人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車両損失額(格落ち損害)についてです。

停車中(中に人は乗っていない)に後ろを当てられました。
当初、当て逃げされましたがナンバーをひかえていた為すぐに犯人割り出し物損事故として処理できました。

現在相手側の100%過失で保険会社と話をすすめています。

そこで修理は勿論するのですが数年先に買い換えも検討していた為今回の事故で評価額がどのくらい下がるのかを心配しています。

ただ、以前にも物損事故を起こして前のパーツとライトのカバーを修理交換しています。この場合は今回ので車両損失を相手に請求出来ないでしょうか?

10年位乗っている車(MAZDAのミニバン)ですがこまめなディーラーメンテナンスもいれ大事に乗っているので綺麗です。

こちらに過失はなく更に逃げられた事もあり腹立たしいです。
少しでも修理費や車両損失額など高く取りたいものですが何かアドバイス下さい

A 回答 (3件)

相手から少しでも多く取りたいとのことですけれど、気持ちは分かりますが、保険は法に則って支払いますので、ほぼ取れないと言えそうです。

10年と言えば法定減価償却(普通車6年)を割ってますから、実質、車両価値はゼロ円となります。
極端な話、損害額の算定ができないモノに支払い義務は無いと言うのが法律です。

したがって、相手保険会社は運用的には中古車市場価格を参考にはしますが、おそらく新車時の価格の10%以下でも、払ってくれるかどうか?だろうと考えられます。
そもそも、以前の部品交換など、査定担当者(アジャスター)が調査すればすぐバレますよ。その分は支払い対象外です。

ちなみに、格落ちを誤解されてる方が多いのですが、新車をディーラーで購入し、乗って帰る時点で中古車扱いになります。直近でぶつけられて、下取りの格落ちを請求しても、実質認められません。なぜなら、下取りに出す前に、オーナーが事故を起こさないと言う保証が無いからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面倒な手間が増え腹立たしいですが修理して貰って終わりになりそうですね。
ただ事故が朝だったのでその日は仕事を休まざるを得ませんでしたのでこの分の日当は返して貰いたいですけどその辺は保険会社に聞いてみようと思います。

10年間、大切に乗られてきた車でも、よほどの希少車や人気車でない限り、評価額は数千円から数万円だと思います。

気持ちは充分理解出来ますが、保険会社は今回の事故の修理代しか支払ってくれません。

保険でカバーできない分を相手に請求しようとすると、保険会社お抱えの弁護士が出て来るので、どうしても納得がいかない場合は裁判に持ち込むしかないと思います。

裁判に持ち込んだところで、10万20万取れるなら良いですが、まずそれはないと思います。

結局のところ、泣き寝入りするしかないですね。
(体験談)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>今回の事故で評価額がどのくらい下がるのかを心配

>10年位乗っている車
 既に評価額は下がり切っているので、今回の事故の影響は全くないと言えます。

>少しでも修理費や車両損失額など高く取りたいものですが何かアドバイス下さい
 ディーラーで「新品パーツへの交換修理」の見積もりをとる。
 新車当時価格の5%が、無事故の状態での査定額になる。
 両方を比較して「安い方」が賠償義務額になる。
 修理見積額が査定を1-2割上回っっても「交渉して修理させる」。

車両損失額 → 1円もありません。

>前のパーツとライトのカバーを修理交換しています。
>この場合は今回ので車両損失を相手に請求出来ないでしょうか?
 相手にとっては関係がないことなので、請求した時点で詐欺に該当しますよ。

>その日は仕事を休まざるを得ませんでした
 欠勤/減給の事実があれば「日当相当分」は請求出来るが、
 有給を使っていたら実害がないので0円。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます