アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年程前に実家にあったシャコバサボテンを鉢でもらってきました。
普段の管理がわからないまま、「水遣りを控えめにする」というアドバイスでほとんどほっとき状態で置いてありました。
それがたたってか、葉先のほうはしわしわ、1,2枚の葉は葉の中心部に穴があいてしまっているのもあれば、どう見ても枯れているものもあります。
こんな悲惨な状態ですが、これから手当てして元気に復活が可能でしょうか。
お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

植え替えは春が適期ではありますが、根腐れの症状は今確認する必要があります。

状態的に今年の開花は望めないので、根腐れならばすぐ植え替えるべきです。

私の経験上、なんか根腐れのような気がします。葉がしわしわになるほど根腐れが進みますと水分の吸収がされないため、水を与えても葉のしわが取れません。根が正常ならば、水をやってからまる1日~2日でしわが取れるはずです。

シャコバサボテンは根張りがよく、旺盛に生育していれば比較的早く根詰まりを起こします。その根詰まりに気づかずにいると根腐れにつながります。水やりが多くても根腐れしますが、根への酸素供給が出来ないほど根詰まりした(水が浸透しにくい)場合も根腐れを引き起こします。見極めは難しいですが鉢底から根が出ていたり、水はけが明らかに悪くなったら植え替えの時期と考えていいのではないでしょうか。

これとは別に形を整えたりたくさんの花を咲かせるためには、1番さんのおっしゃるとおり適期に葉を切り詰める(ねじり取る)作業も必要になります。大株に上手く育てたものはかなり見ごたえがありますので頑張って育ててみてください。
    • 0

シャコバサボテンに花を咲かせるためには短日処理等色々な方法がありますので下記サイトの育て方をご覧下さい。

シャコバサボテンも植物なので成長期にはある程度の水分は必要ですがこれからは寒さに向かいますので水は控えめにします。
枯れた茎は取り除いて茎がシワシワなのは真夏の直射日光と水分不足か根ぐされが原因かもしれませんので鉢から抜いて見て根が茶っぽくなっていたら腐っていますので白い根だけ残し茶色い根を取り除いて植え替えます。
植替えは春になってからやりますが植替えと同時に枯れたり穴が開いたりしたものは取り除いて形を整えて下記サイトの育て方でやれば来年の冬には立派な花が咲きますよ。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00019g.htm
    • 0
この回答へのお礼

初心者でも大変わかりやすい説明、どうもありがとうございました。
植え替えは春とのことですので、根腐れかどうかもその時期が良いですよね。
今後はこんな有様にならないよう、大事に育てていきたいと思います。来年こそ花を咲かせますっ!
ありがとうございました。