プロが教えるわが家の防犯対策術!

84歳の母が変形性膝関節症で膝が曲がっており歩くのに時間がかかり、また、不安定です。でも杖なしでも歩くことはできます。ただし長距離は膝が痛くなるようです。シルバーカーを使ってほしいのですが、格好悪いと使いたがりません。自転車が支えになっていいんだ、と自転車を引っ張って歩いています。あまり、シルバーカーっぽくない歩行器のおすすめはありませんか?また、4輪のショッピングカートは杖代わりくらいにはなりますか?

A 回答 (5件)

このようなショッピングカートなら、抵抗は少ないのではないでしょうか。


体の横で、片手で持ちます。ある程度杖代わりになると思います。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B3%B6%E8%A3%BD%E4%B …
   
本当はこのような物の方が楽のはずですが・・・
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変参考になりました!

お礼日時:2019/02/02 12:59

男性用の歩行器はスポーティでかっこいいので一度専門家の方にご相談されては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、相談して見ようと思います。たくさんの回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/02/06 18:06

いっそ、電動カートとか電動車いすをレンタルするか、自走式車椅子もあります。

足で漕ぐタイプです。ただ、歩けるならこの手のはおすすめできませんし、足腰どころか全身がが弱ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ歩けるのであくまで補助的なものを探したいと思います。

お礼日時:2019/02/06 18:05

スーパーのカートが一番背中が曲がらなくて、高齢者用の歩行器(立位で歩行できる)に近いのですが、アレはそこらでは売ってませんよね笑


四輪シルバーカーはお年寄りっぽく見えるだけでなく、低すぎて立位が取りにくいと思います。今流行のカートも低すぎて丸まって利用されている方が多いのと、片腕というのが気になります。たぶん片手で押せるので傘をさせるとかオシャレとか思ってらっしゃるようですが大して補助になってません。
スキーストックのようなのが最新ですが、アレは荷物が載せられませんし。
やっぱり、スーパーのカートが、一番だなぁ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、スーパーのカートが一番いいのですね。売ってないのが残念です。といっても大きすぎますが(^o^;)

お礼日時:2019/02/06 18:04

ショッピングカートは高さと不安定が気になりますね。


でも皆さん人気、なぜかしら?
自転車は慣れてらっしゃるからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、ショッピングカートはやはり不安定ですよね。自転車は荷物も入るし、杖がわりと勝手に自分で信じています。

お礼日時:2019/02/04 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!