【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

昔、まる見えで、中国人10億人が北京に集まり跳び跳ねると、地震が起きると放送していました。学校の先生話すると、マグニチュード計算されました。どのような計算式で割り出していたのしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アメリカ国家は、大勢の中国人が集まって、跳び跳ねると、地震が起きる話と、関係ないのでは?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/12 01:27

A 回答 (9件)

中華人民共和国がアメリカ帝国主義者をやっつけるためには


>中国人10億人が北京に集まり跳び跳ねると、地震が起きる
というとを言い出したのですが、 たしかにアメリカに自信が起きるかもしれませんが...
その前に中国自体が壊滅しますね。

それの反動が チャイナシンドローム(アメリカの原子力発電所で事故が起きて炉心融解すると、地中深くもぐりこんで中国に達するという話)でしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> この回答へのお礼 詳しい説明ありがとうございます。

ちなみにマグニチュードで表すと、数値はいかほどになりますか?

No.7の回答の中に、次のように書かれていますね。
「一度に一斉に10億カ所(全体としては20平方Km)で、1カ所あたり100kgが1m落下で発生するエネルギーは980Jです。 10億カ所ならば、全体では98×10^10Jということになります。」
「地震の大きさを表現するとき、マグニチュードといいますが、Mw4.8のエネルギーは100×10^10Jと換算されるようです。」

[98×10^10J]と[100×10^10J]とは、ほとんど同じです。
この下のサイトに、MwモーメントマグニチュドとJジュールの換算をしてくれるところがあります。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228743

この下のサイトに、いろいろの現象などでのエネルギーを並べたのがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D …
これによれば、
AEDの電気ショックが与えるエネルギー (大人用)   ⇒ 150 J
1g 0℃の氷を融かして 0℃の水にするのに必要な熱量 ⇒ 334 J
1gのガソリンを燃焼させたときに放出されるエネルギー ⇒ 50,000J = 50KJ
マグニチュード 0の地震のエネルギー        ⇒ 63.1KJ
100gの鶏卵から得られる熱量            ⇒ 632KJ
100gの上白糖から得られる熱量           ⇒ 1,607KJ = 1.607MJ
マグニチュード 1の地震のエネルギー        ⇒ 2MJ
激しい労働をしない男性の1日の摂取カロリーの推奨値 ⇒ 8.4MJ
1kgのガソリンを燃焼したときに放出されるエネルギー ⇒ 42MJ
マグニチュード 2の地震のエネルギー         ⇒ 63.1MJ
45リットルのガソリンのエネルギー         ⇒ 1,600MJ = 1.6GJ
マグニチュード 3の地震のエネルギー         ⇒ 2GJ = 2×10^9J
カナダの人口1人あたりの年間消費電力量(2002年)  ⇒ 60.98GJ
マグニチュード 4の地震のエネルギー         ⇒ 63.1GJ

なお 日本付近の地震の発生状況(マグニチュード別の発生回数)は、次のようです。
http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/se …
ほとんどの地震は、マグニチュード5にはなりません。99.9%までが、マグニチュード4台以下です。

ところで、電力会社の年間発電量と販売電力量は次のようになっているそうです。
https://pps-net.org/ppscompany?ppskey=pps_3
昭和シェル石油の販売電力量が132,711千Kwhということのようです。
1kwh = 3.6MJ =3,600,000J ですから、 132,711千Kwh = 132.7Mwh = 4.78×10^20Jとなります。
そんな大きな地震は地球では起きませんが、マグニチュードを計算すると、ほぼ10.59と換算されます。
http://kenkou888.com/category21/mj_kwh.html

エネルギーの大きさを違う現象で並べることも、興味深いかもしれませんが、
http://sciencejournal.livedoor.biz/archives/3927 …
その大きさのエネルギーがあれば、地震が起こるというものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/12 01:31

> ダムができると地震が起き出した場合もありますので、必ずしもないとも言えないのでは?



ダムに大量の水を貯めた結果、地盤に大きな重量が加わって、その力が地下の岩盤を壊したりすれば、破壊に伴う振動が周囲に伝播します。 それは、岩盤を壊したときの破壊によるものです。 2つのテーブルの間を10cmほどにしてその上に橋のように割り箸を置いて、割り箸の中央に下向きの力をかけると、箸はたわんで、どこかでポキッと折れたとすると、その折れた音がしたときに振動が発生したことになります。 テーブルをスプーンで叩くと、コンと音がします。 その打音がしたときに振動が発生したことになります。 

> 道路近くにいると、大型車な通り抜けたとき、かなり振動があります

道路の表面が荒れていて凸凹があるとゴムタイヤで走行しても音がします。音がタイヤで起きた部分と、道路側で起きた部分とがあるのです。 舗装表面はきれいで重量のある大型車が走行しても大して音がしないのに、道路脇の地面が震動していることがあります。橋の上などを大型車両が走行すると橋が驚くほど揺れているのが感覚的に分かることもあります。 重量物が上に乗ったりすると、ないときに比べて、重量が下向きに押す力で橋や道路がたわみ、重量物が通り過ぎるときに、たわみが取れ元に戻ります。 この動きが周囲を引きずるように動かします。 太鼓の皮を一度叩いたのに、皮はへこみ戻るだけでなく、振動してしまいます。 そのようにものの移動は元に戻るだけでなく、振動になってしまうことが多いのです。 ピアノの鍵盤を押すとハンマーが弦を叩いて音がするのと同じです。

> 地震と振動(震動ではなく)を混同して
> 20数年前の放送で飛び跳ねた影響で、地震が起きるってやってたはず

今は規制が強化されたので、なかなかないのですが、昔は大きな土木工事でくい打ちをするとき、打音と振動が大変だと近隣から苦情がでていました。 このような場合に振動が周囲にどう伝わるかを調べたところ、くい打ちをしているところからの距離の二乗に反比して振動は減衰するらしいです。 人工的に実感観測のために地面を揺らす方法もあります。 ダイナマイトのようなものを仕掛けるとか、バイブレータで地面を揺らすとかです。
http://www.jepoc.or.jp/tecinfo/library.php?_w=Li …
http://www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/res-edu/solid/iid …
こういう方法で地面を揺らしても、それを地震とは普通は言いません。
また地下核実験のようなことをすると、その核爆発の大きさが大きなものだと、振動は距離の二乗で減衰しても、遠方でも観測可能になります。
https://www.asahi.com/articles/ASK935HWBK93UBQU0 …
振動から推定できる発生エネルギーは、地震で言えば、M5、M6もあるのですが、これを地震とは言いません。
鉱山の採掘場などで崩落が起きると周囲で振動が観測されますが、こうした地面の震動や、山体崩壊、ビルの倒壊、爆弾や原爆の投下で起きる地面の振動を地震とは言いません。
http://www.ooyakousya.o0o0.jp/sisutem/pamf1.pdf
ビルの倒壊やダイナマイト爆破、爆弾投下、地滑りや山体崩壊のようなことで起きる地面の揺れを地震とは言わないということならば、人が1m上からドンと地面に降り立ったとしても、その人数が何人でも、その地盤が砂地でも、国際線滑走路でも、畑地や沼地、あるいは簡易舗装の道路やゴルフ場の芝地でも、地震とは言わないでしょう。

> 中国人10億人が北京に集まり

イナバ物置のCMで屋根の上に乗っているのは100人だそうです。その面積は約18.3㎡だそうです。1平方メートルには5人しか集まれません。仮に1平方メートルに5人集まるとして、北京が更地になっていたとしても、1平方メートルには10人も集まれないでしょう。仮に5人/㎡だとして、10億人ならば20平方Kmに集まれます。 皇居の周り1周は大体5Kmです。もしもこれが円ならば半径800mで2平方kmですから、皇居外周の10つ分のところに10億人です。大変です。だいたい、北区や港区が20平方Kmになります。 仮に60kg/人ならば、300kg/㎡です。 自動車の走行スピード36km/hなら0.1秒で1m移動、100km/hなら0.1秒で2.8m移動していることになります。路面からすれば、前輪と後輪は2.8m程度ですから、0.1秒の間隔をおいてドン・ドンとタイヤから車の加重を受けることになります。重量を1600kgくらいと仮定しても1輪で400kgです。タイヤの接地面積は片足の数倍はありますが、そんなことがバンバンと起きている両車線で16車線ある高速道路でも、道路から離れたところでの振動は消えてしまいます。 
一度に一斉に10億カ所(全体としては20平方Km)で、1カ所あたり100kgが1m落下で発生するエネルギーは980Jです。 10億カ所ならば、全体では98×10^10Jということになります。 
しばしば地震の大きさを表現するとき、マグニチュードといいますが、Mw4.8のエネルギーは100×10^10Jと換算されるようです。 気象庁のサイトではMw1.5以上のものを掲示しています。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
体重50kgの10億人が1m上から落ちたときのエネルギーでも、小さな地震よりは大きなエネルギーになりますが、大事なことは、[20平方kmの範囲で体重50kgの10億人が1m上から落ちた]ときに、それぞれの落下箇所での衝撃でどれだけ地面が振動したか、その広範囲で起きた振動がその周辺にも伝播するかでしょう。 落下地域の外側2メートルの地点で揺れがなければ、ドスンというような音がその地域からけたたましく聞こえても、どのような人でも地震とは思わないでしょう。 雨で濡れた道路を多数の車が走っているとすごい音がしますが、誰も地震になったとは思わないです。 
道路を作ったりするときに、周りに生じる振動を考えていろいろ対策を講じるようですが、土質による変化や構造による変化があっても道路脇から100m離れたところでも揺れるというようなことは想定さえもしません。 
http://www.city.gifu.lg.jp/secure/6589/sindkiso. …

もともと何もなかったところにダムを造り、大量に水を貯めた場合、すごい圧力が下の地盤にかかります。そうすると、力のバランスが微妙な具合になっていたところでは、その圧力をきっかけにして大崩壊、大破壊、地滑り、地震が起きることはないとはいえません。 崖っぷちに立っているときに、一瞬風が吹いたり、ちょっとつついたりすれば、真っ逆さまに15m下に転落するかもしれません。50kgの人ならば、7000Jのエネルギーです。風やちょっとのつつきはそんなエネルギーではないです。 風やちょっとのつつきは、もともとあった位置エネルギーの放出のきっかけをこしらえたのにすぎません。 水爆や原爆を搭載したミサイルが都市を破壊したとしても、発射ボタンを押したエネルギーがそれだけあったのではないです。 大木の根元から高さ1mのところに鋸や斧で95%の切れ目を入れておいて、強風で倒れたとしても、それは大風に大木を倒すエネルギーがあったということではないです。
https://wired.jp/2009/02/09/%e3%83%80%e3%83%a0%e …

運動会などで校庭の中央に全校生が集まってダンスや体操をして一斉に跳び上がっても、それが砂地でも粘土地でも舗装面でも、下が一応整地されていれば(トランポリンのようにしてあれば別ですが)、10m離れた周辺で地面が揺れることはないです。 100人でも、1万人でも、1億人でも、1兆人でも、同じことです。 地震は起きません。
でも、偶然、そのタイミングで、インドネシアで大地震が起きているということまで「そんなことはありえない」とはいえません。
「数億人が集まり跳び跳ねると地震が起きる?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。ちなみにマグニチュードで表すと、数値はいかほどになりますか?

お礼日時:2019/02/05 22:25

ダムができると地震が起き出した>比較になりません。

人間は密着できず、2mより高くはなれない、ダムには30mに届く水が溜まり、完全に密着し隙間はできず、莫大な面積になります。飛び跳ねるときにも同期して跳ぶことは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/02/05 22:24

>20数年前の放送で飛び跳ねた影響で


これの元は、笑福亭鶴瓶と昔トーク番組をやっていた上岡竜太郎って人のガセ情報です。
上岡龍太郎って人は、変に説得力のある話をする人だったので、たしか30年前以上の発言だったけど、それを鵜呑みにしていた人達かなりいました。

No.2の動画にある様に、結果は「水素原子を数百分の一mm動かす程度の地震(振動)は起きる」という事で、体感レベルまでは揺れない…という計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震ではないですが、身近で感じるには、交通量多い道路近くにいると、大型車な通り抜けたとき、かなり振動がありますが、それと同様現象は起きると考えてもよいのでは?

お礼日時:2019/02/03 16:26

単なる冗談です。

なぜなら1か所に全員がいることはできないので、一人が飛び跳ねるのと同じ事になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談ですか?例えばダムができると地震が起き出した場合もありますので、必ずしもないとも言えないのでは?

お礼日時:2019/02/03 16:21

地震と振動(震動ではなく)を混同して居るのではないでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

20数年前の放送で飛び跳ねた影響で、地震が起きるってやってたはずです。

お礼日時:2019/02/02 23:50

この動画を見れば、悩み解決



    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球の動きについてはわかりますが、振動によって地震が起きるって放送は間違いだったってことですか?先生のマグニチュードの計算は人が飛び跳ねた時の計算だった?

お礼日時:2019/02/02 23:48

地震は起こらないよ


地響きだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対おきない?

お礼日時:2019/02/02 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの無限大に広い宇宙に、本当に地球以外に生命が住む惑星は存在しないと思いますか?地球は宇宙で孤独なん

この無限大に広い宇宙に、本当に地球以外に生命が住む惑星は存在しないと思いますか?地球は宇宙で孤独なんですか?

Aベストアンサー

存在すると思っています。

我らの源、ビックバンが同じ宇宙内でいくつか起きているかもしれません。

ビックバンに時差があれば未来の自分や過去の自分に会えるかもしれませんね。

現在1番遠くまで達したロケットでも太陽圏とその外の間くらいです。

中学生の頃家庭教師に聞いたのですが
人類が宇宙人に会えるほどの科学力に達する頃には人類が滅ぶようになっているそうです。
たぶん仮説だと思いますが

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Qもしも、恐竜を絶滅させた隕石と同じサイズの隕石が現代の地球に衝突したら、人類は絶滅しますか?地球のど

もしも、恐竜を絶滅させた隕石と同じサイズの隕石が現代の地球に衝突したら、人類は絶滅しますか?地球のどこにいても、衝突した場所から一番離れた場所に居ようと そこが 地球の中 である限り逃れようがないんでしょうか?

Aベストアンサー

どこに衝突するかにかかわらず
直径1キロの隕石で文明は滅亡
直径2キロの隕石で人類滅亡
と言われています。

Q地球の中心

地球の中心に行くと無重力ですか ?

Aベストアンサー

地球を回っている宇宙船の内部では、人や物が浮かびますが
これは厳密に言うと無重力ではなく、地球の重力と宇宙船の
遠心力が釣り合って無重力のような状態になっているだけです。
落下する飛行機の内部も同じですね
本当の無重力は、どの星からも遠く離れた宇宙空間で起こります

地球の中心部では、自分の周囲から強い重力で引っ張られているけど、
どの方向からも同じ力で引かれているので、重力がなくなったかのような
状態になるでしょう

Qどうして日本はアメリカみたいに皆保険がなくならないのでしょうか?

アメリカは自己責任の社会なので
他人が他人の医者代を支払うなんてありません。
オバマ大統領の時に一時的にオバマケア(皆保険)を導入しましたが
トランプ大統領になり廃止されました。
しかし廃止反対の方が多数派でしたので、特に批判もあまりおこりませんでした。

自分の保険ぐらい自動車保険と同じで自分で加入するべきだと思うんですけどね。

職にも就かずフリマアプリを毎日昼間からしてる人間、
ヤフ●ゴミ袋あたりにいるような人間
とか、他人からみたら、どうでもいいような人間がほとんどだと思います。

働いている人はお金貰う為に、ペコペコ頭さげて
寒い中外回りしたり、人間関係でストレスためたりして
お給与もらって、なんでそこから1割も保険料とられないといけないのか納得いきません。

そもそも月に0円~2,3000円程度しか払わない人間と
月に2,3万も払っている人が同じ条件で保険が使えるとか納得いきません。

アメリカ人の7割以上は納得いかないから、オバマケアも廃止されたそうでここで民間のにはいり、
払った保険料に応じて保険が使えるそうですし。

アメリカは自己責任の社会なので
他人が他人の医者代を支払うなんてありません。
オバマ大統領の時に一時的にオバマケア(皆保険)を導入しましたが
トランプ大統領になり廃止されました。
しかし廃止反対の方が多数派でしたので、特に批判もあまりおこりませんでした。

自分の保険ぐらい自動車保険と同じで自分で加入するべきだと思うんですけどね。

職にも就かずフリマアプリを毎日昼間からしてる人間、
ヤフ●ゴミ袋あたりにいるような人間
とか、他人からみたら、どうでもいいような人間がほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

オバマケアは、廃案はされていなくて骨格はまだ残っている。
トランプ大統領は、オバマケアの見直しに大統領令を出している。

自動車保険といっても、自賠責は、強制保険で、車が所有している人が加入しなければならない。
健康保険って、強制保険だから、自賠責に近いと思うけどね。
自賠責を補うために自動車保険がある。
健康保険を補うために医療保険がある。

病気で、年1回使うか使わないかで、出て行くことが多い場合もありますけどね。
でも、入院なんてなると、全額自腹になると費用が大きくかかるので。

Q永住可能な巨大人工衛星は現代の技術で製造可能ですか?

地球を回る人工衛星や居住可能な宇宙ステーションは半世紀前から実用化されており、今の生活になくてはならないものとなっています。
それでは、宇宙ステーションよりさらに大きい、人間が永住できる直径数百メートル程度の球形の巨大人工衛星を製造することも現代の技術では可能なように思えるのですが、どうでしょうか。

個人的には、予算の問題さえクリアすれば(おそらく10兆円以上かかるはずで、予算が通る可能性は限りなく低いでしょうが)、作れそうに思います。

Aベストアンサー

球形だと居住性は犠牲になりますね。
遠心力で重力を発生させるにしても、場所によるムラができてしまうからです。
数百メートルではそれほど活動スペースは広くありません。
なので、訓練を受けた人向けになります。

あと、別に球形である必要はありません。
ISSも球とは似ても似つかない形でした。
むしろアニメに会ったようなドーナツ型の方が現実味があります。
隔壁を多くしておけば、スペースデブリなどに撃ち抜かれた際、閉じてその部分を隔離するだけで済むからです。
中で何か事故があったときも同様。
円筒形もちょっとそういうのには無力かな。

あと、「永住」ということについては、何をもって永住とするかの定義が示されていないのでパスします。
それこそ地球上にのように、ということなら、地球環境をほとんど引っぺがして持ってくる必要があります。
地球同様の循環系を維持するために
・エネルギーをどうするか
・物質は何をどのくらい詰め込めばよいか
・生き物は何をどのくらい連れて行けばよいか
・地球における災害は人口地球の事故だが、自己修復能力を持たせた方がよいのか
・閉鎖系と人間とのかかわりについて
・・・
明らかにしなければならないことが山ほどあるからです。
「永住」の定義によって許容範囲は大きき変わります。

球形だと居住性は犠牲になりますね。
遠心力で重力を発生させるにしても、場所によるムラができてしまうからです。
数百メートルではそれほど活動スペースは広くありません。
なので、訓練を受けた人向けになります。

あと、別に球形である必要はありません。
ISSも球とは似ても似つかない形でした。
むしろアニメに会ったようなドーナツ型の方が現実味があります。
隔壁を多くしておけば、スペースデブリなどに撃ち抜かれた際、閉じてその部分を隔離するだけで済むからです。
中で何か事故があったときも同様。
...続きを読む

Q桜美林大学は名は知られている方ですか?

桜美林大学は名は知られている方ですか?

Aベストアンサー

桜美林高校の方が有名でしょう。高校野球で。昔優勝した。
楽天の安楽は済美ね。松山。幹線道に面していて、バスで通りかかりました。

Q地震が地球で起こるのは地球の中心に空洞があるからだ。 空洞が無ければ地震は長く起こらないはず。 とい

地震が地球で起こるのは地球の中心に空洞があるからだ。

空洞が無ければ地震は長く起こらないはず。

ということですが、地震が長く揺れるのは内部に空洞があるからでは?

中が液状だと地震は長くなる?海の波みたいにプールの端に当たって波が打ち戻されている感じですか?

地球の中心は液状か空洞の2択だと思う。

中が硬く固まっていたら地震は起こらないのでは?

Aベストアンサー

確かに マグマは、
液状ですが、

ならば、
液状の物が、
引力に 引かれて、
落ちない、
と する理論は、
何処に 説明されてますか?

紛い物だと、
3秒で 判りますよね?


抑も、
液体と、固体の、
概念からして 間違えています。


個体が 難く、
動かない、
と いう概念を、
捨てましょう、

エネルギーと 物性の、
我々の 回りでの、
比が、

偶々 そうなだけです。


例えは、
樹脂製物差しは、
はじくと 揺れますよね?

液状サシが あるとして、
揺れますか?

揺れずに 流れ落ちますよね?


必ず、
液体の方が 揺れる、
と 言い張るのは、

そう 言いたい時に、
数多の 事象の内、

騙すのに 都合が良いものを、
選び出した 詭弁です。

Q太陽の光は何色なのでしょうか?

先程、NHKラジオの“冬休み子ども科学電話相談”を聴いていました。私はこの番組をいつも興味深く聴いています。
ところで、虹を説明しているなかで、太陽の光はもともと白いのだが、虹はその光が7つに分かれたのだ、というような趣旨の解説がありました。
太陽の光は白い、というのは子ども向けには適切なのでしょうが(上げ足を取るようですが)ひねた大人に対しては太陽の光は何色なのでしょうか?

Aベストアンサー

><無色を白ともいいます>なのですね。

なるほど、もし気になることがこれなら

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD

を、理解するのがいいかと。

・光源が発する光の色と、光源の光を、反射、吸収してえられる物体の色は、まったく別のこと。
・物体の色としての透明というのが、まぎらわしいが、それはほぼ何も反射せずに透過する・・・という意味で、白とは別の概念。
・無色を白と言ったりする。慣用的な使い方は、科学的には厳密ではない。

ことが、ごちゃまぜになっているのだと感じます。

Qコンビニでの タバコ販売 いらなくない?

コンビニでの タバコ販売 いらなくない?

Aベストアンサー

たばこは、
「社会的不適合商品」です。

不要の前に、
販売しないようにして欲しい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング