プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

600EX-RT キャノン
を検討中なのですが
マニュアル発光でフィルムカメラに使えるのでしょうか?
使いたいカメラは
コンタックス167MT
ペンタックス645
マキナ67
RZ67ProⅡ
です。
また、デジカメとこれらのカメラと共通で使えるデジカメとストロボはありませんでしょうか?
今持っているデジカメはG15キャノンです。
予算は5万円です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • リモコンを使いたいです。

      補足日時:2019/02/02 15:17

A 回答 (3件)

マニュアル発光できます。


1/3段刻みで、フル発光から1/128まで光量設定できます。
X接点のないストロボシューの場合、シンクロコードが使えます。
X接点以外にオート用の通信接点のあるストロボシューの場合、誤作動を防ぐため、テープ等で、接点を覆って下さい。

PowerShot G15。E-TTLⅡ調光できます。
リモコン。カメラのレリーズ用ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクスです。嬉しいです。
リモコンはカメラからちょいと離れたとこにストロボセットする用です。

お礼日時:2019/02/02 17:43

最近は、オートストロボオンリーです。


中古品を扱っているカメラ店巡りをしてください。
マニュアルが故、十分実用に供するストロボがゴロゴロ。
そう言う店は、商品知識も豊富。相談にも丁寧に応対して貰えます。

例えば、キヤノンだとEZシリース。銀塩ではTTLオートが利きますが、デジタルでは、マニュアル発光しかできません。
故に、捨て値で売られていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真サンクス。

お礼日時:2019/02/03 07:19

カメラからストロボを切り離して使うにはシンクロコードとストロボシューアダプタが必要。



https://www.biccamera.com/bc/item/1879599/?sourc …
https://www.biccamera.com/bc/item/3567094/?sourc …

コンタックス167MTとペンタックス645は、シューにX接点端子があるので、カメラ側とストロボ側2個のシューアダプタが必要。
マキナ67と RZ67ProⅡは、レンズ鏡胴側にX接点端子があるので、シューアダプタはストロボ側の1個で足ります。

リモコンは、ストロボを制御するものではありません。
ストロボは、カメラのシャッターに同調して発光するものです。

600EX-RT(EXⅡでない方)は、マスター(スレーブも可)ストロボとして多灯ストロボをコントロール調光します。
マニュアル発光にしか使えないカメラには、過剰スペック。
将来、EOS Gigitl機を使う予定が無いなら安いストロボで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベリーサンクスです。・・・ただ・・・その、安いストロボってのの選定方法が分からんとです。トホホ・・・お願いします。一個紹介してください。

お礼日時:2019/02/02 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!