出産前後の痔にはご注意!

高級車は事故が少ないというのは本当ですか。

理由として
・高級車だと周りの車の方が気をつける(普段より車間をあけるなど)
・高級車の方も傷つけたくないから運転に慎重になる
・高級車に乗ってる人は金持ちなので精神的に余裕がある

A 回答 (21件中1~10件)

相手が譲る行為は有ると思うけど、逆にいたずらされたりも有るので。

メンテナンス部分は高級車の方がされてると思うので事故のリスクは少ないけど、飛ばす馬鹿もいるから一概には言えませんよ。アシストブレーキとか付いてる車の方が安全でしょうね。
    • good
    • 0

http://kenkounews.rotala-wallichii.com/passenger …

重量の多い方が正面衝突の時に安全って見方があるみたいですよ。

事故って取り回しが悪い分大きな車は後退時に擦ったりポールに当てたりの事故は多いかも知れませんが、経験上は小型車でも同じでした。車である以上死角は存在するので、慣れない人は、大きな車でも小さな車でも事故は起こすと思いますが、違うと思ったのは先日、大型牽引免許をお持ちの方が運転する小型セダンに乗せて貰ったのですが、トレーラー脇に入って追い抜きを掛けたんですが、思ったのは、乗ってる車がクラウンやメルセデスのSクラス、マツダのアテンザでも、あの隙間では追い越しを掛けようとは思わないだろうと言うことでした。

後、先日メルセデスのSに追い抜かされた時も、十分すぎるほど車間距離を置いてからレーンチェンジしてました。

メルセデスがゆっくり走っててなぜか煽られてるのを見た記憶が無い。周囲は追い抜いて行くけど煽らない。海外での話ですが。
    • good
    • 0

乗る人次第です。

    • good
    • 1

最近の「ブレーキとアクセルを間違えてつっこんだ」にはレクサスとか多い気がします。



>高級車は事故が少ないという
「事故が」ではなく「事故率が」にしないと比較になりませんね。 もっと言うなら「走行1万kmあたりの事故率」で比較すべきです。 そういう統計があるのかは知りませんが(私の知る限りなかった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:48

>高級車は事故が少ないというのは本当ですか。


 ローカルなら「近寄らない」という人は、それなりにいるでしょうが、
 丸の内界隈だと、3割以上が1千万円超えの車だからイチイチ意識などしない。
 運転手付きのRRリムジンが並んでも、走行スタイルは変わらない。

>高級車に乗ってる人は金持ちなので精神的に余裕がある
 都心部は運転マナーが良いので、割り込みや幅寄せも少ないと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:48

まあ高級車が隣とか走ってたらちょいとびくっとするし、向こうも多分見せびらかしながら安全運転してると思うw


でも事故少ないはどうだろう。物を大切にするのは人それぞれだし、そこが雑な人もいるだろうし、案外動画で危険運転の動画を見ると高級車が起こしてる事故多い気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:48

参考までに。


かなり昔のことだが、悪名高い「砂利トラ」が大手を振って走っていた時期に高級車を運転したことがあるが、その悪名高い砂利トラでも道を譲ってくれたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:49

その説はどうだろう。


体感だけど、公道で自分が注意する車は軽、プリウス、高級外車なんですよね。

高級外車に乗るということはそれなりの収入があるんだろうけど、なんか運転がえらそう。
会社ではえらいのかもしれないが、公道ではどこにでもいる一般人だろと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:49

絶対的な数が少ないんだから当たり前。


街中は軽自動車の時代ですよ?
高級車なんてたかだか数がしれてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:49

高級車は全般的に数が少ない。

そして、乗っているとしても、若い10代や20代前半とかで乗っている人は少ない。
若い10代や20代は、全般的に事故が多い傾向にある
よって、事故が少ないと言えるかもしれません。
でも、高級車でも、事故とかありますよ。

保険料の基準となる型式別料率クラス検索が出来ます
https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/ve …
保険金支払の実績が基準となりますので、それでクラスが変わりますから、事故なりの参考になるでしょう。

新車を購入したら、大半の人がしばらくは、大切に乗るでしょうけども、納車されたら、すぐに扱いが雑な人はいますよ。
うちの親は扱いは雑ですからね。 買ってすぐに、平気でものをあてるとかありますから。
高級車でも、扱いが雑な人にとっては、タダの車。だから、同様だったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2019/02/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q自動車の4WDについて

今度、車を変えようと思っているのですが、気になっている車が4WDではなく横滑り防止装置がついている車で、私の住んでいる地域は雪が多く、冬場は路面が凍ることも多く、主に通勤として利用する際に凍結した路面に横滑り防止装置は有効なのか教えてほしいです。やはり雪道は4WD車がいいのでしょうか?運転はそんなに得意ではないです

Aベストアンサー

「横滑り防止装置」は通常カーブする際にアンダーステア(カーブを曲がるとき外側に膨らむこと)やオーバーステア(カーブを曲がるとき内側に巻き込むこと)等のなどの車が不安定、危険な状況を検知すると速度等を抑制し、車体の状態を安定させる為の装置であって、雪道を安定走行させる為の物ではありません(全く無効ではないがそもそも目的が違います)。

雪道で4WD車の方が良い理由は、4輪全部で駆動する為にグリップが低い道での発進性や走破性の確保がしやすいからです。
雪道走行を前提として購入を考えているならお奨めするのは4WDの方となります。

Qコンビニの駐車場に止めるくらいでハザードをたいてバックする人は神経質ですか?

コンビニの駐車場に止めるくらいでハザードをたいてバックする人は神経質ですか?

Aベストアンサー

コンビニの駐車場も
意外と、事故があるからね

慎重なのに、超したことは
ないよ(*`・ω・)ゞニャリ

Q車の暖機について。

特に冬季に限ってなのですが、車のエンジンを始動させてからメーター内の水温の青いマークが消えるまで(約10分程度)暖機をしてから運転しているのですが、今の車は暖機運転というのは必要でしょうか?いきなりエンジンを高回転までまわしたりしなければ、始動直後、すぐに走り出しても問題ないでしょうか?

また、暖機については、やる必要はないが、やらないよりは良いという感じなのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンが無駄になるので10分ものアイドリングはしません。
エンジン始動、シートベルト装着、発進、その短時間で十分です。
というか、反論的回答をもらうために意図して{約10分程度}としたよね?
17もの回答がもらえらえたので満足ですか?

エンジン始動直後は有害成分が排気ガスに含まれている云々は嘘ですね。
触媒で基準値以下に抑えています。

油膜切れ状態からエンジンを回す。
冷間でオイル粘度が高いのでポンプで吸い上げきれず
油膜切れの状態からエンジンを回すのでトラブルが云々も嘘。
最近の低粘度オイルは冷間時でも低粘度なので十分に循環する。
油膜保持性も高いので油膜切れも起きにくい。

AT、ハブ、軸受など駆動系が冷えているのでエンジンの暖機が必要なんて迷解答も出たけど
君へのミスリード回答だって理解できてる?
君が妙竹林な質問を繰り返すからからかい半分の回答が出ることは覚悟しておこうね。

Q車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?理由はありますか?

車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?理由はありますか?

Aベストアンサー

これはすごくよい御質問ですね。
 雑誌社の編集や評論家レベルでは、恐らく知っているヒトはあまりいないでしょう。

>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
 トレッドゴムが減ると直径が小さくなる、っという御解答が既に見られますが、まずそれがあります。これはちょっと考えれば小学生でも判ることですね。
 タイヤが小さくなるとその分同じ走行速度ならエンジン回転数が上がり、燃費が悪化します。
 勿論、タイヤの摩耗で起こる直径の縮小は、メ一杯小さくなっても精々10~15mm程度で、街乗りではアクセルの操作(加減速の頻度)とか渋滞に巻き込まれている時間、エアコンの使用などに隠れてしまうレベルですが、高速道路などを使い一度に数百kmも走ると、燃費の差が『目に見えるレベル』になります。

※も一つ。
 接地面積ウンヌンの話をされている御解答がありますが、御意であります。
 タイヤ表面のブロックは、走行中に千切れ難くすることと成型時に金型から抜き易くする為に、ミゾの底に向かって断面積が徐々に大きくなるように設計されています。
 トレッドゴムが減っていくと段々ブロックが『大きく』なり、接地面積が増えて転がり抵抗が増します。

※最後の理由は、ちょっと難しい話になりますが。
 タイヤは、ただ転がるだけで『転がり抵抗』という走行抵抗が発生し、これが燃費を悪化させていますが、この転がり抵抗は、トレッド面のゴムが発生する抵抗だけで50%を占めます。
 そこでタイヤ全体の構造は同じでも、トレッド面のゴムの改質で燃費が改善出来ないか?っと考えます。

※しかし。
 トレッド面は路面に接触し摩擦力を出していますが、車両の運動(加速したり旋回したり制動したり)は全てこの摩擦力に頼り切っています。
 単純に摩擦力を減らしたゴムをトレッドに貼ると、ツルツル滑るキケンなタイヤとなってしまいます。

※ワタシが自動車工学を学び始めた’80年代初頭は(現職は一応自動車工学の研究者で、専門は車両運動と懸架装置なので、タイヤの技術も少しだけカスります)、省エネタイヤというとこういう『燃費は稼げるがツルツル』というインチキな商品ばかりで、まともな運動力学者や自動車エンジニアは取り合わない様な商品でした。

※が、工業化学者をバカにしてはいけません。彼らもモーレツな研究をしています。
 ’90年代中頃から、『滑り摩擦は維持』しつつ、『転がり抵抗は小さい』っという『なんかリクツに合わない様な気がする』ゴムを作ってきやがりました。
 例えば、最初に『サス屋も納得の省エネタイヤ』に使われたのが、S-SBR(溶液重合スチレンブタジエンゴム)です。このゴムは当時『省燃費ポリマー』などと呼ばれました。
 勿論、ただ『色々混ぜた合成ゴムを作ってみたらうまくいった』という話ではなく、分子量分布の改善とかS-SBRの末端処理とか、まぁこの辺りの話は高分子屋でないと理解出来ないでしょうが(ワタシは機械工学者なので、正直なところワタシも具体的にどんなことをやったのか?よく判ってません)、技術的なハードルを幾つもこえて実用化されたということです。
 更に。
 現在の最先端技術ではどうなっているのかよく判りませんが(職場には工業化学者も大勢いますが、『シロートにも判る様に』説明してくれません。まぁワタシもよく判らんので、あまりマジメに聴こうとしてませんが)、30年前よりは飛躍的に進歩しているのは当然でしょう。今の省エネタイヤは、省エネなどには触れてない普及グレードのタイヤよりもずっとハイグリップなほどです。(現在では、`70年代のレーシング・スリックに匹敵する様な超ハイグリップタイヤが市販車用として売られていますが、ワタシが個人的にすごいタイヤだと思うのはそういうスーパータイヤではなく、ブリヂストンのエコタイヤ『エコピア』です。低転がり抵抗であのハイグリップ、直進性やハンドル手応え感も自然で、しかも騒音や乗心地も結構よいとか、どんな技術で作ってんだ?と不思議に思うほどです。)

※一方タイヤには、形状を構成している基盤となるゴムがありますが、これには勿論、上述した様な低転がり抵抗のゴムは使われていません。っと言いますかこちらのゴムは単純な強度や空気の低透過性が必要で、トレッドゴムとは違う性能が追求されています。
 低転がり抵抗を実現しているのは、あくまでも『トレッド面に張ってある特殊ゴム』です。

・・・っというワケで。
 トレッドゴムには厚みがあるので、多少減っても変化はありませんが、トレッドゴムを使い切ったタイヤは①直径が小さくなる ②接地面積が増える そして③低転がり抵抗ゴムがすり減ってしまっている・・・・という変化により、走行抵抗が増え燃費が悪化します。

これはすごくよい御質問ですね。
 雑誌社の編集や評論家レベルでは、恐らく知っているヒトはあまりいないでしょう。

>車のタイヤが減ると燃費が悪くなるというのは本当?

 本当です。デマでもウソでもありません。

>理由はありますか?

 3つあります。

※まず。
 トレッドゴムが減ると直径が小さくなる、っという御解答が既に見られますが、まずそれがあります。これはちょっと考えれば小学生でも判ることですね。
 タイヤが小さくなるとその分同じ走行速度ならエンジン回転数が上がり、燃費が悪化します...続きを読む

Qかっこよくてつい撮ってしまったんですけど この車の名前分かりますか?

かっこよくてつい撮ってしまったんですけど
この車の名前分かりますか?

Aベストアンサー

日産フェアレディーZです。
基本形は一つ前のモデルのZ33系ですが、フロントバンパーとリアウィングの形状からするとフェアレディーZのNISMOですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3Z_Z33

参考まで。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
5.強風で飛来物接触で小傷。
6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?

Q運転手シートベルトつけない!!!!!! 相談させて下さい 私(33)と私の彼氏(40) 彼氏の従業員

運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


シートベルトをしない運転する従業員みなさんはどう思いますか?


万が一事故が起きたら従業員はフロントガラスを突き破って亡くなるのは確かです、心配してる私の気持ちを分かってくれません。

私の気にし過ぎなんでしょうか?
シートベルト締めない人は自分の命、危機感、義務化されている事どうでもいいと思っているのでしょうか。

私と彼氏は免許あります。
私はペーパーですが、

彼の立場は社長で
従業員に運転させます、帰りは一杯彼は後部座席で飲んでいます。


私のモヤモヤを解消して頂けると幸いです宜しくお願いします。

運転手シートベルトつけない!!!!!!


相談させて下さい

私(33)と私の彼氏(40)
彼氏の従業員(28)3人で
職場に向かうのに従業員が行き帰り車の運転をするのですが、運転手がシートベルトを締めないんです。

私が指摘する度、嫌々シートベルトを締めます。彼はなんとも思わないようです「太ってるからキツイんだろ、警察に捕まればいいよ」と特に気付いても指摘しません。


私は必ず助手席や後部座席でシートベルト締めます。自分の命は自分で守ります。


シートベルトをしない運転する従業員みなさんはど...続きを読む

Aベストアンサー

今どきの車はシートベルトしないと
ピーピーうるさいけどね。

一度捕まれば良いけど
一緒に乗っていて捕まると手続き等で待たされる人も迷惑ですよね。

乗り込んだら
「シートベルトをお締めください!」
「シートベルトをお締めください!」
って機械的に言うかな、私なら。

車に乗ったら私が乗ってなくても頭の中に聞こえるくらいトラウマになるくらい(^^)毎回言ってやります!


人気Q&Aランキング