃないとか文句つけるし。
産む本人が決めることじゃない?自分も将来嫁さんができたら本人に選択させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な考えで大げさな表現でなく感動しました。コメントありがとうございます。
義姉さん、ご出産おめでとうございます。
お兄さんも、そうやって後悔してあげられる優しい方だと、奥様も幸せですね。

私の彼もjozacorinabexさんやお兄さんのように考えてくれている人だったらいいなと思います。
産む人、私が決めることですえ。しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2019/02/05 12:04

私は自然で産みましたが


無痛がいいと思います。
あの痛みははんぱないです。
無痛で産んだほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験なさった方からの意見、ためになります。
ありがとうございます。

母親はみんな壮絶な思いでお子さんを産んでいるんですね。
尊敬します。

お礼日時:2019/02/05 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!