アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼いたいんですけど

一戸建ての中だけではやっぱりストレス溜まりますよね?

共働きで昼間誰もいないんですけど大丈夫でしょうか
子供は猫大好きな七歳で可愛がってくれると思います。

A 回答 (5件)

一戸建てで飼うことがストレスなら、世にある猫カフェはすべて動物虐待になってしまいます。


虐待と言われないということは、一戸建ての中で飼うことは問題ないということですね。

犬は人につき、猫は家につく、と言います。
犬は人次第であり、人がいないと生きていけない動物ですが、
猫は基本的に単独行動ですし、屋内の狭い空間が好きなので、一戸建てで充分です。

ただし、一頭飼いではなく、二頭以上の多頭飼いがいいでしょう。
猫は犬ほど社会的秩序を好みませんが、それでもやはり、猫にとってもっとも適切なパートナーは猫なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、二匹を飼うと。
オスメスどっちが良いんですかね?

お礼日時:2019/02/02 07:19

2匹飼うことができるのなら、同胞の子猫のオスメス1匹ずつがオススメです。

猫は犬と違って、後から追加(笑)ってことが難しいので、できれば保護猫ちゃんで2匹一緒にお家を探している、そして今までも室内飼いをされていた仔たちがいるといいですね。

一つ気をつけて欲しいのは、気候が良くなり、お子さんのお友達が遊びに来たりしてお庭に出たり入ったりすることがあると、またはドアや窓を開けっ放しにすることがあると、猫によっては隙を見て、さっと飛び出してしまうことがあります。くれぐれもお子さんやそのお友達に、猫がいるので出入りには必ず大人が立ち会うということを約束させてくださいね。

猫ちゃんとの暮らし、きっときっと楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくホームセンターのワンニャンコーナーで売っている猫は、そういう意味では経緯がわからないと難しいですかね?

猫あげます、的な地域新聞でも見て探してみようかとも思ってます。

お礼日時:2019/02/04 15:29

自分のお家なら、十分ですよ。

猫は広さより、高さを、重視しますよ。登り降りが出来ればいいですし、トイレは必ずきれいにしないと、きれい好きですので、臭いがあるとあちこちにしますよ!もし、出来れば、同じ位の猫が2匹いるだけでも、運動出来ますし、社会性も見に付きますので、出来れば2匹だと、留守する事も出来ますよ!猫も寂しくないでしょうね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり二匹飼いでづね
ありがとうございます

お礼日時:2019/02/02 07:20

一戸建てなら迷う必要なく、飼っても問題ないと思います。


可哀想なのは、六畳や八畳一間で生活している猫さんですから。

元々猫の行動範囲って狭いんです。
間取りは分かりませんが、キャットタワーや日当たりの良い所にクッションか猫用ベッドなんか置いてあげるだけでも、猫にとっては住み心地の良いテリトリーになります。

ひとつ注意点として。
共働きという事で、猫と触れ合う殆どの時間がお子さんとの時間になりますね。
猫が人の子供を嫌う…って良く言われますが、あれは全く逆で、猫の触り方の下限を知らない子供のコミュニケーションが嫌い、っていうだけです。

なのでお飼いになる際は、お子さんと猫の撫で方・仕草を良く勉強して、猫の事を理解してあげる事が何よりも先かと思います。
ご夫婦が仕事中にお子さんが誤った対応をしてケガをした、てな事が起きても、猫に対して怒らない…という心構えも必要です。
現行犯で怒らなければ猫にとってはストレスになるだけ…余計攻撃的になりますので。

ネットで調べれば、様々な対応方法が見られるので、勉強してから飼ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かい点のアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2019/02/02 07:20

うちは6匹いますが、2泊3日の旅行も行きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

六匹ですか!
餌と水があれば大丈夫ですかね

お礼日時:2019/02/02 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!