人気雑誌が読み放題♪

私は最近、海外作品のアニメ又はゲームの戦闘(バトル)シーンを結構見てきたし感心したの影響ありますが、その影響からか日本のアニメ又はゲームの戦闘(バトル)シーンを見て思ってしまうのだけど、しょぼく見えがちなのは気のせいなのでしょうか・・・。

RWBYやリーグオブレジェンド、オーバーウォッチのㇱネマティックアニメーションの戦闘(バトル)シーンとか中国のアニメ(3DCGやCGIの方は優れているので問題ないので2Dの方)は絵柄に問題あるけど戦闘(バトル)シーン見応えがあり、中国のゲーム(ㇱネマティックやトレイラー)や韓国のアニメやゲーム(ㇱネマティックやトレイラー)などを動画などで見た影響にもよりますが、どちらも戦闘(バトル)シーンは優れているような感覚を味わいますし、そのせいかもしれないですが、圧巻ものです。

演出やエフェクトも素晴らしいが人物キャラクターが素早く物凄くよく動くし、モーションが良いし、見せ方が上手いと感じるんです。
戦闘(バトル)シーンは圧巻する程の迫力があるような気がします。

だから、それらを見すぎてしまった為に日本のアニメ又はゲームの戦闘(バトル)シーンに微妙な感覚を味わったのもあります。
日本のアニメ又はゲームの戦闘(バトル)シーンは一部を除いてですが重たいような、又はとろい印象があると感じたのもあるからそう感じたのか分からないですが・・・。
ただ、なぜ、微妙で感心するほどの圧巻さを感じないのか、dから、なぜなのかと疑問に思って悩んでいたので、どうしてなんだろうと思ってね・・・。


日本のアニメやゲームの戦闘(バトル)シーンって微妙な感じがするのですが気のせいですか?
それは、日本のアニメやゲームの戦闘(バトル)シーンはしょぼいせいですか?
もしくは個人の価値観、感じ方の問題ですか?



※ゲームの戦闘(バトル)シーンについてはムービーやㇱネマティックアニメーションやトレイラー内の事。
おすすめ推奨又は必須でこのカテゴリーで質問してますので、ご了承ください。

質問者からの補足コメント

  • 微妙な感じとはアニメやゲームの戦闘(バトル)シーンについては一部を除いて大半の日本のアニメやゲームの事がそのように感じるという意味です。

      補足日時:2019/02/02 18:52

A 回答 (4件)

個人の価値観、感じ方の問題



日本人はアメリカのウネウネ動くアニメが大嫌い
ディズニーのアニメはキモイ
あなたはそっち系が好きという事
大半の日本人とは違うセンスと言うこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのかもしれないですね。
基本的に日本は良い所があると思っていますが、海外寄りですからね。
(確かに海外の影響を受けやすく海外寄りな恰好で好みな傾向なのもあると思います。美的感覚(美意識)そうだしね。基本、外国人寄りなんです。)
だから、それも影響しているという事はやっぱ、個人の価値観、感じ方なんですね・・・。
私はに日本のアニメやゲームの戦闘(バトル)シーンがダメとは思っていない。
海外のアニメやゲームの戦闘の部分を見すぎてしまった為、日本のアニメやゲームの戦闘の部分が微妙な感じがしたので・・・。
多分、その感覚なんですよね。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/05 06:36

実際はどの国でも玉石混交あるのに、日本に住んでいるが為にその全てが見れてしまい、それ以外は洗練された物しか入ってこない、


という可能性はないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないと思いますが・・・。
日本に入って来てないものでもYOUTUBEで外国語タイトルのアニメーションやゲーム(ㇱネマティックやトレイラー)などを見るのでその時に大体感じる・・・。
確かに外国語を喋っているので分からないですが、戦闘(バトル)シーンは感心する程です。
だから、そんなことはないです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/02 20:33

単純に映画の世界がそのまんまでは



洋物は派手なアクションシーン、誰もが分かる善悪などが売り

和物はアクションよりも話の重み、深みを売りに
実は背景に~~な設定、実話や歴史、伝承をとかが・・

って感じで、ゲームの世界も一緒かなと

脚本も映画作る人がゲーム作りも携わっている事多いしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~、だから、戦闘(バトル)シーンに力を入れていないということなんですかね。
要するに価値観の違いというやつなのかな・・・。

参考になりました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/02/02 20:26

ジョジョアニメしか最近はすごいのないよねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ・・・。
私はよくは知らないけど動画で偶然見たことあるドラゴンボールくらい・・・。
あんまり良い迫力のある戦闘(バトル)シーンないですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/02 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のアニメ文化ももう終わりですかね?若い奴はテレビ離れが進んでいますし

最近のアニメ映画やテレビで放送しているアニメ。
全て歴史がながく昭和末期あたりからせいぜい平成初期からはじまったものがほぼ全てですよね。

例えばここ2,3か月で国内アニメの映画といえば

ドラゴンボール、シティーハンター、おそ松さん(旧おそ松くん)です、これらって昭和時代末期にはやったアニメですよね。

民放の地上波でも
今やっているアニメといえば

ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ゲゲゲの鬼太郎、ワンピース、おそ松さん、名探偵コナン
アンパンマン、ちびまる子ちゃん、サザエさん、このくらいですよね深夜1時とかそのあたりにやっている一部のオタク向けを除けば。

でもこれらのアニメって全て30年近い歴史以上ありますよね。
ここ10年、20年ではじまったアニメで王道なんてないし、やってたとしても
数か月から1,2年程度でおわってるでしょうし。

Aベストアンサー

アニメ文化の終わりとテレビ離れは関係ないんじゃね。今はネットでも配信してるしテレビだけでしかみないの方が少数派な気もする。
過去の名作のリバイバルは固定ファンがいるから見に来てくれるという意味では安定だし、それで実績もでてるから作りやすそうに思える。
まあ深夜アニメ多すぎるし、本数減らさないと本当に廃れていきそうというのはある。

ちなみに質問者は深夜アニメ嫌いだろw

Qアニメ、漫画などの特殊能力等について皆さんの意見をお聞かせください。 特殊能力のが存在する漫画やアニ

アニメ、漫画などの特殊能力等について皆さんの意見をお聞かせください。




特殊能力のが存在する漫画やアニメはかなりありますよね。

『ONE PIECE』や『文豪ストレイドッグス』、『僕のヒーローアカデミア』etc.....



火や水、雷と言ったものから記憶操作や精神操作、亜空間を作るものに召喚まで…





【沢山の能力がありますが、皆さんはどんな能力が魅力的に感じますか?

また、漫画やアニメ等の作品に出すならどのような能力だと作品が素敵なものになると思いますか?】





様々な視点で答えて頂いて構いません。挙げられるだけあげてくださると助かります。







“チートになり過ぎるから、〜なんて能力がいいんじゃない?”

“やっぱチートが一番だわ。力はあるだけいいよな。ってことで〜とかが俺は好き”


“いやいや、実用性を考えるなら〜でしょ!”


“んー、アニメや漫画、作品自体の内容に深みをだすならパッと見強くなくても〜とかの能力を使い方を工夫してさ”

“〜とかシンプルなやつのほうがわかりやすくてアニメとかに出てきても入り込めるんじゃない?”

“最近似たようなのばかりじゃないですか。なら視点を変えて〜なんて能力はどうでしょう?”





この様に皆様の思う様々な視点で自由にお答えください。






※能力名を考えてもらいたいわけではありません。

※特殊能力一覧などのサイトは既に目を通してありますので、URLで『これ見ろ』という様な回答はご控えください。





回答お待ちしております。

アニメ、漫画などの特殊能力等について皆さんの意見をお聞かせください。




特殊能力のが存在する漫画やアニメはかなりありますよね。

『ONE PIECE』や『文豪ストレイドッグス』、『僕のヒーローアカデミア』etc.....



火や水、雷と言ったものから記憶操作や精神操作、亜空間を作るものに召喚まで…





【沢山の能力がありますが、皆さんはどんな能力が魅力的に感じますか?

また、漫画やアニメ等の作品に出すならどのような能力だと作品が素敵なものになると思いますか?】





様々な視点で答えて頂い...続きを読む

Aベストアンサー

バリエーションが豊富なのがいいです。
具体例は『ジョジョ』のスタンド、『幽遊』の魔界の扉編序盤の特殊能力、『とある科学』の超能力等です。

能力は一つでも、応用の仕方がうまかったのが『GS美神』で横島の文珠。
本人の機転と相まってチート状態でした。

読んでて面白いのは、やはり能力をアイデア次第で様々な応用を効かせるタイプです。『ジョジョ』第四部の仗助のクレイジーダイヤモンド、上記『GS美神』で横島あたりが筆頭です。

Q好きな作品がアニメ化されて嬉しい→キャラクターデザインが原作絵に全く似てなくてガッカリ という事が何

好きな作品がアニメ化されて嬉しい→キャラクターデザインが原作絵に全く似てなくてガッカリ

という事が何回かあるのですが、似せない理由はなんなのでしょうか。
読者としては絵は似せて欲しいです…。

特にラノベ系で結構あります。

最近では
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術がこれにあたります。
原作イラストが好きだったのですが、アニメのキャラの絵がまったく別物だったので、原作絵が動く!と期待していただけにガッカリでした。
アニメのキャラデザも可愛くて話も面白かったのでこれはこれでいいのですが、原作イラストに似せてくれたらもっとよかったのに…という気持ちがあります。

あと、もしイラスト担当してる作品がアニメ化されて、アニメ絵が全然自分の絵じゃなかったときってイラストレーターさんはガッカリしないもんでしょうか?

読者からみてもガッカリするんですが…。

他に原作イラストとアニメ絵がまったく違う作品があれば教えてください。
見比べてみたいです。

Aベストアンサー

ラノベにおいては原作は「文章」であって、絵はそれにつけたもの。
カバー、挿絵…なのでまったくアニメにするときに絵がちがってしまうのでしょう。
「文章」をもとにキャラクターを起こし、使用しているから。
イラストは原作じゃないから。

ラノベの時代の前の、今のラノベのような小説なんかでも
たとえば長期になると途中でイラストレーターが変わることもありましたし
復刊なんかでは別の人が挿絵を描くこともあります。

最初からミックスメディアとかアニメ化を見越せる作品は
アニメも視野に入れた人が挿絵やイラストを担当することもあるのでしょうけど。

アニメ向きの絵(色、線、動かす、など)にしなければいけない必要もありますし。

ラノベはイラストで引きつけたり、かなりそこに頼るとこも大きいので
そこも込みのファンからしたら納得いかないのかもしれませんが。

ちなみに、異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術はそんなに大幅にデザインそのものが違うわけじゃないですね
タッチやデフォルメ、雰囲気は全然違いますが
イラストの質感だと、色の付けにくさとか、動かしたときの表情の幅とか
アニメにするには変えたほうがやりやすい部分があるからではないですか?
似ていないってだけで全く違うわけじゃないですから。

がっかりはしないと思います。プロだからこそ
イラストに必要な要素と、アニメにするときに必要な要素の違いはわかっているでしょう

ラノベにおいては原作は「文章」であって、絵はそれにつけたもの。
カバー、挿絵…なのでまったくアニメにするときに絵がちがってしまうのでしょう。
「文章」をもとにキャラクターを起こし、使用しているから。
イラストは原作じゃないから。

ラノベの時代の前の、今のラノベのような小説なんかでも
たとえば長期になると途中でイラストレーターが変わることもありましたし
復刊なんかでは別の人が挿絵を描くこともあります。

最初からミックスメディアとかアニメ化を見越せる作品は
アニメも視野に入れた人が挿...続きを読む

Q昭和のアニメのタイトルを教えてください

おそらく80年代のアニメだと思うのですが、このアニメのタイトルがわかる方、ご教示ください!

Aベストアンサー

恐らく『F -エフ-』で合っている筈。(何話のシーンまでかは判らない)
https://gazoo.com/article/manga/131227.html
https://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA000082JP3
http://makimogpfb2.hatenablog.com/entry/2018/08/12/135640

放送局:フジテレビ他
放送期間:1988年3月9日 - 12月23日 (全31話)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Qこれはなんというアニメですか?

これはなんというアニメですか?

Aベストアンサー

アニメというかなんというか…。
マシーネンクリーガー
これで検索されたし。
そういうSFイラストや模型の企画があり、それに出てくる機体のようなデザインです。
その中にこの機体もあるかもしれません。
作者が同じだけで違う企画かもしれませんが。

Qアニメ詳しい方教えてください

このアニメが知りたいです。
画質が悪いので申し訳ないのですが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

氷菓 ですよ。

Qアニメが思い出せない!

初めまして。
21歳です。小学生の時に見ていたアニメになるので10年前くらいだと思います。

ビルとビルの間に小さな家がありそこは古い雑貨を置く店で、学生の男の子がそこを通り掛かり、入ってみると黒い髪の、髪が長い女の人が着物を着て、待っているかのようにあなたが来るのは運命だったのよ。必然なのよ。と言って、
男の子はそこから逃げるように帰るものの
まだそこに戻ってしまう。
そこから男の子と女の人の物語は始まり
その男の子は霊感があり、色んなことを解決?していくような話だったと思います。
男の子は眼鏡をかけています。


そしてその男の子には友達が二人いて、1人は大好きな女の子ともう1人はあまり好きじゃないけどいつも一緒にいる男の子、その人は弓矢をやっていました。いつも、その弓矢のともだちに、おいメガネ!!と呼ばれていていつも切れていたような…


説明不足で申し訳ありません(><)
どんなに探しても出てきませんでした(><)
知ってる方教えてください
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

CLAMPの作品
HOLiC(ホリック)ではないでしょか?

さくらや小狼(シャオラン)も登場
ツバサとも関連している作品です

Qみんなが嫌いなアニメ 漫画のヒロインは誰ですか?

みんなが嫌いなアニメ 漫画のヒロインは誰ですか?

Aベストアンサー

ごちうさ
ラブライブ
理由は、気持ちが悪い。
ごちうさはチョコレートパフェにハチミツの練乳と小豆をかけてそれをココアで飲む感じ。甘さしかない。
ラブライブは頑張っているんだろうけど、センター?のAV出てた人のキャラがきつかった。
あとスクールアイドルというが、おかしな人らがきたら彼女たち守られてるの?とも思った。
まあ合わない。

Qガンダムシリーズの中で一番かわいい モビルスーツはなんだと思いますか? 個人的にはウーンドウォートだ

ガンダムシリーズの中で一番かわいい
モビルスーツはなんだと思いますか?
個人的にはウーンドウォートだと
思います

Aベストアンサー

私は『ベアッガイⅢ』だと思います。

Qアニメのタイトルが思い出せない!

少し前?2012年辺りに見ていたアニメがあります。ですがタイトルもどんなストーリーだったかも
忘れてしまいました。覚えているのはそのアニメに東方projectの”魔理沙”に良く似た金髪の女の子
が出てきてその他にも何人か女の子がいて、その女の子達でなんやかんやあるアニメだったと思います
確かその女の子達は5人くらいだったと思います。そして物語の最後辺りに
その魔理沙に似た子が電車でどこかへ行ってしまうって事になったって事くらいしか覚えていません
凄く感動したのでもう一度見て見たいと思いました。

Aベストアンサー

夏色キセキかな?
https://www.mbs.jp/natsuiro-kiseki/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング