アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は戦争でアメリカに負けて敗戦国になったんですか?

アメリカ含む連合国に負けたんですか?

アメリカ人は、前者の考えで誇らしげに日本を見下す人がいますが。

A 回答 (10件)

日本は連合国に負けました。


「無条件降伏」したんです。

>アメリカ人は、前者の考えで誇らしげに日本を見下す人がいますが。
そうではありません。
アメリカ人の中でも「白人は、」です。
白人は未だに有色人種を見下している事があります。
    • good
    • 0

事実上、アメリカとの戦争に敗北したと言っていい。


原爆投下がとどめになったのは間違いないけれど、それ以前にB-29が投下する機雷による港湾封鎖と
アメリカの潜水艦と航空機による海上輸送路の破壊によって戦争遂行能力を失っている。

飢餓作戦
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%A2%E9%A4%93 …


>誇らしげに日本を見下す人がいますが。

そうかな?
    • good
    • 1

連合国を構成する国家による日本の占領構想というのおありました。

なお、中国というのは現在の中華人民共和国ではなく、国民党の中華民国ですが、国共合作の関係で揉めそうです。
http://agora-web.jp/archives/1556167.html

これが実現していたら、朝鮮半島と同様の分断国家になっていたでしょう。
もっとも、金日成のようなでっち上げの傀儡がいませんから、ソ連が誰を傀儡にして東北と北海道の首班にしたでしょうね。袴田里見か徳田球一あたりかな。
    • good
    • 0

知られていないが、第一次世界大戦で日本は連合国で戦勝国でした。


第二次世界大戦では、英蘭米豪の白人国家に負けました。
    • good
    • 0

アメリカは苦しい戦いの場合は


戦争当事者ではなく
その家族を狙って意欲をなくすという方法を
昔からとっっていました
そこで日本本土への攻撃となりました

これは今はネイティブアメリカンと言っていますが
要するに
インディアンと戦う時でも
家族のいる住居を襲うというのが
アメリカの戦い方です

誇らしげと言っていますが
アメリカは
メキシコでもインディアンでも
どこでもまともには戦ってはいません

まあ
これをアメリカン・スピリットと言っていますが
これを誇らしげに語るのは
トランプ大統領と同じですね

お互いが反省しなければならないことですね
    • good
    • 0

>日本は戦争でアメリカに負けて敗戦国になったんですか?



負けたのではなくて、アメリカが落とした原子爆弾による無差別殺人により
一般市民が一瞬にしかも大量に犠牲になる事を天皇は憂いて、降伏したのです。

>アメリカ含む連合国に負けたんですか?

ヤルタ会談で、アメリカ(ルーズベルト)・イギリス(チャーチル)・ソビエト(スターリン)が会談を持った事で
戦勝国とされていますが、イギリス海軍はマレー作戦で日本海軍に撃沈されているし、ソビエトは日ソ中立条約
を締結していたにもかかわらず、条約を反故にして日本に攻めてきたのです。
中国はどうかというと、中華民国と対峙していて日本陸軍は圧制を続けていました。

確かに結果的には敗戦国となりましたが、アメリカの空襲と原子爆弾に降参したといっても良いと思います。
    • good
    • 2

日本は「ポツダム宣言を受諾した」、これが降伏の根拠です。


ポツダム宣言はアメリカ、イギリス、中国、ソ連が連合国を代表して宣言したものです。

つまり、最低でも米英中ソには負けています。
そして確実に連合国に負けています。

ミズーリ艦上での降伏文書調印と平和条約調印について、調べてください。
    • good
    • 1

貴方の考える通りです。


米国人は皆、戦勝国人と言う意識です。当たり前でしょう。
表向きには「過去のこと」とは言いますが、内心はそういうものです。
沖縄米軍人の地域民に対する多くの事件が、その表れです。
敗戦国民が何を言うのか、と言う態度です。
    • good
    • 1

>日本は戦争でアメリカに負けて敗戦国になったんですか?


そう言っても問題ありません。
8/15日は終戦記念日とありますが、実は敗戦記念日です。

日本人だけが8月15日を「終戦日」とする謎
https://toyokeizai.net/articles/-/80286
    • good
    • 2

お父さんに聞きましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!