プロが教えるわが家の防犯対策術!

義妹が出産で入院中で、明日行こうと思うのですが、
何を持っていこうか迷っています。
お祝いではなく、手土産(?)です。

出産で入院しているとき、もらってうれしかったもの・贈って喜ばれたものありましたら教えてください。

義妹には3歳の女の子もいます。

A 回答 (9件)

私も洋菓子はお薦めしません。

お乳が詰まる事があるためです。ヨーグルトなど乳製品も乳腺には良くないという人もいます。

一番嬉しかったのは「イチゴ」でしたが、まだ売ってるのを見たことはないですね(汗)。さっぱりしていてコッテリしていないものがいいと思いますよ!

それから。できればいきなりお姉ちゃんになってしまった3歳の姪子さんに、何か持っていってあげてくださいね。お母さんが家にいないというだけで、すごいダメージを受けていると思いますので。3歳児にとっては下の子が生まれるってことは本当に環境の激変以外の何物でもないですから…。小さい2体以上のお人形など、集中して遊べるようなものがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

姪にも「何か持っていこうかな」くらいに思っていましたが
unagikoさんの書いてくださったことを読んで、さらにその気持ちが強くなりました。
今は義母(おばあちゃん)が面倒を見ていますので
お父さん、お母さんと離れてきっとさびしいですよね。。
集中して遊べるようなもの、考えてみます。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2004/11/22 23:19

こんばんは。

おめでとうございます。私も3人の子供がいますが、一番迷惑したのかケーキでした。お見舞いに来る人が多かったのですが、みんなケーキなんです。食べきれないし日持ちしないし、甘いものばかり食べていると看護師さんに叱られるし。あと牛乳と書いている方がいましたが、辞めておいたほうが無難です。病院によっては母乳の味が変わるから牛乳を飲むのは控えるようにと言う病院もありますので。(うちがそうでした)私が入院していた産院は売店がなかったので新聞はとっても嬉しかったです。旦那は毎朝買って持ってきてくれました!あとは母子同室の産院でしたら部屋の温度を高くしてあるので唇がどうしても荒れがちになります。薬用リップは良かったです。あとはやっぱり雑誌かな?意外と退屈でボーっとする事が多かったので。子供の月刊誌と一緒に持って来てもらいました。参考になりましたら嬉しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ケーキもうれしいですけど、重なると困るかもしれませんね。
子供にも月刊誌・・よさそうです!
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2004/11/22 23:25

病院の食事がおかずに対してご飯がすごく多かったんです・・・・。

(母乳を出すため??)
なので『ふりかけ』がすごーくうれしかったです>^_^<
(普通に食べてるとどうしてもご飯が余っちゃうんですよね)

飲み物や食べ物は病院によっては(母乳に影響するので)厳しいところもありますので、甘い物や脂肪分の多い物は避けた方が無難かもしれません・・・・。
とはいっても貰ったらうれしくってこっそり食べました・・・。

ちいさいおこさんがいらっしゃるなら、折り紙や塗り絵・落書き帳などがあるとお子さんが遊びにきたときの遊び道具になっていいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

折り紙・塗り絵・落書き帳、具体的に上げていただきありがとうございます。
どれも喜びそうな気がします。
姪にも何か持っていきたいと思います。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2004/11/22 23:23

9月に初出産しました。



私が出産した病院は、お食事がとっても豪勢で(1日2回おやつもありました)、食べ物はそんなにいらなかったのですが、飲み物はうれしかったです(お水やお茶、スポーツドリンク、ヨーグルトなど)。食べ物なら、フルーツとかよかったです。
あとは、雑誌とか本もひまつぶしにありがたかったです。

義理の妹さんならば、単刀直入になにがほしいかきいてみてもよいかもしれませんね。

私はお恥ずかしいのですが、授乳前におっぱいをきれいにする清浄綿をお願いしてもってきてもらいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

9月に出産されたんですね。おめでとうございます♪
義妹のいる病院は市民病院で、そこで出産した友達いわく、
「ごはんが美味しくない~」とのことです。
なのでフルーツなんかも喜ばれそうですね。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2004/11/22 23:16

飲み物、確かにすごく嬉しかったです。


妹さんの好みもありますが、私の場合は、緑茶、紅茶、コーヒーと、カフェイン系ばっかり飲んでました。不良母だ・・・。
あとは、牛乳です。これは体にもよさそうなのでお勧め。
飲み物のサイズですが、200~250mlの紙のパックが、飲み切れて良かったです。売店で買うと高いんです。もらうとホントに有難かった。上の息子もおこぼれにあずかってました。

飲み物という路線からは外れますが、雑誌も嬉しいお土産でした。特に、軽い雑誌(笑)。「ひよこクラブ」とか女性誌は、重いから手が疲れます。育児で疲労困憊なので、軽い方が良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
飲み物はみなさんのイチオシ!!みたいですね。
飲み切りサイズというの、参考になります。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2004/11/22 23:12

かわいい、お花の差し入れがうれしかったです。


野菜ジュースとか、お茶とかも、
なぜか、のどがからからになるので、
助かりました。
お菓子は食べる余裕がなくて、
雑誌も授乳やら診察やらで、読む余裕がまったくありませんでした。
ご参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
お花も喜ばれそうですね♪
それと、やはり飲み物も喜ばれそうなので
持っていこうと思います。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2004/11/22 23:09

私は、出産の入院中、病院の食事以外の食べ物がムショウに食べたかったのですが、洋菓子は生クリーム(バター)が母乳には良くないと聞き、和菓子が食べたかったので、妹が持ってきてくれた『おはぎ』がとても印象的でした。

(やはり日本人だなぁと…)

でも、つぶあんがあまり好きではなく、こしあんが食べたくて(^^;
お茶と和菓子、ちょこっとした食べ物はとても嬉しかったです。

好みの問題もありますが、本当に来てくれるだけで嬉しいんですよね。後は赤ちゃんの顔を見てもらえれれば♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
そうですよね~。来てくれるだけでうれしいものですよね。
ですが、義妹ですので(実妹なら別ですが(^^ゞ )
迷ってしまいました。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2004/11/22 23:06

つい最近出産しました。


頂いてうれしかったのは、飲み物類ですね。
食べ物は、産院の場合かなり豪華なので、頂いてもそのまま冷蔵庫の肥やしになっちゃいます(^_^;)

飲み物は、麦茶のようにカフェインを含まないもの、乳酸菌系、スポーツ飲料、アミノ酸系がお勧め。
水分補給は必須ですから。
あとは、ヨーグルトかな。

元気な赤ちゃんが生まれるとよいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
赤ちゃんはすでに生まれています。
説明が足らずにすみません(^^;)    
飲み物も喜ばれるんですね~。
まったく頭にありませんでした。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2004/11/22 22:57

手土産ということは、食べ物でしょうか?



お菓子は母乳の関係とかあるので、あまりすすめません。私は果物やリラックスできるお茶(ハーブティー・紅茶)が嬉しかったです。お菓子ならゼリーかな。

みんな結構沢山くれましたが、食べきれないので少量が嬉しいです。(プリン貰い過ぎて、配りました)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
ハーブティーや紅茶!よさそうですね~。
ゼリーも食べやすいしいいですね。
どちらも考えていませんでした。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2004/11/22 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!