財務諸表を見たら、企業の現状を一目で分かると言われていますが、バランスシート、損益計算書、キャッシュフローといろいろあって何が言いたいのかイマイチ分かりません。それぞれの表の見方のコツ(ポイント)を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

次のようになります。



借入時の仕訳
現金(又は預金) 60,000 長期
借入金 60,000

返済時の仕訳      
長期借入金    ****   現金(又は預金) ****  
支払利息     ***

手形借り入れでも、証書借り入れでも、借り入れは全て借入金勘定を使います。
借入期間が1年以上だと「長期借入金」を、1年未満だと「短期借入金」となります。

返済時の仕訳は、一回あたりの返済金額が判らないので、金額は入れて有りません。
    • good
    • 0

財務諸表には、バランスシート、損益計算書、キャッシュフロー、その他にも有りますが、簡単に云うと次の通りです。



バランスシート(貸借対照表・B/S)は、一定の時点(作った時点)の企業の財産(資産・負債・資本)の状況を表します。

損益計算書(P/L)は、決算期間の営業活動の結果(収支状況)を表します。

キャッシュフローは、企業の現金の流出入という視点から見るものです。

これらの諸表の数値を分析したり、幾つかの期間や、同業他社と比較することにより、企業の安全性や、成長力、収益力などが判るのです。
このことを、財務分析とか経営分析と云います。
詳細は、下記のページをご覧ください。

財 務 諸 表 の あら まし
http://www.prings.com/accounting/zai.htm

http://member.nifty.ne.jp/bxro7302/boki.html

【キャッシュフロー計算書がピンと来ない人へ・・・もう一つの見方】
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4168/anoth …
 

この回答への補足

ありがとうございました。
現在、問題集を解いているんですが、仕訳がよく分かりません。分かり易く回答してもらいませんか。お願いします。

「6月末日に60,000千円を証書借入。返済条件は12月末日を第1回目として、 その後6月末日と12月末日の年2回の分割返済。利払日は元本返済時、利率は 年6%。決算日は3月末日。」

↑上記を仕訳してもらえますか?

補足日時:2001/07/26 14:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰か教えてください!企業会計 (フローとストック、財務諸表など

企業会計 (フローとストック、財務諸表の必要性、B/S、P/L)などを簡単に教えてください。調べてもなかなか見つかりません。

Aベストアンサー

 企業会計を知ってるようですので、企業会計原則・商法・税法も覚えた方がいいです。

 フロー・・・経済で、財貨の流通。流れの意。ストック・・・(1)貯蔵品・在庫品 (2)一時点に存在する財の総量。

 財務諸表が無ければ自社が儲かっているのか損をしてるか把握できない。つまり成り立たない。

 B/S=資産の部・・・流動資産・固定資産(有形無形)・投資等。と負債の部・・・流動負債・固定負債・+資本の部・・・資本金(法定準備金・剰余金等[当期未処分利益])

 P/L=損益計算書(経常損益の部・特別損益の部・当期利益等)この当期未処分利益が、負債の部の未処分利益の所に算入されB/Sが取れるのです。

 質問が抽象的なので、簡単に述べてみました。

Q連結財務諸表を作成する必要がない会社が、連結財務諸表を営業報告書に記載してもよいのか。

こんにちは。
連結財務諸表を作成する必要がない会社が、連結財務諸表を作成して営業報告書に記載しても良いのでしょうか。
記載したいと思ったのは、子会社も含めたグループの力を明らかにしたいと思ったからです。
手間がかかるというのは、一応承知しているつもりです。
監査法人さんにはまだ相談していません。まずは自分の中で構想を練る上で知りたいと思ったのです。
よろしくお願いします。

以下の法令等は、一応読んでみました。
・商法特例法
・連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則
・「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則」の取扱いに関する留意事項について(連結財務諸表規則ガイドライン)

Aベストアンサー

現実的にはだめだと思います。
取締役会資料等に使用することは構わないと思いますが、監査法人は監査手続きをもって、営業報告書及び付属明細書等の妥当性を確認することとなります。
その妥当性を検証するのは、必要性があるからです。

Q決算短信の財務諸表で、なぜ個別のキャッシュフロー計算書が無いのか

決算短信を見ていると、連結・個別の財務諸表が掲載されています。そのうち、BS、PL、株主資本等変動計算書は、連結・個別ともに掲載されていますが、キャッシュフロー計算書だけは、連結はあるものの、個別が掲載されていません。なぜ個別のキャッシュフロー計算書は掲載されないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考に
http://www.jasdaq.co.jp/data/support_tsuchi_data/07_kessantansinyousiki_160405_2.pdf#search='%E6%B1%BA%E7%AE%97%E7%9F%AD%E4%BF%A1%20%20%E5%BF%85%E8%A6%81%E4%BA%8B%E9%A0%85'

Q財務諸表(損益計算書)についてです。

教えて下さい( ̄o ̄)
売上げの総額は一定として、割賦売上げ比率が増加したときに
財務諸表(損益計算書)に対してどのような影響を与えますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

割賦売上比率が高いとは売上の相手科目が売掛金とならず、
未収入金になる割合が高いと言う事ですが、
どちらもB/Sの資産ですので、
損益計算書に即影響が出る訳ではありません。
回収不能になった時、利益が減ります。

Q未上場企業の財務諸表、損益計算書などの調べ方が分からなくて困っています。

未上場企業の講談社、小学館、集英社の財務諸表、損益計算書などを知っている方はいらっしゃいますか?または、調べ方を知っている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

帝国データや商工リサーチでもいいですが、高いかもしれないですね。

まず簡単なのは「会社四季報 未上場会社版」でざっとみてみることではないでしょうか。対象会社が乗っているかどうか、わかりませんが。

次に、講談社や小学館などであれば会社法上の決算公告をきちんとしていると思うので、日経または官報公告に載ってる会社決算を探すのもいいと思います。バックナンバーを探すのが面倒ならば、会社の広報にきいてみるのが早いでしょう。公表情報なので、教えてくれるのではないですかね。

第三に、どの会社も有価証券報告書提出会社だった場合には、金融庁の「EDINET」に登録されているはずですから、ネットで検索して入手が可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報