プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衝撃!陶器のマグカップを電子レンジに飲み物設定ではなく冷凍物解凍モードにして温めて、コンビニのローソンのお弁当を買った時に付いていた竹の?割り箸を冷水で濡らした状態でお湯をかき混ぜようと入れたら、ボボボボボと言ってマグマが吹き出すようにお湯が吹き出て火山が噴火したかのようにボボボボボとマグカップから吹き出て溢れました。あ然としています。

これはどういう理屈で起こった現象ですか?なに現象と言いますか?

熱湯が手に掛かって泣きそうです。人生初です。

A 回答 (3件)

突沸現象ですね。

液体は沸点を超えても沸騰を起こさない加熱状態になることがあります。
この加熱状態のときになんらかの振動が加わると突然沸騰が激しく起こり液体が飛び出してきます。

電子レンジは振動がなく加熱します。
それに箸の衝撃が加わっ突沸が起こったものも思われます。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

突沸 ですねぇぇ~~~

• 0

おそらく突沸ですね。

解凍モードで静かに温めたこと、マグカップに入っていた水(液体)が沸騰しにくい状態であったこと、等が原因で沸騰しないまま、沸騰すべき温度(水なら100℃)を超えてしまっていたのでしょう。
そこに多孔質の竹箸を入れたために一気に沸騰したものと考えられます。詳しい原理は「沸騰石」で検索なさってみて下さい。
    • 0