プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。よろしくお願いします。

アウトドアに関してまったくの素人です。
今まで、アウトドア・キャンプ用品を購入したことはまったくありません。

愛犬を連れて一人で出かけた時に使えるテントを買おうと思っています。

オススメなテントがありましたら教えて下さい。
よく分りませんが、床が無い壁と天井だけの雨風しのげるものでも結構です。(そういうタイプをなんというのですか?)

もしくは、色々なテントを見れるサイトなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ツエルトをお勧めします。



ツエルト自体ポールや張り綱のセットになった物ではありませんが、別売りで折り畳みの出来るポールやペグ、張り綱も入手出来ます。

両側に立ち木が有ればポールもいりませんし、非常時には設営せず被るだけでも風雨を防げます。

一番に利点は軽いし嵩ばらないこと、私は単独の山行では長年テントとして使用してきました。

参考URL:http://www.sakaiya.com/goods/tent/mb/zelt/mb_zel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いかにもベテランさんが選ぶものらしいモノですね。
シンプルで良いですね。

お礼日時:2004/11/23 19:27

こんばんは。



>登山でない、愛犬を連れて、車で行くキャンプ。。。

ご予算は?
今後良くお使いになりますか?
キャンプ以外の目的があり他の装備はありますか?
季節やロケーションのイメージは?
…etc.

…人にモノを薦めるには、その方のお好みや条件をもう少しお聞きしたいところですが、、、
 ・行き先はそれ程高くない、関西から関東の1000m辺りまでのオートキャンプ場
 ・GWから晩秋に使用
 ・とりあえず購入、いずれいいものに換えるかもしれないが数年は使える(だろう…)
という推測で、ワンちゃんのこともある程度考慮して下記のものをご紹介します。

■やや広めの全室付き
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=443231

■スクリーンのリビング付き
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=441734

ブランドとしてはあまりに有名なコールマンのものですが、火器(ランタン・バーナー)やクーラーを除いて、実はそれほど良いものだとは思っていません。
一時は様々なクレームがあったり、ジャパンの対応の悪さも指摘されていました。
ただしそれなりの値段だと思ってご紹介いたします。一流メーカーのものではこれだけの値段で買えるものではありません。
ワンちゃんによっては、テントを喰い破った、という例も聞いていますし。(笑)

本来なら(日本人として)
・ダンロップ:http://www.dunlop.co.jp/leisure/
・アライテント:http://www.sakaiya.com/goods/tent/arai.html
・モンベル:http://www.montbell.com/japanese/
・小川テント:http://www.ogawa-campal.co.jp/camp/index.html
・スノーピーク:http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/index_tent …
など日本のブランドをお薦めしたいところですが、当初はコールマンでいいと思います。

大きさ(床面積)の目安ですが、
暑い場合は出入り口をメッシュにすることで室温や湿度をある程度調整できますが、寒い場合にはテントがあまり大きすぎると室内がなかなか温まらず困ります。
人間1人だけなら2m長×1m巾で充分ですが最低限の荷物を考慮すると1.2~1.5m巾までの大きさで良いでしょう。
室内の壁面は結構結露するものです。あまり窮屈なものだと逆にシュラフや体を濡らしてしまうことも知っておいてください。

季節によってとても重要なのが寝具です。これについてはしっかりと考えて欲しいものです。
夏季の低地低山なら毛布やタオルケットでも済んでしまいますが、条件によってはそれ相当のシュラフなども必要になります。
衣服と同じで暑ければ脱げばいいのですが、無ければ寒さは凌げません。不十分な寝具では睡眠どころではなくなります。

その他テントに関するもので、地面の状態によってはテント床面を保護するグランドシート(フットプリント)や寝心地を良くするマットも必要です。

最後に老婆心ながら。
いくら人間が管理しているキャンプ場であっても、自然の中ではどういう状況に置かれるか予測できるものではありません。
低温、雨、風、増水、がけ崩れ。。。冗談でなく何人かの友人は命を落としかけています。
決して安易にキャンプに行かず、くれぐれも充分な装備と知識をご用意して出発してください。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/outdoor/index2_1.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(・_・)        

お礼日時:2004/11/25 22:17

No.4です。



ご質問とは関係無いのですが、この際本格的にキャンプを始められたらいかがですか?。
我家も昨年の年末からダックスを飼い始めて、今年の春からはキャンプには同伴です。ドッグランのあるキャンプ場も増えて来ており、犬は本当に楽しそうです。テント用具一式や寝袋、イス・テーブルなどが必要ですが、調理道具等は最初はガスボンベ式のカセットコンロがあれば良いし、鍋や食器に至るまで、家庭で使っているもので充分だし。料理だって、キャンプだからと言って「アウトドア・クッキング」に徹する必要も無いし。いい空気の下でいい景色を見ながらの食事は格別です。何を食べてもおいしいです。寝袋なども最初は要らないかも知れないですね。家で使っている毛布を数枚持って行って、上下フリースのジャージを着ればこの季節でも寒くないかも。
行ってみて、「あぁ、これは必要だなぁ。」と思ったものから次のキャンプまでに買い揃えるようにすれば良いと思いますよ。
私は、ボーイスカウトの時代から卒業するまでキャンプをしていますが社会人になってからは足が遠退いて10年、所謂「オートキャンプ」と言われるものを始めたのは結婚してからです。最初はテント・マット・寝袋・ツーバーナー(ガスレンジのようなものです)・ランタンくらいです。イス・テーブルを持たずに、食事はテントの中で床に直接食べ物を置いて食べたものです。次のキャンプ(1ヶ月後)までにイス・テーブルを買い足したは言うまでも有りません。そして10年経った一昨年、ようやくタープを買いました。そろそろ最初に購入したテントと寝袋が寿命を向かえて、来春にはこの2つを購入しようと思っています。

準備する段階から心がウキウキ・わくわくしますよ。

全然関係ない話を長々すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、この回答も私の質問の参考になります。

楽しそうですね。
今回、テントを購入しようと思ったのは、先日、1歳半になる愛犬とアジリティ教室に参加したのがきっかけです。
一日、外で遊びますので、防寒のため休憩時、テントで休もうと思ったのです。(実際そうしてる人もいました。)これから色々な所に一緒に出かけたい夢もあります。

アウトドアは、ホントまったく素人で、今回、色々紹介していただいて、仰るようにワクワクしてきました。キャンプだけでなくモノ選びも楽しみたいです。

ありがとうございましたw。

お礼日時:2004/11/25 20:02

「アウトドアに関してまったくの素人です。

」という事であれば、ツェルトは非常用と考えた方が無難かと。

目的がキャンプと言う事で、テント泊されると言う事であれば、それなりの物を購入された方が良いと思います。
私のお奨めするものはスノーピークの「ランドブリーズ2」です。少々高価なテントですが評価は高いと思います。No.2の方が購入されたのと同じくらい(3万円)だと思いますが、長く使える代物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

か、かっこいいー! ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/24 21:01

私も回答NO1の方と同じHP(サカイヤ)でテントを検討して購入しました。


ただ、愛犬を連れてのキャンプというと山登りではないですよね?
山であれば、かついで登らないといけないので、
軽くて丈夫なものに越したことはないです。
だから、かなり値が張っても良いものにすべきだと思います。
ただ、オートキャンプをお考えなら、ホームセンターなどで、わりと安くテントを売っているので、
まずはそちらを購入してみるのも良いかと思います。

それと、キャンプ場に行くとみんな様々なテントを張っているのが見れるので、
どんなテントが人気か分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。そうです。山登りではありません。車で行くキャンプ目的です。そうですね。大きいホームセンターも観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 20:58

こんにちは。



お勧めは、ダンロップのRシリーズの2人用のテントです。

私も昔、登山をやっていた頃は最初は安価なツェルトを使っていましたが、ポールを2本直立に立てなければならないのと張り綱で固定するのが面倒くさかったので、当時としては高かった(3万以上)ダンロップの2人用のテントにしてからは設営が楽で、しかもツェルトと同じくらいコンパクトになるので、それをずっと愛用しています。登山やバイクツーリングなどに使ってもう25年にもなりますが、今でも現役です。

このテントのいいところは、ポールを2本テントに交差するように挿してから、テントのフックをポールに引っ掛けるだけなので、非常に設営が楽に速くできることです。最近のものはそのフックも外れにくいように工夫されているようです。
また、フライシートの入り口のところに三角形のスペースが出来るので、夜露や雨などで濡らしたくない靴を置いたり、愛犬用のスペースとしても使えますね。
2人用ですが、現実的には荷物が多い場合、荷物を入れると1人でちょうどいいスペースになります。

http://www.dunlop.co.jp/leisure/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(愛犬の心配まで。。)そうか!荷物がある時は、一人用だと狭くなることもあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/11/23 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!