ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

勾配があるとします。距離は一定で緩和勾配があるのとないのとでは終点の標高は変わりますか。たとえば20m先に20‰の坂があって、50m先で坂が終わっています。緩和勾配を入れるときと入れないときでは高さに変わりはありますか。

A 回答 (2件)

緩和勾配は、高低差を克服するため、わざと距離を伸ばして勾配を緩やかにするのです。

距離を伸ばすため、遠回りのルートを設定したり、ループ線やΩ型、スイッチバックの線形にします。
ですから、同じ距離で緩和勾配は有り得ません、

東海道本線の新垂井ルート(下り列車専用)。
肥薩線の大畑ループ。上越線の土合ループ。北陸本線の用鳩原ループ(上り列車専用)。etc
山田線の仙人峠越えΩループ。紀勢本線の梅ヶ谷Ωループ。 etc
豊肥本線の立野スイッチバック。木次線の出雲坂根スイッチバック。
    • 1

「緩和勾配」の意味が解りませんが、

絵に書けばわかると思います。
    • 0