プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女です

一週間御菓子抜きにして毎日一時間有酸素運動をしたけど全然体重が減りません。

結果を期待するには早すぎるのか、減らないからダイエット出来てないのか分かりません。

A 回答 (3件)

お菓子抜きくらいじゃ、なかなか減らないでしょうね。

1ヶ月~数ヶ月は様子を見ましょう。

他の回答者が言うとおり、ダイエットを始めた頃は、体が飢餓を感じるので、エネルギーを貯め込もうとします。なので、痩せにくいです。食事を減らしたりすれば、水分が抜けて結構減ります。でも、お菓子抜きだけでは水分が抜けることもないでしょう。それに、水分が抜けて痩せるのは、ダイエットでなく、ただの減量です。

あと、1時間の有酸素運動は長すぎます。30分くらいの散歩くらいにしましょう。というのは、長すぎる有酸素運動は筋肉まで減らせるからです。そのことは、マラソン選手がガリガリであることが証明しています。筋肉が減ると基礎代謝が減るので、痩せにくい体質になりますし、体がブヨブヨになります。
    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが、短期間で痩せる(=細くなる)のは無理です。

取り組み自体は適切と思われますが、順調にいっても効果を実感するのに3か月は覚悟して下さい。痩せるには脂肪を落とすのが基本ですが、体脂肪量の変化は非常にゆっくりしたものです。他方、水分量の変化(←太る、痩せるとは別問題)の方がはるかに大きいので実感しにくいのです。以下、長文ですが参考まで。
 
「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文有難うございます

凄く参考になりました。
体が飢餓モードになるのは知らなかったのでもう少しで色々間違えるところでした。

これから毎日コツコツ頑張っていこうと思います。

お礼日時:2019/02/03 10:11

身長体重がわからないと確たることは言えませんが、普通一週間では結果は出ません。


やり方は悪くないですが、1ヶ月続けてようやく効果が見えるか見えないか、といった所だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!