アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手洗いのしやすさ
外出先で初めてそのお手洗いをつかうとき、いつもよりしにくいとか、時間かかるとかあります。
1時間のカウンセリングを定期的に受けているのですが、いつも途中で尿意を感じ、お手洗いに行かせていただきます。こんど、施設の移転があり、同じように受けていて、お手洗いに行っても、時間かかるのでは?と不安になります。
どうしたら、不安を解消したり、時間がかからないで済みますか。
また、時間がかかる場合にカウンセラーにどうお伝えすればおかしく思われませんか?

普段はお手洗い近くありませんが、カウンセリングいくと必ず近くなります。
また、私は男性で、カウンセラーは女性で、まだ少し緊張してしまいます。
お手洗いも時間かかるのが恥ずかしいためなかなか言えずのときもあります。
いつも申し訳ないと思いながらも、カウンセリングで必ずお手洗いが近くなるのは不安です。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

№1のお礼への返事ですが、

スレ主さん>もし、お手洗いに行って尿意はあるけど時間かかるとかってなれば一度出て、カウンセラーさんに
「お腹痛いとかじゃなく尿意だけなんですけど、時間かかりそうです。
しっかり話し聞きたいので、少し時間かかりますけどお手洗い頑張ってみていいですか?」って言うとどう思われますか?

回答>どうぞどうぞ。ゆっくりトイレに行ってきてください。カウンセラーさんは逃げも隠れもしません。それに尿意を気にして、ちゃんと質問に答えられないほうが問題ですから。

それに大事なことは、あなたを診ているカウンセラーさんは、もっとひどい例を何度も体験してきていることを忘れないでください。

なお、百戦錬磨のカウンセラーさんが一番困るのは、カウンセリング中に患者さんが「死にたい」と言い出した時です。何を聞いても「死にたい」。ここまでになると、ご家族を呼んで、患者さんを監視させながら、入院できる日を待つことだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の症状を深く語るとカウンセラーに迷惑かなとか考えてました。
お手洗いで時間がかかりそうなら、素直に話して中途半端にしないように伝えようと思います。

一番、簡単なのは、今の状態を受け入れることです。

1時間くらいしかかからないカウンセリングでも、途中でトイレに行きたくなる。しかし、誰にも迷惑をかけているわけではない。そのうち、途中でトイレに行く私のことを当たり前の行動だと受け入れてくれるだろうと思うことですね。

それが緊張をほぐすことにつながり、「あれ?今日はトイレに行かなくても済んだ。次回はどうだろう?」というように考え方が変わってきて、「また、行かずに済んだ。良くなっているのかもしれない」と思えたらラッキーですよ。

それに、精神疾患者を多く診ているカウンセラーさんにとって、あなたがトイレに行くことなんて、どうでもいいことですから、不快に思ったりしていませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセラーさんは話しやすいので、勝手に私が緊張してるだけかもしれません。
カウンセリングのときのお手洗いは、いつも尿意だけでも時間がかかるのですが、移転先でどんな環境かあまりわからないのでお手洗いで苦労しないか不安なんです。
ネットで調べたところ、ビルのフロアに個室が一つしかないかもしれないところまでは情報がありました。
緊張でしゃべるのに口乾くのもつらいし、水分取らないのも辛いですから、いつもどおり水分摂取したいですが、もし一つしかないお手洗いで時間かかるとすごく怖くて…

もし、お手洗いに行って尿意はあるけど時間かかるとかってなれば一度出て、カウンセラーさんに
「お腹痛いとかじゃなく尿意だけなんですけど、時間かかりそうです。
しっかり話し聞きたいので、少し時間かかりますけどお手洗い頑張ってみていいですか?」って言うとどう思われますか?