先日、私の所有するHPが某HPの掲示板にリンクされてしまいました。

IP等はすべてアクセス解析をつけているので問題ないのですが、
IPがあってもどう使っていいかわかりませんし、
プロバイダーに連絡したら、中傷ということで
相手の個人情報を教えてくれるでしょうか?

こちらとしては相手を責めるのでなく
今後はこういったことをしてほしくない
という考えをもっています。
個人情報を手に入れたからといって、その人を責めるわけではないのですが、
あなたの個人情報もわかるので、そういった事を次回もしたら
訴えますよ。といった感じで伝えたいんです。

どこの世界でも悪口を言う人がいます。
気に入らなければ、ほっといてほしいのですが、
それを「荒らし」という形で表現されると非常に困ってしまいます。

話はそれましたが、ようは
IPがあってもどう使っていいかわかりませんし、
プロバイダーに連絡したら、中傷ということで
相手の個人情報を教えてくれるでしょうか?
ということです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

プロバイダが、個人情報について、警察に公開する義務があるのは、刑事事件となった場合のみです。

とりあえず、プロバイダに連絡してください。
●時間
●IP
●嵐の状況(大量投稿/誹謗・中傷)
を説明しましょう。何度もやっている場合は、すべての場合について報告して下さい。
悪いようにはしないでしょう。どこまでできるかは、わかりませんが・・。

荒らし本人が、プロバイダから使用停止(ユーザ削除)された例もあるようです。
巨大なプロバイダでは、難しいかもしれませんが・・・。
根気良く、プロバイダと折衝する事です。

Web管理人。がんばってください。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

●嵐の状況(大量投稿/誹謗・中傷)
を説明しましょう。何度もやっている場合は、すべての場合について報告して下さい。

この「中傷」については受けた側が判断するものなので
相手はそう思ってからかっただけなのに
WEBmasterは中傷を受けているというケースがあります。
私の場合、まさにそうなのですが、おそらく相手はなんとも思っていないと思います。
中傷をどう捉えるかだなって思っています。
単なる中傷でも、相手にとってはとてもショックな事もあります。

某HPで削除依頼をお願いしたのですが、
そちらでは中傷だけでは削除できないとの事です。

自分のHPに関してはBBSの内容を削除してのですが
削除してしまっては証拠がのこらないんですよね…

WEBmasterとしてドンと来い!!という気持ちでいつもいますが、
やっぱり二の舞は踏みたくないですね。

>Web管理人。がんばってください

ありがとうございます。
いい人もいっぱいいます。それがせめてもの救いです。

• 0

掲示板上では、徹底的に無視するべきでは。

回答ではないんですが、こういう方法も確かできたはず、というのがあるので。(すみません、詳しい方、フォローお願いします。)

リンク先からの、掲示板嵐、が、こまっているんですよね?
だったら、そのリンク先からのアクセスを禁止してしまえばいいと思います。
アクセス解析しているくらいですから、
どこのリンク先から来ているかはわかっているわけですよね?
(すみません、この具体的な方法は忘れましたが、できるはずです。)

それから、No.1の方の補足をみましたが、
「一部の方にしかURLを教えていない」ということですが、
ロボット検索は拒否していますか?
ロボット検索拒否していないと、
誰でも、検索できちゃいますよ。
HTML上でのロボット検索拒否はわかるんですけど、
CGIの方のロボット検索拒否はまたも不明(-_-;)

お役に立てなくてすみません。

この回答への補足

>ロボット検索は拒否していますか?
>ロボット検索拒否していないと、
>誰でも、検索できちゃいますよ。

なさけないのですが、していないんです・
よく「freewebからの検索」とかありますよね。
あれがロボット検索かな??と思ったんです。
一応いくつかの検索エンジンで検索したのですが
一度もひっかからなかったので大丈夫かな??
なんて甘く見ていました。

>HTML上でのロボット検索拒否はわかるんですけど

タグ、わかりますか??
もしわかったら教えてください!!
あと画像等をもちだせないようにするタグもありましたよね?
あれはどうなのでしょう?

質問ばかりでスミマセン。
お願いします。

• 0

プロバイダが特定されて、そのプロバイダからその人しかアクセスしてない

というのがわかれば、掲示板のプログラムを改良して、そのプロバイダからの
書き込みを拒否する設定に変更してみてはいかがでしょうか?
(ある程度、掲示板のプログラムが読めることが前提ですが...)

本屋で売ってる"大人のCGIスクリプト"という本が参考になります。
(いっそ、特定のプロバイダからの投稿を拒否できる掲示板プログラムに
変更しちゃうとか...)
    • 0
この回答へのお礼

CGIですか…現在勉強中です。
とりあえずリンクをすべて変更しました。
けれど、今後の対策として考えなければ成らない事がたくさんあります。

HPに暗証番号とかを入れるタイプにしようかと思うのですが、
私の知識ではソースでわかってしまうようなものしか作れないので
ちょっとこまりものです。

そして今、時間がちょっとないので、あまり手の込んだものが作れないのですが
CGIを味方につけてみようかと思います。

ありがとうございました!

>気に入らなければ、ほっといてほしいのですが、

>それを「荒らし」という形で表現されると非常に困ってしまいます。

まずはその相手とちゃんと話あったほうがいいんじゃないですか?
あなたがもしも相手に対して気に入らない事をしてしまったのであれば、
相手もあなたに対し気に入らない事をするでしょう。それが掲示板の
"荒らし"としてでたのでは?

>IPがあってもどう使っていいかわかりませんし、

IPアドレスからプロバイダは分かりますが、動的にIPを振っているプロバイダ
もありますので、それだけでは個人を特定する事は無理でしょう。
まぁ、たいていは一度トラブルを起こした人の可能性が高いですけど。

>プロバイダーに連絡したら、中傷ということで
>相手の個人情報を教えてくれるでしょうか?

確実に中傷の書き込みで無ければプロバイダは動いてくれないでしょう。
それに、中傷された相手に対して個人情報を公開する事はまず無いです。
事件になったとしても、警察側に情報を公開するだけで、当人へ公開する
ようなプロバイダというのはまず無いと思います。

まずはメールで話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

>まずはその相手とちゃんと話あったほうがいいんじゃないですか?

メールアドレスがありませんし、BBSで話し合ったとしても
「あのBBSで何かやっているよ!!」
と野次馬がきてしまいます。
それがさらに拡大して噂になってしまうのもどうかな…と思ってWEB上では
そういったことはしていません。

>まずはメールで話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

荒らしている側は冗談半分です。
からかっているのが目に見えています。
話せる相手だったら、はじめからそんな行動はしてこないと思うんです。

>確実に中傷の書き込みで無ければプロバイダは動いてくれないでしょう。

「中傷」の定義はどうなんでしょうか?
私が中傷と思えばそれは中傷でしょうか?
セクハラのように、相手が不快と思ったら
それはセクハラですし、中傷もそういったものなのでしょうか?
それとも規定がなにかあるのかわからなくて…

せっかくアドバイスしてくださっているのに、否定的なことばかりでスミマセン。
けれど、とっても大事な事なので、敢えて考えを書いてみました。
アドバイスしてくれた事はとっても嬉しいです。

• 0

アクセス解析しているのに情報の使い方が分からないのでは解析しているとは言えないのでは?きちんと勉強してみてはいかがでしょうか。

#人のことは言えませんけど。(__;)
ところでIPでプロバイダ情報などが判明してプロバイダに連絡をしても個人情報の開示は絶対と言っていいほどしてくれません。その代わりにプロバイダの方から本人に連絡してもらうといったことになるでしょう。

ところで「荒らし」に対して直接対抗しては相手の思うつぼです。無視・とにかく相手にしない。管理者が荒らしに対して熱くなってはますます荒らしが増えます。
まずは掲示板に書き込む際に守って欲しいことを明示した方がいいでしょう。これが有効なものかは何とも言えませんが。IPチェックをしてそこから来た人は閉め出すように掲示板のプログラムを変更する。プロバイダに連絡するとかでしょうかね...
>気に入らなければ、ほっといてほしいのですが、
それを「荒らし」という形で表現されると非常に困ってしまいます。
そういうことをしているから荒らしにあっているわけですか?
ところで掲示板へ書き込みした本人は荒らしのつもりではなくても管理者や他の人が「荒らし」と判断すればそれは荒らしです。インターネットの中とはいえ、マナーやエチケットというものがあります。それも合わせて勉強してみてはいかがでしょうか...
では。

この回答への補足

まだまだIPについては勉強不足です。
自分の身を守るためにも勉強が必要ですね。

>その代わりにプロバイダの方から本人に連絡してもらうといったことになるでしょう。

これは相手のプロバイダーのサイトへ行って、
こういった人が(IPをあげて)荒らしているので
プロバイダーさんから連絡してください
ということは可能なのでしょうか?
試みた事はあるのですが、実際した事はないんです。

>ところで「荒らし」に対して直接対抗しては相手の思うつぼです。無視・とにかく相手にしない。

はい、そうしています。
あとはWEB上で暴れても仕方がないと思っています。

>そういうことをしているから荒らしにあっているわけですか?

なにか相手に不快感を与える事はしていないと思うのですが、
すべての人に好かれるわけではありません。
よって気に食わない人は、陰口をたたいたり、そのHPを否定したりすると思います。
私の友達にも何人か荒らされて、やむなくHPを閉じた子がいました。
彼女のHPもどうみても人に害を与えるHPではありませんでした。

>マナーやエチケットというものがあります。

私もまだまだ勉強不足ですが、ネチケットを守れない人が
荒らしにきます。
ネチケットが守れているならば、もっと違った表現をすると思います。
ネチケットが守れなくても、書き込みをしたり、荒らしをしたりはできますから…

まとまりがなくてスミマセン!

• 0

まず、対策(?)として、その某掲示板の運営者のかたに

掲載記事の取り下げを申し込んでみたらどうでしょう。
某掲示板の運営者が、某掲示板のその発言を削除してくださるかもしれません。

>IPがあってもどう使っていいかわかりませんし、
>プロバイダーに連絡したら、中傷ということで
>相手の個人情報を教えてくれるでしょうか?

ということについては、ちょっと自信ないのですが不可能だと思います。
というのは、IPだけでは個人を特定しきれないので
(固定IPの場合はできるかもしれませんが、ね)
IPがわかったところで、その人の所属プロバイダがわかる程度の
情報しか得られないと思います。

ただ、プロバイダの方に被害が遭った旨を報告すれば、プロバイダ所属
ユーザー全員に「荒しはやめてね」的な内容の警告を何かしらの形で
勧告してもらえるかもしれませんね。
(ネチケットなどをプロバイダはこだわってらっしゃいます。)

それにしても、直接の解決にはならないと思います。
荒し、ということはメッセージボードなどを用意されて
いらっしゃるのでしょうが、
●そのまま、無視しておく
(相手にしない・これが得策?)

●不用発言を削除する
(これは相手に遊ばれてしまうので、しないほうがいいかも)

●掲示板など、メッセージボードを封鎖する。
●サイトの移転。
●掲示板などのメッセージボードを新規に作成しなおして、
 URLを一部の人にしか公開しない。

くらいでしょうか。

参考になればよいのですが・・・。

この回答への補足

>某掲示板の運営者が、某掲示板のその発言を削除してくださるかもしれません。

一部は消してもらいましたが、リンクはダメでした。
そのリンクからくるんですけどね…

>ただ、プロバイダの方に被害が遭った旨を報告すれば、プロバイダ所属
>ユーザー全員に「荒しはやめてね」的な内容の警告を何かしらの形で
>勧告してもらえるかもしれませんね。

相手にそれが伝われば十分です。

>●掲示板など、メッセージボードを封鎖する。
>●サイトの移転。
>●掲示板などのメッセージボードを新規に作成しなおして、
> URLを一部の人にしか公開しない。

一部の人にしかURLを公開していなかったのですが、
その一部からURLがもれました。
とても残念です。
そこから関係ない人がリンクを通じて来てしまって…

仲間内でそいうった事をすることがいた事実が
一番ショックです。
HP等は移動しましたが
中傷は残っていますし、別サイトでの中傷の発言はIPがでないのでわかりません。

プロバイダーに報告してみます。
ありがとうございました!

• 0