プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。
私は、今専門学校に行くか就職するかで迷っています。
将来、保育士になりたいと思っていて専門学校に行きたいです。
私は、将来の夢がはっきり決まっていなくてなんとなく塾に通っていました。ですが、やりたい事が決まり専門学校に行きたいと思いました。塾は1年間通いました。塾に通っていたにも関わらず専門学校に行きたいと親に言った時はすごくお金の無駄だったと言われました。自分でもお金の無駄使いしてしまったと反省しています。
親にもう迷惑かけたくないと思い就職しようと決めました。就職してから専門学校に行こうと思っていました。しかし、就職先を探している時によくわかりませんが就職してからではなく卒業して専門学校に行きたい!と思ってしまい、今すごく悩んでいます。
学校に行くにはお金が必要なのでやはり就職してからの方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

何とか親の理解を得て、高校からストレートで、夢を追いかけるために専門学校に行くことをお勧めします。

社会人として働きながら学校に通うのは、精神的にも肉体的に無負担です。
それに高卒新卒などで働いて、どれほどの期間で学費を溜めることができますか?
ローンなどを組んでも、あなかなか返済も厳しいと思いますよ。

だったら、今まで勉強されていて成績が良いというのであれば、専門学校にも奨学金制度があると思います。
奨学金もいろいろですが、返済不要なもの、利息不要なもの、利息が安価なものなどいろいろだと思います。一般の学資ローンよりはまともでしょう。
夢と専門学校でのメリット、学費も自分でという意欲を見せれば、理解し余裕がある親であれば、学費を出してくれるかもしれません。

私も若いころ、身内などの多くは高卒後は大学という感じな風潮だったところ、大学ではなく専門学校へ行く目標などをしっかりと説明しましたものです。
親の理解はあっても親類からは、大学もいけずに専門学校などと言われ続けましたよ。
ただ、実際に社会に出れば、夢も特別な目的の職種もないまま、安定や高給を追いかけて公務員や大手企業に就職した従兄弟はとこばかりでしたが、今ではその従兄弟やはとこは仕事が長続きしなかったり、仕事が続いていても出世や自分の家族中心で、実家にもろくに帰らない状況です。しかし、私や私の後の世代で専門学校を目指した一部は、いわゆる専門職などとなり、給与面もさほど変わりません。それでいて地元にも根付いて、さらには起業したりもしています。周りの目のために働くわけではありませんが、近隣での社会的評価は地元に帰らない大卒者の有名な会社よりも、地元で十分な稼ぎで評判が良い方が評価が高いですね。

大学で取れないわけではありませんが、専門学校は資格やノウハウを得るための学校でしょう。大学は大学でよいことも多いですが、専門学校だからこそ取得できる資格であったり、専門学校だからこそ早く社会に出ることができるという面をしっかりと目指すとよいと思います。
許されるのであれば、関連資格もできるだけ取得される方が良いと思います。
具体的なことは言えませんが、私は専門的な資格やスキルにより、就職に困るようなこともないという自信もありますし、それなりの給料ももらえる自信もありますよ。

いろいろな人を見てきましたが、社会に出てからで資格やスキルを得ようとする人で長続きする人はごく一部です。社会に出ればそれ相応の責任ある仕事があるわけですからね。
    • 0

あなたが専門学校に行きたいと言ったときに、親御さんが「お金の無駄だった」と言ったのは、あなたを大学に進学させるつもりだったからでしょう。

単なる出費の問題ではなく、「大学に行かないのなら」お金の無駄になってしまった、というボヤキです。
それを「出費を惜しんでいるのだ」と受け取って、専門学校がお金の無駄遣いになるなら就職、というのは、もっと親御さんを嘆かせるのではないでしょうか。
大学に行かせるつもりで塾に通わせていたのに、専門学校どころか、高卒就職しようと言い出すなんて!と。大学に行かせたいと言うことは、あなたに学歴を付けようと考えていたのでしょうから、大卒のはずが高卒!と、怒るように思いますよ。
今からでも、大学に行かせて貰えるなら、保育士資格が取れる大学に行くべきだと思います。
もう受験の出願に間に合わないというのなら、浪人か、専門学校に行くか。
高卒で就職してからの専門学校は、大変ですよ。
親御さんに学費を出して貰えるのなら、大学か専門学校に言って、保育士資格を取る方が良いです。お金の問題は、保育士になってから返すと約束すればよいでしょう。
    • 0

夢があるなら専門学校に行くべき。

塾に行ったのは大学に行くかも知れなかったのだし、勉強していくうちに自分の夢に気付けた。そして学んだことは無駄にはならない。
堂々と専門学校に行くべきです。

どうしてもお金のことが引っかかるなら専門学校に行き、保育士になってから返せばいい。
大学に行って何となく就職して夢のない日々を送るよりずっといい。

大学の学費は出してくれる予定だったの?出してくれないなら奨学金制度を利用できるから自力で行けば良い。

親が言うからとか逃げてないで、ちゃんと真正面から親と向き合って!

人生一度きり。後悔しても時間は戻らないです。今やりたいことを貫いて。
    • 0

ひとつは親が大学に行かせてくれるならば、保育士を目指せる学科のある大学・短大はいくらでもありますから、それも選択肢のひとつです。

https://shingakunet.com/shigoto-search/keito_qd0 …
それと、就職して会社に勤めながら専門学校は相当きついし、会社の理解がなかったら無理です。
また、ある程度貯金をしてから会社を辞めて専門学校となった、年齢的にもハンデがありますし、“このままでもいいか”となって、モチベーションは今よりも下がっていると思います。
    • 0