痔になりやすい生活習慣とは?

小型犬を飼っています。
飼い始めは冬休みでいつも世話をして「お母さんきたよ〜」とか言ってましたが学校が始まり友達と遊んだりするといない間は私の母が世話をします。専業主婦なので母の方が長い時間一緒にいます。世話は五分五分か母の方が少し多いくらいだと思います。

質問は
1 私と母どちらをお母さんと思ってるでしょう?
2 どちらに懐いてるでしょう?
(私から見た感じ五分五分)

A 回答 (2件)

それは犬にしか分からんことです。


遠くからお母さんと2人で
犬を呼んでみて
どっちに来るか試しては。
    • good
    • 0

1 について


動物が人を本物の生母だと信じるケースはありますが
犬は人をリーダーとか保護者のように考えます
あなたと、どちらが、というのはケースバイケースです

2 について
ふだんの接し方によります
一概に時間だけでいえるものでは、ありません

1 にも 2 にもいえることですが
信頼関係で決まることです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクソ旦那、 犬騒いで、自分が寝れないくらいで八つ当たりすんなや。 うちだって寝れないときあるけど、八

クソ旦那、
犬騒いで、自分が寝れないくらいで八つ当たりすんなや。
うちだって寝れないときあるけど、八つ当たりしたことないし。
犬ころたちかわいそう…
おっかけっこして遊んでて、コーヒー溢れたからって、
犬、追っかけてまで叩いて怒鳴って。

うるさくて寝れないとか言うんなら、犬ってか動物飼う資格ないね。
だったら、犬飼うな。


だってさ、犬だもん。
朝晩関係なく遊ぶよ。まだ一才ちょっとなんだから。
かわいそうだ。

どう思いますか?

Aベストアンサー

その旦那さん、我がのストレス吐き出しをペットに向けてするなんて
超最低です。
旦那さんには犬だけでなくペット全体を飼う資格なんぞ決してありません。

それもですが、相談者様が一番心配です。
なぜなら、怒りの矛先が今後妻である相談者様に向けられるのが時間の
問題だと想定されるからです。

ちなみにお子様はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるなら、必ず怒りの矛先は子供にも向きますので。
まさしく、今テレビなどで賑わしているDV(家庭内暴力)なんです。

早く離婚して、犬(と、いれば子供)を引き取って育てたほうが良いと
思います。

どうか、相談者さまに一刻も早く安らぎが訪れますように.....

Q犬が家の敷地内でウンチしませんさせるコツはありますか?家の外で飼ってます。

犬が家の敷地内でウンチしませんさせるコツはありますか?家の外で飼ってます。

Aベストアンサー

敷地内というのはどれぐらいの広さですか?
またワンちゃんは外飼いということですが放し飼いではなく繋がれていて青空に小屋がある状態でその範囲で排便をさせたいのですか?

敷地内で排便をさせたいのならワンちゃんに掘っ立て小屋ぐらいの少し広めの住まいを与え、その外(敷地内)に広々とした草が茂る庭(全く別の空間)があれば排便すると思います。

外飼いなら尚更、散歩を毎日2回はしてあげてほしいです。
ワンちゃんもストレスが溜まったり、意思もあるので…
犬が外で排便をしたいならそれに付き合い、自分の犬の排便は持ち帰る、それが飼い主の責任です。

Q犬について詳しい方よろしくお願いします。 トイプードルを自宅で2匹飼っています。 アプリコット オス

犬について詳しい方よろしくお願いします。

トイプードルを自宅で2匹飼っています。
アプリコット オス 5歳と、ブラック メス2歳です。
当然ブラックが後から来た犬です。

この2歳のトイプードルなのですが、神経質で頭の良い子、普段は可愛らしいのですが、自分が、眠い 若しくは、リラックスしている 等の状況下になると、凄く凶暴な犬に豹変します。

目が、座ってしまい、いつもの愛らしさは皆無です。

リビングで1匹だけでウトウトしている時も きっかけはわからないのですが、急に 唸り 毛布に噛みつきます。
人が側にいて、犬がウトウトした場合も突然 唸り噛みつきます。

原因がわかりません。トレーナーも考えましたが、かなり費用がかかる様子です、この様なケースをご存知の方お見えでしたら何かアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

わんちゃんがこのような攻撃性を見せはじめたのが8か月ぐらいとのことで、それまではこんなことはなかったのですね。だとしたら眠っている時または寝入りばなに何か嫌なことがあり、それがトラウマになっているのではないでしょうか。

夜はどこで寝ていますか。アプリコットちゃんと一緒に寝ていますか。アプリコットちゃんに対しては攻撃しないのでしょうか。

一つ試してほしいことがあります。今度わんちゃんがうとうとしている時に、近づかずにある程度の距離から名前を呼んでみてください。やってきたらたくさん褒めて美味しいおやつをあげてください。要するに、わんちゃんの気分を変えるのです。

あるいは、うとうとしている鼻先におやつ(すごく匂いの強いチーズとかソーセージとか)を落としてみてください。即座に我に返って食べるかどうか。。。

毛布やそばにいる人に咄嗟に噛み付くのは、転嫁攻撃ではないかと思うのです。つまり極度の不安や怯えによって脳から発される何らかの信号が攻撃先がいない、または攻撃相手が遠いために身近なものに転嫁されてしまうという。。。私も行動学を学んだわけでも、専門家でもないのですが、転嫁攻撃をする犬を扱ったことがあり、噛みつかれたことも何度かあります。一度は腕の何箇所も出血しました。もちろん大型犬でしたが。この仔たちも、攻撃した後、ハッと我にかえるのです。自分の意思で私を傷つけようとしていなかったので、彼らに罪はないと思いました。
これを治すことはできず、もっぱらそのような状況にならやいよう、トリガーをなくすという管理しかできませんでしたが、攻撃が起きるパターンがわかればどうにか変えていけるのではないかとも思います。おたくのわんちゃんの場合は、「リラックスして眠い時」ということですので、それはまさに自分が無防備になりそうな状況ということではないかと。。。

もしよかったら上記のことをやってみて、結果を教えてくださいね。

わんちゃんがこのような攻撃性を見せはじめたのが8か月ぐらいとのことで、それまではこんなことはなかったのですね。だとしたら眠っている時または寝入りばなに何か嫌なことがあり、それがトラウマになっているのではないでしょうか。

夜はどこで寝ていますか。アプリコットちゃんと一緒に寝ていますか。アプリコットちゃんに対しては攻撃しないのでしょうか。

一つ試してほしいことがあります。今度わんちゃんがうとうとしている時に、近づかずにある程度の距離から名前を呼んでみてください。やってきたらた...続きを読む

Qワンコを閉じ込めるケージの飼い方

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬雑種を室内で飼っています。
もちろん、うちではケージやサークルは24時間ありません。
リビングに置いた、常に開けっ放しのソフトクレートがあるだけです。
ワンコは気が向けばそこで寝るし、寒かったらストーブの前や留守番時は2階の私のベッドで寝ています。

朝晩と、家族の誰かが必ず散歩に行っていますので、家族の内の一人だけが必ず散歩に行かなくては、という環境でもありません。
…だからこそ、色々な面で信頼関係が生まれたのだとは思いますが。

…長々とすみませんが、要は私の言っている事は今の日本の飼い方では極論になっている事は十分に承知して上で、それでもまだ「ワンコは家族」と言いながら、ケージに閉じ込めた飼い方をするのですか?
そこに信頼関係はないのですか?
…と言う事です。

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬...続きを読む

Aベストアンサー

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があるので、見ていられないときは「ケージ飼い」になってしまうのだと思います。ケージ飼いとトイレトレーニングとの間に大きな関連性があるように思うのです。そしてそのトイレトレーニング(と呼びたくはないですが)は、ペットショップの延長ですね。

トイレがしっかりできていて、いたずらもしないようになったらお留守番もフリーでいいのではないでしょうかね。クレートが安心できる仔には、ドアを開けておき、その中に入るのは自分の意志に任せて。せっかくペットショップの小さなケージから出られたのですから、思う存分自由なスペースで好きなように過ごさせてあげたいと私は思います。うちの仔たちは皆シェルター出身なので、かわいそうでどうしてもケージに入れることができず今に至っています。車で移動の際も、後部座席でくつろいでいます。

うちではケージは使いませんが、オシッコができていない仔は、出かけるときには洗濯室に入れているので、ケージと同じだと言われれば反論できません。でも、うちの仔たちやうちで預かる保護犬たちの場合、「トイレトレーニングとは、絶対に室内で排泄しない」ことなので、狭い場所に閉じ込めるとその自分の居住場所を汚したくないために最高6時間まで我慢してくれるのです。夜間も洗濯室で寝かせるとは8−9時間ほどは持ちますね。ただしフリーに長時間しておくと、保護犬などはどこか隅の方に行って粗相してしまうことがまだあります。

小型犬の飼い主さんも、もちろん大切な家族の一員として可愛がってくださっていると思いますが、「犬」という動物の本質に関しての考え方の違いではないか思うのです。例えば、よくオシッコやウンチの後拭いてあげますか?という質問があったりしますが、私は、特にひどい下痢とかでない限り、拭いたことはありませんし、フードの量も何時に何グラムみたいな感じで与えているようですが、うちではもっともっと大雑把です。袋に書いて有る体重ごとの餌の量さえ見たことがないです。だって、美味しく食べきってくれて、太りすぎも痩せすぎもないならこの仔にとっては適量かな?って。それぞれの犬の運動量や体質によって栄養分の吸収なども違うので。

長文で、しかもまとまりのない回答ですみません。
写真は、うちの最年少のCeciと一時預かりの保護犬Gracieと息子のチワワミックスPennyが、犬専用ソファでくつろいでいるところです。

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があ...続きを読む

Qお散歩中の犬を触ってもいいか聞くのは非常識ですか?

子供の頃、よくわんちゃんを「触ってもいいですか」と聞いて、「大丈夫だよ」と返してくださる飼い主さんのわんちゃんを撫でさせてもらっていました。
しかし、自分が成長して大人になってくると、聞くこと事態失礼に当たるんじゃないかと思い始めました。
人見知りなわんちゃんや、触らせることが嫌いな飼い主さん、少し気性の荒い子もいるでしょうから、触れない子がいるのもあたりまえですが、飼い主さんや昔飼っていた方からすると、いい歳をした大人がこれを聞くのは非常識でしょうか。
わんちゃんの知識多少なりとはあっても飼ったことがなく、いつもかわいいなぁと見ています。

Aベストアンサー

「触ってもいいですか?」と聞くこと自体は、飼い主にしてみたら、すごく有難いことです。それが、飼い主への気配りだと思うからです。
それを聞かれて、人好きなワンコなら「どうぞ。」と言えるし、人見知りで吠えてしまうワンコなら「うちは怖がりなのでごめんなさい」と言えます。他人に愛犬を触らせるかどうか決めるのは、飼い主なのですから。

最近、家族連れで遊んでる公園でよく散歩するのですが、急に小さい子が、「犬カワイー!」と走ってくる時があります。その時、その子の親御さんは、急いで止めにくることもせず、ゆっくり子供と同じペースで走って来るんですよね。愛犬は、こういう走ってくる子供が怖いので、吠えます。私は吠えてしまう前に、すっと愛犬を移動させて、なるべく吠えることを避けるようにしてますけど。
中には、「犬だねぇ、さわってごらん?」と私の許可もなく勝手に触らそうとする母親の言葉、これにはびっくりしました。勝手に触ろうとして、もし噛んでしまったら、悪いけどこっちの責任ではないですからね、とか思います。

すみません、話がそれました。
犬に触りたい場合、質問者様の言い方で、あっています。
あとは、いいですよ、と言われたら、その場に座って、手の甲を下の方へ差し出して、犬が近づいて来るのを待ってあげてください。
いきなり頭を撫でるのをNGとするワンコは多いです。手のひらが上から来ると、恐怖を感じるようです。
私の愛犬も、人が苦手ですが、少しづつ慣れさせたいとも思ってます。そんな子も時々いるので、上に書いた手順で接してくれるとありがたいです。

「触ってもいいですか?」と聞くこと自体は、飼い主にしてみたら、すごく有難いことです。それが、飼い主への気配りだと思うからです。
それを聞かれて、人好きなワンコなら「どうぞ。」と言えるし、人見知りで吠えてしまうワンコなら「うちは怖がりなのでごめんなさい」と言えます。他人に愛犬を触らせるかどうか決めるのは、飼い主なのですから。

最近、家族連れで遊んでる公園でよく散歩するのですが、急に小さい子が、「犬カワイー!」と走ってくる時があります。その時、その子の親御さんは、急いで止めにく...続きを読む

Qなぞ犬…。

ビバホームで2ヶ月前に純血のトイプードルです。と言われ犬を買いました。生後4ヶ月がたち成長してきたら足の長いミニチュアダックスようになってきました笑
可愛いし健康だしいい子ですが、ビバホームで買った犬の犬種が違うという事はあるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

画像で見る限りダックスとプードルのミックスですね。購入されたお店に見せに行って、なんの対処もないようなら、DNA鑑定で白黒つけるべきです。
ジャパンケネルクラブの血統書ですと、会員ならDNAの調査を依頼できます。

Q麻酔をしての歯石取り。

13歳のヨーキーについての質問です。最近になり歯をガチガチさせるので病院に行ったところ、歯石がかなりたまっているとのことでした。先生から、血液検査の結果問題なければ麻酔をして歯石を取った方がいいと言われました。無麻酔の治療をしているところもあるようですが、抜歯の可能性もあると言われたのでやはり麻酔は必要かなと思いますがとても心配です。経験のある方や、ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は月に一回歯石とりクリーニングを御願いしていますが確かに血が出たり痛いですが麻酔はやりません
麻酔はむやみに使わない方が健康にはよいと思います

Q犬の散歩のマナーがなっていないのかな

遊歩道(幅1.5mでその外の両脇にツツジなどの植え込みが一定間隔で植えてあります)を
歩いていると前から犬を連れた人が歩いてきます。リードは伸縮するタイプで2,3mぐらいで
長めにしています。何事もなくすれちがいますが、内心吠えられて飛びかかられないかビクビク
しています。こういう心境にさせることに憤りを感じます。すれ違う時はしっかりツケの状態に
しないといけないのではないでしょうか?
私自身飼ってはいませんが犬も猫も大好きです。 以前このような状況で出会い頭に吠えられてから身構えるようになりました。

Aベストアンサー

マナーなっていませんね!!

とてもよくわかります。
うちは小型犬なので120㎝の布製リードです。
人とすれ違う時は吠えたりしないですがマナーとしてリードは短く持ちます。
近くに犬が寄るだけでも苦手な人もいると思うのでそれがマナーだと思っています。

うちの仔は犬同士でもワンワン吠えず大人しい仔でお散歩時に他のワンちゃんが寄ってきてくれるのですが伸縮リードの飼い主さんが何も考えていないのかうちの2倍以上のワンちゃんを好き勝手に歩かせていて…
うちのワンコに興奮しながら近づいてきたことがありました。
もちろんうちの仔は後ずさり尻尾を下げて怖い〜という感じで…

それでも伸縮リードをそのままで犬の好き勝手させる飼い主にビックリした経験があります。

本当にマナーがなっていないのだと思います。
同じ犬を飼うものとしてとても残念です。
そんな飼い主も実際いるので自分や自分のワンコは、自身でま守らなければいけないのだなと思いました。

本当に残念なことですよね…

Qこの犬は実際に居ますか??

この犬は実際に居ますか??

Aベストアンサー

上に乗っている警官?の影が不自然ですね。

Q敷地内に犬のおしっこ

家の敷地内に犬のおしっこをされて不快です。
敷地のタイルに犬のおしっこらしき黄色いものが毎日あります。同じ場所です。
正直、お水で流してくれるならまだしもそのまま黄色いおしっこがあるのをみてお水を巻くのがしんどいです。

誰がおしっこさせているのかもわかりませんが、やめてもらう方法などあるでしょうか?

Aベストアンサー

オレンジクリーナーが効果ありました
我が家も以前、犬の糞尿で困っていました。
ブリーチをかけてみたりしましたが
全く効果はありませんでした。
そこでこのオレンジクリーナーを
糞尿されたくない所に噴射しておくと
不思議と糞尿されなくなったのでオススメです。
結構 効果が持続しますが
雨等 長期間降った場合は、効果が弱くなるので
定期的に使うといいと思います。
値段も詰め替えだと198円でした。
色々なメーカーから発売されていますよ


人気Q&Aランキング