マンガでよめる痔のこと・薬のこと

息子、追突事故(被害者)です。
むち打ちのため休業中でリハビリ通院をしています。

そろそろ仕事しても大丈夫と思い2日間、仕事をしましたがやはり首の調子が悪く仕事復帰は無理のようです。

1・相手の自賠責保険で休業損害を受けていますが今回のように仕事に出てまた休業しても大丈夫なのでしょうか?

2・休業中に数日、仕事復帰をした事に対して相手の保険会社から何か言われるのでしょうか?

詳しい情報を知っておられましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その都度、診断書が必要と言ってくるところもありますが、必要であれば診断書作成してでもカラダの事は医師に相談するべきかと思います。


また、法律に関する事は弁護士に相談すると良いかと。
ちなみに自賠責は最低限の水準で設定されているため額はとても少ないかとは思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故についての質問です。 9対1の人身事故で私が被害者です。 車の全損、物の破損に対しての物損請

交通事故についての質問です。
9対1の人身事故で私が被害者です。
車の全損、物の破損に対しての物損請求についてお聞きしたいです。
前にも質問させてもらい、結果弁護士に再度催促させることになりました。
12月半ばに物損の請求、その間に2度の催促、保険会社の本社に苦情の連絡をしたのにもかかわらず、未だに一切の返答が得られません。
流石に呆れています。これ以上待つ気もありません。
何かいい方法はありませんか?
法律で強制的に対応、又は支払いをさせる方法はありませんか?

Aベストアンサー

保険金の支払い遅延は金融庁の検査項目になっており、
正当な理由もないのに、単なる遅延はあり得ません。

保険会社側から見れば、何らかの理由があるはずです。
例えば、貴方の要求が保険会社としては到底認められない
内容だったり・・・

約款でも、保険金の支払いは30日以内にする事になって
いますが、遅延に関し保険会社側に正当な理由があれば、
30日超でも認められています。

貴方側だけの主張だけでなく、保険会社側の主張がここでは
明かにされていないので、ここでの具体的な回答は無理でしょう。

交渉している弁護士は相手の保険会社から、遅延理由を聞いて
知っているはずです。
それを貴方に伝えていないだけではないでしょうか?

貴方の車の修理代も保険会社が認めており、過失割合も
双方の保険会社が納得していて、示談も成立しているのに
支払いだけが遅延なんて常識ではあり得ませんからね。

Q交通事故後のトラブル

交通事故を起こしてしまいました。赤信号停止中にブレーキペダルを緩めてしまい、
前の車にほとんどスピードのない状態で追突してしまいました。

警察にも来てもらい、車の状態を確認してもらい相手側のバンパー部に点ほどのかすり傷が
あるくらいで相手側も体調には問題ない為、物損事故として扱われその場の処理は終わりました。

相手側にも謝罪をし、誠実に対応させて頂きますと別れたのですが、
翌日首が痛い吐き気がすると相手側から連絡がきました。
この件によって人身傷害になるので自身の保険会社に確認したところ、
半年前に私が別の事故を起こしてしまったばかりで、
今回保険を使うと2等級まで下がり保証内容がかなり悪くなるので、仕事で頻繁に車を使うので
あれば今回は自賠責保険で対応した方がいいと勧められました。

相手側は念のため病院に行きたいとのことで、車の方は大したこともないので今回は結構です。とおっしゃっていただけたので、病院に通ってもらった分私が立替て、後日自賠責保険に請求するという形で話がまとまったのですが、

事故から10日経ち、また彼女から連絡がきて以前車の件は結構ですと伝えたんですが、心配だったので車屋でみてもらったらやっぱりバンパーも悪くなっていてナンバープレートもゆがんでたので見積もりしてもらったら15万だったのでそれも負担してほしいと言われました。

知り合いにディーラーがいるので色々確認してみましたが、通常より高いけれど相手側のディーラーで直してもらった方が後のトラブルには巻き込まれないからいいとのことでした。

これはもう2等級で補償内容も悪くなるけれど保険を使うしかないのでしょうか?
保険会社にも明日確認しますが何か他に対応策があれば教えていただきたいです。

事故を起こしてしまった自分が悪いのは重々承知ですが、後から次々に要求してくる相手のすべてを受け入れなければいけないのでしょうか?

交通事故を起こしてしまいました。赤信号停止中にブレーキペダルを緩めてしまい、
前の車にほとんどスピードのない状態で追突してしまいました。

警察にも来てもらい、車の状態を確認してもらい相手側のバンパー部に点ほどのかすり傷が
あるくらいで相手側も体調には問題ない為、物損事故として扱われその場の処理は終わりました。

相手側にも謝罪をし、誠実に対応させて頂きますと別れたのですが、
翌日首が痛い吐き気がすると相手側から連絡がきました。
この件によって人身傷害になるので自身の保険...続きを読む

Aベストアンサー

よくあるケースですね。

事故当時は人身被害はないと言いながら、後日周囲から
悪知恵を付けられ、首が痛いとか言い出すのです。

医者も本人が痛いと言えば、治りもしない治療をする
しかないのです。

そもそも、人間工学的にその程度のバンパー事故でむち打ち
なんて通常は考えられませんが、保険会社もむち打ちなんか
ない事を証明は出来ないので、応じるしかないのです。

ずっと以前に保険会社が「債務不存在確認訴訟」を起こし、
大学の先生まで証人として裁判に出席し、完全勝利を
勝ち取ったケースがありましたが、今は費用倒れになるので
殆ど保険会社は相手の言いなりが多いですね。

いずれにしても、保険会社に示談を任せ、示談完了後に
保険を使うかどうか検討したら良いでしょう。
バンパー―の件も貴方の保険会社が適切な修理代かどうかを
判断してくれます。

Q交通事故についての質問です。人身事故です。 昨年の10月半ばに車同士の事故が起きました。 過失割合は

交通事故についての質問です。人身事故です。
昨年の10月半ばに車同士の事故が起きました。
過失割合は、私が優先道路を走っていたこともあり、私が1割、相手が9割で双方納得しております。
保険で弁護士特約に加入していたので、弁護士に対応は任せています。
車が全損になってしまったので、その代金を弁護士を通して相手保険会社に請求したのですが、請求してから1ヶ月半たつのに、何も返答がないです。弁護士に聞いても一切の連絡が無いとのことです。代わりの車も買えずに困っています。何かいい方法、対処法はないですか?
相手保険会社は損保ジャパン日本興亜です。

Aベストアンサー

過失があってももちろん弁護士特約は使用出来ます。
たまに過失0じゃないと使えないと思ってる方もいらっしゃいますが。

一切の連絡がない、って相手は大手の損保会社でありえないと思いますが。
弁護士が電話して担当捕まえれば良いだけですよね?
離席してても折り返しもらうか、しつこく連絡取れば良いし。
その弁護士大丈夫ですか?
問合せて現在どんな状況か進捗教えてもらうくらい出来ると思いますけど。
自分の保険会社の担当に聞いてみたらどうですか?

Q自転車と車の事故の示談金についてです。 昨年、12月末に自転車で横断歩道を横断中に車が突っ込んで来ま

自転車と車の事故の示談金についてです。
昨年、12月末に自転車で横断歩道を横断中に車が突っ込んで来ました。
被害は
自転車(ブリジストン)→買い替え
身体のケガの程度→事故当日は地面と車に接触した部分が痛む程度でしたが、次の日から足首、かかと(接触した部分が下半身の為)が痛み、現在治療中です。
出血、骨折などはなく、後遺症に繋がるものはありません。

そろそろ治療が終わるので、保険会社と示談金の話を進めていくのですが
このような事故の示談金の相場が知りたくて質問しました。

Aベストアンサー

慰謝料計算は自賠責を参考に
総治療期間か実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円でしょう。

自転車に関しては時価額になりますので、買い替えた額全て出る訳ではありません。

Q交通事故について

過失割合が不利になることで

金銭面で不利になることは何ですか?

2:8の時より5:5では保険料倍になるとか

Aベストアンサー

>2:8の時より5:5では保険料倍になるとか
 過失割合にかかわらず、自動車保険を使ったら
 3年間、事故有り等級が適用されるので保険料は上がります。

自分:相手 の過失が20:80の場合
 自分→相手の修理代の20%を支払う
 相手→自分の修理代の80%を支払ってもらう

相手の過失が高くても、自分よりも修理代がグンと高いと支払うこともある。

例えば、上の過失割合の事故で
自分の損害  5万円
相手の損害 25万円

 自分→相手の修理代の20%/5万円を支払う
 相手→自分の修理代の80%/4万円を支払ってもらう

結果▶相手に1万円を支払い、自分の修理代5万円は自腹なり車両保険なりで治す

Q車同士の事故 加害者側です。被害者側の弁護士から損害賠償請求されました。 普通、その場合、私の保険会

車同士の事故 加害者側です。被害者側の弁護士から損害賠償請求されました。

普通、その場合、私の保険会社が支払いしてくれますか?
割合8:2の示談に応じず、被害者が10:0と言い張っているらしく、そのような話になったようです。
私は任意保険に入っており、初めに『全て裁判等になった場合も保険会社が対応しますから大丈夫』と言われています。
ですが、毎回毎回被害者の弁護士から私宛に
損害賠償請求する予定でいます、請求金額のお知らせや、速やかに支払いをするように、
連絡も支払いもないため、法的手段にうつる…等々の手紙が届きます。
その度に私は保険会社に連絡し、保険会社にその弁護士からの手紙を送っています。
私からはこの支払いはしなくて良いことと、弁護士への連絡も保険会社側がするからしなくていいとは言われましたが、
再び、支払いを無視したため早く支払え的な手紙が届いたので、不安になっています。
このまま、保険会社に頼んでいて大丈夫なのでしょうか?

正直、私的には事故の割合はどうでも良いのです…。ただ、一般的に動いている車同士の事故だったので、10:0はあり得ないそうです。

車同士の事故 加害者側です。被害者側の弁護士から損害賠償請求されました。

普通、その場合、私の保険会社が支払いしてくれますか?
割合8:2の示談に応じず、被害者が10:0と言い張っているらしく、そのような話になったようです。
私は任意保険に入っており、初めに『全て裁判等になった場合も保険会社が対応しますから大丈夫』と言われています。
ですが、毎回毎回被害者の弁護士から私宛に
損害賠償請求する予定でいます、請求金額のお知らせや、速やかに支払いをするように、
連絡も支払いもないため、法的...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入っているのに、あなたが直接支払ったり、話し合いに応じる必要は無いでしょう
常識以前の話です
第一向こうも勝手に弁護士という代理人を使ってるのに、なぜあなたの方だけ直接話をしないといけないのか
向こうも本人が直接言ってきてるならともかく、身勝手にも程がありますね
要するに向こうは、10対0という、動いていた車同士としては無茶な過失割合をゴリ押ししていて、
それが保険会社には通らないので、あなたに直接言ってきてるのだと思います
相手にする必要は無いので「保険会社に言ってください」の一点張りで対応してください

Q交通事故の通院と保険金について。

先日、追突事故に遭いました。
信号で停止中だったので相手100対私0です。
まずお聞きしたいのが、私の保険で搭乗者保険?みたいのがあり、『部位症状別払い』があり、そちらから通院日数が4日以下であれば1万円で5日以上であれば10万円が貰えるそうです。
この日数ですが、整形外科でのリハビリのみでも日数に含まれるのでしょうか。

次に相手の保険からは、治療費、通院費、休業補償、慰謝料が貰えます。
この慰謝料についてですが、1日あたり4300円?と記載されてました。
これは通院開始からですか? 事故発生日からですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>私の保険で搭乗者保険?みたいのがあり、『部位症状別払い』があり、そちらから通院日数が4日以下であれば1万円で5日以上であれば10万円が貰えるそうです。
この日数ですが、整形外科でのリハビリのみでも日数に含まれるのでしょうか。

 「整形外科でのリハビリ」は通院ですから、対象になるはずです。私の時は(搭乗者傷害保険ではありませんが)通院日と認められました。

>次に相手の保険からは、治療費、通院費、休業補償、慰謝料が貰えます。
この慰謝料についてですが、1日あたり4300円?と記載されてました。
これは通院開始からですか? 事故発生日からですか?

 自賠責からの保証だと思われますが、入院は入院期間、通院は実通院日数を2倍したものと、治療期間を比べてどちらか少ない日数が適用されます。自賠責保険の計算基準は法律で決まっており、慰謝料は1日4,200円です。つまり、
・実通院日数×2
・治療期間
上記いずれかの少ない方に4,200円をかけて計算します。

Q交通事故後遺症の、示談で 保険屋が最初定時した金額を 取り下げようとしてます。 保険屋側が弁護士を雇

交通事故後遺症の、示談で
保険屋が最初定時した金額を
取り下げようとしてます。
保険屋側が弁護士を雇って話し
会うことになりました。
最初の提示額ではもやれません
と言われました。
金額を、最初の額よりさげられるのは
とてもいやです。
誰か詳しいかたいませんか?

Aベストアンサー

今から弁護士に負けないくらい口達者になる

自身も弁護士に委任する

裁判になる前に紛争処理センターに申し込む

今となってはこれくらいしか対応策はありません

Q中断の再開

車検切れを要件とした中断証明書を、新規取得車に使うことができますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも可能です。

車検の際に、しばらく車は使わないor買わないなどで
等級維持のために、中断証明書を取得。

その後、旧車は廃車・売却し、新規に車を買い変えたような
場合にはその新規取得自動車に中断証明書は使用可です。

旧車と保険会社が変更になってもOKです。

Q年末、駐車場で車当てられました。 cxー3です。 運悪く、全損になりました。 2年10月乗っていまし

年末、駐車場で車当てられました。
cxー3です。
運悪く、全損になりました。
2年10月乗っていました。走行距離は、4万6000でした。相手の保険で、139万の支払いと連絡がありました。
私の保険会社からは、特約があるので、私の保険を使ってプラス相手の保険で新車に出来ますよって連絡がありました。ただ、3等級下がります、今、9等級です。上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?
 支払いますっていうなら、贈与になるが一応OKです。
 でも支払う人は稀でしょうね。
 相手の法的な賠償義務額は139万円です。
 それ以上は「謂れのない金額」になるので、脅し取ることになります。

新車特約の車両保険を使うから、それによって上がる保険料を支払え!
は通用しません。
質問者さんが勝手に行う事後処理です。

等級ダウンによる保険料増が30万円ぐらいなら、新車に替えて良いのでは。


人気Q&Aランキング