プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

可燃ゴミの出し方について

ついこの前、マンションの掲示板に、「ゴミをきちんと分別して下さい。回収されなかったゴミがいつも大量に残っています。」と張り紙がありました。大家さんが貼ったものだと思います。

私の家にはゴミ箱が2つあるので、いつもゴミを1つにまとめて出しています。(袋に入ったまままとめているので、袋の中に袋が入っている状態になります)

これもダメなんでしょうか?

A 回答 (6件)

だいたいの自治体は、ルール違反のごみを回収せず残していきます。

この場合は可燃ごみの日にもかかわらず、分別せず不燃ごみなど他のごみが混ざっている袋とか、リサイクルごみを出しているとか、
そういうことです。

きちんと分別しているなら、あなたのことではありません。

あと、袋が破けたときなど、私も「袋の中に袋」という状態になります。
    • 1

あなたが住んでいる地域の事はわかりませんが、私が住んでいる地域では「汚物などのごみ出しなどやむを得ない場合を除き、二重袋の排出はおやめください。

」と市役所のホームページに書いてあります。
    • 1

可燃ごみの中に缶とか燃えないゴミが入ってるとか

資源ごみの日に粗大ごみになるようなものが出されてたりとか
だと思います。
    • 1

ゴミを1つにまとめることは、分別問題とは関係ないと思いますが?

ビニール袋にビニール袋が入っているってて、それが気になるってこと?
ダメかどうかはお住いの地域のごみ収集ルールによります。
可燃ゴミにはビニール袋が入る事を許してないとか、そこまで厳密に厳しくないか、とか地域によって差異があります。

お住いの市町村のウェブサイトなどで、ゴミの出し方について確認されるのが良いと思います。

収集されなかったゴミ袋の現物を見るのも手っ取り早いですけどね。
    • 1

お住いの市町村のゴミの出し方(←袋詰めの仕方ではなく分別の仕方と何ゴミを何曜日に出すといった説明)を確認ください。

大抵は市町村の公式Webサイトに詳しく掲載されていたり市町村役場や支所に説明資料があったりします。

なお、張り紙には「ゴミをきちんと“分別”して下さい」とあったわけで、「袋の中に袋が入っている”状態”」ということではありません。
ゴミの分別をきちんとせず、燃やせるゴミの中にペットボトルなどの資源ゴミも一緒にいれて出す人がいるとかそういうことを注意されているのです。

参考まで。
    • 1

その地域の分別のルールがありますから、それに従えば良いのです。

分別のルールは地域毎に異なりますから、具体的にはあなたのそのやり方がどうなのかは分かりません。
    • 1