あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

法定相続分について

ドラマとかでよく富豪の死後、「愛人に全財産を」みたいなこと書いた遺言書があって揉めるみたいなことありますけど、本当に全財産愛人にいくんでしょうか?

そんなものがあっても法定相続分は請求できるみたいな話聞いたのですが、子どもなら子ども、配偶者なら配偶者で最低限もらえる割合が決められてるってことですかね?

仮定としてですが、
配偶者、子供3人、孫6人、兄弟2人がいるおじいさんが亡くなって、「愛人に全財産を〜」という遺書があった時、誰がどのくらいの割合で貰えるのでしょうか?

※孫や兄弟姉妹にもらう権利がなければそこは無視してもらって結構です
※他にもらう権利がある人がいれば併せて教えてください

A 回答 (7件)

相続人(配偶者や子ども)が何もしなければ,愛人が全財産を承継(愛人には相続権はありませんので,「相続」ではなく「遺贈」になります)します。


これが特定遺贈(個々に財産を特定しての遺贈)であれば,愛人が承継するのは積極財産(プラスの財産)だけ(債務を遺贈するということはできない)ですが,「全財産」という言い方のために包括遺贈となるので,債務も愛人が承継することになります(民法990条)。

遺留分を持つ人(民法1028条。本件では配偶者と子ども)が愛人に遺留分を請求(請求するかどうかは遺留分権利者の自由なので,請求しないという選択もできます。なお,請求できる期間は限られています→民法1042条)すれば,その分(相続財産の2分の1を法定相続分で分けるので,配偶者は4分の1,子どもは4分の1を3人で分けるので12分の1ずつ)は請求できることになります。
ということで,愛人が承継できるのは残りということになり,配偶者と子ども3人が請求してきたら残り2分の1ということになりますが,配偶者と子ども2人だけが請求してきたら残り12分の7を承継できることになります。

もっとも実際の分割となると,この割合を完全に守ることは難しいです。
相続財産が現金だけなら,現物分割でその割合どおりに分けることはできるでしょう。でも,2000万円相当の不動産と相続開始時200万円相当の株式と200万円の預金だったらどうでしょう?
事例で,配偶者と子ども3人が請求してきた場合,金額ベースでは,配偶者600万円,子ども3人(ABCとします)が200万円ずつ,愛人1200万円です。配偶者と愛人と子どもAの1人が不動産を,子どもBが株式を,子どもCが預金をという分け方も理論的にはありますが,配偶者と愛人が不動産を共有することは心情的にありえないことですし,相続開始時200万円だった株式が分割時に150万円になっていたらBも納得はしないでしょう。
たとえば愛人がお金を持っているのであれば遺留分相当額を他の人に払って終わりにすることもできますが,そうでなければ全財産を換価して分けることになるかもしれず,そうなると売り急ぐことにになるために換価額が低くなってしまい,結果としてみんながそれぞれ損をした感じになってしまうことになったりもします。
またこのいざこざで,仲が良かった親子の間で断絶が生じてしまったり。
それに包括受遺者である愛人も,債務を負担することになります。喜んでばかりはいられないどころか,自分の財産でいろいろなことのカタをつける羽目に陥ったりもするかもしれません。遺言を残してことに恨みを持たれちゃったりするかもしれません。

話のネタとしては面白いかもしれませんが,いざそんなことに巻き込まれたりすると大変なので,愛人に財産をあげたいと思うのであれば,特定遺贈にしてあげたほうが,残されたみんなのためなのかもしれません。
    • good
    • 0

>仮定としてですが、


>配偶者、子供3人、孫6人、兄弟2人がいるおじいさんが亡くなって、「愛人に全財産を〜」という遺書があった><>時、誰がどのくらいの割合で貰えるのでしょうか?

原則、愛人が100%です。故人の意思が尊重されます。
ただし、配偶者か子供が1年以内に、「自分にもよこせ」と訴えたら、
最大で
配偶者が1/4
子供がそれぞれ1/12だけもらう権利が発生します。
本来自分がもらえたはずの1/2を遺言に優先させることができます。遺留分といいます。
遺留分は自動的にもらえるのではなく、請求して初めて権利が発生します。
    • good
    • 1

ドラマとかでよく富豪の死後、「愛人に全財産を」みたいなこと書いた遺言書があって


揉めるみたいなことありますけど、本当に全財産愛人にいくんでしょうか?
 ↑
相続人が子や配偶者、親などの場合は遺留分
というのがあって、法定相続分の1/2を
請求する権利があります。
だからその権利を行使されたら全部は行きません。
行使しなければ全部行きます。



そんなものがあっても法定相続分は請求できるみたいな話聞いたのですが、
子どもなら子ども、配偶者なら配偶者で最低限もらえる割合
が決められてるってことですかね?
  ↑
子供や配偶者は法定相続分の1/2が遺留分になります。
親だと1/3です。



仮定としてですが、
配偶者、子供3人、孫6人、兄弟2人がいるおじいさんが亡くなって、
「愛人に全財産を〜」という遺書があった時、
誰がどのくらいの割合で貰えるのでしょうか?
  ↑
遺留分を請求した場合ですね。

そのときは、法定相続人は子だけです。
孫兄弟には相続権はありません。

子が遺留分の請求をすれば、愛人は全体の半分だけ
もらえます。
子はそれぞれ全体の1/6ずつもらう、ということ
になります。

請求しなければ、愛人が全部もらいます。
    • good
    • 0

こんにちは。



(1)法定相続分
 法定相続人は下図のとおりです。
 配偶者は(生きていれば)必ず相続人になります。
 その他の相続人は「図の1」で、「図の1」が誰もいない場合は「図の2」、「図の2」が誰もいない場合は「図の3」と権利が移っていきます。
 相続分は、配偶者1/2「図の1」の皆さんが残りを均等に分ける、配偶者2/3「図の2」の皆さんが残りを均等に分ける、配偶者3/4「図の3」の皆さんが残りを均等に分ける、となります。配偶者がいない場合は、その分を他の皆さんで均等に分けます。

〇民法
(法定相続分)
第九百条 同順位の相続人が数人あるときは、その相続分は、次の各号の定めるところによる。
一 子及び配偶者が相続人であるときは、子の相続分及び配偶者の相続分は、各二分の一とする。
二 配偶者及び直系尊属が相続人であるときは、配偶者の相続分は、三分の二とし、直系尊属の相続分は、三分の一とする。
三 配偶者及び兄弟姉妹が相続人であるときは、配偶者の相続分は、四分の三とし、兄弟姉妹の相続分は、四分の一とする。
四 子、直系尊属又は兄弟姉妹が数人あるときは、各自の相続分は、相等しいものとする。ただし、父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹の相続分は、父母の双方を同じくする兄弟姉妹の相続分の二分の一とする。


(2)遺留分
 「愛人に全財産を」という遺言書があっても、法定相続人は兄弟姉妹以外は「遺留分」として、法定相続分の1/2または1/3を相続できます。(民法第1028条)

〇民法
(遺留分の帰属及びその割合)
第1028条 兄弟姉妹以外の相続人は、遺留分として、次の各号に掲げる区分に応じてそれぞれ当該各号に定める割合に相当する額を受ける。
一 直系尊属のみが相続人である場合 被相続人の財産の三分の一
二 前号に掲げる場合以外の場合 被相続人の財産の二分の一

・民法第1028条一号の場合
 これは配偶者が亡くなっておられ、「図の1」の方も誰もおられなくて、「図の2」の方のみが相続する場合です。
 この場合は「愛人」が2/3、「図の2」の皆さんで1/3を均等に分けます。
・民法第1028条二号の場合
 「民法第1028条一号の場合」以外は、「愛人」が1/2、残りの1/2を「法定相続人」の皆さんで(1)順に相続します。
 ただし、兄弟姉妹は遺留分はありませんので「図の3」の皆さんは貰えないということになります。
「法定相続分について ドラマとかでよく富豪」の回答画像4
    • good
    • 0

遺言が「愛人に財産の全てを遺贈する」だったとしても、法定相続割合の半分は、遺留分として相続できる権利が残ります。



法定相続割合は、配偶者が2分の1、子が残りを均等に相続ですから、3人なら6分の1づつとなります。

そして、その半分が遺留分ですから、配偶者が4分の1、子は12分の1づつは権利として残ります。ですが、愛人には2分の1が遺贈されます。

兄弟姉妹には、配偶者がいる場合、遺言がなければ相続権は発生しません。孫は、亡くなった方の子が死亡している場合に、親に代わり相続権が発生します(代襲相続)。
    • good
    • 0

>そんなものがあっても法定相続分は請求できるみたいな…



法定相続人の全員が法定相続分どおりにもらえたら、愛人さんへいく分がなくなってしまいますね。
そうではなく、法定相続分の 1/2 だけ請求できるのです。

これを「遺留分減殺請求権」と言います。

>配偶者、子供3人、孫6人、兄弟2人がいるおじいさんが…

子供が1人でもいる限り、兄弟は法定相続人ではありません。
孫も、その親 (故人の子供) が故人より先に旅立っているのでない限り、法定相続人ではありません。

したがって、孫は全員その親が健在だとして、法定相続割合は
・配偶者 1/2
・子供 1/6 ずつ 3人
なので遺留分は
・配偶者 1/4
・子供 1/12 ずつ 3人
で、全体の 1/2 が愛人に行くことになります。

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 1

配偶者⇨2分の1


子供⇨2分の1を3人で分割
(但し、貢献度を踏まえて協議)
愛人⇨貰う権利無し!(戸籍上は無しですが貢献度の年数によっては少しは貰えるかも???笑 交渉次第)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続問題

父親が亡くなり相続者は妻、子供三人居ます。相続者は四人になります。
子供の三人の内一人は、実家で父母と同居していました。

土地建物は同居している子供が引き継ぐことには皆異議なし賛成しました。

子供は皆ばらばらに離れて生活しています。
不動産相続の登記をする為に、相続放棄に関する書類が送られてきました。
1、被相続人との相続関係図(家系図)
2、不意動産の課税台帳
3、相続分不存在証明書(特別受益証明書)
(内容は生前贈与を受けているので相続分は存在しない)
以上です。

誰れも生前贈与は受けていないが異議無しです。

葬儀は終わっていて、後日また行事が有り皆集まりました。
その時、実家に居る一人が他の二人の子供集め、
実は父には預金が有る、薄暗いところで通帳のコピーを広げ
いきなり数百万の現金を渡した。
いったい幾ら有るんだと聞いたら、その数倍です。
無理やり押し付けてその場はおさまりました。

釈然としない日が続き、金融機関で調べたら、
相続分不存在証明書は、不動産の名義変更ばかりではなく
通帳の名義変更にも使える書類と分かりました。
名義変更して自分の口座に入れ替えたと思います。

ここから質問です。
不動産の名義変更すると送ってきた書類には
不動産に関するもので、父の預金は一切知らされていません。
故意的に隠していたものと思います。

この場合、隠していた者の罪はどのようなものに
当たるんでしょうか?

尚、家裁で争い実家を崩壊させることは考えていません。
よろしくお願いします。

父親が亡くなり相続者は妻、子供三人居ます。相続者は四人になります。
子供の三人の内一人は、実家で父母と同居していました。

土地建物は同居している子供が引き継ぐことには皆異議なし賛成しました。

子供は皆ばらばらに離れて生活しています。
不動産相続の登記をする為に、相続放棄に関する書類が送られてきました。
1、被相続人との相続関係図(家系図)
2、不意動産の課税台帳
3、相続分不存在証明書(特別受益証明書)
(内容は生前贈与を受けているので相続分は存在しない)
以...続きを読む

Aベストアンサー

家裁で実家を崩壊。。。

家裁での調停は、中立かつ法律の専門家を入れて話し合う場です。崩壊するとは限りません。
誤解されていると思います。
審判、裁判になれば、法律通りで、実家を売ってお金を分けるとかありますが、そこまで普通はなりません。話し合いで解決出来ます。

調停では、各人の要望を聞き、物的証拠(全ての通帳の3年分のコピーや原本)の提出、土地の評価、有価証券の評価、現金(以外に沢山家に置いてあるし、貸金庫には沢山ある事も)、その他財産価値のあるものを、財産目録として作り提出するのです。
作成者が隠蔽することもあるので、弁護士に相談した方がいいと思います。

何にしても、ちょっと軽率でしたね。財産目録を作ってもらい、話し合い、その結果を遺産分割協議書に記すのです。
金融機関に残高証明だけ出してもらって、それを元に話し合ってはいけません。
必ず取引履歴または、通帳の原本を確認してください。
死亡の3年前までの贈与は、相続財産に組み入れて計算します。なので、残高証明だけではダメなんです。
通帳が無いと言われても、相続人なら銀行から取引履歴を取り寄せ可能です。
大手は取引履歴が10年。地方都市銀行だと相当長く取引履歴が取り寄せ可能です。
私は23年分出してもらいました。
全ての事実をオープンにして、初めて納得出来る相続が出来ます。そこで、土地は要らないから、現金だけ分けようとか、ゴルフ会員券は欲しいよ、とか譲りあったらいいのです。
調停だと最後にキチンと精算方法まで決めて見届けてもらえるので、孫達にも裁判所で決めたよとキッチリ説明でき、禍根を残すことが有りません。
家裁はドロドロと言う、先入観は映画やドラマの影響でしょうか?
調停は専門家を入れて話し合う場、です。
活用されてはどうですか?

家裁で実家を崩壊。。。

家裁での調停は、中立かつ法律の専門家を入れて話し合う場です。崩壊するとは限りません。
誤解されていると思います。
審判、裁判になれば、法律通りで、実家を売ってお金を分けるとかありますが、そこまで普通はなりません。話し合いで解決出来ます。

調停では、各人の要望を聞き、物的証拠(全ての通帳の3年分のコピーや原本)の提出、土地の評価、有価証券の評価、現金(以外に沢山家に置いてあるし、貸金庫には沢山ある事も)、その他財産価値のあるものを、財産目録として作り提出する...続きを読む

Q死去した父親の遺産相続について

初めての質問失礼します。遺産相続について質問させていただきます。
私の両親は20年程前に離婚していて、先月、母違いの父親の子供から、実は私の父親が4年前に死去していたことを聞かされました。
どうやら話を聞くと私の父親は2回離婚していて、私のほかに2回目の結婚で1人、3回目の結婚で3人子どもを作っていたらしいです。
遺産が分配されないことに気づいた2つ目の家庭の子供が弁護士を雇って調査した結果、遺産は今現在の子どもである3人で勝手に分けてしまったようです。
また、彼らは相続放棄をしていなかったので、ある程度財産はあるみたいです。
そこで質問なのですが、遺産相続の際、離婚した他の家庭への報告義務、罰則などはないのでしょうか?
もちろん私の存在を知らなかった可能性もありますが、遺産相続ってそんな適当な感じで行われるものなのですか?

Aベストアンサー

相続の報告義務はありませんが、質問者さんは他の相続人に対してご自身の「取り分」を主張する権利が法的に認められています。
仮に遺言や贈与によりその権利が侵害されていたとしても、本来の取り分の半分を「最低限の取り分」(遺留分)として貰える事が定められています。

これを主張するのには時効があり、今回の場合亡くなられたのを知ってから【1年以内】に請求をおこなう必要があります。
1年以内に請求をした事を証拠として残すため、当事者(相続された方)へ配達証明付き内容証明郵便にて「遺留分減殺」の意思表示をおこなってはいかがでしょうか。

Q親が亡くなり通帳を見たところNHKに対し二重払いしていたことが分かりました。親の住んでいた家ではケー

親が亡くなり通帳を見たところNHKに対し二重払いしていたことが分かりました。親の住んでいた家ではケーブルテレビが入っていまして、ケーブルテレビの料金にNHK受信料が含まれていましたが、その他にNHKに支払っていた様です。NHKから返金してもらう方法はありますか。出来れば同じような経験がある方よろしくお願いいたします。二重払いは約10年間になります。

Aベストアンサー

不当利得の返還請求、ということで
返金は可能です。

ただ、時効などが考えられますので
NHKに問い合わせてください。

Q実家の相続の意味

質問させてください。

義父が今住んでいる実家を息子(=私の旦那)に相続してくれると言いました。
しかしそこには義父、義母、義姉(独身)が住んでいます。
これって相続して意味ありますか?

義両親はまあそれなりにお年を召されているので、残念ですがいずれはお亡くなりになりますよね。
義父はすでにガンを患っているので、義父がお亡くなりになり、その後義母がお亡くなりになると思います。
そのタイミングで土地建物をいただければ、住むなり売るなりできるのですが、
問題は義姉が住んでいることです。
義姉は子供を望むには年齢的に厳しくて、結婚願望ももはやないと思われます。
うちが相続しても、義姉が住んでいたら、追い出すこともできないし、活用することもできません。
義姉が大病もなく長生きしたら、もう亡くなった時には私たちも高齢です。もはや生きてるかどうかもわからないです。万が一、義姉が亡くなって私たちが元気でも、もう70とか80歳とかで不動産屋と交渉できるのか・・・。家も古いから取り壊して土地を売るにしても取り壊す費用も持っているかどうか・・・。

って思ったら、もはや自分たちの子供への遺産?それしか思いつかないんですが。

義父には嫁の立場でこんなこと聞けないので、とりあえず旦那に探ってくれと頼んであるのですが。

固定資産税だけを死ぬまで払い続けることになったらもはや相続する意味は何もないんじゃないかと思ってます。

どう思いますか?
もらっていいことありますか?義姉に引っ越してもらう手段とかあるんですかね?

よろしくお願いします。

質問させてください。

義父が今住んでいる実家を息子(=私の旦那)に相続してくれると言いました。
しかしそこには義父、義母、義姉(独身)が住んでいます。
これって相続して意味ありますか?

義両親はまあそれなりにお年を召されているので、残念ですがいずれはお亡くなりになりますよね。
義父はすでにガンを患っているので、義父がお亡くなりになり、その後義母がお亡くなりになると思います。
そのタイミングで土地建物をいただければ、住むなり売るなりできるのですが、
問題は義姉が住んでい...続きを読む

Aベストアンサー

義父さんの意図は誰にもわかりません。

ただ外に不動産がありそれを義姉に遺すということは、現在の住まいは義理両親と義姉での住まいとしてよくても、義母と義姉ないし義姉だけとなった際には大きすぎて管理しきれないだろうから、今の住まいでない不動産で適度な不動産を残すという可能性もあるかもしれません。
あと、義姉の状況等を考え、義姉の将来を見据えて、賃貸収入等を得られる不動産をという考えなどもあり得ます。

あなた方にとって悪い状況と考えれば、義姉の将来の面倒を見ろということなのかもしれません。
あなた方が相続して固定資産税などを負担し、不動産の管理とともに義姉を面倒見て、義姉の収入源として別な不動産をという考えです。
名義だけであれば平等であっても、実質不動産の総取りのように思える状況でしょう。それよりも固定資産税などを負担したり、介護等の心配をあなた方やあなた方のお子さんへという流れにもなりかねませんね。

親族を追い出すのはそう簡単ではないと思います。
相続することで権利は移っても、その権利をもとに追いだすのは簡単ではありません。
他人であれば法的手段もあり、同様に義姉に対してもできる制度であっても、あなた方の親族その他から見れば難しいような状況ということもあるでしょう。
さらに実家を相続させるという言葉でいえば、親戚づきあいや法事ごとなどはあなた方に任せておきながら、実家そのものに住んでいるのは義姉、義姉亡きあとは自由にあなた方の子たちが自由にできるとはいえ、建物は古くなればなるほど価値が下がるのが基本でしょう。さらにリフォームなどで大金使わないといけない状況で継がされても負担しかないといった場合もあるかもしれません。

あなたが察しているように、あなたが口を出すべきことではありません。
しかし、当然将来の負担や面倒を押し付けられる恐れは怖いことでしょう。
義父さんのお考えを、可能な限り旦那さんに聞いてもらうべきです。
ただ、それもきついものがあるのです。
年をめされた義父さんが言い出すことは良いことであっても、実子などが相続を言い出すということは、財産狙いや財産をあてにしている、親を面倒がかかる前に死んでほしいなどとの考えなどを思い浮かべさせてしまいかねないのです。
できれば義父さんが旦那さんの前で、相続の話題を出したタイミングで、旦那さんに聞いていただくのがよいのではないですかね。

義父さんの意図は誰にもわかりません。

ただ外に不動産がありそれを義姉に遺すということは、現在の住まいは義理両親と義姉での住まいとしてよくても、義母と義姉ないし義姉だけとなった際には大きすぎて管理しきれないだろうから、今の住まいでない不動産で適度な不動産を残すという可能性もあるかもしれません。
あと、義姉の状況等を考え、義姉の将来を見据えて、賃貸収入等を得られる不動産をという考えなどもあり得ます。

あなた方にとって悪い状況と考えれば、義姉の将来の面倒を見ろということなのかもし...続きを読む

Q七千万円の家を、子供一人が相続するとしたら、相続税はいくらかかりますか? 家以外に相続するものはない

七千万円の家を、子供一人が相続するとしたら、相続税はいくらかかりますか?

家以外に相続するものはないとします。

Aベストアンサー

>七千万円の家…

不動産の価格表示は何通りもありますが、何が 7千万ですか。
贈与税や相続税の算定材料になるのは、建物は固定資産税評価額、土地は路線価があるなら路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額です。
不動産屋の時価は関係ありませんのでご注意下さい。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4602.htm

また、遺産は本当にその家だけですか。
相続税は、一つ一つの相続財産についてここに算定するのではありません。
現金預金から宝石金属書画骨董その他あらゆる遺産を合計して判断するのです。

>子供一人が相続する…

法定相続人は子供1人だけですか。
他に子供や孫はいなく、配偶者もいないのですか。
法定相続人が何人いるのかにより、相続税は基礎控除額が変わってきます。

>相続税はいくらかかり…

お書きの情報が税法的にすべて正しければ、
・基礎控除 3,000 + 600 = 3,600万
・7,000 - 3,600 = 3,400万
・3,400 × 20% - 200万 = 480万
の納税です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4155.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/index2.htm

>七千万円の家…

不動産の価格表示は何通りもありますが、何が 7千万ですか。
贈与税や相続税の算定材料になるのは、建物は固定資産税評価額、土地は路線価があるなら路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額です。
不動産屋の時価は関係ありませんのでご注意下さい。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4602.htm

また、遺産は本当にその家だけですか。
相続税は、一つ一つの相続財産についてここに算定するのではありません。
現金預金から宝石金属書画骨董その他あらゆる遺産を合...続きを読む

Q持ち主の分からない土地を調べる方法があったら教えてください。

我が家の目の前に持ち主不明の荒れ放題の土地があります。 雑木や雑草を整理して欲しいのですが、登記簿をもとにその人の住所まで訪ねていきましたが、すでに住んでおらず、近所のひとにたずねても登記簿にあるその人のことはなにもわかりませんでした。 もし持ち主が発見できてその方から承諾してもらうことができれば、私の自費をつかってでも荒れ放題の土地をきれいに整理したいと考えています。 持ち主不明の土地はどうやって持ち主を探せばよいのでしょう。 たいへん困っています。 どなたかいい方法を教えていただけませんか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

日本国内に点在している所有者不明土地が問題になっていますよね。
質問者様も考えられたことだとは思いますが、登記名義人の情報から戸籍を辿って、本人や法定相続人の情報を調べることも可能ですが、調べるだけでも費用が掛かり、本人が無くなって相続人が多人数に渡る場合に、「誰に」「どのようにして」話をするかが問題になるでしょう。

不動産営業マン時代に空地(くうち)調査をして、現況更地の土地に相続が発生して、どうやら兄弟姉妹が相続したような物件がありました。誰に話をすれば良いのか少し考えて、その物件から一番近い距離に住んでいる方に連絡を試みました。
結局、その方から兄弟姉妹の中で話を纏めてくれるキーマンとなる方に連絡が行き、売却の話を纏めることは出来ました。
相続から間が無く、被相続人と相続人の関係性が同一と言う事と、「誰も住まわないし、使う予定も無いから売ってしまおう」という意見の一致があった事も幸いしたと思います。これは、登記簿調査で相続が判明した例ですが、ご質問のケースではそこに至るまでの費用と手間の問題がありますね。

今回のご相談は、住まいの前に荒れ地があるのは気分が良くないから、「その必要に迫られたワケでも無く」「所有者の利益を害することなく公共の利益にも叶う」ことから、雑草を抜いてあげたり雑木を伐採してあげよう、という事だと思います。法的に言えば、民法697条~の事務管理が成立するかどうかでしょう。
「好意できれいにしてあげたのに、その土地の権利者を名乗る者から文句が来た」ような場合にはこの条項で対抗することになると思います。
また、事務管理で費用を負担した場合であっても、必ずしもその費用を回収できるとは限りません。

どの程度の整地をお考えなのかは判りませんが、トラブルになった場合には事務管理で対抗する事を念頭に置かれて対応する事をオススメします。

日本国内に点在している所有者不明土地が問題になっていますよね。
質問者様も考えられたことだとは思いますが、登記名義人の情報から戸籍を辿って、本人や法定相続人の情報を調べることも可能ですが、調べるだけでも費用が掛かり、本人が無くなって相続人が多人数に渡る場合に、「誰に」「どのようにして」話をするかが問題になるでしょう。

不動産営業マン時代に空地(くうち)調査をして、現況更地の土地に相続が発生して、どうやら兄弟姉妹が相続したような物件がありました。誰に話をすれば良いのか少し考え...続きを読む

Q状況 15年前に亡くなった父の遺産相続について、長男から遺産はゼロであったので手続することはないと説

状況
15年前に亡くなった父の遺産相続について、長男から遺産はゼロであったので手続することはないと説明を受けていました。昨年末に母が亡くなり遺産相続手続きをすることになり、兄弟で均等割に決まりました。しかし手続きする中で、父には3億余りの遺産があったこと、それら全て長男が得たこと、一部については父が亡くなる前意識がなかった1か月のあいだに、長男が父や母の許可なく無断で名義変更して得ていたことがわかりました。
なお、相続手続き書類を受け負った税理士は、父と母ともに、同じ方と判明しています。

質問
今から、長男に対し、相続分割協議と分割のやり直しを請求できますか?
できる場合、どのような手順を踏みますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>15年前に亡くなった父の遺産相続について、長男から遺産はゼロであったので手続することはないと説明を受けていました。

 この時、遺産分割協議をして、遺産分割協議書を作成されたのでしょうか?
 「長男から遺産はゼロであったので手続することはないと説明を受けていました。」とのことですので、遺産分割協議書を作成されていないものとして、以下書かせていただきます。

>今から、長男に対し、相続分割協議と分割のやり直しを請求できますか?
できる場合、どのような手順を踏みますか?

 遺産分割協議には時効がありません。遺産分割協議書が無い(つまり遺産分割協議をされていない)場合は、これから遺産分割協議をされればよいです。

 その際、「長男が父や母の許可なく無断で名義変更」したものは特別受益として、これを相続財産に持ち戻し(つまり、相続財産と見なし)、遺産分割協議をすることを主張されればよいです。特別受益は遺産分割を公平に行うための制度ですから、これについても遺産分割協議と同様に期間の制限はありません。

 考え方は以上ですので、まずは行政や弁護士会がやっている無料法律相談などで相談された後、質問者さんのケースで遺産分割協議ができるか確認され、できるのであれば専門家(弁護士)などに依頼されればよいと思います。

こんにちは。

>15年前に亡くなった父の遺産相続について、長男から遺産はゼロであったので手続することはないと説明を受けていました。

 この時、遺産分割協議をして、遺産分割協議書を作成されたのでしょうか?
 「長男から遺産はゼロであったので手続することはないと説明を受けていました。」とのことですので、遺産分割協議書を作成されていないものとして、以下書かせていただきます。

>今から、長男に対し、相続分割協議と分割のやり直しを請求できますか?
できる場合、どのような手順を踏みますか?
...続きを読む

Q父が借金を残して死んだ後、遺産相続をするとしたら借用書がなくても請求されたら相続する者が払わなくては

父が借金を残して死んだ後、遺産相続をするとしたら借用書がなくても請求されたら相続する者が払わなくては駄目なのですか?

Aベストアンサー

借用書が無くても、契約は有効に成立します。
だから相続人が債務も相続しますので
本当に金を貸しているなら、支払い義務があります。

しかし、相手がウソついている可能性だって
あるし、勘違いもありえます。

だから、相手は金を貸したことを証明する必要が
あり、それが出来なければ拒絶して構いません。

従って、借用書が無くても、何らかの方法で
立証出来るのならともかく、そうでなければ
訴訟法的には、証明出来ないので払う
必要はない、ということになります。

Q相続で親の金融機関の口座を探すには

相続申請手続きを行っています。母の預貯金の通帳管理を姉がしていた事から、姉が出し入れをしていて提示しなかった通帳が出て来ました。他金融機関にも口座があるか探そうと思っています。
探すにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門科に依頼せず自分で調べるという事ですよね?
どこかに一括で調べるシステムというのはありません。
ですから銀行に問い合わせるという作業が必要です。
同銀行なら、全支店の口座の一括調査は可能。
生活圏内の銀行、家にある銀行の粗品(カレンダーとかポケットティッシュなど)から
的を絞り問い合わせる。
まるでマルサみたいに・・・(笑)
相続人なら可能だし。相続人全員の承諾もいりません。
必要な書類はだいたい共通していますが
違う事もあるので銀行に聞きましょう。
といいますのも
法定相続情報証明制度が2017年より始まりました。
複数の金融機関 の手続きが同時にできるのかと期待していましたが
どうやらそうは行かないようです。
詳しい事は申し訳ありませんが、勉強不足で知りません。
こちらも銀行などに相談してみてはどうでしょうか。

Q遺言に50年後に10億円を子供に相続すると、書いてあったとします。その場合、遺産の10億円は、50年

遺言に50年後に10億円を子供に相続すると、書いてあったとします。その場合、遺産の10億円は、50年後であっても相続することは、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

財産権、というのは、必ず誰かに帰属して
いないといけません。

例え1秒でも、所有者が空白、というのは
認められません。

認められたら、その1秒の間に盗ったり壊したりしても
犯罪にならなくなってしまうからです。

従って、被相続人が亡くなったら、タイムラグ無しで
権利が相続人に移転してしまうのです。

従って50年後に相続する、とした遺言は
無効になります。

ただ、遺言執行者を定め、合理的期間
遺産分割を停止する、なんて遺言は有効だと
思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング