プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は何かの病気なのでしょうか。
散らかった部屋の方が落ち着きます。自分の回りに散らばるおもちゃ、雑誌、教材等。賑やかで楽しいと思ってしまいます。
衛生面的に良くないとはわかっているのですが…。
当然両親は部屋を片付けさせようとするのですがどうしてこんなに居心地がいいのに悪くさせたがるのかがわかりません。ゴミはゴミ箱に入っているし。喘息があるわけでもないし。無くしものもしてないし。逆に捨てたい服がたくさんあるのに「まだ着れるでしょ。」と言われ捨てさせてくれません。
スッキリした部屋を見ると気分が清々しいでしょう?と言われますが全くそうは思いません。清々しくなってどうするのかわかりません。むしろ空虚に感じて嫌です。「じゃあそうしていなさい」と言われるかもしれませんがそれだったらどうやって両親を説得すればいいんですか?
そもそも片付けに対して嫌な思い出しかありません。日曜日。突然私がやっていることを取り上げてやるべきことをやりなさいと怒ります。なんで悪いことをしてないのに怒られるのかがわかりません。父親もイライラしはじめて来なくていいと言っているのに無理やり入ってきて高かった友達にあげるつもりのグッズも捨てたし。6歳のころ片付けたくなかったからしなかったら1人だけ家族に置いてけぼりにもされたし。182センチ、握力90キロの父に蹴られたり叩かれたりイスで殴られそうになったり。なんで居心地悪くしたくないのにこんなに怒られなきゃいけないのか。

私はおかしいのか。きれい好きな人に聞きたいです。綺麗になった部屋を見て何を思いますか。あとなんで親御さんは子供が片付けないと怒るんですか。

A 回答 (1件)

ものに対する愛着があるからでしょう。

捨てたい服がたくさんあって、それを捨てさせてもらえなければ、いったんそれを整理してひとまとめにしておいてね、後で捨てることです。散らかった部屋の方が居心地が良いのはわかります。回りのものになんとなく愛着がわいて、そのままの状態でいることの方が落ち着くんですよ。何にもなくなってしまえば空虚ですよね。きれい好きも行き過ぎるとかえって健康に悪いです。除菌、除菌って騒いで、あげくの果てに腸内細菌が減って免疫が下がり病気にかかりやすくなってしまいます。
捨てるべきものは捨てて、後は別に散らかっていてもいいんじゃないですか。
    • 0