プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分'72~'73年頃に見たと思うのですが、白黒のギリシャ映画です。地方の映画館(いわゆる名画座ではありません)で見た2本立てのうちの1本で、メインは別の映画です。このメインのタイトルがわかれば配給会社とかで見当がつくのかもしれませんが、これが思い出せないんです。同じ頃に「愛のアンジェラス」というスペイン映画(?)も見た記憶があって、それで'72~'73年頃だと考えているんですが、その当時新作の洋画で白黒というのはもう珍しかったので、帰りに映画館に貼ってあったプレスシートを見て、ギリシャ映画だとわかったのです・・・とずっと思いつづけているのですが、この記憶が間違っていたらどうしましょう。

ストーリーはギリシャを旅行した女子大生(だと思う)と、そこで出会った羊飼いとのラブストーリーで、その羊飼いがかなりワイルドな風貌というか、汚い格好なので、最初は彼女が恐がって警察騒ぎになったりしますが、後で優しい男とわかり仲良くなります。(とはいってもプラトニックなものです)やがて彼女は国にというか街に帰ります。しばらくして羊飼いが彼女に会いたくなって訪ねてきます。彼女は多分そこまでの気持ちはなかったようで、当初とまどうのですが、やがて2人は結ばれます。そして羊飼いは帰って行く、という話です。

何せかなり前に1度見たきりで、その後テレビでも見たことがありません。ずっと小骨がひっかかったように気になっている映画なので、この情報でタイトルがわかる人はいませんでしょうか?女優さんもなかなか可愛かったと思うのですが、この人の名前も知りたいんですけど(^^;)。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この映画、私見た覚えがあるんですけど、「○○○の旅情」とかそういうタイトルじゃなかったかな~と思い、調べてみました。

'72年1月に公開された『汚れなき旅情』という白黒作品がそうじゃないかと思います。

「全洋画ONLINE」で見ると
http://www.stingray-jp.com/allcinema/
監督:パシリ・ジョルジアデス(『夜霧のしのび逢い』の人です)
主演:アン・ロンバーグ(これがその女優さん)、ヤニス・ボグリス
となっております。
日本公開は'72年ですが、製作されたのは'68年。白黒というのも、この辺の問題だったかもしれませんね。

ただ、そこに書いてあるストーリーは、「友達とギリシャを旅していた若い娘アン。彼女はある日、羊の群れを撮影しようとした時、突然近寄ってきた青年に脅え逃げ出してしまう。そのため彼は暴行未遂で逮捕されるが・・・」といったようなもので、ちょっと微妙。で、この映画のIMDBのデータを調べてみようと思ったのですが、「全洋画ONLINE」に載っていた英題『GIRL IN THE SUN』では該当作品が出てきません。また監督や俳優名からもIMDBへのリンクがありません。そこで『夜霧のしのび逢い』のデータ→IMDB→監督→作品リストからそれらしい作品を探してみました。

そうすると、'68年製作の『Koritsia ston ilio』という作品が、この『汚れなき旅情』だと分りました(参考URL)。プロットは「羊飼いが、イギリスからギリシャに来た旅行者と恋に落ちる」と書いてあります。ということで、この『汚れなき旅情』でまず間違いないと思います。

ちなみに参考URLからアン・ロンバーグ(Anne Lonnberg)のフィルモグラフィを見ると、その後は『フレンズ』('74)、『ウディ・アレンの愛と死』('75)、『007ムーンレイカー』('79)、『存在の耐えられない軽さ』('88)等に出ていることが判明。いや、全く知りませんでした。見てるのに。

忘れていた懐かしい映画を思い出させてくれて楽しかったですm(_ _)m。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0135512
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入りました<(_ _)>。
タイトルの一部を覚えてらした記憶力もそうですが、そこからIMDBのデータで検証するまでのプロセスがスゴイです!正直いいまして、タイトルを聞かされても、そういえばあの頃この手のタイトルっていっぱいあったなー、と思うだけで、まだぴんとこないんですけど(^^;)、公開時期、白黒、ギリシャ、プロット、これのようですね!

>アン・ロンバーグ(Anne Lonnberg)のフィルモグラフィを見ると、その後は『フレンズ』('74)、『ウディ・アレンの愛と死』('75)、『007ムーンレイカー』('79)、『存在の耐えられない軽さ』('88)等に出ていることが判明。いや、全く知りませんでした。見てるのに。

私も全然知りませんでした。見てたのにぃ(ToT)。

>忘れていた懐かしい映画を思い出させてくれて楽しかったですm(_ _)m。

こちらこそ、いつもありがとうございます!
またよろしくお願いします。<(_ _)>