プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーに入庫する時、いつも新車のようにピカピカにしてから行きます。車好きな人なら当たり前だと思いますが(笑)

新車のようにして大事なんだぞというアピールで牽制しています。なるべく自分の車を触ってほしくないくらいで、お客が見てないところでは何してるかわからないので。

それでもサイドステップに擦れ跡があったりするので、とてもショックです。

考えたことはありませんが、こういう客ってディーラーからしても触りたくないものでしょうか?いわゆる神経質な客なのはわかります。

A 回答 (10件)

綺麗好きなら良いですが 神経質は、嫌われますねー


ただ整備士の立場からしたら 汚い車は、丁寧に扱いたくないものです。綺麗な車は、汚さないように丁寧に扱うものです。
機械のメーカー勤務で メンテナンスでお客さまの所へあちこち伺いましたが
綺麗に使って頂いているお客様の機械は、汚さないように作業し 掃除して終わります。
汚い機械は、掃除してもまた汚れたままにされるので程々の掃除で終わりにします。

点検に出すと洗車してくれるから 汚れたまま出すと言う人がいます。
自分は、これは、ダメだと思います。
綺麗な状態で出して 気持ち良く丁寧な整備点検をしてもらうのが一番だと思います。
チューニングショップへ遊びに行くと カッコイイスポーツタイプ車 ボンネット開けると 汚い 汚れたまま がっかりします。
エンジンルームも 車好きなら 砂埃や枯葉などは、少しは掃除して持ち込んだ方が恥ずかしくないのにと考えます。ほとんどの人が エンジンルームまでは、綺麗に掃除していませんねー

普通に洗車して出して 汚したなーとかは、言わない事 ぶつけたり傷を付けたらそれは、苦情を言って弁償してもらうのは、普通な事です。
    • good
    • 0

>新車のようにして大事なんだぞというアピールで牽制しています。


 ディーラーならば、毎日のように新車を扱っているのでは。

>お客が見てないところでは何してるかわからないので。
 寧ろ、調子が悪くないところは「何もしない/触らない」と思います。

>こういう客ってディーラーからしても触りたくないものでしょうか?
 流れ作業的に点検するだけだと思います。
    • good
    • 0

私も洗車してから行きます。



洗車をすると、キズなどの場所がわかる事と、メンテする人がメンテしやすいと思うからです。
    • good
    • 1

よくはわかりませんが、普通かなあ~ と思います。



私もディーラーに点検に行く前とか、雨でも洗車してから行く感じです。

神経質というよりも、クレンリネスの問題かと思います。

自分が点検とか修理とか出す際に、汚れた車を持参して、「やっとけ~」 みたいなものは
自分がもしもメカニックスタッフさんだったら、嫌かなあ~ とか思ったりします。

エンジンフードを開けて、何か触ったらホコリだらけとかですと、それも嫌かなあ~ と
思います。

何かパーツ交換した時とかに、「お車が綺麗ですので、どのパーツ交換したのか見分けつかないと
思いますので、説明しましょうか?」 と説明していただけます。

福岡トヨタとか、今時のディーラーは、ガラス張りになっていてオープンキッチンスタイルで、
待合室からピットの車が見えるようになっています。

>考えたことはありませんが、こういう客ってディーラーからしても触りたくないものでしょうか?

どちらかといえば歓迎されるみたいですよ。

私の場合、新車買って20年チョイ乗り続けたことがあります。古い車ですので、どこか悪くなると
安く修理してくれる小さな修理工場とかに行く感じが増えます。

長年やっているおじいさんとかの場合「澄み切ったエンジン音がする。珍しい」 とか言われたり
しました。関心される感じでしょうか。よく名前とか顔も覚えていただける感じがあります。

1月に家族の車を民間指定工場のスピード車検に出したのですが、その見積もりの際、「1月はもう
いっぱいですので、2月以降になります」 とメカニックスタッフさんに言われ、その後で受付で
「1月はもう無理ですか?」 と訊いたら、「やります」 と言われ、やっていただけました。

■参考資料:福岡トヨタのオープンキッチンスタイルのお店で30プリウスリコールに行ってきた事例
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

■参考資料:家族の車17年経過した車検で、民間指定工場スピード車検に行った事例
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

ディーラーは、オープンキッチンスタイルのガラス張りで、「修理とかに自信あります~」 みたいな
感じです。

民間指定工場のスピード車検は、リフトに載せて下から説明してくれます。ディーラーと同じ指定工場
ですが、車検受けた後に洗車サービスは一切ありません。
    • good
    • 0

やはり心理もあるので、綺麗にしている車は普段よりは慎重に作業すると思います。

 私は気にしませんけどね。
    • good
    • 0

おぉーそうなんですね。

では,ボンネットの中も,油汚れとかフィルター周辺の葉っぱやごみとかヒューズボックスカバーなどの表面も磨いてから出しておられますでしょうか。寒いところに住んでましたので,よく汚れるのはタイヤハウスの内側なんですが,そこいらも洗うんでしょうか。僕は目立つ水アカを拭くくらいですが,ディーラーさんはいつも丁寧な作業をしてくれますよぉ。
    • good
    • 0

こんにちは。



>ディーラーに入庫する時、いつも新車のようにピカピカにしてから行きます。車好きな人なら当たり前だと思いますが(笑)
まぁそうですねぇ、当たり前かどうかは別にして、わたしの場合あまりに汚れたままだと整備する方にも悪い気がするので、そこそこ綺麗な状態で出向くようにはしています(洗車は必要に応じてする感じですね)。とはいえ、整備完了後にディーラーさんでも洗車してくださるんですけどね^^;。

>考えたことはありませんが、こういう客ってディーラーからしても触りたくないものでしょうか?
クルマがいつも綺麗だから「やりにくいお客様」とは思わないでしょう。お付き合いし易いし難いは、あくまでお客様のキャラの問題だと思います。
    • good
    • 0

ディーラーに点検を出せば、洗車してから返してくれるので事前に洗車などしません。


これで、6ヶ月毎に点検に出すので年2回。
あとは、よほど気なる時に年に数回、スタンドの洗車機にかけるぐらいです。
    • good
    • 0

ディーラ側の過失を逐一咎めないならば歓待されるお客様ですね。



些細な過失を咎め何らかの要求をしだたら「非常にめんどくさい客」になります。

あなたはどちらになりたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よっぽどじゃなければ前者です。付き合いも大事なので。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/02 17:23

きっとディーラーの人は「綺麗に乗ってくれている。

」と喜んでいるのではないでしょうか?外見も大事ですが、車内も清掃して清潔にされれば、「新車のようにして大事なんだぞというアピール」が更に増すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思うんですね。逆でしたか(笑)

もちろん内装も清掃してから行きます。

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/02/02 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています