プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児についてです。

つい最近出産した新米のママです。

病院で教えてもらったやり方は

赤ちゃんが泣いたらまず、
おむつを確認しておしっこか、うんちをしていたら替えて
授乳して、ゲップさせて、
またおむつを確認しておしっこか、うんちをしていたら替えて...

という方法で教えてもらいました。

旦那にそれを教えると、
泣いてから最初のおむつは
わざわざかえなきゃいけないの?
おしっこだけでオムツ交換するのがもったいない。
どうせミルクあげた後に交換するんだから
オムツ交換したくない。
かえなきゃいけない理由がないなら替えたくない。
と断られました。

私的には、
寝ていておしっこでかぶれるかも。
替えないとミルクの飲みが悪い。
病院ではそう教えてもらった。
おしっこの回数を数えておきたい。
という理由を述べました。

旦那は
手伝ってくれるのでありがたいのですが、
産後というのもあり
こういう旦那の言い方に
イライラしてしまいました。

育児をされてる方、
私が心配性すぎるのでしょうか?
別におむつをそのままにしても大丈夫なんでしょうか?

病院で教えてもらったことを旦那に言っても
わざわざ?みたいな言い方されてイラついてしまいます。
私は私で教えてもらったことを
教えてるだけなのに。

どうすれば
旦那も納得し、私もスッキリするでしょうか(>_<)?

愚痴になってしまい
すみません。。。

A 回答 (9件)

ママさんが遣る時は教えてもらえた通りに遣ればよいですよ。


パパさんて関わるけど本当はよくわかっていないんです。
扱いがわからないから効率的な事ばかりを優先させてしまうんですよね。
で、
失敗しなけりゃわからないんです。
うんち漏れしてもっと大変になるって事がわからないから
効率を考える事は無理だなって思えないんです。
パパさんが遣る時はパパさんが思うとおりにやってもらいましょうよ。
おむつかぶれを見せて可哀そううじゃない。これじゃ痛くて泣くよね。
やっぱり泣いたらなんで泣いているかを確認する事から始めなきゃねって納得できるでしょ。
ママさんだってこれから赤ちゃんに関わる中で教わった通りにやったとしても
山ほどの失敗をすると思う。
その都度考え方を改めて赤ちゃんの要求を泣き方ひとつでわかるようになってくるんだもの。
命に関わらない限り失敗を恐れていると
パパさんヤル気なくして
そんなに色々言われるなら俺は手を出さない方がいいよね。
貴方が好きなようにやればいいじゃないか。
ってなっちゃいます。
唯でさえ手の掛かる子育てだもの
男が手を引く素早さはあっけにとられている間におきますから。
パパさんが言い張るなら
じゃあそれで遣って。私は私の遣り方で遣るから。
くらいの気持ちで居ないと
イライラばかりして居なきゃならなくなっちゃいますよ。
赤ちゃんが泣いた時何故まずおむつを見るかの一つに
ほぼ裸状態になりますよね。
湿疹は出来ていないか、うんちは異常ないか
お腹は柔らかいか
股関節は異常ないか
おしっこの色は大丈夫か
肌の色に異常はないか
おむつをきつく締めすぎて痣になっていないか食い込んでいないか
そう言う事を確認する手段でもあるからだと思います。
何にもなければお腹すいているのね。という事ですものね。
おしっこもうんちもなければ
わざわざ帰る事もないですしね。そのまま同じおむつでもいいじゃない。
横から覗いて何もしていなければそのまま授乳でもいいですものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね...

私は私、旦那は旦那でっていうこともありなんですね。
つい、やり方を統一させようとしてしまいました。
イライラがたまらないようにしたいです...
ありがとうございました✨

お礼日時:2019/02/03 00:13

ご出産おめでとうございます!



新生児さん~6ヶ月くらいは
肌がまだ、未完成と
思ってください。

お母さんが、
正しいし、
病院側の説明が最も正しいです。

そもそも、
男性が、やるのは
無理なんですよ?

それでも、新生児さん、
パパが、お手伝いしてくれているなら、
好きに、やらせてあげて、ください。

あとで、
新しいおむつにしましょう!

もっと、
旦那より賢くなって、
旦那が風呂でも
入ったすきに、
新おむつに替えるんですよ!

確かに、
少し濡れたくらいだと、
何故?
変えるのか。

やはり、
おしっこ部分には、
菌がありますから。
新生児は、一番
厳禁です。

今時期、冬だから
問題なかったかも、しれませんね。

真夏だと、オムツ被れが
酷いんですね。

旦那が何と言おうが、
好きにさせて、

あなたが、後でさっさと、
替えるんですよ。

かぶれた、
可哀想な、真っ赤な
おしり見たら
旦那様も、可哀想になり、
オムツかえますよ!

うちの、旦那は、
一度も、オムツ換えなんて
したことは、
ありませんが、

一番、良いオムツを
何枚でも使えと、
言いました。

旦那さんが、
手伝って、くれるなんて、
なかなか、ないですよ!

新生児は、すぐに
終わりますから!
オムツなんかで、
揉めるなんて、
無駄!
あなたが、
見えないすきに、
かえちゃえば
いいでしょ!
    • good
    • 1

1ヶ月検診の時に一人では大変ですし、ご主人と一緒に行き助産師さんからご主人に説明してもらってはいかがでしょうか。


それを聞いてもやってくれないかもしれませんが、それが正しいやり方であることをご主人に示すことが出来ると思います。

オシッコやウンチが出たら直ぐに替えるようにするとオムツが取れるのが早くなります。
これは布でも紙でも同じです。
紙おむつの場合は、排尿数回分替えずとも大丈夫です。(少量で替えるのはコストがかかります)
ただ新生児のうちは排便も頻繁なので結果的に出たら替えるとなると思います。
排尿数回受け止めてくれますが、排便は直ぐに取り替えないとかぶれます。

授乳前におむつを替えて「気持ちよくなったね~」って声を掛けることが大事です。
情緒面の発達で生まれて直ぐは快と不快しかありません。
濡れる→不快
替えてもらう→快
これをおむつ交換の時に綺麗になって気持ちよくなったと声を掛けてもらうことで段々と言葉と自分の状況・気持ちが結びついていきます。
お母さんの声、言葉、抱っこされる気持ちよさ。
こういうことで心豊かに育っていきます。

このようなことを助産師さんは言いたかったのだと思います。
排尿だけの場合、交換せずとも大丈夫(何回かは)ですよ。
どうせ直ぐに排便したり、ミルクの吐き戻しでおむつ交換やお着替えになりますから。
泣いたらオムツを探ってみて排便していなければ声をかけて授乳。
授乳後に排便することが多いのでその時に取り替えてください。

もっと大きくなって2歳過ぎてトイレトレーニングをする時。
その時は紙オムツでも出たら替えるというふうにすると取れるのが早くなります。
心に留めておいてね。

はじめてのお子さんは教えらたとおりにやりたいものです。
そのような母親の心に対してご主人の発言はデリカシーに欠けますよね。
もうちょっといい方もあるだろうにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちをわかってくれて嬉しいです...
(>_<)

すぐにかえることで
オムツが取れるのが早くなるのは初めて知りました✨
旦那にもそれを話してみたいと思います!

声掛けは
これからも積極的に
やっていこうと思います!

地元も離れていて
相談する相手もなかなかいないので
すごく助かりました。

ありがとうございました✨

お礼日時:2019/02/03 00:16

産後のイライラ、分かります(^^;)私も自分でもこんな事でイライラしてたかな?ってくらいイライラしてました。



旦那さんのオシッコだけで変えるのは勿体ない‥ 思われる気持ちも分からなくはないですが、お尻が真っ赤に痛そうなっているのを見るのも辛いですよね。
うちはウンチをしばらく変えそびれて、真っ赤になってしまったら事が数回‥(-。-;)赤ちゃんのウンチって臭く無いので、気が付かない事があるんですよね(言い訳)
新生児のオムツは一枚数円だと思います。その数円で痛くなるのを防げるのであれば、安いもんかなと思います。

あと、うちの子は授乳しながら寝る事が多かったので、寝てからオムツを変えると起きてしまうため、先に変えてから授乳スタイルが良かったような記憶があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産後のせいにしたくないですが、いつも旦那にイライラしないのでそんな自分にも困ってます(>_<)

変えそびれちゃうと
真っ赤になってしまうんですね!
それも気をつけながら旦那にもそういうこともあるよと教えようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/03 00:11

うちは、おしっこと共にうんちをしてることがすごく多くて、うんち漏れの心配があったので、オムツ→授乳→オムツ(うんこ)→オムツ(おしっこ)のことが多いです。

授乳後のオムツは変えてからの2連続ですが、泣きながら訴えてくるので、変えてあげてます。ケチっておしっこ出るまで待ってもいいとこですが、可哀想で変えてます。

あーちゃん100さんの仰るとおり、なぜ泣いてるのかを検証することが、まず大事なのかと思います。
旦那さんはルーチンにしてしまうことで、そこを考えなくなることを恐れてるのでは??おしっこをしててもニコニコしてることもあるし、泣くこともあると思うんです。じゃあ、おしっこしたらすぐに変えるべきか?ニコニコして遊んでるなら、もう少し後でもいいんじゃないかと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那の考え方も
改めて聞いてみます!
初めてのことばかりで
言われたことをやってばかりで...。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/03 00:08

赤ちゃんが泣いた時の流れ作業みたいに書かれてますが…


ちょっと違うと思います。

まず、赤ちゃんが何で泣いているかですよね?

オムツ(ウンチやオシッコをして気持ち悪くて)で泣いているのか、お腹がすいて泣いているのか、眠くても眠れなくて泣いているのか…

だから、手探りなんです。

オムツ交換して、泣きやめば別に授乳はいらないし。

質問者様のようにオムツ交換→授乳→オムツ交換と言う時もあるかもしれません。

他の回答者も書かれてますが、赤ちゃんのお尻はデリケートです。
オムツかぶれになってしまうと、赤ちゃんはもちろん、親も大変です。

「痛いのを我慢しなさい」と言って我慢出来る年齢ならともかく、
赤ちゃんの表現方法は泣くしかないので、お尻が痛いから泣きますよね?
親はその看病?(抱っこしたり、気を紛らわせたり)しなくてはいけなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます...

あなたの言う通り、
私は流れ作業をしてればよいみたいな感覚になっていたかもしれません。
気づかせてくれてありがとうございます(>_<)!

お礼日時:2019/02/03 00:07

赤ちゃんの肌がデリケートだというざっくばらんなことだけではなく、どうデリケートか教えてあげては?



例えば、大人の皮膚の厚みは3~4ミリぐらいだけど、赤ちゃんの皮膚はその半分の1~2ミリしかないんだよ。って。

あと、そんな赤ちゃんだから、1度その皮膚バリアがトラブル起こすと、各層が薄い分、外敵が侵入しやすいんだって。

あと大人と比べて皮膚面積が1/6しかないのに、汗が出る穴の汗腺の数は大人と一緒だから汗をたくさんかきやすいんだって、でも、汗をかきすぎると潤い保つどころかかえって乾燥してバリア機能が低下するんだって。

だから保湿が大切で、お尻も清潔に保ってないと、すぐ赤くただれるんだってー。って、なぜそんなにマメに取り替えるか理由を教えてあげるとよいかも。

でもまぁ、そのうちオムツ替えのタイミングは、まだこのくらいなら換えなくても大丈夫とか、これはオムツで泣いてるんじゃなくて、別なことかも?と、要領わかってきますよ(*^^*)

難しく考えず、初めての子育ては現場での思考錯誤が普通ですので、あなたの赤ちゃんの様子を見ながらやってよいと思いますよ。

オムツも、オシッコ一回分しかしていないなら、そのうち取り替えるのもったいな!まだ大丈夫だわ。ってなりますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分もちゃんと分かっていないのに
教えるのは相手も納得いかないんだなって反省しました。
赤ちゃんの皮膚のことを知れてよかったです。
改めて優しい言い方で旦那さんに
言ってみます。
ありがとうございました✨

お礼日時:2019/02/03 00:05

皮膚が赤くなってくるから


なるべく交換してあげてたかな。
赤ちゃんのお肌はデリケートだから。

旦那さんの言い分も分からんでもないけど、でも汚れたパンツは可哀想だよね。
    • good
    • 1

>泣いてから最初のおむつは


>わざわざかえなきゃいけないの?

そーです

>おしっこだけでオムツ交換するのがもったいない。
>どうせミルクあげた後に交換するんだから
>オムツ交換したくない。
>かえなきゃいけない理由がないなら替えたくない。

バカ旦那だから殴っていいですよ
粉砕バットで殴ってももOKです。

>私的には、
>という理由を述べました

正解です


>私が心配性すぎるのでしょうか?

いいえ、旦那がアホなだけです。(^_^;

>どうすれば
>旦那も納得し、私もスッキリするでしょうか(>_<)?

無理だと思うよ、アホ旦那はいつまでもアホですから
自分の子供を虐待してもそれに気が付かず、死ぬまでする人も居ます

最近の心愛ちゃんや結愛ちゃんの事件が、そうですよね?
DQNネームをつける親はその傾向がありますし
「新生児についてです。 つい最近出産した新」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!