痔になりやすい生活習慣とは?

今年の国公立出願状況を見ると定員が割れている大学を多く目にしました。
これは毎年のことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

実際、受験会場に行くと

「えっっ???これだけ????本当に受験者これだけ???」
と言う国立は結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね(^_^;
ありがとうございます

最近少子化の影響で、国立の出願数が少ないためあまり有名でない公立は定員割れします。

さらに私立から公立に化けた大学が増えたため目立ちます。公立が増えたのは限界集落に歯止めをかけるためです。静岡は巨大な県ですが伊豆半島には大学が一つもないためあと20年すると全体が限界集落になるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面白いですよねぇー。

大学入試状況は我々一般教員は知らされていませんが,大学院の出願状況の様子は確認できるので,その状況でご説明しましょう。最も多くの出願書類が届くのが締め切り日だそうです。そして締め切り後にも数通・・・トホホ
 実はこれは大学教員の行動でも同じです。ある書類提出が 2/4 の朝に全教職員にメイル通達されて,書類フォーマットの url もメイル通達され,締め切りが 2/15 夕方だったとします。僕は 2/3 中に提出しますが,同じ学科で僕ともう一人が 2/3 中の提出(二人とも pdf 版のファイルを印刷してボールペンの手書きで提出)だそうです。そして僕は,この書類については忘れるようにします。他の先生は?・・・この場合も最も提出数が多くなるのは 15 日近くになってからだそうです。多くの人にとって「までに」の「まで」は見えないらしいんです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね(^_^;
ご回答ありがとうございます

No.2です。

すみません、細かいことですが、書き間違いを訂正させてください。
×国立大学の出願締切は
○国立大学の出願期間は

締切前の「出願状況」を公開する意味について考えてみたのですが、これは受験生のためというよりも、統計を取る側の都合なのかもしれないと思いました。
何日間か開催されるイベントなどでも「初日の出足は好調」とか「最終的には○万人の見込み」とか、そういう感じで、例年の統計との比較で、「このペースだと最終的にはどうなりそう」とか「初期の出願ペースが例年より高い、国立大志望の傾向が強くなっているからか」などと分析するためではないかと。
あとは、最終倍率によって二段階選抜(いわゆる足きり)が予告されている大学では、その目安になるかもしれませんね。まあ、受験生の多くがギリギリまで様子見していたら、あまり役に立ちませんし、成績上位で足きりに引っかかる恐れがないならば、倍率なんか気にしなくても良いわけですが。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

国立大学の出願締切は1月28日~2月6日です。

まだ受付の締切を迎えていません。
いま発表されているのは、あくまでも中間集計で、出願が始まるのと同時に提出した人達の分くらいまでです。この時期の出願倍率が定員に満たないのは当たり前のことです。まだ国立志願者の一部しか提出していないのですから。
多くの受験生はセンターの結果と模試の判定を見てギリギリまで悩んで出願しますから、最終的には例年通り、前期日程でも2~3倍程度までいくでしょう。

本当に、No.1さんの言うように、中間発表の意味がよくわかりませんよね。
中間発表で、出願の出足が鈍いように見える大学には、倍率が低いから狙い目だろうと勘違いした受験生が殺到して、かえって倍率が高くなる、という現象もよく起こりますし。
出願開始初期の倍率は、「出願先に悩むことなく、そこに出願すると心を決めていて、用意周到に願書を揃えていた受験生がどれくらいいるか」程度の指標にしかならないように思います。
    • 1

出願状況ですから。

最終的には同じような所に落ち着くと思いますよ。
同じ表に去年の倍率も載っていると思います。
そう考えると出願状況は何の役に立つのだろう…
    • 0
この回答へのお礼

言われてみるとそうですね…。