プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無排卵月経は、直腸エコーで分かりますか??

17歳高校生です。

約半年のダイエットで約10キロ痩せて生理不順になり、不正出血や、生理が2ヶ月に1回などとても不順になってしまいました。

来ないのが怖かったので先日レディースクリニックに行って検査をしてもらいました。

私は処女のため、直腸エコーで子宮内を見てもらいました。しかし先生は いたって問題ないね〜 と言ってこれだけで終わったのですが、

排卵とかしてるのとかって分かるんですか??あまりにも淡々と終わってしまったのでとても心配です。子供すぎて気にされるまでも無かったのでしょうか?

A 回答 (2件)

無排卵は基礎体温と血液検査で調べます。


エコーではそこまでは分からないです。
排卵障害を起こす多嚢胞性卵巣症候群があれば分かるでしょうが、それもなかったということです。

生理不順で子宮のできものなんて調べませんよ。
婦人科で行うエコーは子宮の形が正常かどうかや、子宮内膜の状態や卵巣の状態をチェックです。

心配ならまずは自分で基礎体温を測りましょう。
無排卵なら低温期と高温期のない一相性のグラフになるので一目瞭然です。
    • good
    • 0

>直腸エコーで子宮内を見てもらいました


これは何かデキモノでも無いかを確認しているんでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!