プロが教えるわが家の防犯対策術!

レキサルティについて質問です
ぼくは統合失調症なのですが、統合失調症に対してのレキサルティの情報が少なくて効くのかよくわかりません
うつやそう極性障害の患者ばかりで統合失調症のレキサルティの情報がほとんどありません
レキサルティの統合失調症にたいしての評価はいつごろ多くわかるのでしょうか?
もしくは統合失調症の患者はレキサルティを使わないのかあるいは使って失敗してるから情報がないのでしょうか?
レキサルティの統合失調症に対しての評判はいつごろ活発になりますか?

A 回答 (2件)

№1のお礼への返事ですが、

レキサルティは、今のところエビリファイの改良品という位置づけのようであり、精神科病院に入院されている患者さんには使われないようです。エビリファイを試した過去があるはずだからとのこと。

私の主治医の感想としては、エビリファイのアカシジアの出現率が下がったような感じだそうです。

また、レキサルティの発売開始は昨年の4月ですから、今年の4月以降は服用者が急増すると解釈してよいようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
エビリファイのアカシジア少ないバージョンなんですね
4月から使用例がたくさんでるのを楽しみにしてます
ありがとうございました

統合失調症の患者さんで、精神科病棟へ行くような患者さんにはレキサルティなどの新薬は使われません。

使っても回復しないことが多い患者さんを受け入れるのが精神科病院だからです。

しかし、統合失調症でも社会復帰させることを主な目標としている大学病院では、4週間処方ができる発売から1年を経過したあたりから、通院治療を行っている患者さんに対しても新薬をどんどん使うようになります。

この点では、開業医の方がレキサルティの使用実績では上でしょう。しかし、開業医はその多くの情報を公開していませんから、目にする機会も当然、少ないわけです。

つまり、発売されて1年経過した、今年の4月以降から大学病院でもどんどん使われるようになり、その使用実績をメディアに公開するようになりますから、その評価をネット上で見る機会も増えるでしょう。

もちろん、レキサルティが過去の薬と比較して良いのかどうかは、大学病院でもすでに入院患者さんに投与していますから、その情報も併せて、4月以降に集中して目にする機会が増えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

精神科病院では統合失調症の人にレキサルティは投与されないのでしょうか?
4月以降になれば統合失調症患者にもたくさん使われて評価がわかるという解釈でOKですか?