人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

特急しなのは利用者が多いのになぜ1時間に1本なんですか?12両とかにはできないのですか?

A 回答 (6件)

特急しなのは、時季により波動の大きな列車です。


その為、6両編成を基本とし、8両または10両編成で運転する日があります。
12両に出来ないのは、ホームや篠ノ井線における列車交換の有効長が関係するから。

言うのは簡単。企業である以上、投資に見合う収益が得られるか否かです。
    • good
    • 1

ライナー代わりに、名古屋駅千種駅から多治見や恵那、中津川の通勤に利用が多いと勘違いするのです。

    • good
    • 0

だから利用者が多いのです。


増発したり編成数を増やしたら、利用率が減ってしまい、
商売にはならなくなってしまいます。
    • good
    • 2

そうかな?


私が乗る時はいつも空いてるよ。
    • good
    • 4

利用者が多い様に見えても、増発や編成増加に見合うほど総利用者数(収入)が多い訳ではないだけの話です。

    • good
    • 4

利用者が多そうに見えても(いつもほぼ満席)


増発のコスト、編成の変更コストは莫大です。
それに見合った収支が見込めなければどうにも出来ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QどうしてJR小幌駅が日本一の秘境駅なのでしょうか?

この駅って地味に利用客いますよね?
1日あたり10人前後。

しかし宗谷本線や石北本線などは
1日0人の駅も複数あります。

なのになぜ小幌が日本一?

電車以外では辿り付けないからとかですか?

Aベストアンサー

利用客は観光客ばかりで生活としての利用客は0人です。

周辺には住宅は全く無く、駅の上にある国道と結ぶ車道は無く、けもの道の様な坂道を徒歩ででしか行き来出来ません。

秘境駅の定義に極端に当てはまる駅なのでKing of 秘境駅と言われていると思われます。

この区間には電車は走ってはいません、旅客車両は全てディーゼル気動車です、汽車、列車、JR等と表現します。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

QJRって民間企業なんだから、どこに停車させようと自由なのでは?

文句があるなら乗らなければいい話だし。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/jr東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発-長野の沿線自治体/ar-BBSrPuw?ocid=spartandhp#page=2

3月のダイヤ改正で中央線特急の停車駅大幅削減(おそらく値上げするので速達化をはかったのでしょう)それで停車が大幅減便する駅のやつとかが本社に苦情だすだの騒いでいるようだけど

そんなら、こっちだってホームライナー千葉を廃止されて迷惑だし、邪魔な相模鉄道とかいう沿線とJR湘南新宿ラインが直通開始したら、乗れない邪魔な車両が混じってきて迷惑だし、
きりがないよね。

中央ライナー7本も廃止され実質240円値上げの特急はちおうじに置き換えられるし、

東海道線なんていまだに国鉄時代のボロ特急の185系で特急やライナー運用しているわけだしね。

Aベストアンサー

いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。

Q関東の普通電車グリーン車ってひどすぎでないでしょうか?

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方がよほど快適じゃないですか?平屋ですし。
ゆいつJR東日本のグリーン車の方が優れている点といえばリクライニングする所ぐらいですから。

再来月には中央線、青梅線のライナーが全て廃止されて実質240円の値上げで区間短縮して
特急はちおうじ(八王子~高尾間が実質廃止) と特急おうめを新設
ホームライナー千葉5本を全て廃止して
こちらは普通電車のグリーン車に誘導でしょうか。

左側はJR東日本の普通電車グリーン車・右側がJR東海の313系普通車です。

世界一混雑率が酷いみたいですね、関東の鉄道。
それをいい事に
2階建てという狭い空間(車両の端のみ平屋がありますけど、すぐにうまる)
そのくせに割高なグリーン料金。
あんな車両でも需要高いんだからね。

JR東日本はライナーをどんどん廃止し
普通電車のグリーン車へ誘導もしくは特急に置き換え

いっちゃなんですが、
どちらもガラガラな状態だとしたら

JR東日本のグリーン車両より
運賃だけでのれるJR東海の313系の転クロやJR西日本の223系や225系の転クロの普通車の方...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

添付画像で印象操作されていて、ズルいなと思いました。
313系普通車って書いてありますが、8000番台の“セントラルライナー”用だった車両。
セントラルライナー廃止に伴い、已む無く中央線で運用を限定して使っている車両。
中京圏の通勤電車の標準ではありません。

なるほど。
質問者様は、平屋で座れない状況より、二階建ての方を問題とされているのですか。
座れるという事が一番なので、二階建てになった経緯はしょうがありません。

混みすぎだからといっても、では空かせる方法は無いわけです。
もうしょうがない話だと受け止めるしかありません。

同じグリーン車といっても、新幹線などとは金額設定が異なるので、比較する事自体がナンセンスです。

QJR湘南新宿ラインって競合路線とは競合してないのでしょうか?

例えば藤沢~新宿、小田原~新宿、横浜~渋谷などは私鉄も走っていますが
西日本とか東海エリアのように速いわけでもないし、割引率の高い回数券や
特定運賃もない(横浜~渋谷間だけ470円区間で390円ですが割引率はたった20%です)
まず湘南新宿ラインで大船以西まで運行しているのは半減して1時間に2本だけ
平塚以西までいくのは1時間に1本だけ

よってJR湘南新宿ラインの藤沢~新宿間は1時間に2本、小田原~新宿間は1時間に1本
デビュー時は新宿~小田原間最速で71分とか宣伝してましたが
停車駅が増えてしまったりして、所要時間もかなりのびたし。

とくに競合しているわけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>西日本とか東海エリアのように速いわけでも…

・豊橋-岐阜
・京都-大阪-神戸-姫路
・天王寺-和歌山

などはJR と私鉄がほぼ並行しています。
離れているところでもせいぜい数キロです。
関東でこれに近いのは、

・品川-横浜
・新宿-ー八王子

ぐらいのもので、この 2つは大昔から 国鉄・JR と私鉄とでデッドヒートを繰り返してきました。
これに対し、

・渋谷-横浜
・新宿-藤沢
・新宿-小田原

などは起終点が同じというだけで路線が近接しているわけではありません。
途中区間の利用者に選択できる余地がなく、東海や西日本のように競合しているわけではありません。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q中央西線の特急しなの名古屋⇆長野はJR東海は名古屋⇆松本にしたいのですか?

中央西線の特急しなの名古屋⇆長野はJR東海は名古屋⇆松本にしたいのですか?

Aベストアンサー

何故?
確かに、松本で下車する客もいますが、多くは長野まで行きます。
松本止めにしたら、利用客は半減します。だから、JR東日本のエリア奥深くまで足を伸ばしているのです。

Q宗谷本線って旭川~名寄間だけで十分でないですか?

名寄~稚内間約210キロ
普通電車は1両~2両編成が1日3往復程度(それでもガラガラ)

後は特急が3往復。

どれだけ赤字だしているのだろう。

Aベストアンサー

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわけで「廃止」と簡単に言う前に、まずどうやって既存路線を活用するのかを考えるべきです。

また今後の世界を考えると、宗谷本線は大化けする可能性があります。それはロシアが間宮海峡に鉄道橋を作る計画があり、それができると宗谷海峡の向こう側までユーラシア大陸を全土につながる路線がやってくるのです。ユーロトンネルと同様に国際トンネルを掘れば、北海道はヨーロッパまで直通できる大動脈になれる可能性があるのです。

ちなみにご存知ないかもしれないので一応書いておきますが、すでに高速道路はアジアハイウエイという規格があって、東京を起点にイスタンブールでヨーロッパ高速道路網につながっています。途中政情不安でつながっていないところもありますが(北朝鮮はつながっていない)、100年先まで考えて東京の日本橋(日本の道路の起点)に「アジアハイウエイ1号起点標識」があるのです。
参考 https://blog.goo.ne.jp/dekatege/e/cb7f84db8249b0b93e3ee526693ab517

こういう点も含めて、宗谷本線に限らず北海道の路線は資源として考える必要があります。特に冬の吹雪でも問題なく走れる鉄道路線は北海道のような場所では本来ものすごく重要なはずです。

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわ...続きを読む

Q首都圏の普通電車のグリーン車って高すぎではないでしょうか?

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建てにしたようですが)
それにも関わらず普通電車グリーン料金はさらに自由席にも拘わらず
50キロまで770円、100キロまで980円です。

50キロまでにいたれば快適ではやい特急電車よりも20円高いありさま。
100キロまでは20円特急より安いが特急は必ず座れる指定席です。
普通電車グリーン車は自由席です。

ちなみに首都圏の自由席のある特急の自由席特急料金は510円ですから
いかに普通電車グリーン車が高いかわかりますね。

ホームライナー千葉が全て廃止され
中央ライナーや青梅ライナーのように特急に置き換えられるならまだ
実質値上げされてむかつくわぐらいですが、ホームライナー千葉の場合は特急への置き換えないので
あの満員の普通電車普通車か770円もだせてあの狭苦しい2階建てのグリーン車になるわけですよ。

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建て...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏のグリーン車を毎日利用する通勤客向けに、グリーン定期券というものが発売されています。
首都圏の普通列車のグリーン車は、この商品の利用者のために連結されているのが第一義目的です。

もしグリーン車の料金が安かったら、このグリーン定期券の利用者が座れなくなってしまいます。
このために、グリーン車の料金はあえて高く設定されているのです。

Suicaグリーン券が導入される2004年の秋までは、通勤・通学定期券+グリーン券ではグリーン車には乗れず
グリーン定期券以外の定期券を持つ乗客がグリーン車に乗りたい場合は、別途普通乗車券を買う必要がありました。

通勤客の少ない土休日には平日より安い料金が設定されているのは、そのためです。

Q鉄道ファンしていて不思議に思うこと。 見た範囲の主観で申し訳ありませんが鉄道ファンには、①「ヤンキー

鉄道ファンしていて不思議に思うこと。

見た範囲の主観で申し訳ありませんが鉄道ファンには、①「ヤンキーまたはそれ上がりの人たち」と②「早婚」が少なく思う。
もちろん中にはいるとは思いますが…。

①については、確かにヤンキー系の人と言えば鉄道だけじゃなくても、飛行機や船舶などのファンも恐らく少ないとは思います。
ヤンキー系の興味ある乗り物と言えば車とかバイクだろうが、それらすらもみんながみんなではありません。
果たしてヤンキー系と鉄道が相容れない何かはありますか?

②鉄道ファンといえば比較的独身、未婚のイメージがありますが、さすがに既婚者の方が多いようです!
親子で鉄活してる方もよく聞きます。
ただ早婚、20代前半で結婚した方、特に高卒後直ぐに18~19歳とか「同じ年はまだ学生もいるよ」って年(20、21、22歳くらい)で結婚したという方は聞いたことはありませんね。
だとしたら何故?
早くても25歳以上で30代が多く、晩婚化のせいか最近なら40代の初婚も珍しくはありません。

それぞれ回答お願いします。

Aベストアンサー

①鉄道ファンは、細かいデータ分析とその記憶に優れた者が多く、ヤンキーには無理。

②鉄道ファンは、女に相手にされない事を持って誇りと感じてるオタクが多いので、良くても晩婚となる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング