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勾配があるとします。距離は一定で緩和勾配があるのとないのとでは終点の標高は変わりますか。たとえば20m先に20‰の坂があって、50m先で坂が終わっています。緩和勾配を入れるときと入れないときでは高さに変わりはありますか。

A 回答 (2件)

緩和勾配は、高低差を克服するため、わざと距離を伸ばして勾配を緩やかにするのです。


距離を伸ばすため、遠回りのルートを設定したり、ループ線やΩ型、スイッチバックの線形にします。
ですから、同じ距離で緩和勾配は有り得ません、

東海道本線の新垂井ルート(下り列車専用)。
肥薩線の大畑ループ。上越線の土合ループ。北陸本線の用鳩原ループ(上り列車専用)。etc
山田線の仙人峠越えΩループ。紀勢本線の梅ヶ谷Ωループ。 etc
豊肥本線の立野スイッチバック。木次線の出雲坂根スイッチバック。
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「緩和勾配」の意味が解りませんが、


絵に書けばわかると思います。
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埼玉の熊谷駅~横浜の石川町駅まで平日に電車移動します
金券ショップで熊谷駅~横浜駅の切符が売っていた場合、同じ運賃内の石川町駅まで乗車は可能でしょうか?
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詳しい方がいましたら教えていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的には券面記載の駅までしか乗れません。

ただ、普通乗車券で運賃が同額区間で間違いないのなら、精算窓口へよれば 0 円精算で出られます。

回数券 (のばら売り) ならこの限りではありません。

Q新幹線のぞみ に自由席があれば必ず乗車できますね。

教えてください。
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Aベストアンサー

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発売日有効の券は当日の最終列車まで利用できます。
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Q静岡県内の駅にひかり号を停める必要ありますか?

前に静岡県知事が
静岡県内の6駅全てをのぞみが通過する事にご立腹のようで
静岡県内の全ての駅を通過する電車1本につき
額を覚えていませんが税金をかけるとかやってましたね。
なので静岡県内なんて毎時2本あるうちの1本のひかりと
毎時2本あるこだまの合計3本しかとまりませんが、

いっそ、ひかりも全て通過させてもよくないですか?


今は東京発はパターンダイヤで一部の時間帯をのぞくと

00分発 (のぞみ号 新大阪行)
03分発 (ひかり号 岡山行) ← ひかり号で静岡県内の2駅に停車するひかり号
10分発 (のぞみ号 博多行)
13分発 (のごみ号 新大阪行) ← 臨時列車
20分発 (のぞみ号 新大阪行)
23分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
26分発 (こだま号 名古屋行)
30分発 (のぞみ号 博多行)
33分発 (ひかり号 新大阪行) ← 小田原駅もしくは豊橋駅のどちらかに止まり名古屋~新大阪間は各駅にとまるもの
40分発 (のぞみ号 新大阪行)
47分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
50分発 (のぞみ号 広島行)
53分発 (のぞみ号 新大阪行) ← 臨時列車
56分発 (こだま号 新大阪行)

というパターンダイヤです。よって東京発で静岡県内の駅に停車するのは

03分発のひかり号と26分発と56分発のこだま号の3本です。
03分発のひかり号も静岡県内通過させて
こだま号は56分発も名古屋とまりにし

03分発のひかりは 東京ー品川ー新横浜ー小田原ー名古屋ー岐阜羽島ー米原ー京都ー新大阪
33分発のひかりは 東京ー品川ー新横浜ー豊橋ー名古屋ー岐阜羽島ー米原ー京都ー新大阪

にしたらいいと思います。

前に静岡県知事が
静岡県内の6駅全てをのぞみが通過する事にご立腹のようで
静岡県内の全ての駅を通過する電車1本につき
額を覚えていませんが税金をかけるとかやってましたね。
なので静岡県内なんて毎時2本あるうちの1本のひかりと
毎時2本あるこだまの合計3本しかとまりませんが、

いっそ、ひかりも全て通過させてもよくないですか?


今は東京発はパターンダイヤで一部の時間帯をのぞくと

00分発 (のぞみ号 新大阪行)
03分発 (ひかり号 岡山行) ← ひかり号で静岡県内の2...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。

>静岡県知事の静岡県内の6駅を全て通過する新幹線は1本あたり1万円?とかよくわかりませんが
県民って支持してたのですか?なのになぜ実行しないのですか?

総務省から止められたのと、JR東海が当時リニアの路線や静岡県内の問題(アルプスに掘るトンネルから出水をちゃんと川に戻せるかどうかなど)で強硬姿勢に出る可能性があったので、税金を取らなかったようです。

まあどちらも「脅し合い」ですね。

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乗務員交代駅にしたそうです。

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Aベストアンサー

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たとえば同じ上り勾配で(10‰)で100m進むとき、直線で上った場合と横方向の右の曲線半径500mの曲線で上るとき、左の曲線半径500mの曲線で上るときとではそれぞれ何m上るでしょうか。

Aベストアンサー

直線であろうが曲線であろうが、列車が1000m進んだ時、その高低差が何mか?
10mの高低差なら10‰と表します。

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10‰の上り勾配だと、転がり摩擦に加え10t引戻す力が加わるので、15t以上のけん引力が必要になります。

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どれだけ赤字だしているのだろう。

Aベストアンサー

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわけで「廃止」と簡単に言う前に、まずどうやって既存路線を活用するのかを考えるべきです。

また今後の世界を考えると、宗谷本線は大化けする可能性があります。それはロシアが間宮海峡に鉄道橋を作る計画があり、それができると宗谷海峡の向こう側までユーラシア大陸を全土につながる路線がやってくるのです。ユーロトンネルと同様に国際トンネルを掘れば、北海道はヨーロッパまで直通できる大動脈になれる可能性があるのです。

ちなみにご存知ないかもしれないので一応書いておきますが、すでに高速道路はアジアハイウエイという規格があって、東京を起点にイスタンブールでヨーロッパ高速道路網につながっています。途中政情不安でつながっていないところもありますが(北朝鮮はつながっていない)、100年先まで考えて東京の日本橋(日本の道路の起点)に「アジアハイウエイ1号起点標識」があるのです。
参考 https://blog.goo.ne.jp/dekatege/e/cb7f84db8249b0b93e3ee526693ab517

こういう点も含めて、宗谷本線に限らず北海道の路線は資源として考える必要があります。特に冬の吹雪でも問題なく走れる鉄道路線は北海道のような場所では本来ものすごく重要なはずです。

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわ...続きを読む

Q南海線のショボイ駅等に設置してある、乗車駅証明書について。

家の近くに写真のような乗車駅証明書を発券する機械が設置されている南海(高野線?)の駅があります。
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「乗車駅証明書」はやはり「乗車」の名が付いてる通り、電車に乗る以外の用途で発券して持ち帰ったりしたら犯罪になるでしょうか?
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少し怖い質問をしましたが、回答してくれれば幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

録画されてますから、何度もになると業務妨害で捕まります。

Q北陸新幹線のJR東日本 JR西日本の境駅は上越妙高ですがなぜ長野で交代なのですか?

北陸新幹線のJR東日本 JR西日本の境駅は上越妙高ですがなぜ長野で交代なのですか?

Aベストアンサー

上越妙高に停まらないものが多い事。
上越妙高は、元は信越線の小さな駅で(正確には場所がちょっと違ったはずだけど)乗務員の控え施設を全く新規に作るのはお金が掛かるから。

参考まで。

Qこの高速道路の標識を見て、どう思いますか

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Aベストアンサー

SA・PAの休憩施設まであと○キロの表示ですね。
25キロ走るよりも3キロ先で一休み。


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