これからの季節に親子でハイキング! >>

御厩町
なんと読む?

A 回答 (6件)

みまやちょう (香川県高松市)

    • good
    • 0

ほとんど直接の回答ではありません。

(厩=うまや=馬を飼う所)
 「駅」と「うまや」と「ステーション」
本来、中国に始まったのですが、街道に沿って各地に「駅」が存在しました。日本風に言えば「宿場町」です。旅する人や、運ばれる荷物のために「馬」しか乗り物がなかったので、その宿場町には馬が用意されていて、そのために「うまや」が必要だったわけです。だが明治になって「汽車」が走るようになった時、英語のステーションを呼ぶために「駅(えき)」を当てました。鉄道の宿場街をイメージしたわけです。
 江戸時代に有名な、播州赤穂藩の藩主浅野内匠頭が江戸城内で刃傷沙汰を起こした時、いち早く国元に知らせるため、早馬を仕立てて人が走りました。馬は宿場で変えられるけど、人間は代わることができないため、ヘトヘトになって国元にたどり着きました。当時としてはこれが最速の方法でした。
 また、もっと前の話ですが、南北朝の時代に後醍醐天皇を戴く南朝側の武将「楠木正茂」が子の「正行」と別れた、「楠公父子桜井の駅の別れ」という話が後の世に有名になりました。今もある「奈良県」の桜井という宿場街での話でした。
 このように、使われた「駅」はまた「駅伝」という言葉となって残っています。ちょうど宿場街で「たすき」を繋いで街道を走る姿が似ていたからです。
 まあ、単なる蛇足ですが、参考までに書きました。
    • good
    • 0

香川県高松市御厩町 (みまやちょう)


https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92761-8 …

「御厩」は「みまや」「みんまや」「おうまや」などと読み、全国各地にあります。
由来は「御(み)+厩(うまや)」です。「厩(うまや)=馬屋」です。


長崎県松浦市にあるのは「御厨町(みくりやちょう)」です。
「御厨(みくりや)」の地名も全国各地にあります。人名も珍しくない。
由来は「御(み)+厨(くりや)」です。「厨(くりや)=台所」です。
    • good
    • 0

香川県の御厩町は「みまやちょう」と読みます。


青森県の三厩は「みんまや」。

「み+うまや」の読みが「みまや」「みんまや」などに変化するのでしょう。

町名はその漢字で検索すれば、読みがヒットします。
    • good
    • 0

香川県高松市にある御厩町なら「みまやちょう」だそうです。


https://kotobank.jp/word/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9 …
https://www.weblio.jp/content/%E5%BE%A1%E5%8E%A9 …

厩=うまや
厨=くりや
    • good
    • 0

みくりやちょう。


長崎県松浦市。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅とは文字通り命懸けだった とアニメの冒頭ナレーションを聞きました。 何故「旅」が文字通り命懸けなの

旅とは文字通り命懸けだった

とアニメの冒頭ナレーションを聞きました。
何故「旅」が文字通り命懸けなのでしょうか

Aベストアンサー

この場合の「文字通り」は「命懸け」にかかっているのでは。

 旅とは"本当に"命懸けだった
 旅とは"例えではなく"命懸けのものだった
 旅とは"掛け値なしに"命懸けのものだった

…といった意味合いに思えます。

Qこの写真の「令」は間違いでは?

写真の「令」の縦棒の最後が、どう見てもハネ上がっているように見えますが、止めるのではなかったでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新聞には、「縦棒」の最後は「止め」でも「ハネ」でも良いと書いてありましたよ。

Qことわざで「触るが」何でしたっけ?

ことわざで「触るが」何でしたっけ?

Aベストアンサー

触らぬ神に祟り無し
のこと?

Q「一人」は訓読みで「ひとり」 「二人」は訓読みで「ふたり」 では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言

「一人」は訓読みで「ひとり」
「二人」は訓読みで「ふたり」
では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?やはり「みひと」?
平安時代どの様に人を数えていたのか知りたいです。

Aベストアンサー

>では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?
みたり、よたり、いつたり、むたり、ななたり、やたり、ここのたり

Q「頂戴」という日本語は大人の人が使っても大丈夫なのでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。「頂戴」という言葉は子ども用語でしょうか。大人の人が使っても大丈夫なのでしょうか。たとえば、「あったら頂戴」とか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「頂戴」には二通りの使い方があるようです。

1 「頂戴」で言い切る。例:「〇〇を頂戴」。「~して頂戴」
2 「する」を付ける。例:「お代金、確かに頂戴いたしました」

1の用法は話し手を選びそうです。
2はフォーマルな響きがあります。


美川憲一 「お金をちょうだい」

https://www.youtube.com/watch?v=N4tpN_qN0vE

Qなんて読むんですか?

なんて読むんですか?

Aベストアンサー

즐거웠(jeur-geo-woss)→Enjoyable→楽しかった

という意味のようです。

このサイト便利です。
http://hot-korea.com/tool/translation/keyboard.php

Q「五月雨ですみません」という日本語について

日本語を勉強中の中国人です。「五月雨ですみません」という日本語についてお伺いいたします。この言葉はビジネスメールでよく使われるのでしょうか。ネットでも調べてみたのですが、正確は「五月雨式ですみません」となっているでしょうか。基本的には目上の方にも使える用語でしょうか。それとも同輩とそれ以下で使われるのでしょうか。

ある件について目上の方に何度もご連絡した場合、メールの冒頭に置くクッションの言葉としては、「五月雨ですみません」、「度々失礼いたします」、「何度もご連絡して申し訳ありません」などどれが好感を持つ言い方でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(「さみだれ」が少しずつ繰り返し降ることから)継続しないで、繰り返す行動などについていう。「さみだれスト」
 さみだれ(五月雨)が降るかと思えば降らなかったり、降らないと思うと急に降ったり、気まぐれなことを、人間の行動にたとえたものです。見方によっては相手への嫌がらせです。
 結論としては印象の悪いことですから、注意して用いてください。こちらのやり方が相手にとってあまり好ましくないことを、冗談のように表現したものです。

Q周りに濁点は知ってても半濁点をしらない人が多いです。 というかほぼ知らない人ばっかです。 皆さんは半

周りに濁点は知ってても半濁点をしらない人が多いです。
というかほぼ知らない人ばっかです。
皆さんは半濁点って知ってますか?

Aベストアンサー

小学校低学年(たぶん1学年)で「半濁点の付く仮名」は教わったはずですか、呼び名は「まる」だったと思います。

半濁点という「呼び名」をいつ教わったか記憶にありません。教わっても忘れただけかもしれません。
呼び名を教わったとすれば、たぶん「濁音」「半濁音」という言葉が出てきたときでしょう。「なんで半分?」と思った記憶があります。

「゛」 濁点(ダクテン、てんてん)、VOICED SOUND MARK
「゜」 半濁点(ハンダクテン、まる)、SEMI-VOICED SOUND MARK

濁音(だくおん):がぎぐげござじずぜぞだぢづでどばびぶべぼ
半濁音(はんだくおん):ぱぴぷぺぽ
鼻濁音(びだくおん):か゜き゜く゜け゜こ゜

Qこの漢字は、なんて読むんですか?

この漢字は、なんて読むんですか?

Aベストアンサー

キン、つつしむ等と読みます。
年賀状に書く「謹賀新年(キンガシンネン)」のキンです。
https://www.kanjipedia.jp/kanji/0001640800
https://kanji.jitenon.jp/kanjid/1662.html

Q知り合いが「言う」の事を「ゆう」と打ちます。 めっちゃ気持ち悪かったので指摘したら「誤字の方が頭悪い

知り合いが「言う」の事を「ゆう」と打ちます。
めっちゃ気持ち悪かったので指摘したら「誤字の方が頭悪いから」って言われました。でもその人はTwitterのプロフィールに「短気」を「短期」と表記してました。こんな人どう思いますか?

Aベストアンサー

言うを「ゆう」と打つヤツは日本語を知らないとてつもないバカだし、
短気を短期と表記するヤツも日本語を知らないバカ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング