今「Access97」でシステムを作成していますが、期間の合計を出すことができません。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
【詳細】
昭和○○年○○月○○日・・・A
     ~
昭和○○年○○月○○日・・・B
○年○月       ・・・C

A~B=C
という式を作りたいのですが、クエリーでどのように指定したらよいか分かりません。

A 回答 (3件)

i-haradaです。

抽出条件でしょうか?

Between A And B  でどうでしょうか?

>期間の合計を出すことができません。

これって、日数の合計なのか、他の合計かわからんよ。
    • 0

こんばんはっ。

○年○ヶ月と表示したいのでしょうか?

Int(DateDiff("m",[開始日],[終了日])/12) & "年" & DateDiff("m",[開始日],[終了日])-Int(DateDiff("m",[開始日],[終了日])/12)*12+Int(Format([終了日],"d")<Format([開始日],"d")) & "ヶ月"

こんな感じの式はどうですか?(ものすごく長くなってしまいました。ごめんなさい)
[開始日]がA
[終了日]がB
になります。

この式をどこに入れるかは分かりますか?
もし、分からなければ、補足してください。

とりあえず式をコピーをしてやってみてください。
(もっと短くてもできるのかなぁ?)

この回答への補足

具体例
昭和12年12月12日~昭和15年1月1日を投入すると2年2月と回答できるものです。

• 0

ちょっと見当違いかもしれませんが...

「期間の合計」というのは、AからBまで何日あるかと
いうことでしょうか?

もしそうなら、単純な引き算でできませんかね。
そして FORMAT 関数で書式を指定すれば。

Format(B-A,"書式")
というように。
    • 0