親から借りているマンションに13年程住んでいます。親が会社を経営していて私たちが住んでいるマンションが担保にはいっていますが、経営が思わしくなく倒産寸前です。もし会社が倒産した場合、私たちは出ていかなければいけないのですか?
親子の関係だから、賃貸契約もしてありません。管理費を払っているだけで他はなにも払っていません。まだ倒産していないのですが、出て行かなくても良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

倒産しただけなら明け渡す必要はありません。

もし、差押られても、即、明け渡すことはありません。ただし、将来それが競売され競落した者が所有権を取得し明け渡してほしい、と云ってくれば阻止することはできません。
競売で所有権が移転するまで安心して居住することができます。競売ではなく任意の売買なら、即、強制執行はできませんから任意の立ち退き料など話し合いのうえであけわたした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 少し安心しました 今の段階で賃貸契約書などかわしても意味はないのですか 今するべき事は何かありますか

お礼日時:2001/07/26 11:36

>今の段階で賃貸契約書などかわしても意味はないのですか 今するべき事は何かありますか



競売で買い受けた者に対抗しようとするなら何をしても無駄です。抵当権設定後の賃借権は認められませんから。
競売で買い受けた者以外の者に対抗しようとするなら今からでも遅くないので契約書を作ってもかまいません。しかし、これは、現実的に役にに立つことはないと思います。賃貸借関係が親子の関係ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やったほうが良いと思われることは全部やっておきます
参考になりました

お礼日時:2001/07/27 09:32

賃貸契約を本当にしていないんですか?その場合かなり微妙ですよ・・



実際居住しているのですから,事実上の借家と言う事でもみなされる場合がありますが,法的な保護はあくまでも借側の契約における不利益からの保護と,賃貸における借主の保護が目的ですので。
そこに居住している権利がなにに基づいているかによって扱いが変わってきます。
大至急親御さんとその辺を確認された方がよろしいでしょう・・

通常の賃貸契約に基づく物であれば,第3者に借地権設定者が移っても基本的には居住者は保護されます。

できれば,近くの法律相談所か,知り合いの弁護士さんに相談された方がよさそうですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 弁護士さんに相談してみます 具体的に行動することによって少しずつ不安感がなくなります 感謝します

お礼日時:2001/07/26 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社が倒産寸前ですが給料が未払いです

以前にも似たような質問をさせて頂いたのですがよろしくお願い致します。

給料が約2ヶ月分出ておりません。このままいくと3ヶ月分になりそうな勢いです。
未払い分は社員2ヶ月アルバイト1ヶ月といったところで最近数ヶ月間に辞めた者には全く出ていません。
あまりにも給料が出ない事で今月末でアルバイトが3人辞めますが
昨日社長が辞めるやつらには当然出さないからと言ってました。
その事を辞める3人は知りません。

本来なら今月末で終わる予定というか終わらざるをえない感じだったのですが
すでに8千万円借入のある会社からこのまま潰れて何も返せないよりは更に貸してもらって
立て直した方が良いのでと借金を申し入れて数百万円借りれたので来月も続行の予定です。
ですが私達現場の者の考えではというか社長以外の全員は数百万どころではどうにもならない
というのがあって寿命がちょっと延びただけの感じです。

途中で社員全員が社会保険を解約させられたような会社でもあり妻からも早く辞めてと
言われ続けているのですが先にも書いたとおり辞めた者には給料を支払うつもりがないので
仕方なく働き続けているのが現状です。

弁護士に相談すれば良いのでしょうが30分5千円というのも惜しいのが現状で
もし相談するにしてもここで何らかの回答を頂いてからでも良いかなと思っています。

・何とかして支払ってもらう事は出来ないのか
 (社長には3日に1回は会いますし社長の下の部長からも言ってもらってはいますが
  無いものは無いといった感じで支払いそうな感じはありません)
・慰謝料の請求はできるのか、また勝っても実際に金は払われるのか
 (以前弁護士に辞めてから訴えればいいのにと言われた(何に対してかは聞いてません)ので)
・給料が払われないで潰れたらどうなるのか
 (国から8割までは支払われるかもというのは調べました)

以前回答を頂いた感じでは金が無きゃ払われないでしょといった感じでした。
社長は借金をして八百万円手に入ったとしても遅れている給料全額を支払う気は無いみたいです。
未払い分は全従業員で360万円程度です。

ちなみに会社の破産申告を考えているもしくは計画中のようです。
破産の場合200万円費用がかかるからそれだけは確保しておきたいみたいです。

長文でまとまりのない文章になってしまいましたがどうかよろしくお願い致します。

以前にも似たような質問をさせて頂いたのですがよろしくお願い致します。

給料が約2ヶ月分出ておりません。このままいくと3ヶ月分になりそうな勢いです。
未払い分は社員2ヶ月アルバイト1ヶ月といったところで最近数ヶ月間に辞めた者には全く出ていません。
あまりにも給料が出ない事で今月末でアルバイトが3人辞めますが
昨日社長が辞めるやつらには当然出さないからと言ってました。
その事を辞める3人は知りません。

本来なら今月末で終わる予定というか終わらざるをえない感じだったのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

> やっぱり法的に権利があっても実際の現場では実践されてない事が多いって事でしょうか。

おそらく、「知らないから、していない」と思います。

先取特権は、優先的に弁済を受けることができる権利なのですが、ほとんどの場合、時間との勝負ということになります。
会社財産を、他の債権者に譲渡されたら、取り返すことができなくなるからです。

まずは、証拠集めをして、国民生活センターや、お近くの司法書士さんか弁護士さんに相談してはどうでしょうか。
お一人で抱え込まず、同様の被害を受けた人を集めて、集団で立ち向かうことをお勧めします。

証拠としては、タイムカード、直近の給与明細、退職したときは離職票、未払いを認めた文書、・・・など。

なお、未払いの給料は、請求しないと2年で時効にかかります。

(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/

Q会社倒産…寸前…どうすれば?

会社倒産…寸前…どうすれば?

本日給料日ですが、会社に3万円しかお金がなく社員に給料を払う事も、また
下請やそれ以外の支払も出来ない状態です。
事実上倒産?!と思います。
まだ社長は不渡りも出していない現状で、資金繰りに駆け回ってますが、
はっきり言って無理だと思います。
この場合、社員の給料は国から補償されるらしいのですが、どれくらい保証されるんでしょうか?
私の給料は総支給額18万で控除があって引かれて手取り16万です。
この時、全額国が補償をしてくれるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国の立替払いは、倒産企業の従業員の給与80%を支払ってくれます。しかし、企業は資金繰りに窮してもなかなか倒産はしません。従業員は倒産だと騒いでも、法的整理をしない限り、倒産とは認められません。

会社が法的手続きを開始するのは、これから3ケ月後。倒産手続完了まで半年。そこから2~3ケ月後に18万円×80%=144,000円が支払われます。最短で1年後でしょうね。
下請会社は悲惨ですね、1円も回収できないわけですから。

Q会社は倒産寸前なのですが・・・。

私は株式会社を営んでいたのですがこの不況で会社は稼動もできず借金だけが残っている状態です。

銀行の借入は無いのですが下請業者様の工事代金や会社の為に私が個人名義で借た現金(会社の為に使用)や会社名義で消費者金融から借りた現金(会社の為に使用)などの負債があります。

現在は会社としての資産は全く無く株式会社の役員は私一人です。

会社への個人補償はしていないのであれば個人と会社は別なのでしょうか?
現在の私の個人資産(自宅や貯金)はどうなるのですか?
会社の破産手続きをするのに金額はいくらぐらい必要ですか?

お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

借入総額が不明なので、少しズレているかもしれません。
未払い工事代金----1千万
個人借入金----500万円
法人借入金----2千万円
未払税金/社保等----300万円
とします。

まずは、上記のように借金の整理をしないと先に進みません。
そのうちに個人保証しているものを洗い出します。
個人借入保証額が300万円程度なら、自己破産を選ぶのは間違いです。500万円以上なら自己破産すべきでしょうね。
会社の負債額も整理し、管財人が必要な倒産(150万円程度かかる)なのか弁護士に委任した私的整理(100万円程度)で済むのか、税務署に廃業届けを出すだけで済むのか、金額が分からないと方向性は言えません。

Q父の会社が倒産寸前です 連帯保証人の母の保険は。。?

みなさん、ここを開いてくれてありがとうございますm(__)m

田舎の父の会社が大変な状況になってしまいました。
来月は返済しなければならない借金が出来そうにもなく父は困り果て、毎日ため息をついては眠れない日々を過ごしている状態です。

会社は倒産の覚悟までできています。
最終的には自己破産という形になると思います。

一番気がかりなのは保証人になってくれた親戚の方々へ借金の取立てが来る事…
もうどうする事もできない状態です(T_T)

母から教えて欲しいと話がありました。

母が40年以上支払っている生命保険は父が自己破産した後は差し押さえられてしまうのでしょうか?
母は父の連帯保証人になっています。

私の家族が破産してしまった後の生活を考えると
保険だけは残して欲しいものです。

みなさん、回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

保証人への負担を少しでも減らそうとするその姿勢、私は評価出来ると思います。

具体的な債務・保証債務の内容が分からないので最終的には専門家に相談されるべきだとは思います。
相談相手としては弁護士だけではなく、税理士・会計士等の財務の専門家に相談するのも有効かと思われます。

会社の機器を買い取ってくれそうなところが現れるなんて、捨てる神あれば、拾う神ありと言う感じでわずかながら光明が見えたのは何よりです。
お父様の誠実な姿勢によるものと思われます。

バンザイをするのはいつでも出来るので、同じ会社を畳むにしろソフトランディングする方法もあるかと思われます。

保証債務の解除については、やはり債権者との話し合いによると思われます。
ただここで必要になってくるのが専門家の知識で、仮に債権者が一部の債権を放棄する場合、経理上・税法上の理由から単純に放棄する訳には行かないと思われ、貸倒れ償却等が出来るように要件をそろえてやる必要があると思います。そう言う意味で財務・会計の専門家の知恵が必要と思われるのです。

なんかあまりぱっとした回答ではなくてすみません。

もっと良い回答が出来る人がいると思います。

暗い時ほど出来るだけ明るく、プラス思考で頑張って下さい。良い知恵が見つかることをお祈りします。

保証人への負担を少しでも減らそうとするその姿勢、私は評価出来ると思います。

具体的な債務・保証債務の内容が分からないので最終的には専門家に相談されるべきだとは思います。
相談相手としては弁護士だけではなく、税理士・会計士等の財務の専門家に相談するのも有効かと思われます。

会社の機器を買い取ってくれそうなところが現れるなんて、捨てる神あれば、拾う神ありと言う感じでわずかながら光明が見えたのは何よりです。
お父様の誠実な姿勢によるものと思われます。

バンザイをするのはい...続きを読む

Q倒産寸前の会社の備品について

給料が6ヶ月未払いの状態です。
社長も自己破産を考えているらしいのですが、自宅もすでに抵当に入っていて、無一文に近い状況らしく、
破産処理後も給料を受け取ることは不可能だと思っています。
従業員15名で相談した結果、
建物・備品を給料の代わりに譲ってもらい、
同じ場所で(土地は賃貸です)起業をと考えているのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

法律上は不可能ではありませんが・・・

おそらく、破産すれば、建物は多分抵当に入っているでしょうから、競売されてしまいます。
また、備品も、破産管財人から取り戻しを要求されてしまうのではないでしょうか。

今のうちに従業員で会社ごと買い取ればよいのでしょうが、相当な資金が必要でしょうね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報